男の自宅介護

車いす足載せ改造 2014/10/9

室外用の車いすでは、散歩しているとき振動で、不随の右足がよく外れます。

写真のように固定ベルトを使っていますが、外れます。


車いすは、室内用と車載用の室外用の2台持っています(シャワーキャリー除く)


室外用(車載用)


室内用・・以前から使っていたもの)

以前は室内用で室外も出ていたので、
右足をベルトで固定しただけで何とかなりましたが、
新しい室外用はベルトをしても外れます。

背から足乗せの先端までの長さを測ってみると
室内用は75cmに対して、室外用は67cmなので、8cmほどコンパクトです。

そこで、足乗せの部分を伸ばすことにしました。



コンパネの端切れをボルトナットで取り付けただけです。
もとも足乗せ部にはM6のボルトナットが通る穴が開いていました。



先端が10cm伸びで、背から足乗せの先端までの長さは77cmになりました。

跳ね上げにも問題なく、乗降時には邪魔になりません。



費用はボルトナット190円(余分のものも買ったので)でした。

---------------------
早速、今日は天気がいいので兼六園で検証です。

作った車いすの足載せはいい感じです。
足が外れることはありませんでした。


滑り止めが要るかなと思っていましたが、大丈夫のようです。
ベルトもいらないかもしれません。

<< 前のページに戻る