10月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.10/1(金) 274 141,512

縦600dotでは話にならん。よって自動的に最上位機種なんだが……Atomはなあ……。「ネットブック」は否定されたぢゃんかよ。


Exif持てないとJPEGの代わりになれないと思うけどどうなのそのへん。


きょうの愉しみ
とめはねっ! (7)の書影
[bk1amazon]
  1. とめはねっ! (7)|河合克敏|小学館
    • くっ,また二度買いしてしまった。
      なるほど書道も柔道も柔よく剛を制すのですね。おばあちゃん,それは恨まれます。
10.10/2(土) 275

砂のフールええなあ。

無可動・脇役スタンドという縛りだと,M.トランスファーなんか吊り下げて飾ったら映えそうである,よほどのJOJOマニアにしか解らんだろうが。

ホル_ホースやミスタの拳銃も欲しいネ(ミスタのは諸説あるが S&W M49 の写真を見て荒木がリファインしたというのがいちばんありそうに思える)。


公衆電話を探して東奔西走。

10.10/3(日) 276 72.3kg

Shopperをシートピラーに着けるアダプタKR851と一所に,悩みぬいた挙げ句Fバッグにはリクセンの KM801 Baggy plus を買ってみた。あんまりFバッグづらをしている箱型のは避けたくて,そして1万円も出したくなくてと妥協の選択。

結果的にハンドルポストとシートピラー・ダウンチューブにごっついワンタッチ脱着アダプタが各個装備され,何かこう,せっかくの軽快なイメージを著しくスポイルした感が否めない。うーん,問題だなあ。


速度/距離計(CC-VT210W)の試運転。小さな磁石をスポークに留め,その軌道に合わせて磁気センサをFフォークに縛りつける方式である。磁石が1周してくる時間を計測しタイヤ周長(ノベ子は155cm)を以て速度を算出するわけですナ。表示部はハンドルステムに載せてあり,センサとの間はワイヤレス。磁石がソッコー遠心力で飛んでっちゃうんぢゃないかと心配したが,ちゃんと商品化されている物を見縊りすぎであった。すんまそん。

午前中に1時間ほど回遊してきたところ,16kmを走って最高速度43km/h(当然ダウンヒル)・平均速度16km/h(そりゃそうですな),183KCalを消費し2kg半のCO2削減を果たしたことになっていた(むろんカロリーとCO2はジョーク機能よ)。

おれがラクに維持できる速度は高だか20km/hが数分間。ちょっと漕いではすぐ休み,慣性走行の割合はかなりのものだ。景色を見ながら爽やかなーと言っているのが15km/hくらい。平地で最高速に挑んだら,何とか30km/hに達してそのままチカラ盡きた。息とギアが足りないヨ。


サドルをちょびっと前に移動させて様子を見る。まだ尻が慣れないので手に体重を掛けがちである。が,こればっかりは乗ってる時間を稼いで体をつくらんことにはしようがない。いまだタイヤの接地面のヒゲさえ取れていないのだ。


目下の悩みは,あれですよ,ズボンの右裾がFギアとチェンにさわりまくりで汚れまくりなこと。自転車通学時代はブリヂストンの青いマジックテープバンドで留めてたんよね。

事務用品のダブルクリップとか輪ゴムとかで用は足りるのだけれども,あれはどーゆーわけかちょいとお店に立ち寄ったときには外しわすれているものなのだ。なかなかの恥づかしさが炸裂するので,少しは弁解能力のある方式を採用したいところである。


ぎゃー,ゆうべの「MM9」観る前に誤って消してしもうた。

終ー了ー。ピリピリピリーっ。いやあ,惜しくないですハイ。


きょうの愉しみ
キャディ KR851の書影
[bk1↑amazon]
Baggy Plus KM801の書影
[bk1↑amazon]
  1. キャディ KR851 [Goods]RIXEN & KAULPR INTERNATIONAL
    • Fバスケットをハンドルポストやシートピラーに固定するためのアダプタ。KF810の縦方向版。
  2. Baggy Plus KM801 [Goods]RIXEN & KAULPR INTERNATIONAL
    • 容積8LのFバッグ。耐荷重7kg。マップケースなんかない,ただの固い袋である。外観が存外おおきく,ひと回り小さなKM800でもよかったかなと思わんではない。これにはウチで余っている固定具KF810が付属している(泣)。
10.10/4(月) 277

Android2.1て。これでは本気を疑わざるを得ない。


体が重いぜ……。

10.10/5(火) 278

docomo横綱相撲だなっ。おれはSIMフリーAndroid「端末」の登場を心待ちにしてるぜ。


Excelまめちしきー。Excel上で * や ? といったワイルドカードが \ でエスケイプされないのに長年くびを捻っておったのぢゃがきょうわかった。~ だったのだ。=COUNTIF(B:B, "~*") みたいにしてつかう。チルダとはなー。マチルダBaby, no no no no no no noー。


こりゃあもう本を買うのはよほどのビブリオマニアだけになっちまうかもネ。たとえば住民票のある町の図書館からしか借りられないとかの縛りができるかもしんないけど,オンラインで貸し出してくれるなら古本嫌いのおれだって利用するよ。

10.10/6(水) 279

いろいろ考えるなあ。液晶よりきれいぢゃダメだけど,液晶より安いなら普及の目はある。シカシLEDいくつつかうのコレ?


