5月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.5/1(土) 121 136,456

てなコト言ってたらOperaがしれっと10.53になってた。でも情況かわらず。


レイバー忘年会in大森は牛角の焼肉で生メロンサワーととちをとめサワー・烏龍茶。きょうはちと食い足りないくらいであったが腹九分目でヨシとしようか。


つかわなくなった枕を座布団にでもするつもりで洗濯機に放りこみ丸洗いしたところがファスナがひらいてプラパイプが大量流出! 一所に洗っていたシーツがパイプまみれで,洗濯槽から引きあげる過程でドドドドドドドド床に撒きちらしてしまった。

軟質で踏めば潰れるからよかったが,もしパチンコ玉のように硬ければ足を取られて転倒し,頭がかち割れて洗濯しなおしという目に遭ったかもしれない。あーあぶねえ。

シカシこのパイプの海……,どうすればいいんだ。

10.5/2(日) 122 72.2kg

2007年をピークとして蔵書を削りに削りスライド本棚4基を田の字に重ねてどうやらこうやらやって来たがウチの床は入居時から傾いているので――部屋の中央を底に浅い盆地状なのだ――上段の本棚が大袈裟に言えばお辞儀をしている。ちょいと激した地震でもあれば崩れおちるやもしれぬ。降ろしてやりたいのは山山だが4基を並べるスペイスはなく1年かかってBOOK・OFFダイエットを進め,きょう漸く3基体制で部屋の左右に振りわけた。空けた1基はばらして廃棄する。

究極にはジョジョとヒカルとパトレイバーになるのかねえ。それだけで1基つかうよな。


なぜかポケットボードを思いだした。んー,ちゃちゃちゃ。


バグっているのは疑いないがソースは完璧に見えテストケースで再現しない。設計のスジが悪いと言えよう。

10.5/3(月) 123

最近みてる(≒録ってる)テレビ。

坂本龍一のscholaが先週からジャズ篇になっており,山下洋輔が出てきてびっくりした。


やかましいッ! おれのVisorPlatinumを生き返らせてみろッ! TARGUSのSTOWAWAYを生き返らせてみやがれッ!
Hail 2 U!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

2つめの…………
     ・・
第2の願いだけは本物だ……
・・・・
かなった…………


関係ないけどバンダイは3部の潜水艦や6部の潜水艇を赤外線リモコンか何かで出すとヨイヨイ。

10.5/4(火) 124

後れ馳せながら。これ,たぶんイイ。カーステレオに特化したビルトイン型を出すべし。でもふたりでいちゃいちゃするには邪魔かなー。

残念ながらリア充でない向きにも――ほっとけ――PC用に机の端っこに置くと良さげ。オフセンタで平気というのは強い。ウチで買ってやりたいが……生憎スピーカは余りまくっておる。


もうよかろうとコートやセータをクリーニングにがおんと出す。こっから寒くしたら今年の気象管制官懲戒免職である。


【きょうの愉しみ】
なぜ宇宙人は地球に来ない?の書影
[bk1amazon]
  1. なぜ宇宙人は地球に来ない?松尾貴史しりあがり寿(画)PHP新書
    • キッチュこんなの書いてたのか。案の定と言うか元はオカルト少年だったそうである。
10.5/5(水) 125

寄せては返す鬱の波。

10.5/6(木) 126
10.5/7(金) 127

夕刻から雨で気温が下がったが袖を捲って寒いってほどぢゃない。


やあ自家用スクリプトのバグがとれたぞ。タグ要素の属性値を括るのに ' と " とどっちをつかうか揺れてたせいだった。そもそもレアケースの処理だし,ホームページビルダーが補正を入れたりするから自分の表記と結果が食いちがうことがあるのよ。


