【こどものもうそう】
TOPへもどる
 
リンクフリーというか歓迎

「バロック」「ぷよぷよ」「トレジャーハンターG」「魔導物語」などのゲームを監督/脚本/企画した米光一成のSite  
Profile:米光一成
フリーのゲーム監督/脚本/企画&ライター 。
今までの代表作は、 「ぷよぷよ」「サナトリウムオブロマンス」「魔導物語」(コンパイル)。 「トレジャーハンターG」(スクウェア/スティング)「バロック」「eMotion e-Mail」(スティング)など。
ライターとしては、 マガジンハウス鳩よ!」で映画評、 ベストセラーをゲーム化するなら座談会、L文学特集「コバルト」の項、など。 「ゲーム批評」でゲームレビュー。 「子供の科学」で時々、本の紹介など。
メールマガジン「Gamer's View」でゲームに関する原稿。
楽しい仕事、募集中です、よろしく!
mail: IH9K-YNMT@asahi-net.or.jp
関連SITE 
Lv99.com
Gamer's View
無意味掲示板
遺伝子操作動物園
セレクション
掲示板  
テーマ別
雑談
感想、意見、その他→メールアドレス: IH9K-YNMT@asahi-net.or.jp
過去の「こどものもうそう」はコチラ(過去コンテンツのリンク切れなどご容赦)


■INDEX
都市伝説と怪談と謎
英語読み
インディペンデントゲームフェスティバル・ゲリラ部隊のページ
Lv99.com
1999年夏休み計画
■NOW
青山ブックセンターインターネットショップでもLv99.com「密室殺人Tシャツ」の取扱い開始ッ! 
『ベストセラ−本ゲ−ム化会議』10月10日発売。

「ベストセラー本ゲーム化会議」
2002年10月10日(木)原書房より発売!
ベストセラー本ゲーム化会議

麻野一哉/飯田和敏/米光一成著
(四六判 240P 本体1300円 帯推薦=みうらじゅ ん/装幀=西部亜由美 装画=ナカシマカズユキ )

本を愛する現役ゲームクリエイター集団が、本をゲーム化する新機軸の書評本。
小林よしのりの『戦争論』が激ムズシューティングに? 宮部みゆきの『模倣犯』が育成シュミレーションに? 舞城王太郎 『煙か土か食い物』が音ゲーに!?  『バトル・ロワイアル』で世界崩壊!! ベストセラー本16冊のゲーム化にチャレンジ。類を見ない新感覚の書評本です。 抱腹絶倒の会議を読むうちに、企画の発想方法がわかっ てしまう! まさにクリエイター志望者必読の書!
★ 公式サイト

イベント
「ゲームクリエイターになる方法」
10/18(金)新宿ロフトプラスワンにて
18時30分開場 19時30分開演

■■イベント内容予定■■
★ゲーム製作LIVE
ゲーム業界を恐怖と爆笑の渦に巻き込んだ『ゲーム脳の恐怖』をゲーム化。企画会議から、デザイン、プログラムをステージ上で一気にやってしまうという無茶チャレンジ!

★ゲームオーディオコメンタリー
麻野一哉/飯田和敏/米光一成が、自分がディレクションしたゲームをプレイしながら、裏話や製作秘話や発想方法を大公開。


★詳しいリポートは、コチラへ。
Flashゲーム「お手玉脳の恐怖」もあります。
佐藤友哉『クリスマス・テロル』感想リンク集
うたかたの日々
讀髏居士
B.B.B. BOOK REVIEW
GMA
小森健太朗の大きなお茶屋さん
favor and flavor
新青春チャンネル78
天使たちの歌声
不時着カロン舟のミスナビ0827 TOP1102にも佐藤友哉作品について言及
ぷに図書館
カエルブンゲイ8/15
ペインキラー(終章についてチラと言及)
MHK(ネタばれあり)
heliotropism(終章について言及)
氷川透on the WEB (ネタばれ反転)
ぷに図書館
2chスレ
STUDIO DDT ONLINE(ネタばれ反転)
*他にもあれば教えてくださいなー(→掲示板)。
*こどもそでは、0809で感想を書いています。
村上春樹『海辺のカフカ 』リンク集
期間限定サイト・海辺のカフカ
青山ブックセンター
昭和堂
藤田香織の「だらしなときどき日記」の8月29日

ベニサン・ピットで、tptの『bash』を観劇。
罪を告白する1人の男、
罪を告白する1人の女、
罪を告白する1人の男と1人の女、
というひとり芝居の前半2部と、ふたりで語る部の3部構成。
男と女が交互に喋るのだが、それぞれが会話しているのではなく、
それぞれは別の(舞台には存在しない)誰かに向かって語っているという3部の形式が面白い。
同じ一夜のことを語っているのだが、男女で微妙に内容が違う。それが次第に大きくズレてしまう。
ギリシャ神話を再構築しているらしい。
こういうのを見ると、ギリシャ神話ちゃんと読まなきゃなーと思ったり。

■0923
★DVD『スチュアートリトル
いやはや、このDVDの大充実ぶりは凄い。

特殊視覚効果スタッフのディオコメンタリィは、 マッチ・ムーブ、 モーション・ブラー、クランピングといった解説や、マヤを使ったことやピンとの合わせ方といった具体的なことから、 どのようなコンセプトで作成したかまで、幅広い話が聞ける。
猫のCGに実写の毛を貼り付けたり、話す猫の表情は実写の猫にCG猫の筋肉や口の内部を合成して造ったり、 実写のライティングとCGのライティングを合わせるのはもちろん、ただ合わせるだけではダメで、たとえばスチュアートは白いために 明るすぎると絵がとぶし、暗くすぎると灰色ネズミになってしまうため繊細な調整が必要であったり、 まつ毛の動きの修正や、風になびく毛や服、 照明や、お互いが与える影や、映り込み、 そういった解説を聞いてから再度見ると、CGの細部の作り込みの繊細さに驚く。
というか、CG製作の気の遠くなるような作業量に驚く。
観客に不自然さを感じさせないために莫大な努力をしているのだ。
見る側は気楽なもので、自然になればなるほど、さまざまな細部が気にならなくなり、見逃してしまう。
CGI、アニマトロニクス、パペットをどのように使い分けているかも、実際のシーンで説明されるので説得力がある。
CG的なこと以外もいろいろ語られる。
猫が急斜面を駆け下りるシーンは、両側の木を斜めに植えて急斜面に見せるといったアナログな技術や、猫撮影の苦労話もおもしろい。

監督とアニメーション監修のオーディオコメンタリィもある。
いやもう、本編とこの2つのコメンタリィ映像だけでも、総計84分×3である。
さらには、特典映像も大充実だ。
視覚効果の裏側ではさまざまなCGの製作過程が丁寧に解説される。 製作過程のCGから完成映像まで段階を追って見ることができる。
しかも、それぞれの段階の担当者が解説。
ベットの上のスチュアートにキスするシーンでは、 スチュアートの動きにあわせて、実写のベットを微妙にくぼませたり、ママの影をCGのスチュアートに入れたり、 CGで作られたキャラクターのリアリティだけではなく、そのCGのキャラが背景に与える影響を執拗に作り上げることでリアリティを出していることがわかる。

カットされたシーンにもオーディオコメンタリィがついているし、出演者のNGシーン、CGキャラのNGシーン、ミュージック・ビデオ集などもあって楽しい。

さらに 撮影前に検討していたラジコヨットボートによる大レース大会の 絵コンテがあって、これが傑作。
絵コンテをアニメのように流しながら、監督の説明が入る。
監督には失礼な話かもしれないが、正直なところ、本編よりも面白い。
スチュアートが乗ったヨットと、悪役のヨット(ミニチュアの海賊たち!)の対決が、二転三転、いやそれ以上の逆転が連続する展開。しかもビジュアル的にも、人間界の大きさとネズミ的大きさによる奇想(警官が池に落ちてできた波が、スチュアートたちにとっては凄い大波になるとか)が味を出していて、めちゃめちゃ面白い。
残念ながら、この大レース大会は、全体の予算の半分もかかるということで撮影されない。
勝手な意見だが、撮って欲しかったなぁ。
他にも、アドベンチャーゲームという名のクイズゲーム(これはいまいち)、スチュアートの絵本、CGキャラのスクリーン・テストなどがついている。
しかし、これだけ充実していれば、コストパフォーマンス的に大お得。 特にCGや映画制作に興味がある人には、面白いDVDだろう。
■0922
東京ゲームショウ最終日、終了。
麻野さん、飯田さんが来場。
10月10日発売の 『 ベストセラー本ゲーム化会議』と
10月18日新宿ロフトプラスワンでのイベント 「ゲームクリエータになる方法」を
宣伝いたしました。
なんか手違いでゲームショウパンフレットには時間が間違って書いてあったらしくて
ごめんなさい。

あとは、巻き爪が痛くて、
ボードゲームコーナーで座って休んでいて
あんまりブースにいなかったのでした。
どんなゲームだかは知ってたけど
実際にプレイしたことのないものを中心にプレイ。
ドラダ穴堀りモグラアップ・ザ・リバーグリードなど。
ルールを知って、そのルールがどのように機能しているかが解ってくる瞬間って
楽しい楽しい。
プレイ中、ずっとニヤニヤしていて変なヤツだったに違いない。

あとCESAアマチュアゲーム大賞ででていた作品で
コナミゲームスクールの人が作った『チェアチェイサー』が素敵だった。
コロがついている事務椅子を前後逆に座って、
つまり背もたれのほうを向いて座って、
足でバタバタして会社の廊下を大レースするゲーム。
大真面目に3Dで作っていて、笑った笑った。

■0921
東京ゲームショウ2日目終了。
ちょっと遅刻で、あわてて着いたけど
志田さん以外、誰もいません。
他の人、みんな大遅刻。
PDAを持ち出せる者も大遅刻のため「なし」状態のままでスタートでした。
あよーん。
その後は
BABARAさんや
中野さんとお会いでき
よしだゆたかさんにDirectorとFlashの相違を詳しく教えてもらい
いろいろな方たちといろいろな話ができたので
なかなかよい2日目であった。

他のブースやゲームの感想などは
また後日あらためてー。

■0920
東京ゲームショウ1日目終了。
はやのんさんには、シリカエアロゲルという99%が空気でできているという物体をもらう。
存在しているのかしていないのか問いただしたくなるような物体で
煙が動かなくなるときっとこんな物体になるだろう。
不思議きわまりない。
はやのんさんは、会うたびに、不思議なものをくれたり
不思議なものを触らせようとしたりする
不思議なよい人です。
SmokymonkeySのお二人は、黒につつまれてダンディでした。
他にもたくさんの方が遊びに来てくれて、ひと安心。
明日も、下のスケジュールな感じでIGFブース(2-C5・サミーの前)にいます。
■0918
ってことで明日は、
東京ゲームショウでお会いしましょう!