リアル店舗の経営者が見たら目眩するだろうな。

10.10/7(木) 280

ペイパクラフトっつうから1500円くらいかと思ったのに。これならプラモデルにしても……ハッ,オラオラ&無駄無駄でベコベコになったボディを各自クラフトワークせよということかッ!


Air-H"とPalmは相性が良かった。いや,そんだけ。

でもGraffitiないと買わないヨ。まづもって日本上陸自体あやぶまれるけど。


ちょっと古い記事でこちらも国内販売は望み薄。あ,完成車では大いにありそうね。やっとこさ恰好良い電チャリがでてくるのかな。

10.10/8(金) 281

リモコンや置き時計のような,何箇月何年と電池を入れっぱなしにする機械にエネループをつかうのはよろしくないそうである。えーっ。何かハナシ違わね?


あすは今季最後の休出。のハズ。


きょうの愉しみ
Windows 7 Professional upgradeの書影
[bk1↑amazon]
恐竜はなぜ鳥に進化したのか?の書影
[bk1amazon]
ゾーイの物語の書影
[bk1amazon]
PANTS GUARDの書影
[bk1↑amazon]
  1. Windows 7 Professional upgrade [Software]MicrosoftMicrosoft
    • 諸般の情事否事情により購入。32/64bit版同梱で,xpもupgrade対象だ。メインPCに64bit版を入れるつもりだがどうなるかわからん。
  2. 恐竜はなぜ鳥に進化したのか?|Peter D. Ward・垂水雄二(訳)文春文庫
    • 酸素濃度に着目して6億年の進化を辿る。訳者は「利己的な遺伝子」の大ヴェテラン。
  3. ゾーイの物語John Scalzi内田昌之(訳)ハヤカワ文庫
    • 第3部「最後の星戦」を養女視点でリライトしたもの。ビーン版「エンダーのゲーム」みたいなもんかね。
  4. PANTS GUARD [Goods]cannondalecannondale
    • オーバーパンツの類ぢゃなくて,単なるズボンの裾留め。片足ぶんのみ。長さにあんまり余裕はない。恰好いいもんぢゃあないが,ダブルクリップや洗濯挟みを使うよりはマシな見映えであろう。
10.10/9(土) 282

何かね,ウイルスバスターがね,脅威でござる脅威でござるPE_PATCHED.LDでござるexplorer.exeとwinlogon.exeでござるアクセス拒否でござるっつって毎秒2回注進してきやがってね,CPUファンがうあああーんて糞蠅みたいに唸りやがってね,でもPE_PATCHED.LDなんて当のトレンドマイクロのペイジに載ってないしシステムアプリを消せるわけないしね,初期化&再インストールしかないかなあと思ったらWindows7へのupgraderがamazonに出ててね,05式VAIOに入れたらいろいろ動かなくなりそうだなーと思ったんだけどね,

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもなあれ
      + (´・ω・`) *。+゜
      `*。 ヽ、  つ *゜*
       `・+。*・' ゜⊃ +゜
       ☆   ∪~ 。*゜
        `・+。*・ ゜

どうせなら64bitだよなーてんで,Cドラをフォーマットしてつっこんでみた。いざとなれば VAIO P があらあな。

では,ウチのメインPC VGC-RA73Sのゴールド_エクスペリエンス_インデックスを見てみよう。

コンポーネント 評価についての詳細 サブスコア
プロセッサ: 1秒あたりの計算 4.7
メモリ(RAM): 1秒あたりのメモリ操作 5.1
グラフィックス: Windows Aeroのデスクトップパフォーマンス 3.9
ゲーム用グラフィックス: 3Dビジネスおよびゲームグラフィックスパフォーマンス 3.8
プライマリハードディスク: ディスクのデータ転送速度 5.4

けっこう良いのかしら。ちなみにメモリは3GBに強化してある。32bitでいいぢゃん言うな。

目下の問題点は,あっさり音が出なくなったこと(接続されていませんダト)と「ディアボロの大冒険」がローディング終わりに「内部エラー38」を吐いて死んぢゃうこと。いやあ,難儀難儀。

