★今週のおすすめページ★


マック関連のページ中心に出来る限り毎週紹介するつもりです。
出来るだけ週末に追加していきます。たまにサボるかもしれませんが。
KOBAの独断と偏見による5つ星もつけていきます。

面白いページ合ったら教えて下さい!
メール:KA3Y-KBYS@asahi-net.or.jp
MacIsland message board
マックに関することをどしどし書き込んで下さい。
ゲストブック
訪問記念に一言お願いしま〜す


バックナンバー1-20
バックナンバー21-40

雑談-97.8.17
いやー寒いですね〜
先週の暑さはなんだったのだ〜この涼しさの方がおかしいのだね〜
Apple JapanもMacOS8発売に向けてキャンペーンや機能紹介しはじめましたね〜
いよいよ登場、MacOS8
http://macos.apple.co.jp/macos/releases.html
MacOS8キャンペーン
http://news.apple.co.jp/applenews/970812os_upgrade.html

MacIslandがCSJインデックスの『What's Best!』に選ばれたそうだ
トップページでも言ってますが・・・


■MacOS Captivate!★★★+★★
http://www.venus.dtinet.or.jp/~mcraft/index.html
BePOWERの掲示板を御覧になられている方はご存じかもしれませんが
mcraftのペンネームで頻繁に掲示板に書き込んでくれている方のページです。
最近はMacIslandの掲示板にも頻繁に書き込んでくれています。
 感謝感謝!独断と偏見で★10個以上です・・・
BePOWERの掲示板なんて二人の交換日記のようです・・・
 でもお会いしたことないんですね〜掲示板中心に情報交換しています。
デザーナーさんだそうです。リンクのトップにMacIslandを!
嬉しいじゃあ〜りませんか〜。バナーはないのか?と聞かれ・・・
簡単ですが・・・あ、これはこのページのです。
そのうちきちんと作ります。
MacOS Captivateのバナーはこちらです。
Macに関するお話と手前味噌オリジナルグッズの紹介等を中心に情報の提供をしていく
そうです。リニューアル記念でオリジナルマグカップのプレゼントも用意してますね〜
工事中のマークが嫌いだけど好きです・・・???
(060-97.8.25)


雑談-97.8.10
いや〜暑いですね〜
なんか、なんもやる気がしなくなる暑さです。
と言いつつBeOSにも日本語勉強させましたが・・・
MacOS8も順調です。7300でトラブルもありましたが。
暇見て新機能紹介してますので興味のある人はここを見て下さい。
秋葉原で探せば入手できますよ〜
世間は夏休みですね〜何処へ行っても混んでそうですね〜
先週はなんと言っても・・・
InternetWatchが集中企画 んでるので参考にどうぞ。
集中企画 MicrosoftのAppleへの出資、報道はどう伝えたか

■Macintosh Lab★★★
http://www.alles.or.jp/~factory/
初心者、中級者、上級者に分けてTIPSを紹介しています。
オリジナルのAppleScriptも配布しています。
「つれづれなるままに」と言う日記風コラムもあって楽しめます。
(059-97.8.10)

雑談-97.8.3
日本語版を待ちきれずにMacOS8の英語版を購入してしまいました。
新機能満載で楽しいです。今までより安定してますし。
appleのMacOS8のページです。
まだ、一回もフリーズしていないです。
ぱっと気がついた「新機能の一言レポート
スクリーンショット多用してるので100Kちょっとあります。
使用感をそのうち時間見つけて書きます。
実用的に今、一番便利なのはタブ機構ですね〜
 BeOSのDR9はマックのボリュームもマウント出来るようになりました。
この「HD500」はマックのボリュームです。

BeOSにPostPetのアイコンが出てきたときには・・・

■マッキントッシュの小部屋 ★★★★
http://www02.so-net.or.jp/~bakama/mac/index.html
マッキントッシュにかんする情報を提供してくれています。
MacOS 8 に関する情報も購入方法から日本語化まで書かれています。
失敗しても責任はとれませんが・・・
(057-97.8.3)

雑談-97.7.27
今日は隅田川の花火大会を友人宅で見ていました。ま、ただの宴会かな・・・
久しぶりに高校時代の友人達に合いました。中には卒業以来始めての人も。
昨日(7/26)に7300/180が届きました!快調です〜
SONYのモニタも購入したのですが、凄く鮮明、綺麗で感激。

