男の自宅介護

車いす用ランチバッグにポケット追加 2020/11/26

2017/5/9 お散歩にお弁当を持っていくようになり
エコバックを改造して
デイバッグを引っ掛けるS字フックに重ねて引っ掛けていました。
当初はちょきんぎょのお弁当箱だったので、ジャストサイズでした



2020年1月17日保温弁当箱
2020年10月28日スープボトルを購入して
かさ高になりました。あふれそうです。


食事にはお茶とコップ、薬とインシュリンも必要です


なんとか入りますが不格好なので、
ランチバックにポケットを追加しました。
4.5cmのマチをつけて縫い付けました。
箸箱と薬、インシュリンを入れるサイズです。

きれいに収まりました。


車いすのフル装備です。
新しいランチバックにゴミ箱、ティッシュケース、テーブル、
ビーチパラソル、ipod、折り畳み椅子・・。


車いす用ランチバッグ 2017/5/9

車いす用ランチバッグ 2017/5/9

 
最近は、お弁当持って散歩が恒例になってきました。
変わり映えしないお弁当でも、外で食べると美味しさは3割増しです。
 
お弁当は、エコバッグに入れて
車いすのハンドルに引っ掛けますが、
ヘッドホンの掛けるところに邪魔になったり、車輪にこすれたりします。

そこで、車椅子のSフックに掛けられるように耳を縫い付けたのと
中央にプラスチックスナップをつけて開かないようにしました。

今日は外出しませんでしたが、こんな感じです。
デイバッグを引っ掛けるS字フックに重ねて引っ掛けます。

--------------

2017/5/12 「兼六園」カキツバタ・キショウブ

ランチバックと新しいお弁当箱の初トライもしました。

今日の新兵器。ちょきんぎょのお弁当箱(ずいぶん前に郵便局の景品でもらいました)
ちょっと窮屈でしたがちょうどの大きさです。

 

お弁当チェックリスト 2019/7/5

2019年07月05日 「金沢城公園」27℃夏日
お寿司弁当を出す段になって…忘れました!水筒!
机の上に用意して持ってきませんでした。

総合案内所の中に自販機ありました。600ml ¥110
水筒の忘れ物はお金で解決できたけど、インシュリンやお薬を忘れると帰ることになってしまいます。
お弁当のチェックリストを作ろう!

お寿司の透明な蓋を台紙にして、汚れ防止でラミネート風に重ねました。

裏には、
海天すしに行くときのリストです。若干違います。

<< 前のページに戻る