10.10/10(日) 283 71.4kg

64bit版Win7化でサウンドとディアボロを失ったが致命傷とは言えない。ATOKとホームページビルダーが大丈夫だったから先に進む。と,JREの導入で問題が出た。コマンドプロンプトで java -version すると次のようなワーニングが表示されて怪しげなのだ。

Error Loading: x:\Java\jre6\bin\msvcr71.dll

これは看過できない。検索してみたが完全に合致する症例にはぶつからず,しかし有望そうな対策2点が見つかった。

  1. msvcr71.dll を \windows\system32\ 下にコピーする。
  2. JREの \bin にPATHを通す。

ところがこの即物的な方策がまったく効かない。Javaが動かないとたいへん困るので,3000秒なやんだ末に Win7 32bit版に入れかえることに決めた。32bitの7なら VAIO P で実績があるから安心だ。64bitからの撤退は悔しいが,2005年の,しかもソニーの唯我独尊デヴァイス満載のマッシーンではしかたのないことかもしれない。

32bit版のDVDを入れてCドラ_フォーマット&インストール。にゃんとっ,ここで懐かしのブルースクリーンの発現だっ。DVDの内容物をローディングしている最中にクラッシュとはヒドい。あんまりだ。茫然としつつ試しに64bit版DVDを掛けてみたらばやっぱりブルースクリーン。まさかハード障害? 進退ここに窮まった。終ー了ー。

とも言っていられないのでVAIOのリカヴァリ_ディスクにのぞみを掛けて Win xp にまで先祖返り……,あ・おれが買った7はupgrade版だからHDDにxp以降の低位なWindowsが居なきゃいけないのかも。幸いリカヴァリは適っていったん素のxpに戻し,即Win7 32bit版を上書きしてみたら案の定うまく行った(あとで取説みたらちゃんと書いてあったヨ。でもそれならそれで,前バージョンのWindowsが見つかりません的な中断メセイジを出すべきだろうだろうあすはだろう。ったくゲイツめ)。

今度はJREを最初に入れる。OK。続いてTomcat……のインストールはできたけれども肝心のサービスが起動しない。ログを見ると,

Failed creating java x:\Java\jre6\bin\server\jvm.dll

このメセイジはmsvcr71.dllについて調べたとき頻出してた奴で,つまり対策は上記と同じなんである。う・うーん。

不安は的中して32bit版でも効果なく,万事休す。

   *``・*。        。*・``*     *``・*。       。*・``*
  |   `*。 `  。 *`    |☆  |    ` *。  `。*`    |
  ,。∩ ∧,,∧ *` ☆   ∧,,,/∩  ☆∩ ∧,,,∧   ☆ `* ∧,,/∩。,
  + ( ´・ω・)*。+゜ + (・ω・` )*。+゜+。*( ´・ω・) + ゜+。*(・ω・` ) +
  `*。ヽ   つ*゜*☆・+。⊂   ノ。+ ☆ +。ヽ   つ。+・☆*゜*⊂   ノ 。*`
   `・+。*・`゜⊃+∩∧,,∧・+。*+・` ゜ `・+*。+・∧,,∧∩+ ⊂゜`・*。+・`
   ☆ ∪~ 。*゜ . (´・ω・`)∪ ☆    ∪(´・ω・`) . ゜*。. .~∪ ☆
   `・+。*・ ゜ ☆ `・+。  つ─*゜・ ☆・゜*─⊂  。+・`☆ ゜ ・*。+・`
           ⊂  `・+・*+・`゜  ゜`・+*・+・ `  ⊃
             ~∪          ∪~   もうどうにでもなあれ

今どうしてるかっつうと,また64bit版を書きもどして――32⇒64bitはxpを挟まなくてもupgradeできた――24時間前の状態に復帰したところなんである。32bit版でも音は出なかったし,同じ問題で悩むなら64bitのほうが甲斐がある。でもくたびれたんでJREのリトライはしばらく放置の構え。こんなにOSをどがちゃがしたのはWARP3以来かなあ。

msvcr71/jvm.dll問題はどうやらJRE1.6の不具合らしいんだが,VAIO P がどう解決したのかはわからない(1.6がプリインストールされてたのよ)。痛い足踏み状態である。いやあ,難儀難儀。

10.10/11(月) 284

できたよー,できたよー,解決したよー。Windows 7 64bit版で「ディアボロの大冒険」が動くようになったよー。そっちかよ!