おれは電子書籍推進派である。PDFはあんまり好きぢゃない。


【きょうの愉しみ】
百鬼夜行抄 (11)の書影
[bk1amazon]
  1. 百鬼夜行抄 (11)|今市子|ソノラマコミック文庫
    • うおーい,あんまり出ないから10巻まで売りとばすところだったよ。あわててBOOK・OFF行きの箱から回収した。
10.5/8(土) 128

クリーニングに出したのをぼえーんと回収する。

10.5/9(日) 129 73.1kg
ディアボロの大冒険9999階
ディアボロの大冒険1万階

「ディアボロの大冒険」が1万階に到達。いやもーふんとに永遠にできますな。ぜんぜん飽きないどうしよう。

第4ダンジョンも深くなると防禦の強化はあんまり意味なくて,とにかく手数と補給の多いのがイイ。で,チャリオッツ+アヌビス+ラプソディ。現状装備だとアヌビスがかぶってるけど,ラプソディのアイコン替えたらB2マンが効かなくなっちゃってさあ。ほんとは防禦のS.フライをS.キャットに,能力のアヌビスをD13に差しかえたいところ。

まぁ記録的には満足したので,あとは恐龍の骨を持って消耗戦やって討ち死にします。いやほんまに。


半袖の陽気。


もう何でもアリだな……。もちろん,アリだ。


メインPCの無線LANアダプタが謎の切断。結局ドライヴァから再インストールした。

USBハブの電力低下かねえ。ケチってたAC電源を奢ることにしたヨ。


【きょうの愉しみ】
USB扇風機 GH-USB-FANSPWの書影
[bk1↑amazon]
  1. USB扇風機 GH-USB-FANSPW [Hardware]GREEN HOUSEGREEN HOUSE
    • 案外おおきい。静かっちやあ静かかな。USBの給電能力を素直に反映し,ハブ経由だと[弱]で止まっちゃうことも。
10.5/10(月) 130

なあんだ,VAIO P かあ。つまらんなあ。


小型自動二輪の軽自動車税を納める。1600円。まだPay-easyぢゃねえ。

ふん,来年の4月1日までにバイクは処分するぜ。もう決めたぜ。

10.5/11(火) 131

甘木くんが買ってきたチーズおかきの大袋がめっちゃ臭くて笑た。そらナポレオンも寝惚けるわ。


ぼちぼち日記書き専用のwebアプリをデザインしようかな。問題はインラインのタグをどう処理するかだよナ。

あ,日日森スタイルに特化したおれさまアプリです。

10.5/12(水) 132
10.5/13(木) 133

2002年に変わったのを認識してなかったり。ま,「コロムビアミュージックエンタテインメント」はねえよナ。

早い話が変えた人が居なくなっちゃったんでしょか。


ふみふみ。発電用なら660ccも要らねんぢゃねと思うが,いや要るのだなのかアリモノが安くていいのだなのか軽四ナンバを取りやすいのだなのか。


まじすか。星状神経節ブロックって比較的ポピュラな手法ぢゃん? もし神経痛に悩んで鬱になったとしても両方いっぺんに緩和されるのかしらん。そういうの山ほど症例がありそうだけど……。


工人舎ノートのubuntu10.04にKompoZer入れてみた。

そうそう,KompoZerに限らないけど縦600dotだと設定窓が切れちゃって項目がぜんぶ見えなかったり最下段の[OK][CANCEL]ボタンが押せなかったりするん。ったく気が利かないよなあ。

10.5/14(金) 134
10.5/15(土) 135

欲しいこた欲しいがちょい高いかな。


へーえ。いまやってる放送が切っ掛けになったのかねえ。

でもこれは私的複製の範囲を越えているぞ。なんちて言ってみただけ。


ウチの近所ではあるが通勤路から大きく外れた残念な路地口に80円の自動販売機を発見した。

10.5/16(日) 136 71.5kg

甘木さんに2003年モノの自転車を譲り,あっ,部屋が広くなってるっ。

ペダリング回数を無限に上げると理論上マッハを出せるチャリなのでくれぐれも事故にはご注意を。まじでまじで。


CD/DVDラックをひとつ空けられそう。がんばれば更にもう1基いける。

CDはiTUNESに入ってるから実体を処分できるという前提なんだけどさ,NASを増やしてバックアップのバックアップをとってからにするかナ。


にゃんと 10.6/26 に『THIS IS IT』。はええなオイ。

6/20は『Terminator Salvation』。

WoWoW受信専用チューナつくんないかネ。

10.5/17(月) 137

メモるの忘れてた。「テザリング」ってモデムにもなるってコトだよね?