7/24にBeOSのPreview Releaseを奇跡的に入手
アメリカではMacOS8が出荷されたんでしょうね〜
appleのページに「MacOS8 in stor NOW」と出ていますし・・・
 早く入手したい今日この頃。

■Macint osh Garden ★★★★★
http://www.norizuki.com/MG/
独特の口調によるニュースページです。
最近はMacOS8bのレポートページとなっていて
毎日楽しく読まさしていただいてます。特に・・・。
以前紹介したKaleidoscopeGardenはサーバースペースの関係で休止中だそうで・・・
 残念です。
(057-97.7.27)

雑談-97.7.21
あまりの安さに思わずPowerMacintosh7300/180を注文してしまいました。
だって179、800円でキャッシュバック付き!ってことは169、800円ですよ!
しかも通販だからこの暑い中歩き回って自分で持ってこなくっても良いのだ。
今週末に届く予定。(InfoUsedで買いました)これは、応接間におくのだ。
アーパス・サマー・キャンペーン中のApus 2000/200も候補だったけど。
「購入者全員に、スキャナをモニタ用として無料でプレゼント」という
太っ腹なキャンペーン。最近なかなかApusの在庫見かけないな〜・・・

今週アメリカではMacOS8が出荷されますね。
日本語版は9月だそうです。待ち遠しいな〜

■Mac Fan Home Page ★★★
http://www.pc.mycom.co.jp/mf/
Mac Fanのページが出来ましたね。(月二回発行のMac雑誌です。)
最新号の内容や次号予告を公開しています。バックナンバーの内容は準備中です。
レビュー記事の全文検索も公開してますし「イタチョコ」の漫画も読めますよ。
「Macintosh ALLカタログ」「パソコン Shopper's Map」も充実してまっせ〜
Mac Fan Beginnersのページも
http://www.pc.mycom.co.jp/mfb/index.html
(056-97.7.21)

雑談-97.7.13
なな、なんと米Apple社CEOのGilbertAmelio氏が辞任をしてしまいました!
技術担当執行副社長のEllen Hancock氏までも辞任!ムムムムム。
Jobs氏の権限が拡大されるそうです。
関連記事を紹介しておきます。

MacWEEK-J
Amelio,Hancockの両氏が辞任 Jobs氏の権限拡大へ
「カリスマ性に欠けたCEO」Amelio氏辞任を業界関係者は支持
「営業面を強化するために新たなリーダーシップを」
Apple社員に別れを告げるAmelio元CEO
次期CEOはAppleを小規模会社として再生する必要あり
MacWEEK Online Japan G.Amelio氏関連記事

PC Watch
米Apple ComputerのCEOアメリオ氏辞任
AppleにジョブズCEOは誕生するか?

土曜日、秋葉原へ行ったらカシオペアパワーザウルスのプロモーション合戦が
凄かったです。アキバHotLine!がレポートしています。ニュートン頑張れ〜〜〜
駅前ではAppleもサマーキャンペーンのビラ配布してました。
秋葉原でマック購入先着1500名様にエアー・チェアープレゼントだそうです。

以前も紹介した私の大好きなコラム「窓と林檎の物語」がここ数カ月
クローズしていたのですが「真・窓と林檎の物語」となって7/14 23時に
復活するそうです。おめでとうございます!待ちわびていました。

ゲストブック作ったので足跡残してってください!
ご意見、感想、質問他
何でも掲示板も見て書き込んでね
噂ですが「あけましておめでとう」が戻ってくるようです!!
by
高橋@tktrさん

■MAC USER'S LISENSE ★★★
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hoshi/
MACオリジナル能力検査にチャレンジしてみましょう!
20問をクリアして全問正解者紹介に名を残しましょう。
掲示板もあります。
(055-97.7.13)

雑談-97.7.7
七夕ですね!
親戚でプロのカメラマンをしている人がいるのですが、その人のページを作りました
まだ制作中ですが、よかったら見て下さい。
そういえば先週書いた「ソニーがMacOSのライセンス契約を結んだ(MacCentral )」
はsonyからそんな事実はないとメールが来たそうな。。。ちょっと残念です。

