研究テーマ->着メロ・着うた->着うた・携帯ムービーの作成->3GP,3G2,MP4,MLD,MMFファイルへのコンバート
オリジナルの着うたを作成するための手順を紹介します。トリミングの次は、コンバートと呼ばれる処理を行います。コンバートは、WAVファイルやMP3ファイルを携帯電話で再生できるフォーマットに変換する作業を指します。  
 
 

 

 

コンバート
WAVファイルやMP3ファイルを「着ボイス」、「着うた」、「えせ着うた」などのファイルをコンバーターと呼ばれるソフトウェアを使用して、携帯電話で再生できる形式に変換します。
変換後のファイルの形式は、各携帯電話会社によって違います。
えせ着うたや着ボイスの場合、docomoは、拡張子がMLD、au, SoftBankは、拡張子がMMFのファイルを作成します。
着うたの場合、docomoとSoftBankは、拡張子が3GP、auは拡張子が3G2のファイルを作成します。
最近の機種では、拡張子がMP4のファイルも使用できるものが多くあります。(拡張子がMP4のファイルと、拡張子が3GPのファイルは、中身はほぼ同じものです。)

コンバートの種類
コンバートには2種類あります。最終的にファイルを再生したい携帯電話の機能によって、「着うた」か「えせ着うた」に変換するかのどちらかを行います。それぞれのコンバート方法の詳細については、以下のリンクをご覧ください。
「着うた」にコンバートする手順
「えせ着うた」にコンバートする手順
 
 

 

 

コンバートを行うためのツール
拡張子が3GPや3G2、MMF、MLDの着うた、着ボイスを作るツール3GX(シェアウェア)は、こちらをご覧ください。