男の自宅介護

車いすでJRに乗ってみた!初挑戦!  2015/1/25

今日は雲りだけど、昼からお日様も出てきた。

今日は、車いすでJRの電車に乗ってみることにしました。
初めてです。

ついでに「車いすで行くお店シリーズ№29」です。

東金沢駅→金沢駅 ¥140の障害者割引で半額。2人分で往復280円
車で行ったとき、駐車場1時間300円+ガソリン70円(往復6km÷12km/lx140円/l)=370円なので
車で行くより電車で行った方が安いことが判明しました。
万が一の緊急事態の心配と
列車は1時間に3本ぐらいなので、時間制限ありますが、
体力と余裕あるときは電車のほうがいいみたい。

-----

電車の発車時刻の15分前に家を出たけど、
切符を買うことも考えると20分前くらいに出るのがいいみたい。

東金沢駅 発車10分前に到着。

2階の改札(コンコース)へはエレベータ

改札口と切符売り場


障害者割引の切符を改札口の切符売り場で買う。
1人前のお客さんがややこしい切符を買っている。

5分前でいらいら。
他の新人のような人が対応。ゆっくり確認しながら140円
「改札してもいいか」ときくと
やおら、ファイルを取りだして、お名前は?とリストに書き出した。
「13分の電車に乗りたいのでいってもいいか?」
「ちょっと待ってください」と他の人を呼びに行く。
マニュアル通りなのだろう。他の人が出てきて、スロープを出してきた。

改札口の横にホームへのエレベータ

通り抜け型のエレベータです。(ここが通り抜け型なら、外からも通り抜け型にしたらいいのに)



電車との段差は20cmくらいかな?行けないことはないと思うけど。
係りの人がスロープを設置してくれた。

一番先頭車両。

金沢駅に到着時も案内係りの人が待っていた。スロープを付けてくれました。
改札口まで案内してくれました。

ここも、ホームから改札口までは、通り抜け型のエレベータです。



すぐに出口です。普通の改札口から出られます。

コンコース



 

------さて、もう一つの目的---

金沢駅「ドンク」車いすで行くお店№29
入口は自動扉。内側からはボタン押す。段差はありません。



イートイン
・キャラメルとチョコのアマンドタルト(イートインでアイス無料)¥320
・たまごとろけるカレーパン(人気№2)¥230
・ブレンドコーヒー¥280x2  税込合計1198円

持ち帰り
・青森アップルリング¥240
・カリカリなメロンパン(人気№4)¥190
・玉葱と胡麻マヨのウインナロール(人気№1)¥260
・五郎島金時の芋畑(人気№3)¥220
人気№1から№4までいれて、税込総合計¥2181



イートインからコーヒー追加。タルトにはアイスが付いてきました。

・持ち帰りとイートインの2か所の精算場所有。
イートインはセルフサービス。右端に返却口があります。水はセルフ。
机はありますが、車いすには狭く、奥に行くのに通路を作ってもらいました。
カフェ利用の人は1人1つの飲み物注文しないといけません。
中央のテーブルは固定です。中央の足が当たるのでずらして入ります。



------


つづみ門。たくさんの観光客が写真を撮っていました。

 

 

 

--------閑話休題---電車で帰ります。------



金沢駅でも障害者割引切符を購入。順番を付きます。15分前。

金沢→東金沢 ¥70x2(介護者も半額です)

改札口。発車15分前で5番乗り場。
乗降の介助を聞かれましたが、1人で行けそうなので断りました。



5番乗り場行のエレベータ。(同じく通り抜け型)
金沢駅はホームが多いので、エレベータも3つほどがあります。



同じく先頭車両で、段差は20cmくらい。8分前に電車が入ってきました。
スロープ無しでも大丈夫です。

扉は入口のボタンを押して開閉する。


東金沢駅到着



行きと同じホームのエレベータ。(通り抜け型)
東金沢駅はホームが1番(金沢方面)と2番(富山方面)なので、
エレベータは1つです。。


東金沢駅 改札口(切符売り場)から出て、
コンコースからは同じエレベータで外に出ます。


お疲れでした。

<< 前のページに戻る