いやまぁ結局 Windows XP Mode なんだけどね。実のところこれを見越して Professional を買ったんだが,まさかほんとに使うことになろうとは。

XP Mode はWin7(Pro以上)に後付けする Virtual PC に,xp SP3 をまるまるインストールしたものだ。xpはユーザが用意するものぢゃなくて,これこそが XP Mode の内包物である。わかりやすく言うと,それ何てWin-OS/2?

こいつはこいつで独自にネットに繋がるから,XP Mode にも防疫ソフトが必要だったりWindowsUpdateが掛かったりでなかなかたいへんである(ウチのウイルスバスターのライセンスはつかいきってるので MS Essentials を新たに取ってきて宛がった)。そうしてディアボロを起動してみたら,えらいもんでちゃんとプレイできたのよ。ストレイトなxpより若干描画が遅いけど充分充分。

だがしかし,悲しいかなWin7で音が出ない問題が片づいていないため XP Mode も無音の世界なんだった。BGMのないディアボロはバターを塗ってないトーストのように寂しい。


わしもライトの具合を見ておきたくて薄暮ランから灯火ラン。単三2本直列で白色LED3粒を点けるマグライト(直視不可能)をベルクロ留めのホルダonハンドルバー。まづ想像どおりの明るさでじゅうぶん役に立つ。無灯火の誹りは免れますナ。むしろビーム兵器なんで対向の方がたに気をつかう。

10.10/12(火) 285

またっ,こんなっ。おれからカネを毟ろうと思ってっ。


これはまじめに売りだしていいレヴェル。下り坂は怖いかもね。


眠さ激甚。


甘木くんがXperia買ってて羨ましい。Graffiti入れておくれ。←洗脳開始

シカシまだAndroid1.6なんですナ。念のためGoogleDocsを見てもらったけど更新はダメそうでしたヨ。


ノベ子のサドルをまたもう少し前に出す。

10.10/13(水) 286

秋の大忘年会in川崎。平日なのでアルコールは敬遠する。炒飯うまかったよ。

帰ってから39thカップヌードルカレーを食う。


おぉ,募集要項に性別が書いてないぞ。と思ったんだがフーターズ「ガール」か……。

壊滅的にはやらない気がするけど,何年もつかしら。或るいはアンミラ化するか。HOOTERSでひぃとぉりぃ,バロローォムー。←これが言いたかった

10.10/14(木) 287

ああ……。

未練がなくなったのでSIMフリーなAndroid2.2マッシーンをひたすら待つ。ったって早くて来春かねえ,docomoばっくれないだろうな。


なぁんか莫迦莫迦しさが先に立つ。ぜってーつかわねーって。


企業としては車輌が減価償却できてガソリン代かかんないのは嬉しいだろネ。

10.10/15(金) 288

JREがプチupして 1.6.0_22。早速ダウンロードしてきたものの ERROR LOADING D:\java\java6\bin\msvcr71.dll は変わらず,アンインストール&再起動。

こんなバグはもっと騒ぎになっていていいハズで,そうでないのは皆ラクをしていて気づかずにいるからだ。と,邪眼照射してインストール先をデフォルト(C:\Program Files\Java\jre6\)のままにしてみたら……,な,正常に入ったヨ。

間にspaceが挟まるパス名は気に入らないんだが,ここでがんばってもやるせない。\javaの下に自作のデータを格納することはないからドライヴ分けて保護する必要もないし,もうそこでイイや。ったくゲイツめ。←呪い先まちがい


外壁の塗りかえで建屋のぐるりに足場が組まれ,外階段にも支柱が乗って人がひとりダンスのステップを踏むようにすりぬけるのがやっとである。むう,ノベ子を出してやることができんではないか。こんな封鎖のしかたがあったとは。ったくゲイツめ。

10.10/16(土) 289

くっ,Tomcat6の64bit版導入記を書いてたら 7.0 が出やがった。きのう6.0.29を落としたときはなかったのに……。

でもよく見たら 7.0.2 BETA。ほっ。おれはチャレンジャではないでな,安定版をつかわせていただいておる。

とまれ自家用webアプリも64bit版で何とか稼働開始。まぁ32bit版と地続きと言える。シカシそれもTomcat7を載っけることになるまでだろうなあ。


さて,メインPCの Win7 64bit化で残ったもうひとつの宿題,音が出なくなった件も解決したぞ。強引にだがな。

何のコトはない,VAIO-R のサウンド_カード(マルチメディア_カード?)を認識できていないのだ。型番がわかればメイカのサイトからドライヴァを拾えるかもしれないが,筐体を開けて調べるのは面倒くさいの7乗だ。ソニーが用意しているのはVAIOの回復プログラムが前提みたいで,なーんかCドラ汚されそうでヤなんだよネ。

