ちょっと便利なこのソフト
使ってみようこのソフト


不定期になりますが使ってみて「これは便利」
「気がきいてるよな〜」「いい、いい」という
インターネット上で入手可能な
シェアウエア、フリーウエア、製品のデモ版を紹介してみよう!
最近、雑誌のCDに収録されているけど使い方が分からないと
活用できないのでは?
他にも「これはいいよ!」等ありましたら、
メールをいただければ幸いです。
E-mail、ホームページを表記して良ければ
そこからリンクします。

■デスクトップをカッコ良くKaleidscope(97.03.20)
  98.01.19加筆
■別サイズの表示領域が分かるSmall Screen(97.03.23)
広告泣かせのWebFree(97.05.18)
ウインドウもカラフルにWindow Monkey(97.05.26)
便利っす〜  FinderPop(98.02.15)

FinderPop 1.5.5J
http://www.imart.or.jp/~osamu/software/FinderPop1.5.5J.sit.hqx
便利っす〜
怠け者の親戚がどこでもメニューでるから良い良い!と言っていたが「良い!」
ファイルを選んでゴミ箱へ捨てられるし新規フォルダーもクリック一発!
しかもタダ!フリーっすよ〜〜
・・・俺も怠け者のようだ・・・98.01.19

MacOS8.1にしたらバグってしまった〜
ので最新版1.5.7にしました。
今のところ問題なしっす。
http://www.geocities.com/SiliconValley/Bay/2573/FinderPop.sit

Kaleidscope1.8
http://www.kaleidoscope.net/
Kaleidoscopeどんどんバージョンアップしましたね!ちょいと不安定だったので
しばらく使用していませんでしたが1.8になって安定してるので最近復活してます。
Beタイプもあるしね〜色々かっこよいのありますよSchemeArchive
今おきにのSchemeは【めのう】氏作「ColorPencil」っす。
素朴でかわいくて飽きないデザインです。はい。
お。。。いつの間にかSchemesをクリックすれば変化するようになっていたのね〜98.01.19

色々Schemeチェック中っす
JIN氏のところにリンク集多数あるので参考に!
Jin's Kaleidoscope Mania!

Kaleidscope1.5
これは便利というよりもカッコイイ!
バージョンヒストリーはこちらへ
したが1.5になってBeも選択出来るように
なりました。BeスタイルでKOBAが使い勝手で一番気に入っているのタイトルバーで
この様に変身します。


基本的な見栄えはBeVIEWと同じです。
ごみ箱もBeOS風にこうなります。
ちなみにBeOS for PowerMacintoshの使用感を
BePowerで紹介しています。


Kaleidscopeはファンも多く関連ページも多くあります。

Kaleidscope1.5プレビュー
http://greg.math.harvard.edu/kaleidoscope/k15.html

カスタマイズも比較的簡単にできるので楽しいですよ。
$20のシェアウエアです。オンラインでも支払い可能です。
(97.03.20)


Small Screen
みなさんモニターは何インチ使ってます?
ちなみに私は13インチ、15インチ(17インチモード)、ですが17インチ(19インチモード)
ネットサーフィンするときは17インチ(19インチモード)です。
これだと何不自由ないのですが13インチでサーフィンしている人や
もっと小さいノートでサーフィンしてる人も沢山いると思います。
でも、大きいモニターに慣れるとそれが普通になってしまい小さいモニタ−での
見栄えなど気にもしないでしょう。

このソフトSmall Screenを使ってみましょう。
他のサイズでの使える範囲が一発で分かりますよ。
ページは無いのでInfo Macのミラーサイトから。
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/info-mac/dev/small-screen-13.hqx
(97.03.23)


WebFree
サーフィンしていて広告が「邪魔だ!」と言う人もなかにはいるでしょう。
広告があるためになかなか表示されない等々。
広告が情報収集に役立つ場合もありますが・・・
なんと広告バナーやプレートを消すコントロールパネルがあるのです!
広告を消すと言うより指定ディレクトリーを表示しないのです。

他にもBlinkタグの無効化等もしてくれます。
ftp://ftp.web.ad.jp/pub/Mac/info-mac/comm/inet/web/web-free-10.hqx
広告代理店、広告で収入得ているサイト泣かせのソフトですね〜
何個ブロックしたかもカウントしてくれます。

(97/05/18)

■ウインドウもカラフルにWindow Monkey
Window Monkey
http://www.tigertech.com/monkey.html
デスクトップパターンのウインドウ版と言った感じのソフトです。
デスクトップのカスタマイズ的なソフトなのですが使い方によってはとても役に立ちます。
特に私の環境では!
私のメインマシンはハードディスクを2個内蔵しているので開いてるフォルダーが
どちらか分からなくなる場合がありますが色分けしておけば一目瞭然!
ファイル名の黒い文字の方がメインで黄色い文字がサブ
ジミ目な色にしていますが派手にもできますよ!
コントロールパネル書類なのでシステムフォルダーにドラッグすれば
勝手にインストールしてくれます。
操作方法は「表示メニュー」から「Pattern」を選ぶだけです。
上位フォルダーで選んだパターンが深い層まで反映されます。(途中から更に変更も可)
フォルダー名、ファイル名の文字色を変えることも可能。

自分でパターンを追加したり文字の色を変更する場合にコントロールパネル内の
Window Monkeyをクリックしてコピー&ペーストで簡単に追加できます。

また、リスト表示の時にこんな風になるパターンもあり。

↓↓↓サンプル画像多数あり↓↓↓
http://www.tigertech.com/monkeysample.html

上記でなかなかダウンロード出来ない場合には
ここからダウンロードしてみて下さい。
(97/5/26)




戻る


GO MAIN PAGE

GO KOBA's RESORT

GO CARIBBIAN DREAM

mailto:KA3Y-KBYS@asahi-net.or.jp