Counter

我が家の近所の鉄道廃線跡


京都市営地下鉄開業日の私(1981年5月29日)

を中心とする鉄道趣味のサイト

鉄道趣味はとてつもなく奥が深いものです。全国には多くのマニアがおり、インターネット上には鉄道趣味の紹介サイトが数限りなく存在しています。私は、我が家の近所にある廃線跡をめぐったり、出張のついでに地方鉄道の写真を撮ったりする程度ですので、立派なサイトにはほど遠いですが、ちょっと鉄道が好きなおじさんの記録をご笑覧下さい。

1997年12月1日開設/2013年3月20日最終更新

当サイトは、宝島社のパソコン週刊誌「ウルトラONE」の2001年11月6日号「マニコアWeb」のコーナーで紹介されました。


●我が家の近所の鉄道廃線跡・鉄道遺跡

私は京都市伏見区、東京都小金井市、兵庫県明石市、東京都昭島市に移り住みましたが、それぞれの近所に鉄道廃線跡や鉄道遺跡がありました。以下では、それらの記録写真をご紹介します。


●ありし日の駅舎たち(京都編)


●近鉄京都線向島駅の誕生(1979年3月)


●動画集

私は1981年から8ミリフィルムカメラで、1997年頃からはビデオカメラで、鉄道関係の動画をいろいろ撮ってきました。特に、鉄道関係の工事の様子など、後に見られなくなると予想された変化中の風景を中心に残してきました。YouTubeに上げた映像をご覧下さい。なお8ミリフィルムカメラの映像は基本的に無声映画(サイレント)です。

●路面電車の写真&車内音コーナー


●がんばれ地方私鉄


●国電の面影を求めて


●鉄道関係の画像いろいろ


●鉄道(主として廃線跡関連)Webページリンク集


本ページ作者へのメールの宛先はです。