99年9月前半号
1999年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


99年9月1日 (水)

便利な世の中になりましたね。

いやー昨日、出張先の大学のを無断拝借しなくちゃならないかと思ったんですけど(実際わたしは出張先でパソコンを無断拝借したことがある)、そんな必要ありませんでした。なんとホテルで無料でパソコン(モデム付)をかしてくれました。本当に便利な世の中になったものです。きっとわたしみたいな人間が多いんでしょうね。昨夜某所に電話をしたのですが、それさえも携帯でOK。家の人間は、私がどこに泊まっているかも知りません。「何かあったら携帯に電話しろ」と言ってあります。なんかすごい世の中です。

というわけで、今、福岡市内におります。九州初上陸です(なんか台風みたい・・・)。いつか行こうと思っていましたけど、まさかこんな形で実現するとは思いませんでした。大学のお金を存分に使って遊んで・・・いやお勉強してきます。

TOPへ

99年9月2日 (木)

中洲に行ってきました

また酔っぱらいです。こんなに酔ってて良いのでしょうか(いやよくない)。昨日は私大図協の懇親会とかあったのですが、当然うちの職場の上司&偉い人もいるので、いつものように「うるさいひろえ」になってはまずいと、烏龍茶とかで適当にごまかしてようと思っていたのです(それで、船盛りとか、博多ラーメンを大量に食べてました)。ところが、その偉い人々とともに、中洲へくりだすことになって、行った先が名物の屋台。当然烏龍茶なんていう上品な飲み物はなく、ビールかそば焼酎。その結果がこの酔っぱらいです。途中恐いおにいちゃんが集金に登場なんていうこともあったのですが、それはまた別の話。そんなことより、なんとなく失礼なことを言っていたような気もするのですが、相手も酔っぱらっていたので、多分忘れてくれるでしょう・・・あはは。

そう言えば、懇親会の後に、すごいことが。そろそろ中洲へ移動しようかと言っているときに、トイレに行ったんですね。会場の端にトイレがあったのですが、入ったら、なんと他の大学のおじさんが(おそらく酔っぱらい)中から足取りも軽やかに出てきました。思わずわたしは女子トイレと書いてある看板を確認してしまいました。でもまあ私も間違えて男子トイレ(しかもデパート)に足を踏み入れたこともあるし、なんだか分かりずらいところに看板があるし、誰でも一回はやるよなーと思って許してあげました。皆さんも一回はやったことあるでしょう? <女子トイレと男子トイレを間違える。

TOPへ

99年9月3日 (金)

今日帰ります。

やっとつまらない総会、研究大会が終わり、出張のメインイベント、見学会の日です。いままで九州に来たーという感じではなかったのですが、今日こそは九州を満喫して帰ります。

昨日は、偉い人&上司を見送ったあと、同期の子と先輩でキャナルシティに博多ラーメンを食べに行きました。やっぱり博多と言えばラーメン。特に濃いとんこつラーメンが大好物の私が、博多に来てラーメンを食べないなんて、そんなことがあってはいけません。一蘭という結構有名なラーメン屋に行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、なんとも面白いラーメン屋。詳しいことは旅行記・・・じゃなかった出張報告書で(ほんとに書くのか?)。

TOPへ

99年9月4日 (土)

戻ってきました。

昨日出張から戻ってきました。何度も言うようですが、あくまで今回の九州行きは出張なのです。最終日の見学会では柳川下りをして、御花でうなぎを食べ、さらに吉野ケ里遺跡に行くコースでした。結構面白かったです。最後は、念願の博多駅前の紀伊国屋福岡本店へ。私大図協の会議の会場で、紀伊国屋さんが展示をしていたのですが、ハイブリッド・サービスなるものが始まっていて、いまその中心となっているのが、この福岡本店なのです。在庫を1点管理していて、インターネット(Bookweb)で検索して、その本の在庫が今あるかどうかすぐわかるサービス。在庫があれば、来店受取、宅配、他店(紀伊国屋の支店)受取の中から受け取り方法を選べるサービスです。私は紀伊国屋さんの展示会場で、個人的に(仕事は関係なく)そのサービスのデモをやらせました。そのうち東京でもやるかもしれません。どっかやってくれないかなーと思っていたので、すごく嬉しい。本屋に行って、探してる本が無いと腹立ちますからねー(私だけか?)。

というわけで、100万冊の在庫の中から、ハードカバー3冊購入。博多まで何しに行ったのか・・・(^^; 。もうほとんど病気です。ちなみに帰り一番重い荷物が、このハードカバーでした(^^)。