■0917
Lv99.com更新
インディちゃんTシャツ販売開始!

★東京ゲームショウ、以下のようなスケジュールで、
IGFブース(2-C5・サミーの前)にいます。

09/20
09:00 キックオフ乾杯
13:00 ゲームライター会議
15:30 2-C5ブースにいる予定

09/21
12:00 2-C5ブースにいる予定
15:00 2-C5ブースにいる予定

09/22
13:00 ベストセラー本ゲーム化会議・ 「巨人のドシン」飯田和敏氏、「かまいたちの夜」麻野一哉氏も来るよ

★BOOK:『Slowly, Slowly, Slowly, Said the Sloth
ゆっくり動くことが好きなナマケモノの絵本。
タイトルがイイ。読みたい。

■0916
★BOOK:『Flash design (2002-2003) 』 Flash デザインの数々が紹介されている本。
CD-ROMにswfファイルだけじゃなくてflaファイルも(一部)収録されている
ので、作られている構造を覗き見ることも可能。
で、その中に紹介されているサイトからgameっぽいものを2つ。↓

★WEB GAME: the third place このサイト中のillustraining。
奇妙なアニメーションの中、たんに早く打つだけじゃなくて、
キーを同時に押したり、すばやく押したりといった指定がビジュアルで表示されるタイピングゲーム。
けっこうハマるし、アニメが奇ッ怪でいい。オススメ。

★WEB GAME: the remedi project このサイト中の SetPixel「BABYFACTORY」。
これまた奇ッ怪なゲーム。
煙突から赤ん坊が撃ちだされるので
トランポリンでびよんと受け止めて巨大なビーカーにうまく入れて、
ビーカーが血でいっぱいになるとクリア。
製作者に対する「なんでゲームなの?」というインタビューも(英語なんで半分わからないけど)面白い。

■0914
★映画『サイン』(公式サイト
先行オールナイト観てきました。
わかりやすい大どんでん返しの『シックス・センス』(泣いた)、
マニアックな大どんでん返しの『アンブレイカブル』(最高にかっこいいラスト!)
の監督M.ナイト・シャマランの最新作。
これまた奇ッ怪な映画で、うーん
普通に大ヒットはしないだろうなーとは思うが
大好き!

子供の悲鳴を聞き
背の高いトウモロコシ畑の中を走る主人公。
呆然としている子供。
何が起こった?とたずねる主人公。
子供があごを持ち、こっちを見ろと促す。
倒れているトウモロコシ。
カメラが上昇していく。
巨大なミステリーサークル!
という完璧なファーストシーンから
もはや先の展開の見えない「なんじゃこりゃ」映画。
複数の脚本家が手を入れた展開じゃなくて
個人が考えた脚本をそのまま撮った感じが
長所でもあり、短所でもあるような映画だろう。
思いつきでつっぱしって、矛盾や強引なところがあっても、
衝動の強さでそれを乗り越えていくタイプのスタイル。
それは脚本だけではなく映画そのものがそんな感じで。

なるべく前情報なしで見たほうが面白いと思うので
具体的には書かないけど
人を馬鹿にしたような伏線
奇妙なアンバランスさ
パニック映画的状況を、まったく個人的な視点だけを使って描いたいびつさ
ハリウッド的な活劇決定的シーンを見せない演出方法
そういったことが歪んだ味となっていて気持ちいい。
北野武の初期作品の良さをハリウッド作品に融和させたという感じ。
話の内容がスリリングというより
どんな話なんだよ!って考えるほうがスリリングな作品で
奇妙な楽しさを味わいました。

■0913
★BOOK:みうら じゅん・伊集院 光『D.T.
「童貞時代が長かったやつほど、想像力豊かな人間になれるんだ!」 ということで、童貞をかっこよくD.T.と呼んで応援する、というかネタにする本。
笑った笑った。
どこが面白かったっけと読み返そうとしたけど
なんか読み返すの馬鹿馬鹿しくなってくるほど
馬鹿馬鹿しい。
筒井康隆が『乱丁文学大辞典』で、
小説の書き方をマスターベーションの仕方に たとえて説明していたのを思い出しました。
■0912
★BOOK:高橋康也編『声と身体の場所』のなかの
阿部和重「殺しのライセンス『ゾンビ』における「大量虐殺」の意味」を読む。
『ゾンビ』と『天国の日々』の類似点を指摘する部分が興味深い。

★BOOK:村上春樹『海辺のカフカ
最初の「カラスと呼ばれる少年」の章を読む。
自分の中にある砂嵐のエピソードを読んで、
これは少年が自分を乗り越えていく話なんだと思う。
そう思うと一気に読むのがもったいなく思えてきたので、
残りは明日読むことにする。
ゆっくり読もうと思う。

★LINK:『岡村康幸と石野卓球公式サイト
『come baby』 2002.09.19ON SALE

★LINK:『Lv99.com更新

遺伝子操作動物園 の書き込み
想像しなさい。
この世を去った鳩の世界を。

■0911
★BOOK:田中圭一『神罰―田中圭一最低漫画全集
漫画の神、手塚治虫そっくりの絵で、くだらないギャグや下ネタを連発する漫画。
妖精たちの森にいるのが、夢の精ネテドッピュ。
そんなので不覚にも笑ってしまう。
手塚キャラでやられちゃ、もう。
『正体不明の敵だと!?
 そんな不確実な情報で艦隊を動かせるか!!
司令部に伝えろ!!
「詳細情報キボンヌ」とな!!』
でも笑ってしまう、不覚にも。

★LINK: Zorb 遊びたーい!
巨大な透明のボールに入って転がって暴走する
というダイナミックな遊び。
遊んでいる映像を見てみて! 楽しそう。
(ネタ元:百式)

■0910
★某原稿のため、チャットでインタビュー。
はじめてチャットでやったけど、けっこー新鮮でした。

★BOOK:宮崎駿『風の谷のナウシカ 全7巻セット
セットケース入りなんてのがあるよー。
映画版は、漫画ではほんの最初の部分。
読み返したくなってきた。

★WEB GAME:さつき荘の疑惑
推理アドベンチャー。地味だけどハマります。
奇妙な人間関係がイイ。

★WEBアニメ:rz-consent
新作が公開。
動きが気持ちいい。

■0909
★BOOK:『DVD BOOK ほしのこえ アニメ―ジュ ライブラリー VOL.1
観ました。泣いた。
センチな物語で、描写や構成で、うはぁーと思っちゃうところもあるんだけど、
そういうところも含めて好き。
泣いちゃったからなー。
個人でこれだけのクオリティのものを作ったという部分と、
個人だからこういった作品が可能になった
という両方の意味でやっぱり衝撃的な作品。刺激を受けた。
「ほしのこえ」を聴け アニメ― ジュ叢書第2弾』と09/30同時発売だそうです。

★BOOK:猪本典子『修道院のレシピ
タイトルもいいが、装丁と本の作りが最高にかっこいい。

■0906
★午前中は『gammer's view』の原稿を書く。『SWITCH』の効果音は吹越満のくち効果音だよね?
午後は『ゲーム批評』用に『ヒカルの碁2』と『サルゲッチュ2』(むちゃむちゃ上質のアクションゲーム!)の原稿を書く。
『ヒカルの碁2』の原稿はざっと書いたら2倍以上の長さになってしまいどう短くするかで四苦八苦。

★BOOK:『天使の緊縛―藤野一友=中川彩子作品集
P・K・ディックの本のカヴァーで知って気になっていたんだけど、
他の絵も独特な幻想画で凄い。
『ヴァリス』の表紙の「抽象的な籠」という絵がココで見れます。

★BOOK:『ブラックジャックによろしく
4063288250 研修医の視点から描いた医学界の旧態然とした構造を暴露するマンガ。
2巻まで出ています。
ドラマ化希望っていうか、これだけ面白いと、どこかきっとするよね。
面白くドラマ化希望。

★BOOK:『粉飾答弁
本の作りが新しいよ!
不良債権問題に関する国会答弁がメインで、
それに脚注でツッコミ入れたり、野次を飛ばしたり、解説したりするという本。
似顔絵とかつかったりして、工夫をこらした脚注になっている。
DVDでいえば、国会答弁のオーディオコメンタリー。
脚注本ってアリなんじゃないか。

★WEB:NAO84
全体がファミコンゲームのようなイメージのサイト。楽しい。
■0905
★WEB GAME: BABARAGEO
「ウチューフォース」フラッシュのシューティングで一番好きかも。
「ゼノレダ」ってのも楽しいです。

★WEB GAME: DRAGON BREATH
以前も紹介しましたがクオリティの高い FLASHゲームを製作しているサイト。
むちゃむちゃかっこいいグラフィックのオンラインアドベンチャー「D Blood」や
オマメ育成シミュレーション「BEANS PARK」など。

★WEB GAME:「 喰ヒ倒レ帝国」の 「FoodBattleクラブ」と「タケノコ狩り」
おやっさんがいい味だしてる食い物シリーズゲーム。
シンプルでおもしろい、きちんと作られていてイイ!

★WEB GAME: Mars Cat
タイピングゲームや、台詞やアニメが楽しい脱衣ブロック崩し(ソフトです)など、
美少女がでてくるゲームがたくさん!