■けろすけのページ★★★★

http://www.alles.or.jp/~miyugeru/
上でも書いた親戚のマックのアイコンが蛙になっていた!
なんかのCD-ROMに入っていたらしいがその作者のページを発見しました。
全面可愛い「蛙」一色なページです。
ソフトは「けろすけ アートギャラリー」の「自作ライブラリー」内にあります。
(054-97.7.7)

雑談-97.6.29
今日は「HEY HEY HEY」の収録を見に行ってきました。
私の大好きな高中正義さんが出演するので・・・
ホームページで着ているド派手な衣装ででてきました!
高中さん知らない人も是非、見て下さい。
ページ上で曲の紹介やビデオクリップ等もみれます。
演奏は1曲(Into the sky)だけでした。放送は7/7です。
あと6/25に虹伝説2が発売されました。

ソニーがMacOSのライセンス契約を結んだ(MacCentral )と言う噂を耳(目)にしました。
DOS/V(Win)互換機「VAIO」シリーズも発表したばかりなのに、いきなり両刀!
Mac OS 8市販版はCHRPマシンをサポートとMacWEEKに出てますね。
となると、パイオニアのCHRPマシンもいよいよ登場するのかな〜?
MacOS互換機市場がますます活発化しそうですね〜
 と言っても早くて秋〜年末かな?

■MacWare Information★★★★

http://coral.t.u-tokyo.ac.jp/~hoshi/MacWare.html
Mac用定番オンラインソフトの紹介と、 ダウンロードサイトへのリンク集のページ。
初心者向けの超定番40選のページや、分野別に解説付きで100本以上のソフトが
紹介されているページ等がある。
解説は非常に便利だし、さらに詳しい解説ページがある場合はリンクされている。
オンラインで入手できるFreeware、Sharewareの豊富さも
マックの魅力&楽しみの一つだよね?
(054-97.6.29)

おまけ
先週Kaleidoscopeが1.7にバージョンアップしました。
http://www.kaleidoscope.net/
いつのまにかkaleidoscopeなんてドメインが登場していたのですね!
Greg's Sharewareは→http://greg.math.harvard.edu/


雑談-97.6.22
週末(金)久しぶりに勤めていた会社の同期と深酒&大騒ぎしました。
ちなみに、その友人はいつもイラストを書いてくれてる人です。
土曜は酒も見たく無いくらい二日酔いだったのにMLのOff会!
楽しかったけど行くのがしんどかった〜・・・
そうそう、EXPOで買ったMacinfishの子供が産まれました!

■MacintoshOS.com★★★
http://www.MacintoshOS.com/index.shtml
なんてURLだ〜!と昔っから思ってたこのページ
内容の充実度はなかなかですぞ!
 ただし、全部英語だけど・・・
Macintosh museumでは各機種のスペックがまとめられている。
The cultのコーナーには!オットこれは見てのお楽しみ。
時間もあってゲーム好きならGames and Entertainmentは要チェック!
 ・・・ってそんなに暇なのは私だけかも、、、
(053-97.6.22)

雑談-97.6.15
今日は父の日でした、、、って言われなくってもしってるさ〜と言わずに
今まで、母の日には花くらいあげたことあったけど父の日に何かしたことって
無かったです。でも、やっぱさんざん世話になったし・・・
定番すぎるけどネクタイあげて、自分の趣味だけど津田沼パルコの
カプリチョーザというイタリアンレストランでご馳走しました。
(好きな人結構いるみたいGooで検索したら・・・)
この店は昔から大好きだったけど六本木、下北、四谷とか行かないとなかったのに
最近、地元にもできて嬉しい!
 ローカルな話題ですが近所では津田沼以外に市川、行徳、幕張、千葉にある!
ちなみに、親父はいきなりエスカルゴでやけどしたようだ・・・
PS.私は麺類が大好きなんです。昨日(土曜)の明け方も飲んだ後
味源←一緒に飲んでたのに途中で帰ってしまった知人のラーメンページ)」で
ラーメンを食べていました・・・

■Let's MAC★★★
http://www.aaj.ilc.or.jp/~kamiya/mac.html
「もう一歩踏み込んで使いたいんだけどどうすりゃいいの?」と言う人達の為の
ページ「Let's MAC」
 使用ソフトへのリンクや開設もある作者の「デスクトップ見せます」や
ちょっと突っ込んだ「やってみよう ResEdit(参照)」
「Finder とクラリスワークスの小技」等のページがある。
簡単な解説付きの「"Free"ware セレクション」は便利だ。
(052-97.6.15 個人)