TOPへ

99年9月5日 (日)

我が家の空耳アワー

明日からまた通常出勤です。私の机の上が一体どうなっているのか、想像したくありません。明日は涙流して仕事するはめになりそうな予感。

昨日は、京都からがくしさんが上京するというので、また飲み会。その模様は、きっとどなたかが書いてくださることでしょう。

そして午前0時ごろ帰宅したのですが、なんか妹が「聞いてよぉー」とやってきました。妹は明日(つまり今日)、『セレブリティ』を見に行くそうです。それを母親に「セレブリティ、セレブリティ」と言ってたら、母親が

「何、西部劇?」。

どうしたら、セレブリティが西部劇になるのでしょう・・・いや、似てますけど。

TOPへ

99年9月6日 (月)

今日は眠くないのです。

昨日は、久しぶりに「良い子の睡眠タイム」11時半に寝ました。午前0時にネットにつないで、そのまま2時ごろまでチャットをするという日が続いたので、そろそろ限界だったかも。電話代も電気代もやばいです。でもここでテレホに入ると、歯止めが利かなくなる恐れが・・・(^^;。

全然話は違いますが、私の高校の同級生が某テレビ局でアナウンサーをしているのです。今朝テレビをつけたら、お天気おにいさんがその同級生で、噴きそうになりました。それで超目が覚めました。私は高校がめちゃめちゃ遠い上に、同級生も日本中に散らばってしまっているので、時々ホームページを見た友人とかからメールとかが来ると、あー生きてたんだなと思うのですが、こんなところで見るとすごい変な感じです。

TOPへ

99年9月7日 (火)

カシオペア

昨日、ニフティにつないだら、チャレンジ10というポイント制の懸賞に、「カシオペア」登場!と書いてあったので、これは応募しなくちゃーと思ったのです。さっそくそのチャレンジ10に行ってみると、

カシオペア E-507(カシオ計算機)毎月20名様

またやってしまった・・・。大体、シンガポール4日間とか、全国百貨店商品券10万円に並ぶんだったら、絶対寝台特急「カシオペア」号乗車券だと思う私は間違っているのでしょうか。でも良く考えたら、パソコン通信(いやもう違うのかな?)なんだから、やっぱりモバイル新製品の方が当然?

宣伝です。昨日付けの日本経済新聞別紙、「Monday Nikkei」にこのページが掲載されました。もしよろしければ図書館などでご覧ください。昨日のアクセスカウンターの異常な回転は、おそらくこれが原因です。やっぱりマスコミはすごいなあ、と思った1日でした。

TOPへ

99年9月8日 (水)

携帯の行方。

すみません、昨日まで気づかなかったんですけど、先月を振り返ってが更新されていませんでした。本当にごめんなさい。今度こそ更新しました。

昨日、妹がパソコンを使いに来て久々に会ったので、「なんか面白い話ない?」と聞いてみました。「ないよー」と妹。ここでしゃべってしまっては、またこの日記のネタにされてしまう、と慎重です。「えーなんかあるでしょう、あんたが1週間もドジをしないで過ごすことなんて、信じられないよ」と聞くのですが、「無い無い」とつれないのです。
メールを読み終わったらしく、妹が部屋を出て行きました。すると、今度はうろうろと部屋に入ってきます。わたしが「何よ」と言うと、

「私の携帯知らない?」

と聞きます。電話が手放せない妹は、パソコンの前でも携帯を持っていたのに、どこへ置いたのでしょう。だいたい私の部屋は大部分が本棚が占めていて、物を置ける場所などほとんどありません。ごそごそと探していましたが、「やっぱり無い」とまた出て行きました。しばらく「携帯が無いよー」とうろうろしていたようですが、急に静かになったのです。あー、見つかったのかな、と思っていると、私がひっくり返っているすぐ近くの床から、なにやら電子音が・・・。するとどこからか妹が

「どこで鳴ってるー?」

もう探すのが嫌になった妹は、最後の手段、家の電話から自分の携帯に電話してみたのです。なるほどー。これなら携帯が自ら応えてくれます。でもさっきまであれほど探していたのに、なんで足元が見えてないわけ。。。?
その後妹は、「ネタにしないでよ」と念を押しに来ました。当然そんな約束は絶対に守られません。

TOPへ

99年9月9日 (木)

姉妹喧嘩(メール編)

