99年9月後半号
1999年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


99年9月16日 (木)

世界は狭いものです。

昨日は、友人の結婚式の2次会のようなパーティへ行ってまいりました。レストランを貸しきって、昼間にやるパーティなので、あんまり堅苦しくなくて良いです。新郎も新婦も同期入社(ただし新郎は中途採用)。新郎は、筋金入りのパソコンおたく(^^)で、いろんな人から「パソコンばかり見てないように」とか、「デート場所に秋葉原を選ばないように」とかばらされてました。新婦の友人がオペラを歌ってくれたのですが、その方、私の高校の時の同級生を知っていて、音信不通になっていたその子が、ウィーンに留学していることを知りました。世界は狭いものです。高校のころから図抜けて歌が上手かった子でしたし、本当にすごい歌手として帰ってくるかも、と思うとすごく楽しみ。

TOPへ

99年9月17日 (金)

ポスペ買いました。

昨日は、都内某所でまこりんさんと待ち合わせ。まこりんさんはパソコンを買い、わたしはSCSIカードと、ポスペを買ってまいりました。店員さんに15000円もするマイクを売りつけられそうになったのですが、なんとか耐えて普通のポスペ。誰か買ってあげてください<マイク付きのポスペ(笑)。
これで「ひろえの種」(9/11の日記参照)を食べさせてあげることができます。普段使ってるメールアドレスはとってもPostPetで対応できる量じゃないので、ポスペ専用のアドレスを持ちました。これで都合5つめのメールアドレス。クレジットカードは大量に作るとブラックリストに載るそうですが、メールアドレスを大量に作ってもブラックリストに載らないのでしょうか(^^)

hiroe@fg7.so-net.ne.jp

です。かめののびた君がメールを運んで参りますので、是非是非ペットをお使いによこしてくださいませ。

ポストペットは知識としては知っていたのですが、実際に使ってみるのは初めて。なんかまだよくわかってないです。初心者なので粗相は許してください。さっそくペットを殴りました(^^;。大丈夫かな。まあいいや、のびただから。ディフォルトで入っているおやつをなんとはなしに見ていたら、恐ろしいものが。ゴキブリ 300個 新鮮・・・。これはおやつなのでしょうか・・・。しかも新鮮じゃなくなったゴキブリって一体。う、気持ち悪くなってきた。捨てようかな・・・(T_T)。

TOPへ

99年9月18日 (土)

[movie]マトリックス

久々のまともなキアヌの映画!「マトリックス」を昨日観てまいりました。先々行オールナイトよりも先行オールナイトの方が入場が多かった珍しい映画とか、公開前からリピーター続々とか言われてた期待の映画だったので(もちろんキアヌ主演ということもあったのですが)、楽しみにしていたのですが、やっぱり面白かったです!

キアヌ扮するトーマス・アンダーソンは、表の顔は優秀なプログラマー。しかし、家に帰ると、ネオという名でネットワークを徘徊するハッカーだった。その彼の今の興味は「マトリックス」。一体「マトリックス」とは何なのか・・・ある日、その答えを教えてもらえるという話に乗って、モーフィアスという名の人間を訪れるが。

予告編見ているだけだと「JM」みたいだなと思ってたのです。でもぜーんぜん違いました。これは本当に観にいって「マトリックス」が何なのか、ということを知ってください。こういう概念(?)ってよくある話ですけど、わたしは大好きですね。ある意味怖い映画ですよぉ。

やっぱりキアヌかっこいいです。っていうか、彼が動くと、どうも鈍い感じなのは、やっぱりこの映画でもそうなのですが、またそこがいいんですよねぇ・・・。うん。

TOPへ

99年9月19日 (日)

喫茶店付き本屋。

昨日は、まこりんさんところのオフ会・・・というか、飲み会でした。案の定、ちょっと前に飲んだ面子とほとんど同じ(^^)。でも、楽しいからいいんです。

その前に、ちょっと東京(漠然とした東京ではなく、東京駅の周辺)まで行って散財した後、大丸に出来たという喫茶店付きの三省堂に行ってまいりました。喫茶店というより、コーヒー専門店。いろんなことにすごくこだわっていて、まずコーヒーは種類がすごいし、量も選べて、さらにミルクも何種類もあって牛乳とかあるんです。そして、買ってない本を持ち込んで読むことが可能。普通の人は買った本を読んでいましたが(私は違う書店のカバーのついた本を読んでましたけど)、すごい人は、雑誌を大量に持ち込んだり、時刻表を持ち込んで調べたりしてました。はっきり言って図書館です。人によっては、何時間も居座って、いろんな本を読みまくるだけ読みまくって帰る人もいるのではないでしょうか。あれで採算が取れるのか、わたしは他人事ながらちょっと心配になってしまいました。

そんなこんなで遊びまくってて(この5連休1日も家にいたことがなかった)、全然本読んでません・・・。今日感想を並べていて、今月まだ10冊しか本を読んでいないことに愕然としました。はい、反省してます。というわけで、今日から良い子モード強化週間です(9月末まで)。目標は、2つ。

1.まともな人間の時間に寝る!
2.毎週末飲みに行かない!

です。これで心置きなく本が読めるでしょうか・・・。守れるのか?>自分。ご報告はまた来週。

TOPへ

99年9月20日 (月)

今日から社会復帰

今日からまともに出勤です。さすがのわたしも、夏休みはこれで終わり。リハビリしながら、毎日働きます。次は冬休みか・・・(まるで小学生だな>自分)。

ここ数日涼しかったのに、今日はまた暑くなるとか。いやですねぇ。もう9月も半ばだというのに、30度を軽く超えるなんて冗談じゃないです。しなびたなすびになってしまいます。昼間は外に出ないので、いいのですが、それでも暑いのはいや。

今日は特に話題なし。とりあえず、仕事します。

TOPへ

99年9月21日 (火)

天然ぼけ?

本人は全否定しているんですけど、最近よく「天然ぼけ」と言われるのです・・・。そんなに呆けているとは思えないんですけど、なぜかその言葉が一人歩きしています。でも、小学校から通して友人にそんな事を言われた事はないし、やっぱり自分でも納得できないのです。
昨日、同期の子と後輩と3人でお昼ご飯を食べていました。「自宅から通ったほうがお金がたまるよねぇ」と言う話をしていて、何か後輩がめちゃめちゃ面白いことを言ったのです。わたしが「それすごい面白いよ」と言うと、同期の子が

「よかったねー、ぎりちゃん(*1)に面白いって言われたよ。」

と言います。
後輩も、「光栄です」とか言ってます。
「??」となったわたしは、ちょっと嫌なことを思い出して恐る恐る聞いてみました。

「ねえさ、わたしって天然ボケ?」

大爆笑した二人は、口をそろえて言いました。

「今まで気づかなかったわけ?」

ああ、今まではお友達がよかったのね、と思ったひろえでした(T_T)。

*1: 私は一部の友人に「ぎりちゃん」と呼ばれているのです。名字からとったあだ名
TOPへ

99年9月22日 (水)

壁紙 > 頭。

どこでつけたのか全然覚えていないのですが、今わたしの足には見事なアオタンが3個所できています。右の脹脛2個所、左の膝下1個所。場所的に考えると、職場のブックトラックにぶつけた可能性が高いのですが、もしかすると先週の飲み会の時に、どこかにぶつかったのかもしれません。そんなことは日常茶飯事なので、一々覚えていないのです。うー痛いよう。

うちの妹もよくあちこちで傷を作ってきます。きっと家系なのでしょう。一番良く覚えているのが、妹がまだ小さかった頃のお話(わたしもまだ小学生だったと思います)。遊びに行っていた妹が、大声で泣きながら帰ってきたのです。母と私はびっくりして「どうしたの?」と玄関へやってきました。すると妹が頭からだらだらと血を流しながら泣いています。ショックでわめく妹をなだめて、やっと聞き出したところによると、エレベーターの前ですべって、エレベータのドアに激突したらしいのです。頭なので傷は浅くても出血がひどく、手のひらは血で真っ赤。妹は、無意識にその手で、壁を触ろうとしました。すると母が、

「そんな手で、壁に触っちゃだめ!!!」

と怒ったのです。今でも妹はこの事を根に持っています。妹はその時、「母親は、わたしの頭より、壁紙の方が大事なんだ」と思ったそうです。子どもを怒るときは、よーく考えてからにしましょう。

TOPへ

99年9月23日 (木)

Zipドライブgetなのです。

うー、さすがに眠い。今日も早く起きようと思ったのに、もう10時です。今日は秋分の日で、全国的にお休みです。でも働いている人もいるようです、お疲れさまです。

昨日は、ネットのお友達からZipドライブをもらってきました。そうです、またパソコンにくっつけるのです。しかもSCSI。なんとSCSIを某有名車種だと思っていた私が、ホンモノのSCSIカードをパソコンに入れるのです。大丈夫なのでしょうか・・・。というわけで、明日の日記に請うご期待・・・(ホントか?)

二日酔いで、体がだるいです。味噌汁飲もう。いや、寝不足かな? 良い子週間はどこへ・・・。というわけで、おやすみなさい。

TOPへ

99年9月24日 (金)

無事SCSIが入りました。

昨日は寝不足の頭で、SCSIカードとZipドライブを入れました。もう何度目になるかわかりませんけど、パソコンのカバーをはずして、さて、どのPCIバスにいれようかなと思案。この前、サウンドカードをひとつずらしていれたので、CPUに一番近いPCIバスが空いています。ちょっと入れずらかったんですけど、無理矢理そこへ押し込み、ネジ止め。いただいたZipドライブをこれまたいただいたケーブルでつなぎ、ドライバをインストール。特に問題なく動いたので、とりあえずつないだ機器をはずして、ケースのカバーを元に戻し、机の上に置いて(それまでは床に置いて、ディスプレイとマウスとキーボードだけつないでいた)、モデムやプリンタなんかも元に戻して、再び電源を入れると、なんとZipドライブが認識されていないのです。今度は電源も入ってるし。・・・・。本気で思案30秒。あ!・・・またやってしまった。ケーブルつないでなかったよ・・・あはは・・・。もうホントにお約束。どうしてこう何か一個忘れるんでしょうねぇ。いえ、決してわざとじゃないんですよ、ホントに。

TOPへ

99年9月25日 (土)

23日は秋分の日だったのです・・・

実は昨日2人の方に指摘されるまで全然気づかなかったのですが、23日は秋分の日だったのです(もう直しました)。もしかしたら、他にも大勢の方が気づいていらっしゃったかもしれないのですが、冗談じゃなく、わたしは本気で勤労感謝の日だと思ってました。別にどっちでも祝日だからいいのですが、お彼岸だからっておはぎを食べたのに、それでも気づかない私も私です。しかも妹も、「あれ、勤労感謝の日じゃなかったの?」と言ってるくらいですから、秋分の日も悲しいです。

わたしの使ってるカレンダーは、このところ毎年輸入物なのです。大学でも書店さんが持ってくるのが輸入物なので、職場の机の上も輸入物カレンダー。輸入物ってとっても柄が綺麗なので、ついつい手を伸ばしてしまうのですが、唯一困るのが休日が違うこと。よく、来週は水曜休みだから楽だなーとか勘違いします。逆に休みの日が赤くなってなかったりして、しかも日本語で「○○の日」なんて書いてないので、ついつい忘れてしまうのです。実際に休日と平日を間違えたことはないんですけど、祝日の名前くらい覚えてないとやっぱりまずいかなぁと思う今日この頃。でも来年から成人の日とか毎年変わるらしいので、さらにわからなくなりそう・・・。そう言えば、本当は春分と秋分の日も毎年変わるんですよね(これは別の理由ですけど)。

TOPへ

99年9月26日 (日)

メモリ

あー、1日寝てしまいました・・・(^^)。

会社のパソコン、メモリが今64MBなんですけど、この前64MBのメモリをもらいまして、それを入れていいという許可が出たんです。土曜出勤で、少し時間があったので、そいつを早速入れてみることにしました。ドライバーを借りて、パソコンのカバーを外したら、PentiumIIが挿さっててしばし感動。初めて見ました、PentiumII。メモリのスロットは一番手前にあったので、2つ目の空いたスロットに挿して、カバーをつけ、キーボード、マウス、ディスプレイをつけて、電源を入れると、なんとビープ音が鳴りっぱなしになちゃったんです。やばい、と思ったわたしは、電源を引っこ抜いたのですが、ビープ音の原因は不明。もう一度挿してやってみてもやっぱり同じ。メモリをくれたシステム担当者に症状を言うと、「それはちゃんと挿さってないんでしょう」と言われたんです。うーん、ちゃんと挿してるんですけど・・・。さすがに何度も挿してる(そしてドジをしている)わたしとしては、そんなミスはしないという自信あり。元々入っていたメモリを抜いて、もらったメモリだけをそのスロットに入れてみたのですが、結果は同じ。要するにメモリが合ってないか、あるいはメモリ自体がおかしいのかどちらかなのでしょう。「16MBのならあるよ」と言われたのですが、16MB入れてもねぇ。あーあ128MBが遠ざかってしまった。

TOPへ

99年9月27日 (月)

ダイエー優勝したんでしたね。

「デイブレイク」いい感じです。久々正統派ハードボイルトといったイメージ。まだ3分の1くらいですけれども。

珍しくスポーツネタ。おととい、ダイエー優勝したんですよね。うちの近くはダイエーがかなりの勢力を握っているのですが、そのダイエーの前で、優勝した日(25日)の夜、ビールとジュースが配られていました。昨日はすごいセール。わたしは行っていないのですが、ものすごい広告が大量に入ってました。昨日まで旅行に行っていて、初日を逃した母は、「今日行くんだ」とはりきってます。きっと無駄な買い物を大量にしてくることでしょう。今朝のニュースで知ったのですが、プランタンってダイエー系列なんですねぇ。知りませんでした。わたしも終業後セールに行ってこようかなぁ。でも、セールの時って、結局人(というかオバサン)の流れについていけなくて、セール対象外のものを買ってしまうので、意味無いんですよね・・・。

TOPへ

99年9月28日 (火)

急に涼しくなった・・・

なんだか急激に涼しくなってます。窓を開けて寝てると、タオルケットに簀巻きになってないと寒いです。もう窓は閉めて寝ないとだめですね。今妹と母親が冷戦状態(いや既に熱戦状態とも言う)に入っているので、朝私が妹を起こしに行ってやると、やっぱりエビの簀巻きのようになってました。妹は、自社製品の目覚まし(しかもうるさい)をかけているのに、起きてこないのです。なかなか起きないので、ケリ入れてやりました。これから起きるのがつらくなる季節です。

でも電車は急に冷房を止められると、やっぱり暑いんですよねぇ。「誰か窓開けてよー」と誰もが思いながら、行動しようとしない(わたしもですけど)。すると、毎朝途中駅で、外から窓を開けて乗ってくるおじさんがいるんです。最初は「え、この窓って外からでも開くのね」とびっくりしたのですが、毎朝開けてくれるので、とっても助かります。きっと他の乗客もそう思っていることでしょう。わたしはそのおじさんを「窓開けおじさん」と呼んでます(心の中で)。

TOPへ

99年9月29日 (水)

妹のマイブーム。

なんだか眠いです。毎日早く寝ようと思いつつも12時くらいまで起きているのが良くないのでしょう。5時半の目覚ましで起きるのがつらくなってきました。久々に連日出勤しているのもその一因かも(^^)。先週土曜は休みじゃなかったですし。

なんか妹の中で、今「インタビューして」というのが流行りのようです。昨日は、頭にタオルを巻いてやってきて、「インタビューしてよぉ。まず職業は?って聞いて」というので、パソコンに向っていた私は「職業は?」と気の無い返事をしてやりました。すると妹は「へびつかい」とか言ってます。頭悪すぎです。多分頭にタオルを巻いて鏡を見たら、なんかターバンみたいになったからなのでしょう。とても23歳のやることとは思えません。本当は続けて「インタビューしろ」と言っていたのですが、あまりにくだらなくて、ここには書きたくありません。きっとこれを見た妹がまた何かを送ってくるでしょうが、送らなくて良いよ。>妹。

TOPへ

99年9月30日 (木)

衣替え。

今日で9月も終わり。朝晩はずいぶん涼しくなってまいりました。先週から急に涼しくなって風邪をひいている人も多いようですが、みなさま大丈夫でしょうか。わたしは、こういうみんながひくときに絶対にひかない(流行に乗り遅れる)ので、あんまり気にしていないのですが・・・

先週、急に涼しくなったので、そろそろ秋冬ものを出そうかと、秋分の日に我が家は衣替えをしてしまいました。ところが、先週末暑かったですねぇ。今日も最高気温29度とか言ってますし。今朝のテレビで「衣替えは日曜日に」なんて言っていて、うちはフライングしちゃったよ、と思いました・・・。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