★DOWNLOAD GAME :ステッパーズ・ストップ
数日分の記録が消えたため消えてたけど、ここのサイトの「ニド」と「意志と存在のジャンケン」ってゲームにハマリまくりました。
独特の台詞まわしと音楽とシステムにしびれまくり。
突破意志のグー!とか大好きです。

■0904
こっくりさんや都市伝説のページがあるからだろうか、
ときどき、こっくりさん体験談や、怖い体験のメールが届く。
今回は、そんなメールのひとつを紹介します。
本当のことかどうかは、わかりません。
ちょっと長いメールだったのでちょっと短くし、語尾と改行を修正しています。

怖い話のコーナーがあるので、わたしの体験した怖い話を教えます。

わたしたちの学校には噂があります。
昔のことです。
女の子が、テストでカンニングをしていて、みつかってしまって
それを苦に自殺したっていう話です。
その子は、賢くて、みんなから天才久美ちゃんと呼ばれていたそうです。
だから、カンニングしなくてもいつも良い点をとっていたのに。

その噂は、女子は半分ぐらいの子が知ってたけど、
男子はほとんど知らなかったと思います。
でも、今ではみんな知っています。
先生も信じています。
どうしてかというと、こんなことがあったからなのです。

テストの時間のことです。
わたしは、あんまり、かしこいほうじゃないのです。
だから、いつもテストは半分以上わからないのだけど、
その時のテストは違いました。
なんだか、誰かが心の中で、答えを教えてくれるような感じで、
スラスラと答えがでてくるのです。

テストが終わってすぐ。
いつも霊感が強いって自慢する女の子が言い出したのです。
死んだ子が答えを教えてくれた、って。
それで、みんなが騒然となって、「わたしも」って言い出す女子もいて、
ゆこちゃんとかは、泣き出しちゃったりして。

男子も、昔の話を女子から聞いて、ぞっとしたみたいで、
先生のところに相談にいったりしました。
先生は、笑って、とりあってくれませんでした。

でも、その後で、先生も、この話を信じるようになってしまったのです。
どうしてかというと、
テストの点が全員93点で、みんな同じところを間違えていたからです。
(Mimoreさん)

★BOOK:トール・ノーレットランダーシュ『ユーザーイリュージョン―意識という幻想』。「意識は0.5秒送れてやってくる。脳は私たちを欺いていた。意識は錯覚にすぎなかった。マクスウェルの魔物の話からエントロピー・情報理論、心理学・生理学、複雑系の概念までも駆使して「意識」という存在の欺瞞性を暴いたデンマークのベストセラー、待望の翻訳」って帯だけでもクラクラきたが、ちょっと立ち読みしたら、面白さ爆発の気配なので即購入。この手の本って訳文がひどいのが多いんだけど、柴田裕之氏の訳文は読みやすくてイイ!

★DOWNLOAD GAME:CIRCLE T HomePage「マメ屋」
「Sim Bone」骨を育てるという奇想が好き、もっとじっくり育ててみたい。

★DOWNLOAD GAME:Abars's web site
「ADVERITASUNICA」剣と魔法の横スクロールアクション。派手でドカドカ進めます。
「LOST MAGIC」声付き・歌付き・ダンジョン探索シューティングRPG。

★DOWNLOAD GAME: ローリーのゲームランド
「ゾンビキラー3D」「3D女子高生」「不思議なコスプレだんじょん」などフリーゲームがたくさん。

■0903
がーん、ばたばたしていて、あれこれしていたら、このページの古いものを間違えてアップしてしまい新しいものを紛失してしまった(泣)。ちょっと過去なページにもどっちまいました。

■Game tool: Hot Soup Processor
ゲームやアプリケーションを作ることができるスクリプト言語システム。 ちょっとだけやってみたけど、けっこー気軽に作れるようです。フリーソフトだし。

■Game tool:コミックメーカー
インタラクティブコミック(サウンドノベル)を製作するためのツール。 マウス操作が中心なので、気軽に作れます。

■Game tool:Yuuki! Novel
サウンドノベルを製作するためのツール。 選択分岐をわかりやすいチャートで編集できます。

■Game tool:DSNシステム
サウンドノベル風のアドベンチャーゲームの作成ツール。 「新しいスタイルの小説を書くこと」といういさぎよいコンセプトなので、細かいエフェクトなどは対応していない。

■Game tool:NScripter
簡単なタグを打つ方式でサウンドノベルを製作するためのツール。 「月姫」や商用ゲームにも使われているらしい。

■Game tool:吉里吉里
タグを打つ方式でサウンドノベルやアドベンチャーゲームを製作するためのツール。 表現力の高さで有名。
サポートサイト

■Game tool:GameBookViewer
ゲームブック(テキストアドベンチャーゲーム)を製作するためのツール。 サイコロ2個付きなのがイイ!
3D迷路再現プログラム、盤上野球クリックスタジアムと、他にもいろいろあり。


■0820
★BOOK:『デート―MEGUMI写真集
この水着を2枚着て上の1枚を脱ごうとしているという演出は大発明━━━━━━!!

■0819
★ふと気づくと、ピザーラCMの「えーびまよまよえびまよー」を歌っている。

★BOOK:村上春樹『海辺のカフカ
期間限定サイト・海辺のカフカ
★青山ブックセンター:海辺のカフカの感想
15歳の少年と猫探しの老人と図書館の話らしい。

★DOWNLOAD GAME:まさしくんハイ!
マウスで遊べる5種類の競技。
何十段もの飛び箱をとぶ「すーぱーとびばこ」とか、イイ!

■0818
★WEB GAME J: Duolith
御茶ノ水電子製作所の新作アドベンチャー。

★LINK:RAMONA
人工知能のkurzweilaiにある人工知能のRAMONAさん。
AIやらサイトについて質問してくれると教えてくれる。
Please tell me meaning of life?って質問にも答えてくれます。
(「銀河ヒットハイクガイド」の愛読者であるらしい)

★LINK:撫でられるのを快感とする神経の存在

★BOOK:「チャンピオンレッド」(→公式
明日19日創刊。
単行本未収録のブラックジャック、石川賢「真説・魔獣戦線」、富沢ひとし「エイリアン9」など。

★これ以前に紹介したWEB GAMEは、
インディペンデントゲームフェスティバル・ゲリラ部へ移動。

■0817
★BOOK:『2ちゃんねる公式ガイド2002 [CD-ROM付]
ビックカメラでゲット。最後の1冊でした。なかなか凝った作りでよいんでないかい。
高いけどなー。

★LINK: 鳥越俊太郎の「あのくさ こればい!」第883回
米ユナイテッド航空が破産か?の裏事情が書いてあっておもしろかった。
いや、破産か?って聞いたときは米国経済シャレにならんーと思ったが、そういった事情なのか。

★BOOK:『The Autobiography of Vivian
ヴィヴィアン・リビングストンというのは、アメリカで人気(月50万ヒット)のヴァーチャルアイドル。
彼女は、アメリカーンな感じのアニメ絵で、 雑誌社につとめているNYの女性。
数時間間隔で更新を続けているらしいvivianlives.comで人気を得たようだけど、
サイトを見るとちゆ13歳のよーなヴァーチャルアイドルじゃなくて、
どちらかというと『ブリジット・ジョーンズの日記』系みたいです。

■0816
予約受付中の気になる本
★BOOK:村上春樹『海辺のカフカ
図書館の話らしいです。
★BOOK:『ガンダム エンブレムコレクション
エンブレムで1冊でるとは、ガンダム恐るべし。
★BOOK:『厳選サイトわしづかみ! その道のプロ200人のおすすめ600サイト案内
All About Japanの本。
★DVD:『バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセット
★DVD:『天空の城 ラピュタ DVDコレクターズ・エディション

話題になっている本
★『サティスファクション―究極の愛の芸術
ビニール包みになってないのがあったので立ち読みしようとしたが
内容が恥ずかしくてできず。
エロ本のほうが堂々と読めるぞ!
だって、
クリトリスやアヌスやペニスや(以下略)のアイコンがどーんと1ページに集合!
またぺろっとページ開くと、
舌使いが巧くなるための特訓法で、男が舌をうみゃうみゃ動かしている写真と図。
人類の欲望が、森林資源を崩壊させているNHK的な映像が頭に浮かんできました。
★『2ちゃんねる公式ガイド2002 [CD-ROM付]
新宿紀伊国屋に行っても品切れ中! どこにもないよ! 売れまくってるみたいです。
★『海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
おもしろいらしい。
★『リーダーズ・チョイスBEST 13 of ゴルゴ13
読者アンケートを行い、470を超えるエピソードから上位13作をまとめた完全保存版。デカイ本らしい。

★LINK:メッシュ天気予報
6分間隔で、今どこで雨が降ってるかわかる。 便利。
■0815
★DVD『新幹線大爆破』 、見所の多い作品だなー。
【1】すごい出演陣
高倉健、山本圭、宇津井健 、渡辺文雄、千葉真一、
丹波哲郎、竜雷太、田中邦衛、北大路欣也、小林稔侍、多岐川裕美などなど。
【2】パニック大スペクタクル
時速80キロ以下になると爆発する爆弾がしかけられ、
終着の博多までにどうにかしないと1500人の乗客を乗せたまま新幹線が大爆破してしまう!
スピード』っすよ、こっちが先ですよ!
【3】1970年の風俗描写
黒電話や家具調テレビや巨大な冷蔵庫や、新幹線や、新幹線制御のコンピュータなど、
レトロポップな感じで見れる当時のさまざまなものすべてが凄い!
【4】人間ドラマ
国鉄、警察、犯人、乗客と4サイドから描かれる人間ドラマ!
特に国鉄サイドは、リスク管理の物語としても観ることが可能。
150分強と、ちょっと長いですが、楽しめます。

■0814
★最近酔っ払い状態で書いてばかりで、ごめんね。
今週のビックコミックスのゴルゴ13は、
おたく狩りと、コンピュータウィルスと、将軍より男を感じるの!
って話の前編でした。おたくと、将軍は、要チェック!って立ち読みでいいけど。

■0813
★DVDで「ファニーゲーム」という作品を観たのだが、感想を書いていなかった。
というか、すんんんんんんごいダークな映画なんですよ、観た後、どよーん。
最悪 ━━━━。鬱━━━━━━。って感じの。
感想など書く気にもなれないほどの。
心の底にいた喪黒が出てきて、ずっとド━━━━ンって言われてるぐらいの。

湖畔のバカンスを楽しむ家族のところへやってくる白い手袋の青年2人。
彼らは、なんの意味もなく、
万力でギリギリと締め付けるような執拗さで、家族を監禁し、いたぶる。
ミステリやホラー的な伏線は、
そのすべてがことごとく成立しない。
事件前に落ちたナイフ。監禁後、見つけて拾うが、
「おい、見ろよ、まだ何かやってるぜ」
反撃など許されず、あっという間に見つかってしまう。
「なんでこんなことするんだ!?」
という問い掛けに青年が語る過去のトラウマは、すぐさま
「ってのは、ぜんぶ嘘だ、へらへら」と否定される。
不条理な、なんの理由もない暴力。
サイコサスペンスや、ホラーといった娯楽性を排した暴力。
(後半、ちょっと虚構性が出てくるんだけど)
落ち込みたくない人は、あまり観ないほうがいいです。

インディペンデントゲームフェスティバル・ゲリラ部隊のページ 更新。
インディちゃん登場!

