チェーンメールのお・知・ら・せ

■ペンネーム「joker」さんからの投稿です。(→ jokerさんのウェブサイト「VIRTUALTOWN」

 とおみさん、みなさん、こんにちは。
 先日、思わず脱力してしまうファックスを受け取りましたので、お知らせします。
 
--ここから内容(全てゴシック太字)
 
社長,部長、課長,係長,社員一同様
チェーンメールのお 知 ら せ
○○ファミリー掲示板
*ttp://www.***.com/family/keijiban.html
(弊社の業種)の専門サイト、受注,発注,応援,求人等の掲示板を開設いたしました。
 
使用料無料です(とても大文字)
ご使用ください(少し大文字)
このお知らせを知り合いの困っている(弊社と同業者業種)さん、2社に教えてあげてください。みんなが幸せになります。
掲示板管理者より
(※から最後まで、かなり小文字。)
 
--ここまで内容
 
 フォントサイズと一部の伏字と私の注釈以外は、全て原文のままです。
 もう一度申し上げますが、ファックスで来たんです・・・。
 多分、先方のリストに弊社のメルアドがなかったんでしょうけれど・・・
 こちらは、弊社の付き合いのある会社からではありません。
 この会社のサイトも、掲示板を含めて確かにありました。
 そして該当掲示板ですが、お一方頻繁にご利用になっている方がいらっしゃいました。
 投稿者名が、該当サイトのurlをwho isで調べた結果、サイト管理者と同名でした(笑)
 現場への協力要請の内容ですが、うっかり応募したら・・・?
 
 いえ、本当に内容どおりの意図がある投稿かもしれませんけどね。
 #ほぼ毎日あるとは、景気のいい話だ。

■jokerさんから、7回目の投稿です。ありがとうございます〜。
 
> みんなが幸せになります。
 
 ・・・とりあえず、楽しいネタが貰えて、私は幸せになりました(^^)。
 
■幸せポイントをまとめてみます。
 
・ファックスで来るチェーンメール
・「社長,部長、課長,係長,社員一同様」・・・「○○社の皆様」ではダメなのか?
・「チェーンメールのお 知 ら せ」・・・語尾にハートマークが欲しいところだ
・jokerさんの会社と同業者の2社を「困っている」と断言
・おそらく閑古鳥の鳴いているであろう掲示板の唯一の常連は、サイト管理者
・そしてほぼ毎日のように、現場への協力要請を書き込むサイト管理者
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・確かに、脱力モノですね・・・。

(2005.10.26)