電動アシスト自転車は自作ユニットが出るほどには成熟していないのかな。

小径ウィール(と言っても20"くらい)にMTBのフレイムでドロップハンドル着けたい。


なに,ステーキが焼けるだと?

10.5/18(火) 138

LYNXって山猫だっけ。隣のおばさん三毛猫ーで。おことわりになっとるがな。

WindowsMobileのせいでシャープのハードウェアまで印象のよろしくないわたくしだ。ってこの期に及んで Android 1.6 かよ!


Realforce106最強。


ウチのペイジは XHTML 1.0 なんだからね,2 が廃案になったのは我がスタンド NOWHERE MAN のせいぢゃないヨ。

10.5/19(水) 139

そりゃそだろ。もうCD買ったからいいや。


これ結局はiPhone関係ないよね? SDカードに組みこんでしまうのはおしゃれでスマートですナ。


アカウントを取ったなり何年も放置していたGmailをおづおづとつかいはじめる。「簡易HTML」だとAd[es]でもどうやらこうやら見られるでな,キャリアに依存しないemailIDとして用いる気になったのぢゃ。

試しにメインのIDに打ってみたらShurikenがスパム判定しとったがなっはっは。


【きょうの愉しみ】
雑学のすすめの書影
[bk1amazon]
  1. 雑学のすすめ|清水義範・西原理恵子(画)講談社文庫
    • タイトルどおりの蘊蓄本。チップの語源がToInsurePromptnessてのはほんとかね。
10.5/20(木) 140

くっ,ヒキョーな……。


LYNX 1.6 よりは Xperia 2.1 だよなあ。もうauの目はないよなあ。


もうちょっとマシな名前をつければいいのにー。


サイバラがテレフォンショッキングに出ると聞いて体感20年振りに笑っていいともを(録画して)観たら毎分脳味噌が半減するようで怖くなり,あわてて早送りしたヨ(いま最初のコーナぢゃないんだね)。タモリよくやってられるなあ。んでタモリが鴨のハナシばかり振るんでどきどきしちゃったい。まさか亡くなったの知らないのか。

10.5/21(金) 141

なるほどこの手がありましたな。おれなぞ粉砕して下水に流してくれて構わない。

おれのこどもの頃は食糧難のため遺体を食品に加工する近未来ディストピアというのがけっこうリアリティあったんだがな。今でも蒲鉾に混ぜていいと思ってるんだけど……。


きょうの愉しみ
ミラーリング/ストライピング対応 LAN接続ハードディスク HDL2-G2.0の書影
[bk1↑amazon]
  1. ミラーリング/ストライピング対応 LAN接続ハードディスク HDL2-G2.0 [Hardware]I-O DATAI-O DATA
    • 秀逸なデザインのファンレスNAS。1TB×2基で RAID 1 にできる。生産完了&ファンレス最終機な気がして踏ん切り購入。そしてたぶんおれの買う最後のHDD。
10.5/22(土) 142

amazonは本格的に納品書をA5紙に替えたようだの。


iPad欲し…いや何でもない。


きのう買ったファンレスNASをPCラックの最下段に置いたら時どき足がさわっちゃって熱いのなんの。びくってなるわ。こんな熱いもんだっけなあと既存のファン付きNASに指を当ててみるに,あー,やっぱし熱かった。