雑談-97.6.8
6/6に発売されたMacTech JapanにBeOSのDR9が収録されています。
早速、入手しましたが・・・インストールの際に誤ってメインのハードを
イニシャライズ!やっても〜た〜
たまに重要なデータはバックアップしていたのでほぼ復旧しましたが。
いや〜酔っぱらって新しいことにチャレンジするのは危険ですね!
 詳しくはBePOWERへ・・・

■耳かき★★★★
http://www.yk.rim.or.jp/~nchr/index4.shtml
新し物好きの貴兄には超オススメ!
ソフト中心に新着情報をほぼ毎日更新されています。
(051-97.6.8 ニュース)

雑談-97.6.1
熱が出てきた〜 体調が悪い今日この頃みなさんは如何お過ごしでしょうか?
私は、土曜日知人の家で恵比寿丸伊勢エビアワビ、サザエ
注文して食べました!凄く新鮮で美味しかった。後で写真アップします。

■I like ResEdit★★★★
http://www.bekkoame.or.jp/~ykray/index_j.html
プログラマー向けの、リソースをいじる事が出来るソフト、AppleのResEditを世界で
一番面白いプログラムだと思うと言う作者の情報ページだ。リソースの仕組みを知る
参考にしてみよう。
(051-97.6.1 TIPS)

雑談-97.5.25
少し体調を崩してしまいました・・・
 喉が痛い今日この頃。
知人に「ウインドウ内のフォルダー名、ファイル名の色変えるソフトない?」
と聞かれまして・・・探してみたらありましたね〜 Window Monkey!
メインはウインドウ内にパターンを張り付けるソフトですが
表示フォントの色も変えられるのです。
便利な使い方もあるので、近い内ここに追加しましょう。

■『Macintosh礼讃』★★★★★
http://www.cutt.co.jp/book/Macintosh/
このページは期間限定そうなのでお早めに!(笑)
『Macintosh礼讃』(byカットシステム価格1984円)という本のプレビュー
ページですが、基本的に全文公開しているそうです。
1984年のMacintosh誕生からの事が色々書かれています。
EasterEggsのコーナーもあり私の知らない物も多く掲載されていました。
MacIslandが洗練されたような・・・
(050-97.5.25 TIPS)

雑談-97.5.18
先週のつづきですが東芝EMIに高中さんのページ出来ましたね〜。
http://www.toshiba-emi.co.jp/takanaka/
新曲のさわりも聞けますよ!衣装がド派手!
  81年の虹伝説の時は髪が7色(しかもラメ)でしたが。
高中さんはYAMAHAのSGというギターを比較的愛用してます。
実は私も持ってるんです!何故って?
 それは、私が高中ファンですから。
MLも紹介しておきましょう!高中ファンの方は参加してみては?

■最強のカラクラを創る会★★★★★
http://www.yo.rim.or.jp/~akky/
中古市場で非常に人気のあるColorClassicに関するページです。
4年前はたたき売りされていたのに。。。新品で7万だった記憶が!
初めてマックを買う時とても悩みました・・・LC475とColorClassic2
そして私はLC475を買ったのです。両方買えば良かったな〜
このぺーじはそのカラクラをパワーアップしている人のページです。
メモリ交換等の「ふつうのパワーアップ」から高解像度化改造、
VGA化改造という「すごいパワーアップ」まで盛りだくさん!
くれぐれもまねはしないように。危険ですから・・・(注意事項はよく読んでね)
「スペシャル」のページにはカラクラに限らず凄いマシンが紹介されています。
一見の価値あり!Macintosh Plus (AquaZone仕様) なんて言うのも・・・
5月28日ぶんか社よりDOPING MACという本がでるそうな。
 カラクラも欲しいな〜〜〜
(049-97.5.18 個人)
そういえば以前LC475等の改造ページも紹介したな〜

雑談-97.5.11
今日は母の日でしたね。町ではカーネーション持ってる人を多く見かけました。
高中正義ってしってます?ギターリストです。私は大ファンなんです。
今度「虹伝説2」と言うアルバムをだすそうです。
そして武道館で9/1にライブ!発売は6/1です。
昨日「スポーツうるぐす」に出演していました。

