男の自宅介護

床置きウロバックハンガー 2018/8/3



今朝のナイトバルーンで100ccほどですが尿漏れがありました。
ウロバックには500ccほど出ています。
初めてです。浮遊物なし、尿量の減少なし、悪臭なし。そのほかの異常はありません。

検索すると
原因に考えられるのは
・カテーテルやチューブが圧迫、屈曲、ねじれ
・カテーテルに浮遊物が詰まる。

のようです。

・ねじれや圧迫は気を付けています。
 寝返りできないので就寝中に変化することはない
・朝もウロバックに流れているので、詰まっていません。
・バルーンは抜けない確認をしていますので、差し込みすぎたこともないはず。

ウロバックはもちろんベッドサイドに引っかけて膀胱より下にしています。
(自作のウロバックハンガー)

気になるのは、
・おむつからの出し方(すぐ横から出し曲がっている)
・チューブが長く、とぐろを巻いているのでチューブに尿がたまっている。
(でもこれはスタートして同じなんですが・・。)

---逆流だけは絶対に避けたい------

そこで、
・おむつからの出し方を素直にする
・ウロバックを床置きにして素直な流れにする。

ということで、「床置きウロバックハンガー」をつくりました。

蹴とばしたり、倒れたりしないように重りをつけました。

不要なポリボトル(ウインドウオッシャー液)に水を入れて2.2kgになりました。

このボトルを底に両面テープ、支柱に針金で固定しました。





ベッドも高くして、素直な流れにしました。
以降、尿漏れはありません。

----ウロバックを床につけない-----菌が侵入してしまう可能性があります。


<< 前のページに戻る