これまた昨日まで(指摘されるまで)気づかなかったのですが、私の家のパソコン、時計が12時間先に進んでいました。このまえパソコンを組み立てたとき、BIOSの時計を直したつもりだったのですが、間違って12時間後に設定してしまったのでしょう。未来からのメールが届いた皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

私と妹は同じ家に住んでいるのですが、ときどきメールをやりとりしてます。特に妹が大学生だったときは、生活時間帯が全然違うので、何か連絡があるときにとっても便利だったのです。妹のメールは大抵何か借りてこいというもの。「○○の書いた、『△△△』借りてきて〜」とよく仕事中にメールが入りました。妹は違う大学ですが、かなり私の職場の図書館を利用していたように思います。私は逆に、「今日の映画、ビデオ取っといて〜」とか、「遅くなるから、○○買っておいて〜」とか。同じ家に住んでるんだから、直接言え、という感じなのですが、思い出したときに言っておかないと、忘れるのです。

妹が就職してからは、あまりメールのやりとりはしていなかったのですが、昨日メールを開けると、なにやら見慣れたメールアドレスからメールが届いています。しかもSubjectは、「From Homepage」。つまり、わたしのホームページのメールフォームから送られているのです。う、これは・・・と思って、さっそく開けると

最愛の妹よりさん(女)からのメッセージです。

<感想>
載せるなっていったろ!!(~*~)

(注:彼女が「載せるな」と言っている意味は、昨日の日記参照。)

ちなみに後で聞いたところ、(~*~)という変な顔文字は、「ぶー」という意味だそうです。

TOPへ

99年9月10日 (金)

また本を買ってしまいました。

西澤保彦「夢幻巡礼」、面白かったです。その所為で、今日はちょっと鬱症状。そう言えば、意外にタイムリーかも(^^;。「盤上の敵」も1/3過ぎたくらい。こっちも面白いです。

もうお金無いのだから、いいかげん本を買うのをやめればいいのに、中毒症状にはそんな理性は効きません。1冊読み終わる毎に2冊買っていたら、そりゃあたまるだろう、ということは小学生でもわかるのに、自分でも本当に中毒だと思います。とうとう未読本が7冊に。クックの新刊は、楽しみにしてたので、即購入。もう1冊は、確か乱歩賞受賞作でした。やっぱりこっちも購入。真保裕一も早く読みたいのに、先に北村薫に手を出してしまいました。あー自分を分裂させたい(そうすると、どれを読むかで喧嘩になりそうですけど)。1人しかいないわたしは、全部読むのにあと2週間くらいかかるでしょうか。この時期は本当に新刊ラッシュですね。しばらく読むより買う方が多くなりそうです。

TOPへ

99年9月11日 (土)

ひろえの種

私のページのトップに変なコメントが増えたのはご存知でしょうか。そうです、「天然椰子の実パワー」です。ちなみにプロフィールにも載ってます。この語源は、絶対に教えたくないのですが、shakaさんところの掲示板で、なぜかそういう名前がついてしまったのです。多分オフとかでお会いした人はわかると思うのですが・・・(^^)(でも、高校とか大学の友人は分からないと思う・・・思いたい。)そのshakaさんとこの掲示板で、なぜか「ひろえの種」が流行って(?)います。気が付くと、「ポストペット」のおやつになっていました。おやつは、ふじこさんのところから、ダウンロードすることができます。この「ひろえ」の語源は、もちろん私の名前。昔、サカタさんという先輩がいたのですが、第3京浜から「サカタのタネ」の看板が見えますよね(ローカルな話題でごめんなさい)。あれを見て、なんとなくツボにはまって大爆笑したことがあるのです。しかし、その自分がタネになって、しかもポストペットのおやつになるとは・・・(^^;。しかも、聞いたところによると、食べさせると痙攣したり怪しい踊りを踊ったりするそうです。他にも「ひろえの種」を食べさせた人、ご報告お待ちしております。もちろん恐ろしいエラーが起こっても、私の所為ではありません・・・。

注:実際にダウンロードして食べさせる場合は、ふじこさんのところの注意書きをよくお読みください。また、私はポスペを持っておりません(ただいま本気で導入画策中・・・でもお金無い(T_T))。ペットで私のところにメールをやると、吸い込まれます。

TOPへ

99年9月12日 (日)

クリスマスの・・・

今日は本当に暑いですねぇ。一日うとうとしてしまいました。いや、それは寝不足が原因なんですけど(^^)。もう遅い感じですけど、九州出張報告書をUPしました。一応5万突破記念のつもりです。