そうそう、PowerBook2400が発表されましたね!
Appleのリリース PcWatch MacWEEK-J
欲しいけど40万はしそうです。
6/6にsymantecのVisual Pageが発売されるそうです。
http://www.symantec.co.jp/products/SVP/index.html
このページにPageMill と クラリスホームページ と比較した
ホームページ作成ツール比較表というのもあります。

BeOSでダイアルアップ接続してネットサーフィン出来ました!
メールもだせました! 興味のある方はBePOWER

■Macの中身がわかるページ★★★★
http://www.teleway.ne.jp/~toku/mac/index.html
ビギナーズMAC6月号で同じページ(P74)に紹介されていたページです。
コントロールパネルや機能拡張を分かり易く解説しています。
整理したいけど不安なひとやそれぞれの機能が分からない人におすすめです。
ちょっと役立つことなんかもおすすめです。
Mac OSの歴史も勉強できますよ。
(048-97.5.11 個人)


雑談-97.5.4
ゴールデンウィークも終盤ですね!と言っても今年はあまり連休ってほどでも
ないのかな?せっかくの祝日が土日とはね〜、連休してる会社もあるでしょうが。
ま、私はしばらくゴールデンウィークが続きそう!(笑)
 (充電して早く次の職を探さねば・・・金がもたんぞ〜>自分
どこまで使える? 近頃のHTMLエディタ」と言う特集を
InternetWatchがしてますね。今月号のInternetMagazineでもエディタ特集
があります。みなさんは何をお使いですか?私はPageMill 2.0Jの不安定さに
降参し、先週クラリスホームページを買いました。
秋葉原はゴールデンウィークで盛り上がってました。
掘り出し物が結構ありました。明日またいこっかな?
さて、最近だんだんMacOS 8の話題が聞こえてきますね!
そういえば5/1にMacOS7.6.1のアップデートでましたね。
http://www2.apple.co.jp/FTP-database/reference/MacOS7.6.1.Update.HTML

■MacOS 8 NEWS★★★
http://macspectre.macintosh.net/MacOS8/os8news.html
MacOS 8に関するニュースページです。
現在はb2c3というベータバージョンのようです。
公開はしないでしょうが・・・下記にスクリーンショットあり。
http://macspectre.macintosh.net/MacOS8/feature.html
どうやらKaleidoscopeAaronをバンドルしているようです。(大嘘)
(047-97.5.4 NEWS)
他にもスクリーンショットが見ることが出来るページを紹介しておきましょう。
appleもMac OS 8 Betaのショット公開してますね。
Mac OS 8 is Beta!
http://www.macos.apple.com/macos8/index.html
MacOS Rumors Tempo Gallery
http://www.netexpress.net/~rumors/tempo.html

雑談-97.4.27
昨日(4/26)に大学時代の先輩の結婚披露パーティーに行ってきました。
そんなにメジャーではないですがPOAというバンドでキーボードを弾いています。
飲み会と言うよりライブ大会でした。乾杯のあいさつはパンタさん!勿論演奏も。
大槻ケンヂバンドもド迫力。元スターリンの遠藤ミチロウさんは凄かった。
私の同期はファンなので偉く感動していました。レイカさんの弾き語りも。
イグアナの娘の菅野美穂さんやミスチルの人も来てました。
他にも著名な方が何人か来ていたようです。凄い交友関係です。
 明日28日はKOBAの誕生日です。31歳になるのです。
そして、来月から無職に・・・勤めていた会社が「和議申請」・・・
さんざん悩んで4末で退職することにしました。