★GBA『ヒカルの碁2』を遊ぶ日々、「攻略本」も買った。

■0812
★LINK:UNCONTROL.com
線と点の不思議なFLASH。 幾何学的な美しさが楽しい。

★LINK:東京ゲームショウ2002はPCゲームが主役!?

★LINK:岡村靖幸と石野卓球がコラボレーション・シングル「come baby」をリリース
やほほーい!

★BOOK:「ときめきメモリアルGirl's Side 公式ガイド完全版
システムが昔のときめもからたいして変わってないらしいという噂なので
プレイしてはないのだが、デモでみたあの美形男子たちの
とろけるよーなベタな台詞群たちの凄さは、ちと体験したい。
ガイドブックに台詞集とかついてたら買うんだが。

■0811
★LINK:東野圭吾の江戸川乱歩賞初応募作品 「人形たちの家」 がサイトで公開。投稿当時のまま。

★LINK:TOKYO ART JUNGLE

★DVD:スパイダーマン・アメージング・ボックス
3枚組で、フィギュア一体型「スパイダーマン」特製オリジナル・ボックス収納!
スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション は2枚組。先着予約特典Tシャツ。

都市伝説のコーナー 、 最近更新していないのだが、
夏になるとアクセス数がはねあがる。
こっくりさんについてのメールも、けっこういただく。
ちょっと前にもらったメール。
返事を書いて、その時に「こどもそ」で紹介する了承もいただいたので紹介。
こんにちわ!高校1年の女子です。
最近みんなとこっくりさんにはまってます。
しかし、なぜか私だけウイジャ盤を使わなくてもこっくりさんの言いたいことが頭の中に入ってくるんです。
これって私がただ思っていることなんでしょうか?
でも、その頭に入ってくる言葉(お告げというんでしょうか?)ほぼ正確に当たるのです。
今度のテスト順位とか・・・・私の友人は将来の結婚相手まで教えてもらっていました(私もなんですけど)
それがまた、私は彼氏の名前だったのですが友人は全然知らない男性の名前だったんです。
やっぱりこっくりさんは存在するんでしょうか?
私達としては今いい事ばかり教えてもらっているので信じているのですが・・・
他の人は「誰かが動かしてるんやろ」と言って信じようとしません・・私達はこのまま信じていていいんでしょうか?
どんな返事を書いたかは紹介しない(マジメな返事でおもしろくないから)。
しかし、私は基本的に怪異現象をそのまま「おおおお!」と敬意するよりも、
合理的に説明できぬものだろうか?と考えるほうが好きである。
都市伝説のコーナーも、だいたいそういう内容になってます。

■0810
また酔っ払い書き。というか、最近は酔っ払って書いてばっかり。
まー気にするな、誤字脱字、マッハで読み飛ばしてくれ、マッハで書いてるから。

★BOOK:井上夢人『メドゥサ、鏡をごらん』が文庫化してる━━━!
あれよあれよと読みすすめて、怖くて、ぎゃっって叫んで、あばばなラスト!
という傑作なので読むがよろし。
ラスト賛否両論だけど、そこにいきつくまでは圧倒的にグイグイぶんまわされるから!
コンピュータウィルス+人工知能VS人間の手に汗握る死闘を描く
井上夢人『パワー・オフ』 も傑作なんで、こっちも読むがよろし。

★BOOK: 二ノ宮 知子 『のだめカンタービレ 3』入手。

★大ニュ━━━━ス! 
俺的一番泣ける歌、『大きな古時計』を
平井堅が熱唱バージョンがCD化。
なんで平井堅が?と思ったら、
NHK総合テレビ特番『平井堅・楽園の彼方に 〜アメリカ”大きなフル時計”を探して』(2001年8月放映)
なんて番組があって、熱唱し、放送直後から問い合わせが殺到で、発売らしい。
ぎゃーそんな番組あったのねー見逃してるよー。

■0809
★BOOK:佐藤友哉『クリスマス・テロル
ゆーやたんの新刊キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
今や、ゆーやたん信者と呼ばれかねぬ俺。
読む読む読むーきゃーッと、最後まで読んで、 鬱だ氏のう状態。
書評ライターの豊崎由美さんとの対談でも、
果敢にも、がんばって『フリッカー式』が いかに凄いかを説明しようとしたりしてたんだけどな。
そんな声は届くわけもなく、
届いたとしてもきっと「けっ勘違い野郎」って唾を吐きかけて、
足元にすがりつく読者である俺(しかも、強制的に着せられたでじこの服に短パン)は、
「氏ね氏ね氏ね」と足蹴にされて、首をちょんぱーーーー!
って、 あぁ、ゆーやたぁぁーん、妄想しちゃったよ。
そんな妄想させるパワーを持ってるよー。
終章が、マジかネタかってのも、どっちでもいいよー。
マジだと思っときます。「新現実」の妹もマジ。 虚構の部分もマジ。
世界は空想なんだから、虚構を通して見るしかないじゃん。
小説としてはどーか、とか、卑怯!とか言われちゃってたりもしてるみたいだが、
そんなこたぁーどーでもいい。
小説って何をやってもいい自由でいい。
ということで、とても楽しませてもらいました。

■0808
★酔っ払ってるので感想とかは酔っ払い書きなので、明日なおすかも。

★MOVIE:『ドニー・ダーコ』松竹試写場で見る。好きだ。
飛行機のエンジンが落ちてきて、妄想の銀色ウサギに「世界のおわりまで、あと28日6時間42分12秒」だと告げられて、
郵便を待ち続ける死神ばばぁが、児童ポルノの館が、地下室の扉が、犬の頭に斧がずぶーっで、Loveとfearどっち!?でした。

★BOOK:佐藤友哉『クリスマス・テロル』買ったけど、読んでませーん。
凄いことになってるらしいので、ドッキドキ!

★BOOK:『ウィーツィ・バット』、読み終わってみると、好きかもー。
初期吉本ばななの持ってた良質さと、ポップさが同居。

★BOOK:『岩波キリスト教辞典』、手塚治虫やデビルマンの項まであって感動。

★BOOK: 現代教養文庫、大手6書店でラストセール

■0807
★BOOK:『ウィーツィ・バット』を半分ほど読む。
スキゾキッズなどという懐かしい言葉を思い出した。

★英語で何と言うのだろう:住民基本台帳ネットワークシステム・住基ネット
resident registry network system (asahi.com)

■0806
★さすがにもう暑すぎる!と、クーラーをつけることに。
フィルターを掃除して、つけようとしたら、リモコンが見あたらず。
今どきのクーラーはリモコンがないと動かないですか!
あぢぃくらくらするぜ、夏。

★9月、村上春樹『海辺のカフカ』が出るそーです。ひさしぶりの長編。
村上春樹作品で何が一番好きかと聞かれたら、個人的には、
ジクソーパズルのような『風の歌を聴け』も捨てがたいが、短編の『中国行きのスロウ・ボート』か。
どっちでも泣いてるからなぁ。

★『DVD BOOK ほしのこえ
携帯メールをモチーフとした宇宙と地上にわかたれた少年と少女の超遠距離恋愛の物語。
個人制作のフルデジタルアニメーション。
9月30日発売 。安価だし、コンテついてるそうだし、買うかな。

★LINK:The ring(ハリウッド版)

★LINK:凡庸な日常:「高橋源一郎『一億三千万人のための小説教室』LINK集」があります

★英語で何と言うのだろう:ワン切り
正解:one-ring fraud(The Japan Times)

■0805
★BOOK:『新現実』、佐藤友哉の短編を読む。わはははは、素晴らしい。
うじうじしているし、安っぽいし、 文章ダメダメだし、いわゆる小説になってないし、
なんだけど、だからこそ面白い。
少なくとも、こんなに「今!」で「俺!」な小説は、かつて読んだことないので、
過去の小説じゃなくて、未来の小説に向かってると思うんだよー。
未来の太宰治!などと思ったり。

★CD:タイトルだけしか知らなくて、聞いてみたい曲ナンバー1の「ドリルでルンルン クルルンルン」が
麻績村まゆ子「すくすく」というCDに収録されていることを知る。 か、買うべきなのかッ!?

★LINK: 『ベストセラーゲーム化会議』の脚注を書く。
『白い犬とワルツを』の注で「新造人間キャシャーン」が出てくるのだが、
ロボット・ミーム・データベース」 が非常に参考になったうえに、
おもしろいのでついついいろいろ見てしまった。

■0804
英語読み更新。
THE WIZARD OF OZ』読了。
1000後レベルに書き換えたものじゃなくて原書を読みたくなった。
次は、 Richard Ledere『PUN and GAMES』を読みます。

★いやぁ、大塚英志ファンで、『物語消費論』とか読んでたころは、
ぼくたちの世界をわかっている評論家はこの人だけ〜などと思ってたのだが、
東浩紀×大塚英志『新現実』 での対談は、うーん。
少なくとも、大塚さんは、インターネットをほとんどやってない人だと思われ、
それなのにネットについて、あれこれ語ってるので話のポイントが見えない。
とはいえ、それ以外は興味深い。
この雑誌は、雑誌そのものが、大塚説の実践本みたいになってて。
いまや雑誌なんて誰にでも簡単に出せるという証明としての雑誌であり、
文学フリーマーケットの告知であり、
新人賞募集であり、
若い書き手の作品(ひとつ違うのがあるけどなー)を掲載であり、
と、出版構造批判を、「雑誌」というスタイルで示したものなんだろー。
って、内容じゃなくて、スタイルだけ応援する俺もどんなもんか。
内輪のぐずぐずにならないで、がんばって欲しいです。