よろしい,ならばバイパスだ。てことでUSBオーディオ_デヴァイスを外付けしたの。実のところウチの環境だとミュートやヴォリウムといったハードボタンが利かないんだけど――USBハブを介してるせい?――PC上のコントロールは活きてるからぜんぜん問題ない,むしろ不要。1400円とは思えない立派な音が鳴ってるヨ。もちろん XP Mode の音声も開通だ。

かくてVAIO-RのVAIO-Rたるデヴァイス/アプリをぶっとばして64bit化がひとまづ終了。アイデンティティを失って単なる Pentium D マシンになってしまったぜ(これでもデュアルコアのハシリなのよ)。


簡易書留だしてきた。


きょうの愉しみ
激マン! (1)の書影
[bk1amazon]
SPACE BATTLESHIP ヤマトの書影
[bk1amazon]
翻訳語成立事情の書影
[bk1amazon]
USBオーディオ変換アダプタ PL-US35APの書影
[bk1↑amazon]
  1. 激マン! (1)|永井豪日本文芸社
    • 豪ちゃんのバクマン。いきなりデビルマン執筆篇だ。せっかくのアイデアを寝かせることの無意味さを熱く描く。
  2. SPACE BATTLESHIP ヤマト|涌井学|小学館文庫
    • にゃんと映画のノヴェライズが先行して登場。ってネタバレしちゃうぢゃねーか。封印。
      著者は他に「感染列島」の,やっぱりノヴェライズを書いてるくらいで,うーん,誰かの変名かなあ。
  3. 翻訳語成立事情柳父章岩波新書
    • 「社会」「個人」「恋愛」など,ほんの百年前にできた翻訳語がどのように成立したかを説きあかす。
  4. USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP [Hardware]PLANEXPLANEX
    • メインPCの Win7 64bit化で音が出なくなったのを強引に解決。ウチではミュート・ヴォリウムのハードボタンが機能しなかったケドね(ぜんぜん問題なし)。
10.10/17(日) 290 72.2kg

タナカワークスM49が欲っすいが公式サイトに載ってないのは何で何で。


ありゃ,ActiveSyncはxpまでなのか。Windows Mobile Device Center というのが後継のようだが,Outlook2000と同期できないんぢゃ意味ないぜ。これも XP MODE 行きかな。え・あ,Outlookもか。

MSにWindowsMobile止めろって言われた気分だなあ。


きょうの愉しみ
愛に時間を (3)の書影
[bk1amazon]
ここがウィネトカなら,きみはジュディの書影
[bk1amazon]
のだめカンタービレ 最終楽章 (1)の書影
[bk1↑amazon]
のだめカンタービレ 最終楽章 (2)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 愛に時間を (3)|Robert A. Heinlein矢野徹(訳)ハヤカワ文庫
  2. ここがウィネトカなら,きみはジュディ大森望(編)F. M. BusbyTheodore Sturgeonほかハヤカワ文庫
    • SFマガジン50周年記念第2弾,時間SFの巻。大森さん,こないだも似たようなの編集してなかったっけ。
  3. のだめカンタービレ 最終楽章 (1) [Blu-ray]二ノ宮知子(原作)上野樹里ほかアミューズソフトエンタテインメント
    • 初Blu-ray盤はのだめ。あれどうしてウチのDVDデッキに掛からないんだろうよいしょよいしょ。
  4. のだめカンタービレ 最終楽章 (2) [Blu-ray]二ノ宮知子(原作)上野樹里ほかアミューズソフトエンタテインメント
10.10/18(月) 291

auか……。IS05の発売までにSIMフリー機が出なかったらauにするか。と,思うそばからコレだよ↓。

禁則処理すらできてないものを自慢げに見せるんぢゃねーよ。阿呆か。この端末はもうナイ。潜在ユーザをかなりの勢いで逃したと思う。おれが社長だったらこの写真の関係者全員ならべて毎朝往復ビンタだ。

(10.10/19追記。往復ビンタが効いたのかリンク先の写真が黙って差しかえられていた。これではおれが阿呆みたいなので当時の写真を上げておく[保存写真])

10.10/19(火) 292

えっ,今から新しい規格なの。あ,コンシューマ向けぢゃないのね。


けさ起きぬけえらく寒くて,冬コート着て出たらちょと暑かった。

10.10/20(水) 293

このごろ他県のお巡りさんが横浜駅を警邏してるんだが,何か捕り物でもあんの?


おもんないデザインですナ。


首尾よく東京マラソンのエントリに受かった甘木さんが着ぐるみを着て走りたいとのことで――特に咎められはしないんですって――それならフリーザ様がいんぢゃないのと薦めたら無下に却下されてしまった。理由は,他にも着る奴が居そうだから,だそうである。

うーん,何万人の中で唯一無二の着ぐるみってのは難しい,思いつかん。あ,ケムール人が颯爽と走ってると恰好いいネ。でもあの走法ぢゃ長くは持たんか。あとは……サ(ウ)ンドマン?

10.10/21(木) 294

うーむ,わしもおとなの階段ちがった進化の階梯をのぼりたいっ。

1"×4"×9"でいいような気がするが,なぜか幅が3"。amazonに出たら買おうって,えーっと,まぁ悔しいからThinkGeekにリクエストを出したヨ!


これはおもしろい。冬場は首の防寒のついでに頭も守れそうですな。誤検出で何でもないとき膨らむかもしれないけれど,それならそれで被っとけばいいだろ。

上下まちがえて巻いたりしち。


もう生命保険の控除証明が届く季節か。

これがッ…生命のインシュランスッ……。ゴゴゴゴゴゴゴ

10.10/22(金) 295

遙かなるV作戦。

  1. 24"液晶モニタ導入(08.5/5)
  2. CRT廃棄(08.5/6; 22年使用)
  3. アナログWoWoWデコーダ廃棄(08.5/20; 7年使用)
  4. MUSE-NTSCコンヴァータ廃棄(08.5/27; 9年使用)
  5. アナログBSチューナ廃棄(08.6/1; 17年使用)
  6. VAラック再構築(08.6/17)
  7. ディジタルTV録画全面DR化(08.6/20)
  8. 第3DVDデッキHDD増設(08.6/29)
  9. アナログTV録画停止(08.6/30)
  10. 第1DVDデッキ廃棄(08.7/5; 8年使用)
  11. 第3MDデッキ廃棄(08.7/12; 8年使用)
  12. ベータデッキ廃棄(08.8/15; 20年使用)
  13. MDライブラリPCコピー完了(08.10/10)
  14. FM/AMチューナ廃棄(08.10/18; 16年使用)
  15. 録画VAIO中のアナログ番組ダビング完了(08.11/8)
  16. 録画VAIO→新メインPC化(08.12/6)
  17. 旧メインPC→iTunes・SonicStage専用PC化(09.1/1)
  18. CD/LDプレイヤ廃棄(09.4/30; 6年使用)
  19. プリメインアンプ購入(09.7/16)
  20. スピーカ購入(09.7/18)
  21. 第4MDデッキ廃棄(10.2/23; 8年使用)
  22. 第1MDデッキ廃棄(10.4/11; 16年使用)
  23. ユニヴァーサルプレイヤ購入(10.10/22)

状況を終了する。諸君,ご苦労だった。


おれはまだSP-25WE-407/23を隠し持っておる。アナログ関係は手放すとアウトなんでなー。いやもうまともに動かないかもなんだけどサ。


きょうの愉しみ
井沢式「日本史入門」講座 (5)の書影
[bk1amazon]
デビルマン対ゲッターロボの書影
[bk1amazon]
ブルーレイディスク/DVDプレーヤー  BDP-S370の書影
[bk1↑amazon]
  1. 井沢式「日本史入門」講座 (5)|井沢元彦徳間文庫
    • 源平と天皇教の謎。
  2. デビルマン対ゲッターロボ永井豪秋田書店
    • 続くのかと思ったら全1巻でした。最後の大技予想できなかったのは不覚。次はC.ハニー対花ッペバズーカ的なものをひとつよろしく。
  3. ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S370 [Hardware]SONYSONY
    • ローディングの速さを重視しますた。何だこりゃと言うような筐体の薄さ軽さ。80年代は終わった。
      HDMIケイブルは附いていないので――てか付属品はセコなRCAピンコードだけ――ちうい。リモコンにトレイの開閉ボタンがあって助かる。
10.10/23(土) 296

CKEditorを試用中。ただ組みこんでつかうぶんには簡単なんだが,カスタマイズが反映されないよん。config.jsに書くんぢゃないのん?

(10.10/24追記。う。やはりconfig.jsでいいのだ。リロードを繰りかえしTomcatを再起動してなおブラウザのキャッシュが更新されないせいだった。よ・よくあるパタンだ)


Blu-rayプレイヤを買ってBDソフト・DVDソフト・エアチェックDVD-RW・CD/SACDいろいろ掛けてみたが,ちょっとムッとするくらい絵も音もいいネ。

エアチェック盤はダビングのさい精緻に繋ぎ目を決めてるんだけど,再生機が代わるとどうしても数フレイムのずれが出て,消したはずの音がボリッと漏れたりする。ださいぜ。

10.10/24(日) 297 72.0kg

おー,MINIVELO-9に2011年モデルが出てますナ。若干部品の差しかえがあるようだが――見分けはつかないけど――お値段ががおんと上がってますナ。8のフレイムカラーに黄色が追加されていて,ふうん,ビアンキビアンキしてなくてイイ感じだ。

