男の自宅介護

アップルウオッチの活用 2019/2/28

■アップルウオッチ購入して約1年

2018/3/13アップルウオッチ購入して約1年経ちました

腕時計の私の不満は、「2019年や平成31年までは表示しない。」ということです。
何十万するブランドでもこの不満を解決する腕時計はありませんでした。
腕時計はデザインより機能だと思っています。

この解消を目的にアップルウオッチを購入しましたが、
他にも介護している者にとって便利な機能がありました。
3万円台で、いろいろカスタマイズ出来て、とても気に入ってます。


■よく使う機能
他の腕時計にはない機能でとても便利だと思います。
常にスマホを持ち歩いている感覚です

・西暦、和暦、表示
・天気予報 表示  散歩の予定には欠かせません。
・タイマー 2つの目薬をさす場合5分空ける間隔、お茶沸かしや料理で台所を離れる時など便利です
・iPhoneを探す(呼び出す) 隠れたiPhoneからポーンという大きめの音が鳴り、見つけることができます
・line・メッセージ 通知
・スケジュール 通知
 訪問リハビリ、訪問マッサージ、訪問看護、親類の誕生日
・文字盤変更 デジタルに飽きたらアナログ。アナログに飽きたらデジタルに。
  いずれも西暦、和暦、表示ができます。





■緊急時に安心な機能

頻度は少ないですが、緊急時に手元に携帯がなくても電話ができると安心です。
特に、1人で介護している者にとって、自分が倒れた時が心配です。 

寝ているときも着用しています。光らないようにシアターモードです。

・緊急SOS サイドボタンの長押しで「緊急SOS」ボタン 警察か火事救急車のボタンへ
・電話 腕時計で通話できます。
・懐中電灯(フラッシュライト) 真っ暗の中では十分です。 フラッシュライトと赤色と切り替えられます


■頻度は少ないけど魅力的機能(アプリ)

・ミッキー文字盤で時間をしゃべってくれます。
・計算機
・ミュージック再生 散歩中の操作
・siri 手がふさがっているときメモができたらいいなとやってみたけど挫折。



 

■充電台の作成

充電が唯一欠点です。数日おきに必要です。
無線充電ですが、定位置にするため、かまぼこ板で台を作りました。






アップルウオッチ デビュー 2018/3/13

アップルウオッチ買いました。
 
今までは、充電や時刻合わせ不要で実用オンリーのソーラー電波でした。
 
デザイン飽きてきたので色々出来そうな時計を買うことにしました。
 
腕時計の私の不満は、「2018年や平成30年までは表示しない。」
ということです。
年のせいでなく、昔からとっさに西暦と和暦が出てこない時があります。
 
何十万のブランド腕時計も含めてこれを解決してくれる腕時計はありませんでした。
(ブランド時計が欲しいとも思いませんが)
 
「アップルウオッチ」は、機能が多すぎて敬遠していましたが、
この不満を解決してくれそうです。
 
機種が最新でSeries 3ですが、下記理由でSeries 1にしました。
 ・携帯機能はいらない
 ・外出が少ないのでGPS、高度計、防水 いらない
 ・suica使わない
 
アップルに注文してから、翌日到着しました。
\33264
 


同時に純正でない交換バンド(ステンレススチール)も発注、
これも同時に到着しました。\2680
 


唯一、充電しなければいけないという欠点がありますが
色々機能を楽しめそうです。iPhoneが小さくなった感じ?
 
・文字盤がオリジナルに変更できる。
・天気
・iPhone 呼出
・リマインダー/スケジュール 予定通知
・メール・メッセージ 通知
・電話
・タイマー・ストップウォッチ
・健康管理 
  

----和暦、西暦の解決策

・和暦表示のアプリ
購入してからわかったことですが、120円でした。
 
・「写真」文字盤のカスタマイズ画面
写真を作成して和暦、西暦を表示する



<< 前のページに戻る