■0803
★BOOK:高橋源一郎『一億三千万人のための小説教室
今までのほとんどの「小説書き方本」は、HOWTO本の言葉で書かれてた。
それはそれでOKなんだろう、HOWTO本なんだから。
でも、高橋源一郎はそれがたまらなくつまんなくダメに思えたらしい。
この本は、これ自体が小説になっているかのように書かれていて、
HOWTOの言葉で書かれていない。
だから、習い事のような技術指導はいっさいない。
「過去」の小説じゃなくて、
いちばん深いところで「未来」に属している小説を書いてほしいと願う本だからだ。
すべて読んだ後で、「少し長いまえがき」を再度読むと、背筋が伸びる。
小説を書きたい人だけじゃなくて、何かモノを作ろうとしている人は、必読。
あと、この本を読むと『エミールと探偵たち』と『AV女優』が読みたくなります。

★東浩紀×大塚英志『新現実』 と『ウィーツィ・バット』購入。

■0802
★『ゲーム批評』9月号で、
「オンラインストライカー」についてのインタビュー記事を書いてます。
オンラインゲームの現状とサッカーゲームについて、
製作総指揮・庄司竜也氏の明確な考え方が非常におもしろくて、
グッドなページになってるので、ぜひ読んでやってください。
「絶体絶命都市」レビューも書いてて、今号は計6ページ、がんばったよ。
っても、新さんは、30ページぐらい書いてないかい? すげぇ。
新清士『ゲーム開発最前線『侍』はこうして作られた―アクワイア制作2課の660日戦争』も
ぼちぼち読んでます。

★YOUNG JUMP連載の本宮ひろ志『悪党』がおもしろい!
中田角太郎の息子が、
勝手に国会議員となって、新聞記者と大乱闘、フンドシ一つ丸裸で本会議場へ、
さらに四千五百億円の現金を山積にして記者会見場へ現れる!

と、本宮法螺大炸裂!
YOUNG JUMPは、高橋ツトム『ブルー・ヘヴン』も連載中だし、ちょい注目。

★BOOK:『ヒカルの碁』18巻
番外編の巻き。ちょっとひとやすみって感じでした。
キャラ碁石がかっこいいので、『ヒカルの碁 囲碁スターターBOX 』も欲しいし、
GBA『ヒカルの碁2』も欲しいんだがなー。

★高橋源一郎『一億三千万人のための小説教室』読了、感想は明日にでも。

★LINK:「ある村が、もしも100人のうつで悩む人だったら

manymany
8月3日のおしゃれスペシャリストたちのフリーマーケット。
そこのメンバーの
ズバーンポンゲ(スタイリスト)
って誰?
ズバーンボンゲ!って名前、どうよ!
略してズバボンさん。
「へぇ、このスタイルいいねぇ。誰のスタイリング?」
「ズバーンボンゲ!」
って、勝手に業界コント妄想しちゃうよ。
常にオチは「ズバーンボンゲ!!」ね。
素晴らしい名前だと思います、ズバボン情報求む!
余談だが(って、全部余談みたいなもんだが)、
2、3年前に、お笑い芸人さんが、タイかどこかの少年キックボクシングの大会に出る番組があったのな。
そのときの対戦相手の少年の名前が、ドーン・デンドン君って名前で。
いまだにそのドーン・デンドン君って名前を忘れることができない。
憶えていても、何の役にもたたないんだけど、ドーン・デンドン君!

■0801
北尾堂ブックカフェ2へ行く。
Lv99.comの『密室殺人Tシャツ』を置いてもらうことにしたので、
西荻窪に近い人は、ぜひ行って、買ってくださいなー。

■0731
Lv99.com更新。ミステリィ評論家にも好評。

7月読んだ本ベスト3
★天久聖一『バングラデシュ日本
ビートたけしのオールナイトニッポンを源流として、
電気グルーヴのオールナイトニッポンがディープに無秩序に拡散させ、
バカサイ』に受け継がれ、
中原昌也が純文学に持ち込んだ一連の流れの『笑い』の
現時点でのもっとも衝撃的で大きな成果が、
バングラデシュ日本』ですよ! すっごいよ!
シッコもれそうなヤツとウンコもれそうなヤツが
道の辻でぶつかって生まれるおかしな生物、
というデタラメな始まり方から、あと延々とデタラメ!
デタラメ・オールカラー!
いや、なんか勝手に興奮しているが、 感動した。
笑いだけしかない、本当に笑いしかないんだよ!
それなのに感動してるんだよ、俺は!
生きててよかった、などと言い出しかねないよ!
バイブルにします!とか言って、集団自殺しかねないよ!

★『異議あり!奇跡の詩人
NHKスペシャル「奇跡の詩人」に異を唱える本。
1章は、「週刊文春」に掲載した記事と、その取材経過。
2章は、障害児の母親たちの手記。
3章は、「ドーマン法とFCの真実」
4章は、それを受けてNHKの放送はどうだったのか?
さらにドーマン法に深い関心を持つ障害児療法に詳しい児玉和夫医師の寄稿、
NHKスペシャル「奇跡の詩人」と弁明した番組が誌面での再現。
と、さまざまな角度から、
それぞれの専門家、詳しい人、ドーマン法に実際に関わった人などが真剣に書いている。
今回の番組だけでなく、放送倫理や、障害児を育てることや、民間療法、新興宗教、
そういったさまざまな問題に興味ある人は必読。
また企画スタートから1ヶ月で書店にならぶというスピード出版なのだが、
充実した内容になっていることも素晴らしい。
そういったシステムに興味ある人にも参考になる本だろう。

★吉本ばなな『
後半の展開に驚愕。
「ご主人さま!」「だから、一回だけ、やらせてくれ。」
な、なんだこの展開は! 凄すぎる、気が狂いそう!
裏があるよ、この本には、隠された陰謀が!!!


自分がデザイナーだったら、寺田克也『ペインタボン!』 に狂喜乱舞してただろうなー。
何を今ごろになって言ってる!って感じだけど、『バトル・ロワイアル』 も意外とおもしろかった。

■0730
★パズル的なモンスター対戦ゲーム『コールモンスター』 にハマったので今日の更新はこんだけ。

■0729
ゲーム脳は至高体験脳『The Zone』だ!
『ゲーム脳の恐怖』なんてトンデモ本が売れちゃたりしたみたいですが
BBCニュースでは、こんな記事が。
Gamers get into 'The Zone'
スポーツ選手が最高の状態の時に示す脳波や
僧侶が瞑想で得る至高体験時の脳波と
『ゲーム脳』の出す脳波は、同じものである。
ってな記事。
EXITE翻訳を通して日本語化した記事

Costas Karageorghis博士(ブルネル大学のスポーツ心理学の講師)が
バーチャファイターのトッププレイヤー等を使って実験してます。

手を乗せるだけでアルファ波が出せる!ってな通信販売グッズもあったよね。
まだあるのかな。

森昭雄教授 VS Costas Karageorghis博士やってくれ。

関連リンク:読冊日記7月26日

Independent Game Festival(IGF)公式ページスタート
ゲリラ部はコチラなー。

■0728
★『バトル・ロワイアル』が予想以上におもしろかったので、DVDも借りて見ました。
じじぃ! 凄いよ、深作欣二監督、若い!
ラストの処理は原作のほうが好きですが、そこまでの省略の仕方や、アレンジはかっこいい。
中学生が殺しあうってだけで、これをダメだとか残虐だとか言うことより、
これって、まんま、今の中学生の気持ちだったりするんだろうなって想像できないほうが、
残酷なんではないでしょーか。

★日本推理作家協会賞受賞作、風間 賢二『ホラー小説大全 増補版』を読み始める。
激しく良書の予感。 だけど、一気に読む本でもないので、じっくり読みます。

★英語読み
amazonで
Parasyte : Book 1
The Tale of the Unknown Island
The Phantom of the Opera: Stage 1: 400 Headwords
Death in the Dojo
の4冊を注文。
The Three Questions 』ってのも、素敵そうだったんだけど。

★LINK:不思議な“エイ型”入力デバイスが発売

★LINK:東京カフェマニア

■0727
サンシャイン文化会館『第十九回国際書展』に行き、
書の世界が凄いことになってるのに驚く。
きのーの呑み会で、トヨザキ社長大絶賛の高橋源一郎『一億三千万人のための小説教室』を購入。
社長と呑むといつも絶賛のウラジーミル・ソローキンも読まねばならぬか。

英語読み
8月の英語読みは次の2冊にほぼ決定。
・Richard Ledere『PUN and GAMES
表紙に Jokes,riddles,daffynitions,tairy fales,rhymes,and more word play for kidsとある。
16章だて、全100ページ。1つの章が、言葉遊びなどの説明+クイズという構成。
・『Parasyte』Vol.1
岩明均『寄生獣』の英語版漫画。

■0726
ベストセラーゲーム化会議』のための座談会。
ベストセラーをゲーム化するとどーなるか?をテーマにした座談会で、書籍化される予定。
冷静と情熱のあいだ』と 『』と
絵本 『あらしのよるに』と『バトル・ロワイアル』の4冊を取り上げる。

その後、トヨザキ社長が幹事のミステリィ評論家呑みへ。
Lv99.com『密室殺人Tシャツ』を豊崎社長が購入してくれたので持参。
ついでに3着ほど持っていってたのだが、大好評で、
ミステリィ評論家の福井健太さんと杉江松恋さん、
かまいたちの夜2」の麻野一哉さんが購入してくれて、嬉や。
江戸川乱歩と横溝正史が肩を組んで歩く映像などを新保博久さんに見せてもらう。
その他、いろいろあって、朝まで呑んでしまうのであった。

★LINK:みうらじゅん&安齋肇「勝手に観光協会」
ノンノで連載開始、ノンノあなどれんな。 「ときめきの紀州路」が聞けます。

★LINK:岡田斗司夫のウルトラダイエット
「ダイエット本業界は1kg痩せたら2万部」が定説らしいって! (ネタ元:閑人日記

★LINK:うたまっぷ
歌詞を無料で検索表示。
おお、どういった収益構造になってるんだろう不思議。 (ネタ元:知ったかぶり週報

■0725
★ナンバーガールのLIVEで、赤坂ブリッツへ。
理性ブレーキを焼ききるような音で、ゴウンゴウンと大盛り上がり。
今年の夏は『NUM-HEAVYMETALLIC』で乗り越えることにしよー。

★LINK:ファミコン名作劇場
ファミコンアニメ。ファミコン好き必見。笑ったーッ。

英語読み
8月の英語読みは岩明均『寄生獣』の英語版『Parasyte』にしようかなーと思案中。

遺伝子操作動物園 :意味のないバカな言葉や文章を書き散らすための掲示板
*最近の書き込みより↓
世界がもし100人の村だったら……その村に今、 合併話がもちあがってるらしいっすよ。
世界がもし100人の村だったらバトルロワイヤル編
世界がもし100人の千代の富士だったら
世界がもし100人のむらむらっとした

■0724
Lv99.com 更新。キャンセルぶんの「忍者増田Tシャツ」を販売。ラストチャンスですよ!

