全国展開とDMの反響と

■ペンネーム「joker」さんからの投稿です。(→ jokerさんのウェブサイト「VIRTUALTOWN」

 暫く、ネタになる事がなかったのですが、来るときはドバッと来るものですね。
 勤め先に来た『ご案内』電話を2本、投稿します。
 
 ○ココロに残ったフレーズ『全国展開しているんです』
 
 毎度毎度の「社長様いらっしゃいますか?」という電話でしたので、99.99%勧誘だと確信し、とりあえず用件を聞いてみました。
 とにもかくにも、流れるようなトークでした。
 
 要点:
 1、空きスペースはないか
 2、多角経営を考えていないか
 
 これを1度だけでなく何度も聞いてくるんです。
 先様の会社は、なぁんとなく聞いた事がある気がします(この程度の印象なのは、縁がないせいかも)
 ホームページもありました。(悪い評判もヒットしました。)
 
 そして「本社は関西ですが、全国展開しているんです」を、記憶にある限りで4〜5回は仰ったでしょうかねぇ。
 ループ状態に陥ってしまいました。
 永遠に続きそうな印象でしたので、半ば強引に連絡先を聞いてみました。
 
 都内の市外局番の連絡先でした。そして、聞いてもいないのに
「本社は関西で、電話をかけてきているのは東京支社なんです。」
 と、何故イイワケする?
「全国展開しているんです」
 もう、針飛びしたレコード状態(笑)
 電話を切った後、あのフレーズがミミタコソング状態になりました。
 
 ○ココロに残ったフレーズ『先日のDMの反響を知りたいんです』
 
 やはりここも、案内(勧誘)電話オーラ全開の出だしなので、上記同様内容を聞いてみました。
 
 要点:
 1、先日郵送したDMの反響を知りたい
 2、更に今日、ファックスで案内を送りたい
 
 基本的に案内電話に関しては、「ホームページの有無」を聞くようにしています。
 ※例外もありますが。
 なので、今回も聞いてみましたが、想定外な質問だったようで、相手のトークが詰まりました。そして、誰かに確認するような間があったり、話を最初へ戻してループ再開になったりします。
「オンライン」のソフトを案内する会社がそれでいいのか?
 営業だからいいのか?
 
 結論としてはホームページを持っているとの事で、色んな案内がそこで見れるはずとの事だったので、「拝見して、興味が持てましたらこちらから電話をしますので、今後のお電話は要りません」と受話器を置きました。
 
 会社名(正式)で検索すると、県内にある会社がヒットしました。
 しかし、ソフトは見当たりません。
 ソフトの名前で検索すると、似たような社名がゴロゴロヒットします。
 グループ企業なのかな?
 
 3回も聞きなおしたから(アルファベットって、聞き取りづらくて)間違えてないはずなんですけどね〜。
 
 ま、胡散臭いか否か以前に、多分どっちも連絡する事は・・99.99%無いだろうと(笑)

■jokerさんから、10回目の投稿です。本当にいつもありがとうございます〜。
 
■jokerさんからの私信情報によると、「全国展開」の方はフランチャイズ加盟店を全国規模で募集している某学習塾からの電話だったそうです。
 
 塾のフランチャイズって電話で募集することがあるんですねー。
 でも、ちゃんと業種を考えて勧誘の電話をかけているんでしょうか。
 実績重視は当然ですが、学習塾というものはイメージも大切ですから、フランチャイズをオススメする相手もある程度選ばないといけないと思いますが・・・。例えば、歓楽街に関係するような業種が学習塾を経営というのは、かなりビミョーな気がします。子供の親としては。

(2006.6.26)