暑いので、クーラーをかけてひっくり返っていると、妹がなんと毛糸を出してきました。「このくそ暑いのに何やってるの?」と聞くと、なんと彼氏のクリスマスプレゼントにセーターを編んでやるのだそう。母がもともと編物を教えていたせいもあって、うちには編物道具が完璧にそろっているのです。わたしも妹も、冬になるとマフラー編んだりしていたのですが、まだクリスマスまで3ヶ月もある上に、この暑い日によく毛糸なんていじれるなぁと私は冷ややかに見ていました。
元来のおっちょこちょいは、私ばかりではありません。そうです。当然妹の編物も、パソコン自作と同じです。

「にぃ、しぃ、ろの、やの・・・」

と目を数えているのですが、さてじゃあ2段目を編もうとすると、

「あれ、1目足らないよ」(そしてほどく)

しばらくして、再び目を作り始めます。すると今度は、玉につながっている糸じゃなく、あまった残り糸の方で編み始めようとするのです。

「あんた、それ反対。」「あれ? あ、そっかー、やばいやばい。」(再びほどく)

やばいやばい、じゃありません。こんなんで本当にセーターが編めるのでしょうか。その後も何度もあれ?あれ?と言っていた妹は、3時間後、やっと下のゴム編みが終わったようでしたけど、先はまだまだ長いのです。。。。というか、あれを着させられる妹の彼氏に合掌。

TOPへ

99年9月13日 (月)

暑い・・・・

暑い! もう9月も半ばだというのに、なんでこんなに暑いのでしょう。今週は、また2日出勤した後、5連休。まだ夏休み気分は抜けません。

最近、外でよくゴキを見かけるんです。家で見かけるのも嫌ですけど、外で見るのも嫌。最初見たのは、夜家に帰ってきたときでした。何気なく歩いていたら、マンションの入り口のところで、いきなり足元の闇がさささっと動いたのです。わたしはフリーズしました。よくよく見ると、何か物体が歩いている・・・しかもその歩みは、まるで・・・。あー恐ろしい。暗いと闇と同化してしまって見えません。危うく踏んづけるところでした。わたしはなるべく目をそらさないようにして、一目散に逃げました。
2回目は、朝。次の日、外に出るとなんと同じ場所に平ぺったくなったゴキがつぶれてました。きっとわたしの後で、誰かが踏んだのでしょう。踏んだら見えないところに片づけて欲しいものです。

そして今朝、また見てしまったのです。今度もまた平たくなったゴキ。ぎょっとしたわたしは、今度はなるべく見ないようにして、大回りしてきました。早く寒くならないかなあ・・・(T_T)。

TOPへ

99年9月14日 (火)

第2次姉妹喧嘩

-姉の逆襲-
先日(9/9)、妹にメールで「載せるなっていったろ!!」と言われた姉・ひろえ。その後、「仕事しろ!!」というメールを送り返しました。するとさらに妹から「昨日の敵は今日も敵」というわけのわからないメールが戻ってきました。わたしは妹に逆襲する機会を虎視耽々と狙っておりました。

その妹が、ものすごく暑い日曜(9/12)に毛糸を取り出して編み始めたので、わたしは「しめた」、と思ったのです。「今日の日記のネタは決ったよ」と妹に言い、さっそく日記に記入。

それを今日、妹がまた会社で見たようです。すると

------------
妹ふたたびさん(女)からのメッセージです。

<感想>
つまらん。(−T−)
------------

だから、こんなものを送ってくる暇があったら、仕事しろって>妹。う、顔文字がむかつく・・・

TOPへ

99年9月15日 (水)

今日って何の日?

すごい風ですね。台風がきているらしいですけど、九州四国方面の方は、大丈夫ですか。今日から5連休。昨日ICQで「有意義に過ごしてください」と言われたので、有意義に過ごす予定・・・(^^; 。今日はとりあえず友人の結婚披露パーティなので、それに行って参ります。

ところで、今日って確か全国的に祝日ですけど、何の日でしたっけ。あ、老人の日・・・じゃなかった、敬老の日ですよね。じいちゃん、ばあちゃんに何か買ってあげなきゃ。そうそう、またじいちゃんが恐ろしいことを言っているのです。なんと「パソコン習おうかな」。ワープロであれだけ孫をわずらわせておいて(7/24の日記参照)、パソコン習うか>じいちゃん。そりゃあもう、あの歳で新しいこと(しかもパソコン)を覚えようとする意思は、さすが戦中派(しかも軍人)だと思うのですが、お願いだから「電源が入らない」とか言わないでね、と戦々恐々の今日この頃でした。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