CROXを入手。
ワインのコルク栓のようなコルク2つを、テーブルに落として立てるゲーム。
単純なんだけど、集中力と、ちょっとしたコツと技が必要なので、
なんというか、バーに置いてあれば、ついついのめり込んでやってしまいそうである。
数回すれば、どちらか1個ぐらいは立てられる難易度もちょうどいい。
こういう単純だけど、技がいるのって、好きなんだよなー。
コルクに描かれているPete Fowlerによるキャラも、よい。

■0723
★『恋愛パルテノン』発売おめでとーの平木ニコさんたちと呑み。

インディペンデントゲームフェスティバル・ゲリラ部隊のページ 更新。
日々追加しているWEB GAME等を、こちらのページに移動。

★BOOK:吉本ばなな『』を読了。仕事なんだよー。
後半の展開に驚愕。
「ご主人さま!」「だから、一回だけ、やらせてくれ。」
な、なんだこの展開は! 凄すぎる、気が狂いそう!

気になってるリスト
★BOOK:『図説 憑物呪法全書
前著『図説日本呪術全書』も重版されたらしい。
憑き物をめぐる呪法の全貌に迫る図説本。
★BOOK:デレク・ジャーマン『クロマ
エイズウィルスによって視力を失いつつある過程の中で、
広範な引用と知識によって綴られた、光と色に関する遺作エッセイ。
★PS2:『ROOMMANIA#203
★DVD:『デビルマン BOX
★DVD:『ミニパト

■0722
★土日で、千倉へ行ってきた。
山口マオ・プロデュースのギャラリー『海猫堂』のオリジナルTシャツ展オープニングパーティー。
「海猫堂」は海からすぐの素敵なショップ。
海で遊んだ家族連れの人たちが、いろんなTシャツをさわやかに見てました。
さわやかで優しい感じのTシャツが多くて、素敵です。
私は書家の田村洋子さんの書が描かれたTシャツを購入。
その中に唯一どよーんとダークな「こっくりさんTシャツ」(しかもブラック)など、
Lv99.comのTシャツもまぎれこんでいます。
ファミ忍、カエルドット、密室殺人Tシャツもあります。
場違いです。
「浮いてますよね」
とマオさんに言うと、マオさんも
「そうだね、浮いてるね」
と答えました。山口マオ氏お墨つきの浮き方だよ!
森の妖精たちの中に、口から血を滴らせたゴッキーマウスが乱入した感じだよ!
売れないな…。
さわやかな夏の陽射しの中、密室殺人Tシャツを買おう!って思わないもん。
というわけで、哀願!
行ったらぜひ買ってください。
海水浴は、ぜひ千倉へ!!
*写真は、祭の様子。
ホルストの惑星を音頭にアレンジしたような音楽が鳴り響く中、
たいまつを持ち、樽を抱え、海を進んでいく海女さんたち。

★BOOK:『冷静と情熱のあいだ』 の辻仁成バージョンを読了。仕事なんだよー。
すごかった。
主人公は順生(じゅんせい)。
これは「あおい」が「香織」をイメージさせる名前であることを考えれば、
順生は「辻仁成」をイメージしてねってことなんだろうなぁ。
江國版『冷静と情熱のあいだ』のあおいが「たっぷり女」(0717の記述参)であるのに対して、
順生は、「いつだって男」だ。
いきなり、“この街はいつだって光が降り注いでいる”で始まり、
“いつだってうつむいて歩いていたせい”だし、
“子供のぼくはいつも小さな窓から顔をのぞかせては、”で、
“いつでもあおいは姉のような態度”、
“何かが起こるときはいつだって満月が頭上にあった”のだ。
59ページまで、てきとーにちらちら見返しただけで、これだけの「いつだって」が登場する。
「いつだって」以外にも、「何もかも」とか「ずっと」とか「生涯」といった言葉が頻出する。
でも、そこには100%という意味はないようである。
いつだって、と言っても、「いつだって」そうだったためしがない。
たとえば、P15で
“芽実はあおいとは何もかもが正反対”と言い切ったあと、すぐP25では
“黙った芽実は、あおいに似ている”“芽実は黙っているとあおいにますます似ている”
と言い切るのだ。
まぁ、何もかもがその調子。
何かが起こるときはいつだって満月が頭上にあるわけじゃないので、
ちゃんとした頭を持つ人は、順生のキャラクタがそういった設定だと思うのだろうが、
おそらく作者だけは、そういった設定だと思ってない様子なんだが、どうなんだろー。
“人生は後悔の連続だ”と主人公が何度もつぶやくのだが、
そんなことしてりゃ、そりゃそうだろーって行動しか取らないのも、なかなか不気味で怖い。
“彼女の寝息がミラノの夜を奏でていた”(P97)って感じの凄い文が続出するところも
つっこみがい有り。

★LINK: 白泉社MY文庫:新人原稿募集 「投稿するかたへのアドバイス」
いかに困ってるか、実感こもってて面白い。
「学園の七不思議」ネタで、真犯人が超能力を持った先生で
改行だらけの泣かせ要素なしな大傑作を誰か書いて送って欲しいッ。
(ネタ元: まいじゃー推進委員会

★LINK:特定遺伝子増やしネズミの脳巨大化 米グループ
さぁ、天才ネズミたちが人間を支配する世界がはじまるよーッ!

★LINK:中国産ホウレン草は本当に中国産か?

■0721
★いろいろあって楽しかったが、疲れたので、詳しくは明日。
★19日、英語読み更新って書いたが、更新しわすれていたので、今日こそ更新。

■0720
★MUSIC: ナンバーガールの『NUM-HEAVYMETALLIC』をえんえんと聞きつづけてる夏。
暑くてもだいじょうぶ。
いいなぁ〜と、昔のアルバム『SCHOOL GIRL BYE BYE』も聞くが、
NUM-HEAVYMETALLIC』より音がぼやんとしてる感じがするので、
やっぱり『NUM-HEAVYMETALLIC』を聞いてしまう夏。

■0719
英語読み更新。『THE WIZARD OF OZ』を読んでます。今、半分ぐらい。

★何故か雑誌『Nintendo DREAM』8/21号(P58)に金色のマリオを抱いて登場。
Lv99.comの『密室殺人Tシャツ』を着て、マリオの思い出について語っております。

★MUSIC:蒸し暑い部屋でナンバーガールの『NUM-HEAVYMETALLIC』を聞きながら、あぢぃぃぃと叫ぶのは気持ちいい。
ドラムの音がくっきりとしていて、そしてあぢぃぃぃ熱を持った声が重なると、あぢぃぃぃのが気持ちよくなってくる。
おっス!
柔道部の夏の部室に6時間監禁されてもナンバーガールの『NUM-HEAVYMETALLIC』があれば
だいじょうぶッス!って感じである。

★BOOK:松尾スズキ『ギリギリデイズ』読む。
サイトにかかれた日記の本で、面白い。
めちゃめちゃ多忙な中、サイトに書いた日記がこんだけ面白いってのは、どうなんだ、どうなの?
酔って書いてるとか書いてあるけど、酔って書いててこんだけ面白いのは、どうなの?
松尾さんには『バロック』をお贈りして、その『バロック』を遊んだということも書かれていて嬉しいのだが、
宮崎吐夢さんの脚注は『バロック』無視である。
『バイオハザード』のような知られている作品には注つけてんのに!
あんまり知られてないソフトにこそ注が必要なのではないかッ、むなしくなってきたが主張しておく。
宮崎吐夢さんの脚注も絶品、おもしろくて、脚注をもっと書いてほしい、脚注の専門家になってほしい
などと思ってしまうぐらいだったり。

★BOOK:
やたらくりかえし紹介してるが、
どうも平積みだったり、このページも「廃墟」で検索されて来てる人も結構多かったり、
売れてるのかも?な感じが面白い 『廃墟の歩き方 探索編』。
雑誌で記事をみた。やっぱり売れてるのねん。
初版9千部がすぐになくなって重版。どんどん売れているらしい。
DVD『廃墟巡礼/北海道〜小林伸一郎プロデュースや、 小林 伸一郎『廃墟遊戯
売れてるという噂。
セッション9」という映画なんて、コピーが
「廃墟は存在する。戦慄のリアルスリラー」だし、
廃墟となった精神病院を舞台に撮影しているのが最大のウリみたいだし。
廃墟ブームか? っても、今ぐらいがブームのマックスなのがいいけどなー。

■0718
インディペンデントゲームフェスティバル・ゲリラ部隊のページをアップ!
どーゆーページかというと!

このページは、インディペンデントゲームフェスティバル・ゲリラ部隊のサイトである。

インディペンデントゲームフェスティバル(以下IGF)は、インディペンデントなゲームを楽しむ祭であり、
その最初の大きな活動として、東京ゲームショウ2002(幕張メッセ9月20〜22日) で第1回お祭ワショーイを行う。
いろいろなところの協力を仰ぐが、フリーな人間たちが集まってやることなので、
ブースも2m×2mと小さいものなのだが、志は大きいのである(予測)。

このゲリラ部は、本部の活動を支援し、IGFの成功を目的とするものだが、
本部とは関係なく、外部活動として、 勝手に進めていく部隊である。
というわけで、IGF情報とゲームリンク集だけなんだが、ゲリラ部だけあって、
最速情報であるよ! 詳細&LINKは、ゲリラ部隊のページで。

潮風王国にある山口マオ・プロデュースのギャラリー『海猫堂』
オリジナルTシャツ展開催!
そこにLv99.comのTシャツたちも参加します!!
山口マオ・プロデュースのギャラリー『海猫堂』でオリジナルTシャツ展開催!
40名のアーティストによる300枚のオリジナルTシャツが勢ぞろい!
7月20日(土)〜8月31日(土)まで。
8時〜17時(会期中無休)
参加アーティストも、 山口マオ・大野隆司・スズキコージ・宇田川新聞などなど(敬称略)と豪華!

