男の自宅介護

車いす外出用の水筒を購入し、カバー作成 2021/6/25

今まで車いすで行く公園なのでは、
お弁当と350mlの水筒を持っていきました。
1-2時間の散歩では十分な水分量とサイズ感でした。

ところが、最近、通院で朝一8時に行って、いろんな検査や順番で待たされて
昼12時を過ぎることがしばしばありました。
特に、検査で朝食抜きという場合もあります。
その間、水分も取らずというのが心配になってきました。

今の水筒もいつ買ったのかわからないほど使い古したものだし、
私の水筒は240ml程度で少ないかなと思い始めて・・。
この際、少し多めの新しい水筒を妻とおそろいで買うことにしました。

■おそろいの水筒 真空断熱ケータイマグ

・500ml
・ワンタッチオープン
・直のみ

ホームセンターで現物確認。¥2780だし、色も白と黒だけだったので、
通販で¥1979 妻は水色 私は白色で色を選んで発注

今までの水筒(左)とサイズ感は変わらない。


■車いす用にカバーを作成

携帯時に引っかけるところがないので、
車いすに下げられるようにカバーを作成しました。
家にある生地を物色して、赤い生地を袋に縫って紐を縫い付けただけです。


底のマチはこんな感じ。


これで、車いすに引っかけられました。



■百均のドリンクボトル

作った日にたまたま百均に行くと「ドリンクボトル」がありました。
500ml、耐熱100℃ ちょっと気づくのが遅かった。これでも十分だった。


サイズ感も水筒とほぼ同じで、作ったカバーもすっぽり入ります。





<< 前のページに戻る