男の自宅介護

「足で操作する車いすの舵」の作成 2019/6/15

「足で操作する車いすの舵」を作成しました。


■きっかけ

広大寺源太さんの『介護歌留多』に掲載されている「ネタで終わらせない車椅子の操作」
https://kaigo2020.org/wheelchair-operation/
「足で操作する車椅子の舵」に惹かれて、だださんが工作に取りかかった記事がありました。

だださんのブログ「猫とビターチョコレート」6/12 挑戦してみたい!
https://dadacat.net/blog/care/post-5897/

足で前輪の方向を操作する治具で、左手だけで車いすがまっすぐ進めます。
確かに画期的です。

妻の片麻痺は動く左側も力が弱いので
ずいぶん以前は1m動くのに20分かけて何日も練習したことがあります。

あれ以来、やらずにきましたが、 
私も挑戦してみたくなりました。

■「第一号機」と「最終案」

広大寺源太さんの製作記事には、「第一号機(簡易版)」と「最終案」があります。
第1号機(簡易版)は前輪に万力で操作部を取り付ける方法です。

第1号機の欠点は
・利用者本人が決めた進行方向に舵が定まる為、介護する職員が自由に車椅子を動かすことが出来ないのです
・介護者が強引に車椅子を動かした場合、板が思わぬ方向へ回転してしまいます。

で、問題を改良して作られたのが最終案です
最終案は前輪を取り外し、前輪の軸上にキャスターを構成しています。
そのため、鉄の加工や車いすの分解があります。


■第一号機(簡易版)の方式を選択

前輪の軸受はボールベアリングになっているので
外してしまうと元に戻す自信がありません。

そこで、車いすの加工をしない第一号機の方式にします。
欠点は「自走時に舵を装着、介護時は舵を外す」ことで解決します。

まずは、第一号でやってみます。


■材料費 576円

エラストマーキャスター ・・・1つ大きくなると千円なのでこれにしました。
車輪径75mm 取付高93mm ¥468


c型クランプ25mm ¥108 ・・・大きめの50mmもありました


木材は家にあった端材です。

切り出し

クランプに穴あけ


■第一号機 …試乗


 
私が使ってみると、いけそうです。
早速、妻にやってみると
なんとか、まっすぐ進めます。
でも、力が弱いため、足の操作が難しそうです。
微調整や大きく曲がることができません。

■改善

足の操作をやりやすくするため、スリッパをタイラップで固定しました。
10mmのベニヤ板では、ねじれが発生するので、補強の板を取り付けました

スリッパは以前(2013/6/6)作成した足固定の時購入したもので、
フットレストの改造と足カバーの作成で使わなくなったものです。
足固定

   

 

 

■やってみて
〇外に開けば、車いすへの移乗も邪魔にならない。
〇片手で、まっすぐ進むのはいける。
×バックや直角に曲がるのは難しい。
---
当な板厚の木材が手元になかったので、家にある木材で作りましたが
20mmほどの木材があればスマートにできます。
万力も小さなもので作りましたが、十分強度があります。 
---
目標・・・寝室から居間(食事)まで自力で行く。 問題は妻の意欲!



 




---6/17 追記----
アイデア考案者の広大寺源太さんからコメントとブログ紹介いただきました。


奥様の為に作った車椅子の舵 2019/6/17
https://kaigo2020.org/kurumaisu-kanazawa-co/


--コメント---
初めまして。
広大寺源太と申します。
この度は「足で操作する車椅子の舵」を採用して頂き感謝しております。
私も創意工夫といいますか、物つくりが大好きなのでコッシーさんのブログで勉強させていただきます。
操作についてですが、最初は広いところで練習されると、小回りなどの感覚がつかめやすいと思います。
施設の場合は廊下やホールなどで練習いたしましたが、あまりご無理なされませんように、奥様にもよろしくお伝えください。
コッシーさんのブログ、介護に携わるものとして非常にありがたく拝見させていただきました。これからも楽しみにしております。
尚、私のブログでも紹介させていただきましたのでよろしくお願いいたします。
ご夫婦に感謝いたします。
広大寺源太

<< 前のページに戻る