節電モードで10分でHDDの電源を切るようにしたよ。


きょうの愉しみ
ウルトラジャンプ 2010.6の書影
[bk1↑amazon]
スキップの書影
[bk1amazon]
べしゃり暮らし (10)の書影
[bk1amazon]
  1. ウルトラジャンプ 2010.6|荒木飛呂彦ほか集英社
    • 露伴はちゃんと決着。でもヘヴンズドアーは形兆に射られて獲得した能力だったハズ。ほかのマンガ家にとっては読者を増やす最大のチャンスでしたね。SBRはもっかい通読しないとわかんない。オマケがなぜか豪華やけどに注意!アイロンステッカー。
  2. スキップ|北村薫|新潮文庫
  3. べしゃり暮らし (10)|森田まさのり|集英社
    • 話が大きく動きだす。げんこつとの仲直り?早かったなあ。今後子安は母親と対決せにゃならんのだろうが……。
10.5/23(日) 143 72.3kg

A4紙をB5紙に代えたら資源的には3割の節約になるのだけれどもどっちかっつーとA4紙1枚に押しこむのに苦労してるもんなー。


寝不足の解消は夜するものである。依って寝る。

10.5/24(月) 144

iPad欲……いや何でもないったら。


これってamazon.co.jpの描く電子本イメージ? だとしたらこんなんぢゃダメだ。


ルビ付きの縦書きが緻密に表示できる方式が固まらないとねえ。マンガの台詞をテキスト検索できないとねえ。

いろんな端末が出るのはいいけど,共通なのが結局PDFてのは勘弁してもらいたいん。


日本自動車工業会の統計では、昨年度の利用者の平均年齢は47・4歳。

まーじーすーかー。「SF読者の平均年齢は毎年1歳づつ上がっている」みたいである。

10.5/25(火) 145

後れ馳せながら。

10.5/26(水) 146

iPa……。


いづれも日本上陸は未知数。きっときみは来ない。

Ad[es]にAndroidをインストールするような猛者は現われておらんのかいな。


ITちゃんに投票した[+D QUICK POLL]。


きょうの愉しみ
小松左京マガジン (37)の書影
[bk1amazon]
チタン レインフォースの書影
[bk1↑amazon]
  1. 小松左京マガジン (37)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • 「『復活の日』から読み解くバイオロジー」など。
  2. チタン レインフォース [Goods]|totes|totes
    • チタン骨の三ツ折れ傘。そんなに軽さは感じない。1プッシュで柄が伸びてドバッと傘が開き,再度プッシュはバドッと閉じるのであった(柄は縮まないケド)。布地がデュポーン。
10.5/27(木) 147

もう次の角を曲がったらおうちが見える状態だ。


ビミョーと言えばビミョーな面子だが期待します。朝日ソノラマから諸星大二郎だしてみてくれ。


すご。端子より太い。363k円/m!

こういうのって大富豪に雇われたコーディネイタが手配する物なんだろか。

待て,大富豪がUSBオーディオなんか聴くか?

10.5/28(金) 148

いまWILLCOMがつくるべきはどこでもWi-Fiになるnico.だと思うんだ。


このごろamazonからクロネコとペリカンと飛脚が満遍なくやって来るがどういう決め方をしとるんぢゃろかい。各社ひととおりWebサービスが揃っているからもうどこでもよくなったのだけれど。


