男の自宅介護

2010/9/16~フランスベッド「楽匠S」(2009/4発売) 介護スタート
2014/6/10 会社変更(レンタル会社によって月額が違います)
2014/12/25~「楽匠Z」(2014/1発売)に入替え
2022/1/20 「楽匠プラス」(2020/8発売)に入替え

介護ベッド「楽匠Z」から「楽匠プラス」に同額機種変更  2022/1/20

先日、
金沢福祉用具情報プラザの「福祉用具コレクション2022」の情報で
介護用ベッド「楽匠プラスシリーズ」が2020/8に発売されていたことを知りました。

2014/12/25に「楽匠S」から「楽匠Z」にレンタルを入替えて7年になります。

早速入替を依頼して、本日、入替となりました。

昼食後、ベッドを掃除して、妻を隣の私のベッドへ移動

「楽匠S」撤去前


交換完了。 確かに腰の曲がり具合が違います。



・スマートフォンによるベッド操作

早速、アプリのダウンロードと連携をして、操作できるようになりました。
私のベッド側から操作できるのがいいです。
メモリーポジションも操作できます




・音声操作も可能
タブレット端末と思っていましたが、スマホでも可能です。
初期設定では使えませんが、「設定」で使えるようになります。
でも・・。
×認識が悪い。 頭と言って「雨」「ま」・・・何度か大きな声で認識。
×すぐ接続が切れる
ボタンを押した方が速いので、使わない設定に戻しました。

・メモリーポジション機能
①通常位置 ②おむつ交換位置 の2つを設定
 もう一つ「乗降位置」が設定出来たらいいな。
 ・・・1度押しで設定位置になるのかと思いきや動作完了まで押さないといけませんでした

・動作速度を初期の「普通」から「速い」に変更
・無操作時に自動オフを「無効」から「有効」に変更→2度押しが面倒なので「無効」にもどす

・液晶表示からLED表示に改良されました。


・ベッド下がすっきりしています。



---------------
福祉用具コレクション2022 「スマートドライブ」「楽匠プラス」 2021/1/12

金沢福祉用具情報プラザのホームページと会館で
「福祉用具コレクション2022」が1月5日から1月31日まで開催されています。

毎年、年始に行われるので、行っていますが、
今回は「オンライン展示会」で見ました。
中でも、2点。すごく気になった介護用品がありました。
「スマートドライブ」と「楽匠プラス」です
私の興味はかなり偏っています。悪しからず。

オンライン展示会
福祉用具コレクション2022
『快適な眠り』から『移動する楽しさ』へ!

■スマートドライブ

手動車いす用着脱式電動アシストユニット スマートドライブ
プッシュトラッカーE2付 ¥748,000

・手動車いすに簡単に取り付けられる着脱式電動アシスト
・簡単に取り付けが可能
・軽量・コンパクト 取付によるサイズアップがない
・スマートウォッチ型の「プッシュトラッカーE2」
 制御設定は腕にはめる「プッシュトラッカー」で行います。始動・停止操作とスピード設定などです
・スロットルボタン(標準装備)介助者による操縦

★画期的です。小型で着脱式がいいですが、高価です。
 電動車いす(42万円)が買えます。
 将来的には、価格が下がるか、自作できたらいいなと考えています。

■介護用ベッド「楽匠プラスシリーズ」

2020/8に発売された、「楽匠Zシリーズ」(2014年1月発売)の後継機種です。

改善された点は以下で魅力的です。

・背だけでなく骨盤も起こす新しい背上げ機構
・スマートフォンによるベッド操作
・音声操作も可能
・メモリーポジション機能

★早速、介護用品レンタル会社に聞いてみました。
・Hタイプ(楽匠Zと同機能、同月額)とXタイプ(月額¥100安い、ベッドの傾斜連動がない)
があります。

Hタイプ:ラクリアモーション
ラクリアモーションは、新開発のプラス ライン ボトムと背あげ・膝あげ動作にベッドの傾斜の動きを組み合わせたパラマウントベッド独自の背あげ機構です。

確かにベッド傾斜の連動をあまり使っていない。
しかし、ベッドの下がXタイプよりすっきりしているので、
月額100円高いですがHタイプにします。

早速、入替えをお願いしました。 納入日の返事待ち。

レンタルは購入よりも、簡単に機種変更ができることもメリットです。
でも、最新版が1年半も前に発売されていたのは残念です。
レンタル会社も旧機種を続けた方が利益になるので積極的に紹介しません。

最近、介護用品の最新情報を探す機会が減りました。反省。
得する情報はこちらから探さないと待っていては手に入りません。


---介護ベッドの遍歴---
2010/9/16~フランスベッド「楽匠S」(2009/4発売) 介護スタート
2014/6/10 会社変更(レンタル会社によって月額が違います)
2014/12/25~「楽匠Z」(2014/1発売)に入替え
2021/1 楽匠プラス(2020/8発売)に入替え

介護ベッド「楽匠S」から「楽匠Z」に入替 2014/12/25

介護ベッド「楽匠Z」に変更2014/12/18依頼→ 2014/12/25入替

介護ベッド「楽匠Z」入替完了しました。---2014/12/25

先週18日に依頼した介護ベッドの入替が完了しました。

フランスベッド「楽匠S」から最新版の「楽匠Z」に入替です。

先に埃の溜まったベッドを掃除して
隣の私のベッドに妻を寝かせて、
エアマットを外しておきました。



3人来て、20分ほどで完了です。



連動の上昇すると足元が上がって、ベッドが傾きます。



さらに、上部が上がってきます。90度ほど背中が立った感じです。



エアマットを戻して、設置完了。



ベッドの下もスッキリ空いています。



リモコンの比較
楽匠S(左)と楽匠Z(右) 

角度表示も同じです。
電源ボタンはなく、1度ボタンをどれか押すと電源が入ります。
一番上のボタンが連動でベッドが傾きます。

 

2014/12/18-------

昨日の男性介護者の会で得た情報です。

「介護ベッドはベッド全体も傾く最新版です」
という人がいました。

効果としては、「体が立って視界が広がる」ということです。

私は現在、楽匠Sの3モータらくらくモーションで¥1100/月を
使っています。



最新版は「楽匠Z」で、
まだレンタルカタログに載っていないのでレンタルできないと
思っていました。 思いこみは恐ろしい。

そこで、早速、今日、レンタル会社の担当者に電話しました。

すると、「楽匠Zあります。」「レンタル料金は同額です」
ということで、

「楽匠Z」は「楽匠S」と同じ動きをして、さらにベッド全体が傾く。
リモコンの表示や動きも同じ
ベッドの下もシンプルで、掃除しやすそう。

ということを確認して、早速。入れ替えてもらうことにしました。

段取りは、来週入替、1月から機種切替ということです。

昨日の「男性介護者の会」の大成果です。よかった~。

ケアマネさんやレンタル会社の人は最新版が出てることを教えてくれません。
レンタル品は「最新版」や「レンタル月額」を時々見直すといいですよ。

レンタルは購入よりも、簡単に機種変更ができることもメリットです。


----------------------

パラマウントベッド

楽匠Z
ベッドの傾斜を組み合わせて、
これまでにない視界の広さ、身体の動かしやすさ、 離床のしやすさを実現





<< 前のページに戻る