男の自宅介護

10LEDヘッドランプ  2019/10/13

fishers金沢店 
ヘッドライトの明るそうで、電池収納もしっかりしていそうなものが手ごろにあったので
買いました。耳掃除、カテーテル挿入など役に立ちます。
 
580円+税
 
プロマリン(PRO MARINE) 10LEDヘッドランプ LEK100
amazon¥987
 

かつて、百均にもヘッドライトを購入しましたが、電池収納がすぐ外れそうな構造なので不満でした。
百均の優れもの「LEDヘッドライト」  2018/8/2
 
--使用感---百均との差
・センターの明るさは同じくらいでした。
・10LEDの方は広範囲になり、百均はスポットライト的です。
・電池収納がしっかりしています。


百均の優れもの「LEDヘッドライト」  2018/8/2




---課題----
・7/31歯科に通院したとき、奥歯、親知らずの歯間も磨くように指導されました。
 食後、座っての歯磨きでは見にくいので、寝る前にベッドでやってみようかと考えています
 
・7月から間欠導尿スタートしましたが、女性の入り口は奥にあって見にくいです。
 手引きにはペンライトなどいいと書いていますが、手が3本必要です。
 
・耳かきは「光る耳かき」が活躍しています
 でも、ボタン電池なのと、スイッチがスライド式で接触不安定です。


 
-----------
  
これをまとめて解決できそうなものが百均にありました。
 
「LEDヘッドライト」です。
単4電池3本は別売りですが、108円で、信じられません。
 

 


使ってみました。…すっごくよく見えます。効果抜群です。
 
スイッチもプッシュプッシュのちゃんとしたもので、
ライトの角度もカチカチと調整できます。 

・間欠導尿 よく見えます。
・耳かき   よく見えます。
・奥歯の歯間 よく見えます。
 
 
・単4電池も充電式を購入しました。
普通の電池でもLEDなので十分時間は持つと思いますが
5回使用すれば元が取れます。
 
パナソニック 充電式EVOLTA 単4形充電池 4本パック お手軽モデル BK-4LLB/4B
¥ 511

 

<< 前のページに戻る