21時まで残業だったからiPad買えなかったやー。

10.5/29(土) 149

むーん,関東には放映してくれないぽいな。来月文庫に降りるみたいだからせめてそっちを堪能しよう。


きょうの愉しみ
エリエールエルフォーレトイレットティシュー ダブル 12Rの書影
[bk1↑amazon]
月刊アフタヌーン 2010.7の書影
[bk1amazon]
HITACHI クリーナー紙袋 GP-S35Fの書影
[bk1↑amazon]
  1. エリエールエルフォーレトイレットティシュー ダブル 12R [Supply]大王製紙大王製紙
    • こんな物までamazonで。でもでかいダンボールが欲しいときわざとこういうの買ったりするネ。
  2. 月刊アフタヌーン 2010.7|榎本俊二ほか講談社
    • 榎本の読み切り目当て。ぜったいiPadに配信してもらえない怪作だった。勿論おれはOK。「ヴィンランド・サガ」は表紙に出てるけど実は休載なので注意。
  3. HITACHI クリーナー紙袋 GP-S35F [Supply]日立製作所日立製作所
    • こんな物までamazonで。3年振りの再購入。
10.5/30(日) 150 72.2kg

ここ数日ベッドの端に追いやられていた中布団を展開する。

冬物コートを出すほどではなかったので気象管制官の罷免要求はしないでおく。


自家用アプリの懸案がひとつ解決。引用符の入れ子はめんどくさい。

10.5/31(月) 151

金曜の朝はげしい倦怠感とともに目覚めてがっくりしたのち実は土曜日であることに気がついて心底安堵し二度寝にかかる,という夢を月曜の朝5時に見てブラックと見紛うばかりの濃いブルーになった。


電源ONでwebブラウザが立ちあがるのみという,5"程度のタッチパネル端末ならフォトフレイムと大差ないコストでつくれないかネ。WiFi接続専用でストレイジなしUSBなしキーボードなし,ただただwebサービスを利用するだけの割り切りデヴァイス。IMEだって Ajax IME でイイ。

あ,cookieとcacheとハードウェア_パスワードを保存する不揮発メモリは要るかな。


スタパトロニクス。青空文庫の表示例にびっくり。これくらい映れば「読書」できそうである。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
きっときみは来ないd26
クリスマス・イブ|山下達郎
隣のおばさん三毛猫ーでd18
山猫おことわり|谷山浩子
やかましいッ!…d3
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
紅海の孤島でポルナレフが死者の復活を願ったときの台詞の捩り。これは「ペット・セマタリー」だよね。
【2010年十大ニューズ】
  1. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)
  2. 宮崎県都農町で国内10年振りに口蹄疫の発症が見つかり,殺処分対象が11万頭を越えるに至って県として非常事態が宣言された(10.5/18)。(10.4/20)
  3. チリ中央の沿岸部でM8.8の海溝型地震が発生し,死者300余名と伝えられる。2.3mの津波が発生しており,22時間後に到達する三陸では大津波警報が発令された。(10.2/27)
  4. カリブ海ハイチの地下わずか10kmでM7.0の地震が発生し,首都機能が壊滅状態に陥った。死者10万人・被災者は300万人と伝えられる。(10.1/13)
  5. アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河を破って火山が噴火し,噴煙のため欧州全域の空港が全面/部分閉鎖される。15日までに2万6000便が欠航した。(10.4/14)
  6. 中国青海省チベット族自治州にM6.9の地震が発生し,死者1000人以上・負傷者1万1000人と伝えられる。高地でインフラが破壊されたため救援活動は困難な模様。(10.4/14)
  7. 2005年5月の福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が公訴時効を目前に強制起訴される。罪状は危険性を予見できていながら注意義務を怠った業務上過失致死罪。(10.4/23)
  8. 10.3/26に発生した韓国海軍哨戒艦の沈没は北朝鮮の魚雷攻撃によるものと発表される。韓国政府は国連安全保障理事会で北朝鮮への制裁を呼びかける方針。(10.5/20)
  9. メキシコ湾内ルイジアナ州沖で石油掘削施設が爆発し,流出した原油が沿岸部に達する。800kL/日の湧出で汚染区域は1500km2と言われる。(10.4/30)
  10. JAXAがH-IIA17号機の打ちあげ及び金星探査衛星あかつき・ソーラー電力セイル実証機IKAROSの分離に成功する。H-IIAは11回連続成功となった。(10.5/21)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter