2004年
4月
-April-
卯月
先月を
振り返って

INDEX


前の月へ
後の月へ

<先月の本>

先月読んだ本は11冊。ちょっと不完全燃焼が多かったかなーという作品の中で、話題になっていた乾くるみ『イニシエーション・ラブ』はよくできた作品でしたねぇ。パズルだけじゃなくて、1度目は青春小説として十分読めるのも良かったですし。本の貸し借りにまつわる伏線とか、見事でした。また、北村薫『語り女たち』は、現代の語り部らしい作品でした。こちらもおすすめ。4年半ぶりになる貴志祐介『硝子のハンマー』もなかなかでしたが、期待が大きすぎて少し肩すかしを食らったかな、という印象。次の作品を期待するところです。もっと早く書いてくれると嬉しいなあ・・・。

<先月の私>

いよいよクラシックレースも始まり、日本横断クラシックレース観戦の旅もやってしまいました(爆)。初めて行った阪神競馬場は、テレビで見ていたよりもずっと立派で綺麗で、結構お気に入り。桜花賞と共に、桜も鑑賞できて、さらに馬券もどかんと当たって超満足。とはいえ、やはり日本一の競馬場は東京競馬場だと思ってますが・・・(^^)。皐月賞もどかんと当たって、今のところ3歳レースに関しては非常に強い片桐です。次はNHKマイルをはさんで、去年馬連2万馬券を獲得したオークス、今まで勝ったことのない日本ダービーと東京開催が続きますが、さてどうなることやら。

先月は一方で映画を見て、DVDも見て、展覧会にも行く、という比較的文化的?な生活をしてみました。4月ってなんとなくいろいろやりたくなる季節ですよね。え、そんなことない?