■こさぴーの秋葉マップ★★★
http://www2.gol.com/users/shige/MAP/index.html
ゴールデンウイーク突入ですね。遠くから秋葉原に行く人もいるのでは?
ゴールデンウイークにマックを買おうとしてる人もいるのでは?
と勝手に決めつけその方々のためにこのページを紹介します。
雑誌で見て初めて行く店は事前にチェックしましょう。
以前紹介したMAC買い物情報も要チェックですね。
(047-97.4.27 個人)
秋葉原へ行けない人の為にお買い得な商品がある
KOBAのおすすめ通販ショップページも紹介しましょう。
■企画室ゆう
http://cyber.trans.or.jp/yu/
今日27日から特価品を販売しています。
PowerBook 540c with Modemが148,000円等旧パワーブックが幾つかあります。
アウトレットの550cは今日の0:30に売れたようで・・・幾らだったのだろう。
■再生新品情報
http://www.dd.iij4u.or.jp/~shibako/Macsell.html
Duo2300Cが178,000円 買おうか悩んでます。でも2400が魅力的だしな〜高いけど。
■The Classic Box
http://www.cup.com/cbox/
ゴールデンウイーク特別価格あり。 オールドマック中心の品揃えです。
■めもれー左大臣、Mac現金問屋
http://www.memory.co.jp/index.html
比較的秋葉原の相場に近い気がします。
■アキバHotLine
http://www.impress.co.jp/akibamap/hotline/index.html
あと秋葉原の情報は
アキバHotLine!が面白いですよ。マック関連の情報は少ないですが。

雑談-97.4.22
4月18日、祖母が永久の眠りにつきました。
明治、大正、昭和、平成と生き抜き92歳、大往生でした。

日曜に見に来てくれた方、ごめんなさい。
 葬儀の為、今週は書けませんでした。

雑談-97.4.13
MacOS7.6.1のアップデータ出ましたね。っが英語版用なので気を付けて下さいね。
3400用も一歩遅れて出ました。と言っても3400まだ日本では売ってないですね。
ROMパッチも入ってるようなので直せないですよ!
 KOBAは英語版使用してるので迷うことなく7.6.1にしました。
なんか非常に快適になりました。タイプ11エラー出なくなったし。
 そのかわりタイプ2エラーが・・・番号かわっただけやんけ〜〜
ま、リスタートしないだけ少しましかな。
TidBITS-J#374/07-Apr-97に色々書いてあります。
http://www.axes.co.jp/TidBITS-J/
まだページにはアップされていないですが。
2400の写真がリークされてますね!見ました?
http://ogrady.com/2400.html
http://hideo.com/PB2400c_2.jpg

■tktrのMacビギナー奮闘記★★★
http://www.sannet.ne.jp/userpage/tktr/index.html
マックを購入してからの体験談のページです。
頻繁に更新されているのでちょこちょこ見に行ってます。
「あるある」「そっかそっか」と思わずうなずいてしまう。
「週末更新トビトビ日記」はどこが週末なのだろう・・・
 トンでるほうが少ないかな?
「読み方間違えて失礼しました」は自分も・・・
個人的にはほのぼのしたこのページのセンスが好きです。
 バックのGIFイメージも。
Beginner's Mac4/28発売6月号(最終号)のトラブル解決に
役立つホームページとしてこの紹介されるそうです。
(046-97.4.13 個人)

雑談-97.4.6 最近、1年近く前に香港に行ってしまった友人からやっとメールが
来るようになりました。
その友人は1994年のEXPOに一緒に行き高中正義さんのAQUAPLANETという
CD-ROMのデモを見ました。高中さんがメインステージで解説&ライブを!
私は高中さんの大ファンなので感動しまくり。(今年、虹伝説2が出ますよ!
一緒に行った彼は、、、、、翌日AQUAPLANETをやりたいがために
LC520を購入してしまいました。最近7200を香港で購入したそうです。
System7.5.3プラスJapanese language kitで使用中
 香港には日本語のMacOSないのでしょうか?
彼曰く「マックは日本より高いんじゃないかと思う。」だそうです。
デジタルカメラの購入を検討中だそうなので、
彼のためにこのページを紹介します。
 プロカメラマン山田久美夫が選ぶ
  「デジタルカメラ・ランキング」【3/21版】
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970324/digi10.htm
「個人的には、SONYのCyber-shotがいいと思っているが、
現物をまだ見たことがないので、情報求む。」とのメールも頂いているので
http://www.sony.co.jp/ProductsPark/Consumer/DSC/DSC-F1/index.html
ちなみにPC-Watchの人気投票では1位でしたよ〜
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/vote/vote5/result/result5.htm
メールだと海外の友人とも簡単に連絡とれるので嬉しいな〜〜〜

