男の自宅介護

りすやまさんの衣料のリフォーム集 2015/6/20 11/2 12/23

---2015/12/23---

りすやまさんから、衣料リフォームの新作情報をメールでいただきました。

タオルにプラスチックスナップは使えそうです。

早速、紹介のプラスチックスナップの5色100組を注文しました。


----前略----りすやまさんより---2015/12/23

私のほうは父のあたたかい衣類の用意がボチボチ進んでいます。

ダイソーのマイクロフリースタオルで首巻きを作ったら
あたたかいし、吸水性は良いし、洗濯してもすぐに乾くので良い感じです。
プラスチックスナップで止めるので外れません。
せきが出た時に、急いでお口を拭くのにも便利です。

 

男性用のももひきの前開きを利用して前開きのももひきにしました。
良く伸びるので、お尻の部分を下げないでも、
父の尿取りパッドの交換が出来ます。

あと、プラスチックスナップの激安商品を
アマゾンで見つけて注文しました。
届いて使い勝手を確認してからメールしようと思ったのですが
在庫数が残り少なくなってきたので
急いでメールしました。
かわいい色の組み合わせで100個入って750円は激安です。


プラスチック スナップ ボタン プラスナップ 5色 100組 12mm T5 

 

--2015/11/2---

先日、ブログにコメントいただいた”りすやまさん”が衣料リフォームの追加したというので
写真をいただきたいとメールしたら、早速送っていただきました。


なるほど!っていうのがあります。早速マネしたいと思います。

・色違いにしてかけ間違い防止・・・時々掛け間違えします。
 私はすごいいいアイデアだと思います
 りすやまさんのオリジナルアイデアなので、「特許が取れる」と舞い上がりましたが
 前例はありそうです。

・ベストの袖をファスナーで拡大・・・外したファスナーの使い道でいいですね。


---りすやまさんからメール---

--前略--
--中略--

タートルネックのヒートテックと
暖かく加工してある厚手のTシャツ(薄手のトレーナーかも?)を前開きに加工しました。
プラスナップの色を互い違いにして、
掛け違い防止対策にしました。

ユニクロのフリースのベストの袖ぐりが狭いので
余っていたファスナーを付けて
楽に腕を通せるようにしました。

フリースのズボンは、
厚くて縫いにくいですが、
父に温かくしてもらいたいし
私がパッド交換時に楽をしたいので、
頑張って仕上げました。




--後略--

 

 

2015/6/17----

りすやまさんから
貴重なヒントをいただきました。

パジャマズボンにファスナー 改善2着目 ― 2015年03月01日 16:20
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2015/03/01/7582094#c7671277

ごくたまに、こういういい情報がもらえたり、つながったりするので
ブログやホームページをやっててよかったと思います。

特に最近、コメントも反響もつながりもなかったので、
「なにやってんだろ」病が少しありました。

-----コメント-----

りすやま ― 2015年06月17日 12:41

初めまして。 
今年のはじめから、88才の父のレビー認知症のレム睡眠障害の症状が強くなり、 
介護の知識が追いつかず、 
毎日睡眠4時間で頑張っています。 
失語でパーキンソン状態、自律神経失調状態など、介護拒否はないものの、 
協力を得られる確率が低く、私は結構へとへとです。 
そんな時にこのブログに出会いました。 
介護のヒントを、本当にありがとうございます! 
父の服を脱がせようとすると、父はまた着てしまうので、 
伸縮性の大きいTシャツを前開きに加工しました。 
服を切る前に、アイロン接着芯を貼ってからその上を切ります。 
そうすると布地が伸びませんし、 
ほつれません。 
切り口を百均のズボンのすそ上げテープ(薄手タイプ)でくるんでアイロンで固定します。 
ミシンで押さえれば洗濯にも耐えます。 
私は、プラスチックスナップをつけますが、 
面ファスナーが好きな場合は面ファスナーを縫いつければ良いと思います。 

パジャマのズボンにファスナーをつける時に、 
アイロン接着芯または薄手のすそ上げテープをアイロン接着してから 
布地を切ってみてはいかがでしょうか。

---------返信----- 2015年06月18日 08:42

りすやまさん

コメントありがとうございます。

毎日の介護、ご苦労様です。
なかなか奮闘してますね。
そうですね、介護が始まった1年は私も手探り状態でした。

日々、進歩しています。

-----なるほど。その1

アイロン接着芯で接着してから切ると
仮縫いしなくて済むので、楽ちんかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。
仮縫い、ミシン2回、仮縫いほどくと、1日仕事になってしまいます。

-----なるほど。その2

Tシャツを前開きにしたのですね。
汗をすうポロシャツやTシャツは前開きがないので
ボタン付きの前開きシャツなどを探していましたが、
それも、なるほどです。
すきなデザインを選んで加工できますね。

----なるほど。 その3

面ファスナー(マジックテープ)の代わりに
プラスチックファスナー っていうのがあるんですね。
強度ありそうですし、ミシンより簡単かもしれません。
面ファスナーは、着脱が簡単なので、一長一短かな?

 


---------2015/6/20---

写真と詳細説明を送っていただきました。

1 サラサラした涼しい素材です。
このタイプだと、完成まで1時間位かかります。

2 綿100%です。
端をすそ上げテープでアイロン止めしただけのカーディガンです。
これだと20分もあれば完成します。

3 父のお気に入りのポロシャツのファスナーを外して前開きにしました。
これはファスナーを外すのがとても面倒です。
長袖のカーディガンにもなります。
3時間位かかったと思います。

4、5 サラサラした素材で、父の大のお気に入りなので、
前のファスナーを生かしてケーシータイプに仕上げました。
仕上がりまで2時間位かかったと思います。

 

6 、7 薄手の7分袖の物を探しましたが、男性物では見つからなかったので、
女性物の2LサイズのTシャツを加工しました。バーゲン品で450円でした!
スタジャン風に出来上がってカッコイイと誉められます。

 

8 プラスチックスナップを付ける専用器具です。
今回初めて購入しました。1500円位でした。
スナップは100個600円位の値段です。
上のテープは昔買った接着芯の残りを使いました。
左のテープが、ダイソーのアイロン接着すそ上げテープです。
プラスチックスナップは開け閉めがきつくて薄い布地が痛む恐れがあるので、
凹の中を軽く研磨してゆるくしてあります。
マジックテープは、固い面が布地に当たると布地が毛玉になってがっかりなので、
今のところは使っていません。


<< 前のページに戻る