ま,ウチのノベ子がいちばんかわいいですがね。


おう留,シンナーに気をつけて壁塗んな。


CKEditorのconfig,手動でキャッシュ消さないとなかなか反映されない。キャッシュ消すとなーんかいろいろログインがめんどくさくなるんだよなー。

10.10/25(月) 298

うみゅみゅみゅ。買っておくか。いやいや。あ・いやいや。


ワイヤをピンと張ることでカメラが動かないようにするんですな。なるほどねえ。


もうKindleでいいやっつってまたみんな持っていかれそうですナ。


うっ,SPOT SN@P が Win7 x64 で動かんっ。いや,アプリは健気に走るんだがプリンタ_ドライヴァがさすがについてこなくて印刷できないのよ。自家用webアプリでエアチェックDVDの目録をつくってキャプチャ印刷するのにつかってたんだけどね,うーん。

XP Modeで試してみたら,画面キャプチャできるのがXP Mode窓の中に限られるん。てことは自家用webアプリを撮るためには XP Mode にもJRE入れてTomcat入れてMySQL入れてclassとJSPをコピーして……勘弁してください。

こりゃあ参ったなあ。ウチに残ったxpマシンに移設するか。しかしディスプレイが7"だからなあ,つらいなあ。

ハードウェア的には10年つかいたおしてきたんだからもうイイいちやイイんだけどさ,消耗品の感熱ロールのシールがね,つかいかけのに加えてまだ1巻手つかずのがあんのよ。これが勿体なくてねえ。でも諦めるほかないか。

いや,そうでない。XP Mode内のブラウザから Win7 のIPアドレスへアクセスすればいいのだ。ふつうのLAN接続とおんなじだ。それで行ける……と思う……。

10.10/26(火) 299

XP Mode内のIE6から――6なのだ!――Win7のlocalhostへ繋いで自家用webアプリを呼びだすことに成功。MySQLを検索してエアチェックDVDのインデクスをつくることも成功。それをキャプチャして SPOT SN@P アプリに貼りつけることも成功。そしてその画像を SPOT SN@P プリンタのスプールに送りこむことも成功。

シカシ印刷されない。orz

やぱしUSB接続した SPOT SN@P のハードが見えていないようだ。通信エラーで落ちるのである。印刷キューが溜まりっぱなしだよ。

しようがないねえどうも。純xp機のiTunes用PCに移設するか。VAIO P で試してみる気も起きないしなあ。


お願いしますからAndroid機も売ってくだせえ。ううう。


ふとんを厚くしたせいかゆうべ寝苦しかったのなんの。


きょうの愉しみ
ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V2の書影
[bk1↑amazon]
  1. ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V2 [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • BDプレイヤと iTUNES PC を無線LAN化したかったんだどもおら何だか自信がなくなってきただ。
10.10/27(水) 300

なにこれさむい。


いたづらに不安がっていたけれどもBuffaloの家電無線LANパックは無事開通した。子機側はほんとにLANケイブルを繋いだだけだ。2クチにBDプレイヤとVAIO即ち家電とPCの混載となったが問題なし。やっとこさウチでロンゲストなケイブル(10m)を撤去できるぜ。

いや,何もほんとに10mないといけないほど離れてたわけぢゃない。


10年振りの新作親指ドライヴ。超小型レシーヴァにunifying。横チルトはなさそうだけど,まぁいい。来年買おう。

ただし、ボールを指で操作するため、細かな作業には向かない。汎用性ではマウスの方が上だ。

莫迦言えー。


きょうの愉しみ
半田溶助女狩りの書影
[bk1amazon]
  1. 半田溶助女狩り|山上たつひこ|フリースタイル
    • じ・ジツはおれは半田溶助が山上ベストなのだ。
10.10/28(木) 301

寒いと言っても秋の寒さ。


でも寒い。


あー,eMobileも可なり。

10.10/29(金) 302

くっ,x64は稼動対象外だ……。

VAIO P はベンチマークCランクでござった。


うむ,わしも30gは軽すぎると思っておる。これはイイですな。

しかし高いのう。RealForceの欠点はこの値段と,買ったら最後買いかえる機会の訪なわないことですわい。


もひとつキーボード。Bluetoothなんで別段Apple専用でもあるまい。


寝るのしんどい。

10.10/30(土) 303

昔むかし TP s30(Win2K) に合わせて買ったIBMのトラベルマウスに附いていたユティリティが気に入ってVistaに至るまでつかいまわしていたのだけれど,Win7 x64対応したのを見つけてやでうでしや。これ,active/inactiveに関わらずマウスカーソルの下に見えている窓をスクロールしてくれるのだ。ロジクールのセットポイントなんかあんだけこてこてのくせにこんな当たり前の機能をサポートしていない。

