同窓名鑑ハガキ、グレードアップ!

■ペンネーム「joker」さんからの投稿です。(→ jokerさんのウェブサイト「VIRTUALTOWN」

 【同窓会名簿作成についてのお願い】なる往復はがきが来ました。
 結論から申しますと、名簿業者のデータ集めと思われる偽者です。
 母校同窓会事務局はホームページを介して、委託先出版社を名指しで「関係ない会社」と宣言していました。
 そしてこれ、【同窓会名簿作成委託先】こそ違いますが、去年も似たようなものをもらっていました。
 こちらは一見して「あ〜詐欺だ」とわかる、大変チャチな作りでたすかったのですが、今年はちょいとグレードアップしましたよ(苦笑)
 
グレードアップポイント
 1 剥がすタイプの葉書になっていた
   ※去年はそんな配慮はなかった
 2 返信先住所が、ナント・・本当に母校になっている
   ※去年は【委託先】だったため、詐欺丸出しでした
 3 インターネットでも情報変更や申込ができる
   ※ 実はこれが狙いだったようで、母校のホームページとは一切関係ない委託先のデータベースに繋がる仕組み
 
芸が細かいのぅポイント
  上記2で、返信先が母校になっておりますが、郵便料金受取人払いなんです。(つまり母校が払う寸法なわけで)
  上記3のホームページ、よく出来ているんですよ、これが。
 葉書には、仮IDなるものが書いてありまして、本登録するにはメールアドレスを入れなければイケない。
 捨てアドで登録してみましたところ、ま〜勝手に私の情報を掲載しておりますわ。
  私は全て、古いデータでしたが(旧姓・実家住所)、同じ学校を卒業した幼馴染は嫁ぎ先にこの葉書が来たようです。
 
やっぱりダメじゃのうポイント
  剥がすタイプの葉書のくせに、返信時の配慮(シール等)がない
  創立90周年記念って、なんだか半端だな(笑)
  発行予定の来年は、創立90周年じゃないし(^^;
 
楽しいキーワード
 1 在学時のクラブ調査にご協力ください(同窓会名簿には掲載しませんがデータとして管理します)
 ・・・・何の勧誘に使うつもりですか?
 2 調査カードは到着後2週間以内にご返送ください
 私のように実家を出ているものが、そうさくっと返送できるわけないし、来年1月発行の割りに急いでますね(私は雑誌編集部にもいたことがある)
 おそらく、ここで急ぐ気分にさせて、ホームページへ誘導するのだろうか
 3 現住所訂正欄の但し書きより 下宿先住所は記入不要です
 データの価値としては、下宿先って低そうですね
 4 住所資料提供のお願い 過去3年以内に作成した同期会・クラス会・クラブ等の住所資料をお持ちの方で、ご提供いただける方は・・・
 私の幼馴染は、これで嫁ぎ先がバレタのかな・・?いや・・・まさかね。
 
 私は、名簿会社のホームページ上で、「死亡」を匂わせてデータの削除を願い出てみました。
 登録時に使用した捨てアドには、現時点ではアクションなしです。
 しばらく観察してみようかと思います♪

 「同窓会名簿」の続報です。
 また実家経由で郵便物が届いたのですが、開けてびっくり、振込用紙でした。
『同窓会名簿作成賛助金ご協力のお願い』だそうです。
 文面からすると、葉書を送った人間は、もれなく送られてくるみたいです。
 コンビニで使えるタイプの振込用紙で、受取人(加入者名)は同窓会にこそなっていますが、名簿会社に行くんだろうな〜と・・・。
 をそれいりました・・・
 
 とりあえず母校に連絡(メール)して、後はどうしよう。
 口座番号がバッチリ書いてあるんですよ・・・♪

■jokerさんから、11回目の投稿です。本当にいつもありがとうございます〜。
 
■これは・・・本当に芸が細かいですね。
 
 返信先住所を母校にして、本当の同窓会名簿なんだ! と思わせておいて、
 本来の目的は、名簿屋のウェブサイトへ誘導してデータを直接ゲットすること。
 で、もしもハガキを返送されたとしても、郵便料金は名簿屋とは関係なし。
 
 カナリ完璧ですね。
 名簿屋としては、できるだけ沢山の人間がハガキを送ることなくサイトにやってきて欲しいのでしょうが、返送期間をあまり短くすると今度は胡散臭さが大幅アップ!ってことになってしまうから、悩ましいところなんでしょうねえ。
 だって、ホラ、
 
 本書到着後三営業日以内
 
 なんて書いてしまうと、これじゃあ架空請求ハガキと大差無い訳で(苦笑)。

(2006.6.28)