今、KOBAはPowerBookが欲しくてしょうがないのです。
■PowerBook Army★★★★
http://www.net-army.com/powerbook/index.html
パワーブックユーザーは要チェック「PowerBook Army」
PowerBookの達人のPowerBook活用tips 満載のページ。
コントロールバーを始めとするユーティリティーへのリンクも充実。
7.5.2からはデスクトップ機でコントロールバーが使用可能になったけど
以前はパワーブックのためのユーティリティーだった。
このページをチェックしておけばあなたのPowerBookライフを
充実させること間違いなし。
英語のページと思いきや、日本人作成!日の丸クリックで日本語ページへGO!
KOBAも早くこのページを活用するようにPowerBook買わなくっちゃ!
(045-97.4.6 個人)

■Marlowe's Headache★★★★
http://www2.gol.com/users/marlowe/
http://ns.iliad.com/jason/
PowerBookに特化した最新情報が充実しているO'Grady'sのページだ。オリジナルは
英語だが、日本語訳のページもあるので英語が苦手でも安心だ。次期PowerBookの
情報等をいち早く知りたい人は覗いて見よう。
コードネーム「コメット」=2400の情報もあるぞ!
「コメット」でコメットさんを思い出すのは私だけでしょうか?
KOBAは中古、新古含めて現在190CSと2300Cを探しています。
良い情報あったらメール下さい!

(044-97.4.6 個人)

雑談-97.3.30 EasterVacation 今日はUSは盛り上がっていることでしょう。
US在住の知人がEasterEggのカードを送ってくれました。感激!

みなさんEggsのページも見て下さいね。

ネットスケープのプラグインソフトの「Look@Me」って知ってますか?
別に新しいソフトではないのですが先週これで結構あそんでました。
どんなプラグインかと言うと相手の画面を見ることが出来るのです。
インターネットを利用してWin用もあるのでマックから
Winの画面も見ることが出来ます。勿論、逆も出来ます。
http://collaborate.farallon.com/www/look/ldownload.html
製品版のTimbuktu Proと言うのは相手のマックの操作までできる!
接続方法はTCP/IPでもAppleTalkでもダイレクトに電話でもOK!
30日使用可能な日本語のデモ版がダウンロード出来ます。
http://www.dit.co.jp/demo/timbuk.html
近いうちに便利なソフトのコーナーにレポートします。

■Nao's Talker Page★★★
http://www.naotaka.com/
NetscapeプラグインでAppleのPlainTalk を使ってテキストを
喋らせる「Talker」というのがあるのですがこのページは
その「Talker」について日本語で紹介しています。
PlainTalkはMacOS7.6に付属しています。
7.5.3でも確か付属していたと思います。
GIF89a Animationの作り方の解説も載っています。
(043-97.3.30 個人)

マックだけのプラグインをもう一つ
http://maczilla.com/
NetScapeNavigatorのウィンドウ内をゴジラもどきの
キャラクター「MacZilla」が動きまわるというプラグイン。
サウンドファイルのプラグインとしても役に立ちますよ!

雑談-97.3.23 Kaleidoscope1.5が出ましたね。
今度のはBeOS風も入ってますね!
 MacOS8には標準でKaleidoscopeが入るとか・・・(嘘です
MacOS8風にするAaron も1.6になりました。
今週はKaleidoscope一色でいきましょう。
Chromium Au for Kaleidoscope 1.5
http://users.intercomm.com/bryce/chromium_au.html
 ↑結構カッコイイと思うのは私だけ?
ここにリンク幾つか入れてますので興味のある方はどうぞ。

■Kaleidoscope Garden★★★
http://www.norizuki.com/MG/KG.html
Kaleidoscopeで選択できる機能拡張書類をcolor schemeと言うのですが
個人でこれを作っている人も何人かいます。
このページで色々紹介されているので見てみましょう。
派手なのから可愛いのまで色々ありますよ。
一部を除いてダウンロードもできます。
(042-97.3.23 個人)

■Color Schme Mania!★★★
http://www02.so-net.or.jp/~jinsan/desktop/kaleidoscope/ColorScheme.html
No.20でも紹介ているDesktopMania for Macintosh!のページの一部ですが
今が旬なので。。。と勝手に決めて再度紹介。
メインページの方も以前にもまして充実してますよ。
自作のKaleidoscope1.5対応Color Schemeがありダウンロードも出来ます。
(041-97.3.23 個人)




戻る

GO MAIN PAGE

GO KOBA's RESORT

GO CARIBBIAN DREAM