前の版だと[Shift]+ホイールで横スクロールもできてたんだが,ウチの環境では――チルト_スイッチのあるマウスと判定されてしまったせいか――発現しなくなっていた。しかしまぁ,inactiveスクロールだけでも入れる価値がある。


SPOT SN@P の移設成功。ってそりゃ成功するんだが,そのあと自作webアプリを呼びだすために自身のファイアウォールを突破するのがたいへんだった。どこで何を設定すればいいのかさっぱりわからんよ。

いちよ後継は選定済みである,画面キャプチャぢゃなくなっちゃうんだけどね。望むらくはこのままエアチェック板をつかいきってテレビというものを捨てるまでDVDレコーダとxp機とSN@P感熱ロール紙が持ってもらいたいところ。


それでも町は廻っている」四番地録画失敗! 終ー了ー,ぴりぴりぴりー。

放映時間のずれは織りこみ済みで手当てしたつもりだったんだがBSの「落語研究会」が飛びこんできて食われてしまった。同じTBSで何をやっとるのだきみらは。しかも研究会はちっともおもしろくなかったと言う。

しょーがない,単行本買うかなあ。

10.10/31(日) 304 71.9kg

えっ,主題歌スティーブン_タイラーて,エアロスミスかよ(いやエアロスミス名義ぢゃないけど)。


きょうの愉しみ
こもの100 No.49 缶切板の書影
[bk1↑amazon]
Switching HUB LSW3-TX-5EP/BKの書影
[bk1↑amazon]
  1. こもの100 No.49 缶切板 [Goods]工房アイザワアイザワ
    • 栓抜き兼用のハンドル部は8×4cm2とやや大きめ。ウチにごくふつうの缶切りがないのには呆れた。
  2. Switching HUB LSW3-TX-5EP/BK [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • 5ポート節電機能つきハブ。どうせならGigabit対応をと思わんではないが分配元がはっきり100BASEルータだからの,900円のこれでいい。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
おう留,シンナーに気をつけて壁塗んな。d24
シンナーに気をつけろ|スネークマンショー
このあとの「メケメケ」好きだったなあ。
HOOTERSでひぃとぉりぃ,バロローォムーd13
超人バロム・1|八手三郎|水木一郎
マチルダBaby, no no no no no no nod5
マチルダBaby|桑田佳祐|Southern All Stars
【2010年十大ニューズ】
  1. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)
  2. 2003年5月に打ちあげられ2005年11月に小惑星イトカワを探査したはやぶさが3年遅れで地球に帰還する。本体は大気圏に再突入して燃えつきたが土壌サンプルを採取できた可能性の残るカプセルを無事地表に送りとどけている。(10.6/13)
  3. 宮崎県都農町で国内10年振りに口蹄疫の発症が見つかり,殺処分対象が11万頭を越えるに至って県として非常事態が宣言される(10.5/18)。10.6/30現在殺処分は27万6000頭に及んだ。(10.4/20)
  4. 東京都の最高齢111歳の人物が30年前に死亡していたことから自治体が高齢者存否の実態を把握していないことが露見する。以降同件が全国で次つぎと見つかっており,年金/恩給の大規模な不正受給問題に発展する可能性がある。(10.7/29)
  5. チリ中央の沿岸部でM8.8の海溝型地震が発生し,死者300余名と伝えられる。2.3mの津波が発生しており,22時間後に到達する三陸では大津波警報が発令された。(10.2/27)
  6. アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河を破って火山が噴火し,噴煙のため欧州全域の空港が全面/部分閉鎖される。15日までに2万6000便が欠航した。(10.4/14)
  7. 2005年5月の福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が公訴時効を目前に強制起訴される。罪状は危険性を予見できていながら注意義務を怠った業務上過失致死罪。(10.4/23)
  8. メキシコ湾内ルイジアナ州沖で石油掘削施設が爆発し,流出した原油が沿岸部に達する。800kL/日の湧出で汚染区域は1500km2と言われる。(10.4/30)
  9. JAXAがH-IIA17号機の打ちあげ及び金星探査衛星あかつき・ソーラー電力セイル実証機IKAROSの分離に成功する。H-IIAは11回連続成功となった。(10.5/21)
  10. ホルムズ海峡を通航中の商船三井所有タンカーの後部に爆発が発生,インド人船員1名が軽症を負う。外部からの攻撃と思われる。同海峡での日本船への襲撃は初めて。(10.7/28)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter