What's New!

 一年ぶりの更新で、新たなコーナーを発足させました。何をするところかというと、私のHPで実際に発生したトラブルを差し障りのない範囲で紹介し、他山の石にしてもらおうという企画です。差し障りのある話なら結構おもしろい話がたくさんあるのですが、紹介したくてもできません。


'02.1.6
7.HPトラブル日記

'01.1.14
6.特別企画 ご来場50万人達成記念企画

'00.8.20
あなたはインターネットをする資質があるかを掲載しました。

'00.2.20
 ASCII刊「100万ヒットホームページを作った人々」を補完するを掲載しました。

'99.6.13
 ホームページの運用と、そのための指針を掲載しました。

'99.3.22
 真剣勝負 HP作りの続きを掲載しました。

'98.10.6
 Yahoo!の激変を掲載した。
 検証実験のコーナーに「Yahoo!掲示板で宣伝するとアクセス数はどうなるか」を掲載した。

'98.8.24
 検証実験のコーナーに「ADAMSで紹介されるとアクセス数はどうなるか」を掲載した。

'98.6.28
 真剣勝負 HP作りを掲載しました。

'98.5.26
 Nikkei NetHPコンテストの傾向変化と入賞するための対策を掲載しました。

'98.5.12
 特別企画 ご来場10万人達成記念企画を掲載しました。

'98.3.9
 ネットエージェント事業に対するコンテンツの売り込みを掲載しました。4万円もかけて収集したこのデータ。みなさん、心して読んで下さい。

'98.1.6
 効果のある宣伝手段の一般則を新たに設けました。これは今まで検討してきた様々なホームページ宣伝手段を7つの因子に切り分けて、それらの因子とアクセス数増加効果の関連性を検討したというものです。この一般則さえあれば、アクセス数が増加する原因・しない原因が判明する上に、アクセス数増加に効果のある未知のホームページ宣伝手段の検討が可能となります。
 雑誌付録のCD−ROMでアクセスウエアが公開されるとアクセス数が増えるを掲載しました。
 FTPサイトでアクセスウエアが公開されるとアクセス数が増えるかを掲載しました。
 また、この正月休みを利用して様々な箇所をブラッシュアップしてきました。もちろん、上述の一般則を含めた上で検討しています。いろいろなところをクリックしてみて下さい。

'97.12.23
 「CSJバナーエクスチェンジによるアクセス数増加効果、その2」を掲載しました。詳しくは検証実験のコーナーまで。

'97.11.23
 「サーチエンジンの登録されるディレクトリの階層が深くなるとアクセス数はどうなるか」を検証しました。詳しくは検証実験のコーナーまで。

'97.10.19
 「シェアウエアの公開でアクセス数が増えるか」、を検証しました。詳しくは、シェアウエアの公開でアクセス数が増えるかまで。

'97.8.24
 各種紙媒体に掲載された際の私のHPのアクセス数増加効果を、紹介された面積・文章の文字数を比較。その結果から、なぜ雑誌に掲載されてもアクセス数が増えないかという理由を、また増やすための対策法を検討しました。詳しくは、なぜ雑誌に掲載されてもアクセス数が増えないのかまで。

'97.7.5
 CSJバナーエクスチェンジによるアクセス数増加効果の続報と、テコ入れ策によるアクセス数増加効果の確認を検証実験のコーナーに記載しました。

'97.5.25
 だいぶ遅れてしまいました。2/28発売のYahoo!インターネットガイド・からくちNETによるアクセス数増加効果を検証しました。
 ここWhat's New!で行ってきたCSJバナーエクスチェンジによるアクセス数増加効果を、ページを改めて検証しました。

'97.5.5
 「追記版 ホームページ作りのフロー」を「追記版 アクセス数が自然に増えるホームページ作りのフロー」として、内容を若干変更しました。

'97.4.30
 「追記版 ホームページ作りのフロー」を加えました。このホームページでは、'97年1月に開設して以来、様々な方からホームページの内容のありかた・アクセス数の増やし方について相談を受けてきました。本編では機能別に解説してきましたが、ここでは、さらに多くの実戦の中から得られたノウハウ・本編には書ききれなかったこと等を、ホームページの作成の流れに沿って改めて解説していきます。既にホームページを開設されている方はもちろん、今からホームページを作ろうという方には特に最適なものとなっています。

 トップページに「無断転載・引用(改ざんを含む)を禁ず」の表示を加えました。本当はこんなこと書きたくなかったんですが・・・


 マイクロソフトネットワークのクールサイトに選ばれました。

 Nikkei Net第18回HPコンテスト「HP作りに役立つサイト」で、第8位になりました。

 サーチエンジンであるCSJインデックス殿の「今週のおすすめページ」に登録され、以下のような高い評価を頂きました。

 ホームページの構成・内容のあり方をとてもていねいに教えてくれています。「どのようなお題目をホームページにすればよいのか」「より多くの人に見てもらうためには」など実際に役にたつノウハウばかりです。 番外編の、親切解説付きの「悪いホームページ」の例は、おもわず、そうそう!とうなってしまいました。これからの人はもちろん、いまホームページを運営している人にもぜひ、見て参考にしてもらいたいページです


 また、FieldGate殿の「今週のおすすめサイトコーナー」にも登録され、同様に高い評価を頂きました。

 アクセス数を増やすためのHow toがぎっしりのサイト作成者必見のページ。具体的な数値も用いて、説得力もある。


 ご存じYahoo!殿より、クールサイトの称号(?)を頂きました。また、以下のようなYahoo!サーファー殿のコメントも頂きました。

 現場の私をもうならせたこの分析力。