とにかくくどいコピー機リース勧誘

■ペンネーム「joker」さんからの投稿です。(→ jokerさんのウェブサイト「VIRTUALTOWN」

 とおみさん、みなさん、こんばんは。
 10月はめっきりネタが減った状況でしたが、11月・12月とまたしても増えてまいりました、怪しい電話・・・。
「社長いますか?(いかにも知人風)」
「只今外出中です」
「あ、そう」がちゃ
 っていう、あっさり系(謎)から、本日のネタのようなこってり系まで、色々です。
 
 さて、そのこってり系は、11月後半がお初で今週は2回もかかってきた(月曜日と水曜日)某メーカーのコピー機のリース関係の会社です。
 思えば、お初の時から、印象的でした。
 
 予め、長文になりますことをご了承ください。
 
 このメーカーさんのコピー機でリース契約を結ぼうとする会社は、他にも実に失礼極まりない某社もありますが、一瞬その会社が社名変更でもしたのかと思うほど、強引なトークです。
 #因みに、上記2社はどうやら無関係の会社のようですが。
 
 以下、やりとりを抜粋
 
相手 「○○(会社名)の△△(電話の主の苗字)と申しますが、社長さまいらっしゃいますか?」
joker 「只今外出中で、本日は戻らない予定です」
 
 #勧誘電話にありがちなキーワード【社長さま】で、臨戦モード突入。お決まりの返答。(でも事実でもありますが)
 
相手 「あの、こちらは□□(某メーカー)のコピー機のリースをしております会社なのですが、一度社長さまにお会いして、色々ご説明したいのですが、今お使いのコピー機は、××(私が入社前に使っていたらしいコピー機メーカー社)のものですよね?」
joker 「いえ、違いますが」
相手 「あれぇ、変ですね。以前お電話したときは、××をお使いで調子が悪いと伺ったのですが、変えたんですか? どちらのコピー機ですか? リースの期限はいつなんでしょう?」
joker 「あの、弊社では現在のコピー機で十分ですし、変更する予定はございません」
 
 #ヘタに情報を与えてなるものかと考え、上記の返答となりました。
 
相手 「でも、私どもは、紙やトナーに費用がかからないシステムになっていて、とてもお得なんですよ。そういうお話を含めて、私は今回この地区の担当になりましたので、ご挨拶がてら午後にでもご説明に伺いたいのですが、こういう類のお話は、社長さまが決定権をお持ちなんですよね?」
joker 「一般的な企業さんと、同じだと思います」
 
 #相手の粘りに、やや混乱して、ちょっと意味不明な返答でした。でも、気を取り直して
 
joker 「とにかく、コピー機などのリースの件で、色々な会社からお電話を頂いていますが、弊社の方針では変更する予定はないとしております」
相手 「もちろん、伺ってすぐリース契約をしていただこうとは思っていませんよ。ご挨拶させていただいて、弊社のサービスをご理解いただくために伺いたいんです」
joker 「しかしですね、今いらして頂いても変更の予定はないので、今の御社のサービスをご説明いただいても無意味じゃありません?」
相手 「いえ、このサービスは変わりません。ですからお伺いしてご説明したいんです」
 
 #だめだ、ループしてしまっている・・・では、忙しいしちょっと強引に・・
 
joker 「では、上の者にお電話の旨を申し伝えます。それで、上の者が検討の余地ありと考えましたらこちらからご連絡しますので、お電話番号を頂戴できますか?」
相手 「○○‐○○○○‐○○○○(あっさり教えてくれます)です。でも、今のこのお電話では、私どものサービス内容が伝わっていないのではないですか? まずは紙とトナーは無料でして・・」
 
 #ループの予感がしたのでさえぎって
 
joker 「いえ、その件でしたら、最初に伺っておりますので、上の者に伝えます。いずれにしましても、当社で変更がございましたらこちらからご連絡しますので、それで宜しいですね?」
相手 「ええ、まあ」
 
 とまぁ、こんな感じです。あまりの粘りに、とても印象的でした。
 
 そして一月後、つまりこの投稿を書いている週の月曜日になるわけですが、またしてもこの会社でこの担当者から、上記で書いたものとほぼ同じ電話が来ました。
 唯一違う点というのは、私の決まり文句「お電話番号は以前頂戴しておりますので、こちらからお電話します」に対して
相手 「いえ、以前とは場所が変わったんです。より近くに営業所が出来まして」と、同じ県内の電話番号を言って来ました。
 
 そして2日後の本日、またしても!またしてもぉ!
 内容は、初回と同じで、ループしまくりです。
 以前、私がこの会社に派遣される前に使っていたらしいメーカーのコピー機を現在も使用していると思い、違うと答えれば探ってくる。
 トナーと紙が無料だと、何度も何度も説明する。
 さすがに、半切れ状態になり、
 
joker 「あの、月曜日にもお電話いただいているじゃないですか。そのときもご説明いただいていますよ」
相手 「ですが、リース期間の件や今お使いのコピー機の件は教えていただけていませんから、それがわかるまではお電話しますよ
 
 #き・・・脅迫?
 
joker 「前回のお電話で、上の者に話しましたが、変更の予定はありません。ですから予定が変わりましたらその時に御社の事も検討いたしますので、それまでは何度お電話いただいても対応は同じです」
相手 「しかし、こちらのサービス全てをお話したわけではありませんから、一度お伺いしたいのですが」
 
 #ぷちっ・・・・(数本切れました)
 
joker 「来て頂いても困ります。それに、頻繁にお電話を頂くのも困ります」
相手 「わかりました。ではお電話は控えます。失礼します」
 
 #お電話は控えます? イキナリ来る作戦にするのか?
 #聞きたくても、電話は切れてしまいました・・・。
 
 妙に敗北感を味わいました。
 相手の話術に、翻弄された自分が情けない・・・・(しかも3回も)
 
 とおみさん、みなさん、こんなこってり系、どうあしらいますか?
 お知恵を拝借したいです、本気で(TT)
 
 因みに、冒頭に記載しました無礼な会社とこの会社、いずれも2CHにスレがありました・・・。
 それによりますと、似たような業種の会社が合併して、本日のネタの会社になったそうで、以前の2つの会社も同じ勧誘トークだったそうです。
 
 このスレは「光通信系」板内にありますが、何故光通信系なんだろ。
 強引さが共通しているからでしょうかねぇ。

■jokerさんから、8回目の投稿です。本当にいつもありがとうございます。
 
■・・・粘りますねー。流石「こってり」の二つ名を授かるだけのことはあります。
 ま、相手もノルマなんかがあったりするのでしょう。もしも光通信系の会社なのだとしたら、本家と同じく営業への締め付けが厳しいのかもしれません。
 なんにせよ、
 
「リース期間の件や今お使いのコピー機の件は教えていただけていませんから、それがわかるまではお電話します」
 
 という台詞がスベテを物語っていると思われます・・・。
 
 でもなぁ、素直に情報を渡してしまったところで、勧誘が止むとは思えないし・・・。
 現行のリース期間の間は勧誘してこないっていうのなら、長めに申告してしまえばいいのですが・・・どうでしょうね・・・。2ちゃんにスレが立つぐらいですからね・・・。
 とほほ・・・。

(2006.1.27)