■0717
Lv99.com 更新! 黒丸、ブラックこっくり、雲です!

★BOOK:『冷静と情熱のあいだ』の江國香織バージョンを読了。仕事なんだよー。
すごかった。
「香織」の母音だけを取ると「あおい」になるってのは、 「あおい」=「香織」ってイメージを持ってねってメッセージなのだろうか?
あおいという主人公が、勝手に相手を見くだして、自分からは何も言わない人物。
そのために、どんどん不幸になっていくのだけど、それを楽しんでいる女性に思えてくるのだ。
“たっぷり二分”×2、“たっぷり十秒”、と、「たっぷり」 が3回も出てきて、
なにをするにもたっぷりな感じも そこはかとなく怖い。
こういうタイプの女性を、「たっぷり女」 と呼ぶことに決定。たっぷり女王は、もちろん「たっぷり江國」様です!
ひさしぶりに、世界が不気味に見えてくる怖い小説を読んだなー(というか、
帯に300万人の胸に響いたって書いているのを信じると、「見える」 じゃなくて、事実そうなのか?
たっぷりに憧れる女性が、いやもしかしたら男性がたくさんいるのがこの世界なのだろうかッ!
たっぷり30秒ためてうどんすすってたりするのだろうか!! たっぷり恐怖症になりそうだ )。
貴重な体験でした。江国香織さんの別の本を図書館で借りて読みたい! ドキドキ!
観光小説と考えれば、素敵なシーンもいくつかありました。
次は、辻仁成バージョンを読まねばならぬのである。がんばれ、俺!

★LINK:超能力通じず…高塚光氏の会社が破産
ITビジネスやってたのねー。

★BOOK: 寺田 克也『ペインタボン!
寺田克也がPainterを使用して描く下描きから完成まで、実際の描画作業を数百枚におよぶキャプチャ画像の連写形式で公開。
1枚の絵を寺田克也がどのように描いていくのか、作品が出来上がっていく過程と解析を寺田克也本人のコメントで構成。
って、ペインターユーザーでない俺でも欲しいッ。

■0716
本日は、単行本化予定の『ベストセラー本ゲーム化会議(仮)』の座談会。
福井県に対するファンタジー幻想で盛り上がる。

裸の大将になるコツがわかったよ!
お腹にあせもができて、おなか掻いてたら、
思わず「ぼ、ぼ、ぼくはお腹が空いたんだな」ってつぶやいてたよ!

★青山ブックセンターのサイトに、舞城王太郎『世界は密室でできている。』に、絶賛原稿アップ。

★LINK:6足歩行ロボ!

■0715
あぢぃぃぃよ、夏!
クーラーないから、あぢぃぃぃと叫びながら暴れるが
暴れるとよけいに暑い。
『ガロ』に出てくるような部屋で、蛭子さんのキャラがかくような汗を流しながら
部屋かたづけよう! と思うが、暑いから、ヤだよ!
で、『模倣犯』と『煙か土か食い物か』を再読中。
仕事上必要なんだ、遊んでるんじゃないんだよ。
やーでも、どっちも傑作ッ。

★LINK:野口悠紀雄さん「超」整理日記で、廃墟ネタ
今日行った本屋でも『廃墟の歩き方 探索編』が平積みだし。
廃墟ブーム? うーん、うーん。

★BOOK: 新潮文庫のドストエフスキー『地下室の手記』の帯が
元祖ひきこもり小説!だったよ。 凄いよ新潮。

■0714
映画『模倣犯』を見にいく。仕事なんである。
うむー、前半、すげぇ面白い。
原作『模倣犯』をより今っぽくしている感じ。
殺人ライブ中継を携帯電話で配信するとか、テレビの扱いとか、ネットの扱いとか。
が、ラスト、どうして?ってほど、へんなことに。
そこまですごくきちんと作られているだけに、それすらも意図的なのかも、と思わせるほどにむちゃむちゃ。
確信犯なのかなぁ。混乱。
ともかく、見た後、きちんと酒のツマミにできる映画。
原作を読んだ後に見たほうがいいかも。
あ、あと音楽が大島ミチルでした。

★amazonってファミコンソフトも売ってるのか。
ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画』とか、87%引きって。
あ、スーファミの『スーパーメトロイド』が90%引き。欲しいかも。

★英語をとにかくたくさんスラスラ読むために
もー簡単な、むちゃむちゃ簡単な英文から読んでいこう、と。
そりゃ、子どもが読むようなものから、どんどん読んでいこう!
ということで、英語読みLINKをはじめることにしました。
しばらくは、子ども向けの絵本サイトを紹介していきたいと思います。

■0713
★昨日は、某プロジェクトのうちあわせだったのだが、まだまだ五里夢中。
だが、最初の祭りまでは、あまり時間もないっつー状況デス!
なんのプロジェクトかは、近日中に発表できると思う。

★BOOK:木原浩勝・中山 市朗『新耳袋―現代百物語〈第七夜〉
もう7集なのか。怖い話を集めた本。
へたに盛り上げようとしない書き方が逆に怖い。
1巻2巻3巻の中には、いくつか凄く怖い話があって、
時々、人に話して楽しんでいる。
(そう! 装丁も素晴らしいんだ、この本)

★LINK:マガジンハウスの雑誌「マッツ」がオンラインに移ったのだが、
愚直なまでに雑誌的な誌面をWEB上に再現。
もう愚も愚も愚ーっってぐらいに愚直なんだが、強引にやった強さに感動。
600ページ以上あるそうです、作成したスタッフはご苦労様でした!

★LINK:松尾部
松尾スズキさんがサイトをオープン。
どうなっていくのか解らない感じに期待。

■0712
★LINK:中国で早くもハリポタ5巻? 偽作が大人気
★LINK:東野圭吾 official HP

■0711
★期間限定『北尾堂ブックカフェ2』へ行く。
森奈津子さんがいて、ご挨拶。(『西城秀樹のおかげです』は爆笑エロス傑作)
帰りに、買う!と思って目をつけていた本3冊を探すが、1冊すでにない。
ちょっとの間に売れてしまったか!
北尾さんに聞くと、「森さんが買ってったよ」 。
ということで、『「不思議の国のアリス」を英語で読む 』は買い損ね、
埴谷雄高『闇の中の黒い馬』 (装丁が素敵だった)
と岩田慶治『<わたし>とは何だろう』(へんてこな絵がいっぱい描いてあったから)
の2冊をゲット。
さくまあきら・堀井雄二の『オレたち根暗族』って本もあったが、
悩んだ末、購入せず。

★BOOK:柾悟郎 『シャドウ・オーキッド
が、出てる! 欲しい!
すぐに休刊してしまた耽美雑誌『DEEP』に連載された柾悟郎の耽美SF。
耽美雑誌『DEEP』は、最初の号が「赤江爆特集」だったので買ったなぁ。
柾悟郎作品は、『邪眼(イーヴル・アイズ)』が、曼荼羅サイバーパンクって感じでむちゃむちゃかっこいい世界観。

★欲しいリスト:
岩井志麻子『ぼっけえ、きょうてえ』が文庫化。
第6回日本ホラー小説大賞受賞作。きちんとダークで良いよ。

風間 賢二『ホラー小説大全 増補版』 も文庫に。

DVD『天空の城ラピュタ』も欲しいッ。

スンスンスーンのCMって、ほんとーはズムズムズームだったのね。(ネタ元:sawada special

★昔やってたページのリンク:猫の革命の庭

■0710(日付がずれてた。って、10日が2回! おれ1日得してる?)
ほぼ日の「夢中になりたい」DVDオーディオコメンタリー編を更新したので、
「ほぼ日」経由でこられた方も多いよーで、ども!
ここは、無料で遊べるWEB GAMEへのLINKや、本や映画の紹介や、日々あったことなどを
無秩序に、テーマもなく、ほぼ毎日更新しているサイトです。どぞ、よろしく。

Lv99.com では、オリジナルTシャツ販売とかやってます。
ほぼ日の「育T2002」が1万枚以上売れてるのはちょっとうらやましいッ!
Lv99.com のTシャツも、ほとんどのTシャツが水性インクを使用して、
素材はanvilのヘヴィウェイト(コットン100%)を使用!
と、「育T2002」と同じ方向性で作られているのですよ。
(マネしたわけじゃないんです、時間的には先にやってるし)
しっかりしたヤツなので、育てられます。よろしく。


■0710
★ 「任天堂・ほぼ日プレゼンツ  ゲームキューブ新作ソフト体験会」で東京糸井重里事務所へ。
スチャダラパーさんや、森川1号さんや、猿楽庁長官や、いろいろな人がいたっす。
『ゼルダの伝説GC』にハマってえんえんと遊ぶ。
いいなー、3Dなんだけど、絵は2Dアニメ、しかもちょっと懐かしい感じで。
Lv99.comのTシャツをプレゼントして、ゼルダTシャツをいただく。

★以前、以下のように書いた。
廃墟ガイドブック『廃墟の歩き方 探索編』(イーストプレス)を紹介してから、
けっこー何人かの人から、“買いましたよ! いい本を紹介してくれてありがとう!”というメールをもらった。
そういうメールをもらうと嬉しい。

いまだに人気あるようで、
「廃墟」や「東京プライウッド」を検索してこのサイトを訪れる人や、
amazonで購入している人もけっこーいるようである。

東池袋が再開発のため、人がいなくなった建物がたくさんあって、
古いアパートなどが、ちょっと廃墟っぽくなったので散歩がてら歩いた。
アパートにもあがってみたりした(すんません)のだが、
その後、もう少しはなれた廃校(ってもけっこう綺麗な学校)が
解体作業中に、崩壊して、近隣の家が被害にあったというニュースが。
壊れたアパートにあがったことを思い出し、ちょっとゾッとした。
廃墟の歩き方 探索編』にも、危険な要因が注意&警告として書かれてあって、
あんまり安易に冒険してると危ないかもしれないっす。でも、 東京プライウッドには行ってみたい。

★BOOK:酒井邦秀『快読100万語!ペーパーバックへの道
1・辞書をひかない
2・わからない語はとばす
3・むずかしかったらすぐ投げ出して次の本に移る
のがコツだ、と。
やさしすぎるくらいの本からはじめて、 たくさんスラスラ楽しく読んでいるうちに英語が身につくという本。
多読の本はいろいろあるが、ここまで徹底しているのも珍しい。
辞書を引かずに読めという本はいくつかあったが、 前後の文脈から単語を類推して読むことは推奨されていた。
この本ではそれすらも意識するなというノリだ。
わからないところは飛ばせ。
わかんなくなったり、つまんなくなったら投げ出して他の本へ!
潔い! 読むぞ!という気になぜ!
と、Oxford『President's Murderer』 を一気に読了。おもしろかった。
次は、 L.Frank Baum『THE WIZARD OF OZ』YOHANを読みます。
ということで、「英語読み」 更新。

■0709
★LINK:「チョコエッグ」の動物フィギュア、畑正憲の体験談をもとに作成
ちゃんとムツゴロウさんもコミで作ってほしかったなぁ、抱き合ってたり、指噛まれてたりするヤツ。

★LINK:T-ZONE、経営再建の柱のひとつがコスプレ喫茶!
もはや、ディズニーランドに対抗して、『萌えパーク』を、セガあたりが作るしか。
コスプレ喫茶のコスチュームは、コチラ

★LINK:バカサッカー2つ。
セガサッカースラム
爆裂サッカー』(←発売どうなったの?)

