男の自宅介護

町内会の避難訓練。「無事ですタオル」を作成。 2021/11/21

先日(10/24)町内会で「安否確認タオル」が配布され
11/21町内会で避難訓練があり、
「安否確認タオル」を掲示することになりました。

ちょっと改善することにしました。


■無事です。タオルを作成 2021/11/18

町内会で配布された黄色いタオルは、無地の黄色です。

そこで、「無事です」と記入することにしました
webで「無事ですタオル」で検索すると出てきます。

ハキレに油性マジックで書いて、黄色いタオルに縫い付けました。


文字がよれないように、裏側に竹材を上下に縫い付け。


完成!


ハンガーにかける方法は見やすいです。
玄関の中に準備しておくことも簡単です。
ただし、風で飛んで行ったり、盗難の心配があります。


風や盗難の心配がないように
郵便受けに挟んで、
反対側をひもで蓋に引っかけるようにもしました。



■町内会で避難訓練 2021/11/21

9時から避難訓練です。
10時から「安否確認タオル」を掲げるとのことでした。

「無事です」タオルをハンガーで掲げました。

「安否確認タオルの掲出を確認できました」のチラシが入っていました。
掲出状況の確認が行われたようです。





■町内会で「安否確認タオル」と「ホイッスル」が配布されました 2021/10/24
 
本日、ポストに町内会から、災害時支援希望世帯に配られました。
 

黄色いタオルは「今いる家族は大丈夫。他の方を助けて」という意思表示に玄関に掲示するものです
ホイッスルは避難できない時に自分の所在を知らせるもので、寝室などに置いておくもの。

 

早速、黄色いタオルは玄関の中の手すりに、ホイッスルはベッドの横に吊り下げました。
 


<< 前のページに戻る