男の自宅介護

・ルービックキューブでカレンダー作ってみた 2021/7/16
・カレンダーキューブを改善 2021/11/25
・白のルービックキューブで2個目のカレンダー作った 2022/1/14
・カレンダーキューブ 3個目作成 2023/8/11

カレンダーキューブ 3個目作成 2023/8/11

過去、ルービックキューブでカレンダーを2個作りました。
1個は寝室に、もう1個はリビングに置いて使っていましたが。。。

1個目の動きの悪い40年前のルービックキューブが壊れてしまいました。
中心の樹脂が割れてしまって、ボンドでつけてみましたが、再生できませんでした。


もう1個作ることにしました。

白のルービックキューブを500円で購入。


白のルービックキューブで2個目のカレンダー作った 2022/1/14

2021年の7月、
動きの悪い40年前のルービックキューブを廃棄覚悟で改造して
ルービックキューブの1面を使ってカレンダーを作りました。
特徴として
・月も曜日も日本語にする
・西暦・和暦も表示する。

さらに11月に改善として
・分解掃除して、動きをよくする。
・紙でなくフィルムに印刷する。

--------
以来、半年、毎日揃えてきました。お気に入りです。

そこで、今回、もう1個作りました。

デザインを変えて、白素体を購入しました。
最近のものなので動きはなめらかです。


シールをはがし


配置も再検討して、自作シールを貼りました


空き箱で台座を作成。


完成です。


1個はリビングに、1個は寝室に置きます。

カレンダーキューブを改善 2021/11/25

今年の7月、
動きの悪い40年前のルービックキューブを廃棄覚悟で改造して
ルービックキューブの1面を使ってカレンダーを作りました。
特徴として
・月も曜日も日本語にする
・西暦・和暦も表示する。

(ルービックキューブでカレンダー作ってみた 2021/7/16)

以来ほぼ5か月、毎日、1面を揃えてきました。
たまに、1日飛ばしはありましたが…。続いています。



でも、よく使うので
写真用紙に印刷したので、紙部分がめくれてきました。
それと、40年ものなので、動きも悪いです。

 

改善として
・分解掃除して、動きをよくする。
・紙でなくフィルムに印刷する。

をしました。


■分解掃除して、動きをよくする。

分解方法はweb検索すれば動画でもたくさん出ています。
最初のエッジキューブを外すのに樹脂製のタイヤレバーを使いました。


思い切って分解すると、削り粉がいっぱいです。
 

削り粉を拭きとって、万能グリスを薄くぬりました。

元通りにもどすと
最近のキューブほどスムースではありませんが
引っかかりは少なくなった気がします。

ついでに、シールをすべて剥がしました。


■紙でなくフィルムに印刷する。

色も変更して見やすくして、印刷。


配置も再検討して、変更。



スッキリしました。完成!
 

ルービックキューブでカレンダー作ってみた 2021/7/16

■ルービックキューブ
・日本中でルービックキューブが大ブームになった1981年ごろ
私はまだ20代で会社でも流行りました。
40年前のことになりますが、ツクダ式をおぼえました。

・昨年からコロナのステイホームの暇つぶしになるのと
頭と指先の老化防止にもなるので、
昨年、40年前のルービックキューブと攻略本を探し出しました。
解き方はすっかり忘れてしまっていました。

・さすがに40年前のものは動きが悪いので、昨年購入しました。
2000年代に入って特許が失効たらしく、安価になりました。

■現在の実力
・3x3と2x2を揃えることができます。
・ツクダ式 おぼえる手順が少ないけど、時間がかかります。
・時間が速いLBL法は未修得なので、6面そろえるのに2分程度かかります。
・特にだれかと競争したりするわけでもないので、LBL法は時間があるときにします


■カレンダーキューブ Calendar Cube

ルービックキューブの1面を使ってカレンダーができます。
1面をそろえるのは、比較的簡単です。

英語版のカレンダーは市販されています。\2500+送料
英語は一旦頭の中で翻訳しなければならないので直感的にわかりにくい。

英語版の作り方は検索すると出てきますが
日本語の作り方は出てきませんでした。

■日本語版を構想

・月も曜日も日本語にする
・西暦・和暦もほしい。

・コーナキューブ(角)8個のうち3個x3面を曜日の7文字に
 4個x3面を日にち1桁の10文字に、1個を西暦・和暦にします。
・エッジキューブ(辺)10個のうち、6個x2面を月の12文字に
 3個を日にち10桁の3文字にする。残り1個は白地。
・ポイントは1つのキューブに同じ種類を配置することです。
 例えば、コーナーキューブの1つは月、火、水だけです。
 違う種類にするとその組み合わせが選択できなくなります。
 例えば、月、火、3とすると、3日の月曜日が表示できなくなります。
上記を守れば、配置はたくさんできます。


■試作できました。
動きの悪い40年前のルービックキューブを廃棄覚悟で使いました。
まず、ビニールテープで配置を確認して決定。


■プリントして貼り付け


■完成

■置台作成
かまぼこ板に接着






---追記---
煩雑な他の面をカバーしました。




<< 前のページに戻る