研究テーマ->着メロ・着うた->着うた・携帯ムービーの作成->着うた ファイルのダウンロード とサーバー設定
ダウンロード用ページと着うたのファイルをサーバーにアップロードしたら次は、携帯からそのファイルをダウンロードします。ダウンロードの作業では、サーバーにアクセスしてファイルを携帯電話にダウンロードし、最終確認する作業を 行います。  

ダウンロードの作業
FTPソフトを使用して、着うたのファイルと、HTMLファイルをサーバーにアップロードしたあと、うまくダウンロードできるかどうか、携帯電話から試してみます。
自分や友達の携帯電話を使って、ダウンロード用ページのアップロード先にアクセスします。
まず、着うたファイルを正常にダウンロードすることができるかを確認します。次に、ダウンロードした着うたファイルがきちんと再生されるかどうかを確認します。
作成したファイルが携帯に上手く転送できない、転送したファイルが上手く再生できないなどの問題への対処方法は、こちらで紹介しています。
正しく再生できない場合
下記で説明しているサーバー設定が正しく行われているか?
変換時の設定に間違いはないか?
曲が長過ぎることはないか?
ダウンロード用ページの記述に間違いはないか?
持っている携帯機種で、3gpで使用しているコーデックがサポートされているか?
 
 
 

 

 

サーバー設定
上手く行かない場合は、サーバーが、amcや3gp2に対応していないということが考えられます。その場合、下記の内容のファイルを作成し、「.htaccess」という名前にしてhtmlファイルと一緒にアップロードします。
AddType application/x-mpeg .amc
AddType video/3gpp2 .3g2
AddType audio/3gpp2 .3g2
それでも上手くいかない場合は、手順に間違いがないか見直す、別のサーバーを探すなどの対処が必要でしょう。ちなみに、私の場合は、自社のWindows 2000サーバーでは、うまくいかなかったのですが、asahi-netのサーバーではすんなりいきました。2000サーバーや2003サーバーで は、IISでMIME設定を追加すれば、ダウンロードできるようになります。