職場でのテレアポ撃退法!2

■ペンネーム「joker」さんからの投稿です。(→ jokerさんのウェブサイト「VIRTUALTOWN」

 とおみさん、みなさん、こんにちは。
 職場上司宛やマイライン関連の勧誘電話とタタカウ日々が続いています。
 最近は、投資系が減り、マイラインや融資関係が増えました。
 私の「ウザい勧誘リスト」は、着々とデータ量を増やしております。
 
 
 さて、職場でのテレアポ撃退法ですが、私は以下のようにしています。
 ちなみに私は、本社勤務の派遣社員です。
 変な電話があまりに多いので、上司(派遣先での仕事の指示を下さる方で、会社のあらゆることの決定権を持っている方でもある)と相談して、ある程度の取り決めをしました。
 
○電話回線やインターネット環境の場合
 代理店経由では契約しない旨、はっきり言って断る。
 
勧誘 「私、NTTコミュニケーションズ代理店の○○(会社名)の、□□(個人名)と申します。企業のお電話で通話料金がなんちゃらこうちゃら・・・・社長様かお電話回線担当者の方はいらっしゃいますか?」
joker 「あの、弊社は代理店さん経由でサービスの変更等はしない方針でございます。(間髪入れず)失礼します。がちゃ」
 
○投資系
 会社業務に関係のない個人に対する営業は、繋げませんとはっきり言う。
 たとえ、他の支店勤務の取締役宛であっても、それらの情報は一切明かさずお断りする。
 
 ケース1 相手が名乗った会社名が、はっきり【個人投資関連】の会社だったら
 
勧誘 「○○(会社名)の□□(個人名)と申しますが、社長様(もしくは△△取締役、▲▲部長などの場合も)いらっしゃいますか?」
joker 「恐れ入りますが、弊社の業務に関係のない個人に対する営業のお電話はお繋ぎいたしかねます。お電話を頂いたことは申し伝えますので、ご連絡先をお聞かせくださいませ」
 
 ケース2 相手の名乗った会社名が、あやふや(変に省略していたりとか)で、【個人投資系】かどうかわからない場合
 
勧誘 「○○(会社名)の□□(個人名)と申しますが、【以下同文】」
joker 「少々お待ちください」で保留。
 
  ☆本人が居て、その電話が知らない会社だった場合
 本人に内線で連絡を取り、かかってきている電話の会社名と個人名を伝えてみます。
 
joker 「お待たせいたしました。△△はただ今外出しております。お電話を頂戴した事を申し伝えますので、お会社名を確認させてください。(会社名と電話をかけてきた人の名前を復唱)
 お電話番号をお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?(教えてくれる場合もありますが、大抵またかけなおすなどと言われます)
 差し支えなければ、どのようなご用件でしょうか?(大抵、営業のご挨拶などの、あいまいな返答が多いです)
 承知いたしました。本人が戻りましたら申し伝えます。失礼します。がちゃ」
 
 ポイントは、先方が「戻り時間」を聞いてくる隙を作らないように気をつけています。
 運悪く聞かれてしまったら「本日は直帰する予定と聞いています」と答えちゃいます。
 
  ☆本人が不在だった場合
 上と殆ど同じで、一応戻り時間は教えています。
 そして、本人に連絡を取ったり、戻ったときに知っている会社かどうか確認しておきます。本人が「知らない会社だ」と答えた場合、本人に了承を得た上で、再び電話があったとき上記の対応を繰り返します。
 特に、用件があいまいだったら、根競べが続きます(笑)
 
  ☆他の支店勤務にいる人への電話の場合。
 基本的に、本社にかかってくるのは殆ど勧誘だということが弊社の場合定説ですので、ケース1と同じ対応です。
 それでも一応、本人に連絡していますが、大抵「こっち(支店)の番号を教えないでくれ」と言われますので、上記対応がテレアポ氏の根性が続く限り、永遠に続きます。
 
  ☆本人が出ると言って、出た場合。
 今後の参考の為に、後で「怪しい電話でしたか?」と聞くようにしています。
 勧誘だったら、「ウザい勧誘リスト」更新です。
 そして、次回以降テレアポ氏の根性が続く限り、居留守対応が続くのです。
 
 そうなんです、これら個人宛の投資系は、「ウザい勧誘リスト」を作れば、「あ、この会社からは以前もかかってきていて、本人が知らない会社だった」「出たけど結局勧誘だった」とわかりますので、リスト作成もお勧めです。
 電話回線も、リストを作成すると、かかってくる傾向が読めますね(笑)
 ちなみに今(2005年6月現在)は、プラチナが多いです。
 
 職場の環境にもよりますが、上の方とご相談なさってみて、ある程度のルールを作ってしまえば、結構気が楽になりますよ。
 2005.6.11更新分の「職場でのテレアポ撃退法求む2」のケースでも、『上司に「電話番号を教えるな!」って怒られてしまいました。』ということでしたら、上司の方とご相談なさってみて、「代理店からの勧誘は断る」方針にしてしまえばいかがでしょう。
 
 ご参考になれば、幸いです。長文になりまして申し訳ありません。

■jokerさんから、4回目の投稿です。いつもありがとうございます。
 
■職場での電話勧誘については特に、私は経験不足なので、本当に助かりました。
 しょーもないツッコミなら幾らでも出てくるんですが、無い知識はどこをどう振っても出てきませんので・・・。ありがとうございました!

(2005.6.17)