★「英語読み」 更新。

■0708
★LINK:以前紹介した「男はつらいよ」登場人物の納税のつづき
赤字企業と外形標準課税(野口悠紀雄Online)

★LINK:尾田栄一郎『ONEPIECE』集英社の初版部数、252万部!!
40人に1人が買うってことかい? (と、日本の人口って今何人だろ? 1億どころじゃないの?)
ってーと、借りて読んでる人や、すぐには買わない人や、
最初のころは読んでたって人や、雑誌だけで読んでる人や、アニメは見てる人、
なんてのを考えると、ワンピースの物語を知っている人ってもの凄い数?
私は雑誌で第1話を読んだだけで、あとは読んでません。

■0707
★BOOK: 「異議あり!奇跡の詩人
NHKスペシャル「奇跡の詩人」に異を唱える本。
1章は、「週刊文春」に掲載した記事と、その取材経過。
2章は、障害児の母親たちの手記。
3章は、「ドーマン法とFCの真実」
4章は、それを受けてNHKの放送はどうだったのか?
さらにドーマン法に深い関心を持つ障害児療法に詳しい児玉和夫医師の寄稿、
NHKスペシャル「奇跡の詩人」と弁明した番組が誌面での再現。
と、さまざまな角度から、
それぞれの専門家、詳しい人、ドーマン法に実際に関わった人などが真剣に書いている。
今回の番組だけでなく、放送倫理や、障害児を育てることや、民間療法、新興宗教、
そういったさまざまな問題に興味ある人は必読。
また企画スタートから1ヶ月で書店にならぶというスピード出版なのだが、
充実した内容になっていることも素晴らしい。
そういったシステムに興味ある人にも参考になる本だろう。

「こっくりさん」ページを扱っているこどもそとしては、
「検証しない」 ことが重用なルールになっていることなどのドーマン法のシステムと
文字盤を使って意志を伝える方法、
さらに、それに関する実験の様子などが興味深い。

*アメリカでのFCに関する実験の例
まずFCを用いた訓練のビデオを大学生に見せる。
FCによって会話のできる障害を持つ女性が紹介され、
その人の家族の名前は趣味などが学生に伝えられる。
そして実際にFCを行ってもらうと、趣味や家族の名前を答える。
九割以上の学生が彼女によって会話内容が発せられたと述べるのだが、
実際のところ彼女は障害者ではなく、学生に伝えられていた家族の名前や趣味はフェイクであり、
彼女自身はそんなことをまったく知らなかったのである。
つまり、補助者となった学生は、無意識のうちに彼女の腕を動かして答えていたのだ。

■0706
★BOOK:天久聖一『バングラデシュ日本
ビートたけしのオールナイトニッポンを源流として、
電気グルーヴのオールナイトニッポンがディープに無秩序に拡散させ、
バカサイ』に受け継がれ、
中原昌也が純文学に持ち込んだ一連の流れの『笑い』の
現時点でのもっとも衝撃的で大きな成果が、
バングラデシュ日本』ですよ! すっごいよ!
シッコもれそうなヤツとウンコもれそうなヤツが
道の辻でぶつかって生まれるおかしな生物、
というデタラメな始まり方から、あと延々とデタラメ!
デタラメ・オールカラー!
いや、なんか勝手に興奮しているが、 感動した。
笑いだけしかない、本当に笑いしかないんだよ!
それなのに感動してるんだよ、俺は!
生きててよかった、などと言い出しかねないよ!
バイブルにします!とか言って、集団自殺しかねないよ!

■0705
★このところなんだか妙に忙しい。
手伝ってる仕事のほうも佳境なのか、
「日曜日までに」なんていう依頼が木曜日とかにあるんで、土日も働け俺。
っつーても、フリーになってから平日も日曜日みたいなもんだから、たまに忙しいぐらいで文句言うな俺!

さらに、大塚は今、レンタルビデオショップ2件できて、
レンタル96円セールと95円セールの競争大バーゲンで、
なんだか調子にのって、3本とか4本とか借りて帰って、
返却日がこれまた日曜日だったりするのなー。
忙しいけど、見なきゃ損! 働け&見れ。

って借りたのが、『DEAD OR ALIVE〜犯罪者〜』とかで、
全裸で踊って糞プールに沈んで死ぬ女優さんの将来を心配したり、
さんざん凄いよって話を聞いていたので思ったほどびっくりしなかったエンディングを見て沈み込んだり、
でも、働け俺、働け俺。

アメリカン・ビューティー』は、いつでもマスターベーションしている親父が、
ベッドでオナニーを妻に見つかって、逆ギレして、はじけちゃう話。
っつーか、これ漫画や日本映画だったら十年前の展開だよ!
特に親父が少女とセックスやめる理由なんて、もう恥ずかしい〜展開。
それを凄い作り込みでねじ伏せてるんだが、
どっちみちオナニー親父の映画だからなー。

アリー my Love 』も見たな。
ダーティージョークがテーマの回で、
英語ではあきらかに「手足のない少女」って言ってるのに
日本語訳は「ド短足ド寸胴」になっているのに憤慨。
そんなのにしたらジョークにならないじゃん!
そもそも、アリーがCGで手無し足無しになる映像がモロに出てるじゃん。
っても、ちゃんと訳しても、おもしろくもないジョークみたいだが。
アメリカンジョークってやっぱりわからん。

あと何見たっけ? 『オープン・ユア・アイズ』は
凄い凄いP.K.ディック+カフカかッ! と思ったら、ラスト10分で、
ちゃんちゃん!みたいなオチがついて、がっかり爆発。
P.K.ディックほどの暴走はないのが淋しい。
が、ペネロペ・クルスのキュートさは(特に白塗りの時とか)抜群。
アメナーバル監督作品っつーことで『テシス・殺人論文』も見る。
スナッフビデオを巡る、これまた捩れた展開。

新・仁義無き戦い』、どうせうんこの世の中じゃ。
』、妹殺した引きこもりの中年未婚女性の逃亡劇。
中村勘九郎がレイプで、藤山直美の処女を奪うトラックのうんちゃん役でびっくり。
ロープウェイで父役の佐藤浩市とその息子がぎゅっと手を握るシーンでちょっと涙目。
阪本順治監督作品は、基本的に好き。『トカレフ』『どついたるねん』とかめちゃ面白いよー。

鉄塔武蔵野線』も鉄塔がたくさん出てくるので見る。
「次もノ一ならあきらめよう。だけど25号鉄塔だったら行くんだ!」
展開は、頭の中で勝手にアレンジしながら見ました。

アパートの鍵かします』は、よくできた話でした。
ラケットについているスパゲティがいいよねぇ。

グリーンマイル』は、キングの原作にそーとー忠実に映像化。
原作本でさきに泣いたので、映画では泣きませんでした。

あとなんかいろいろ見たような気もするが忘れた。
そして、日曜日の深夜3時ぐらいに返却ボックスに返しにいくのだった。
まだ仕事は残ってる、と思いながら。

■0704
★LINK: SW2〜ソフトウィザード/特集2・エレメカミニ図鑑
モグラ叩きやミニドライブや新幹線(入れた10円玉をうまく弾いてゴールへ入れるゲーム)などの
「メカ」と呼ぶにふさわしいゲームマシン図鑑。
写真と詳細な解説が素晴らしい。

★LINK:バイク乗大将(ネタ元:splash!)
ほ、ほしい!

★LINK:Do Spiders Live on the World Wide Web?

★BOOK:斎藤美奈子『文壇アイドル論』 岩波書店
BOOK1stで見つけて買わなきゃ、でも荷物が重たいので大塚にもどってから買おうってことにしたら、
大塚の書店には2件とも置いてなかったよ! どうなっておるのか、大塚の本屋よ!
と怒って帰宅したら、送られてきていました。
ありがとうございます。
吉本ばななの章の注で、
コバルト系文学を研究しているゲームデザイナーとして米光一成が登場してます。

★DVD:『デリカテッセン』<デジタルニューマスター版>
アメリ』の監督ジャン・ピエール・ジュネ、
ヴィドック』の美術監督のマルク・キャロが組んで作り上げた傑作。
DVD、8月29日発売が決定しました! きゃー万歳!
舞台は核戦争後のパリ郊外の肉屋兼下宿屋(この建物の構造がすごい!)。
廃墟感、デティールの異様なまでの凝り方、ダークな画面と捩れたユーモア、
建物の構造や人間関係、ギミックなど、蜘蛛の巣のように張り巡らされた伏線。
個人的には最も好きな映画だ。
バロック』を作るときも、こういったイメージが根幹にあるということで スタッフに見てもらったりした。
(でも、画面が全体的に暗い映画なのでビデオで見ると細部が見えなくて、いまひとつだった。
ので、DVDの発売は嬉しい!)
DVD買います!
(今まで買ったDVDは『リバー・ランズ・スルー・イット』『1999年の夏休み』 の2本だけなので、3本目)


今週のTV Bros.に岡村靖幸インタビューが載ってるよ。
来年アタマにニューアルバム! そしてライブをやりたい!、と。
嬉しい! 嬉しい! 今日は大傑作『家庭教師』聞きながら寝るよ!

■0703
Lv99.com 更新。
着る日限定Tシャツ&密室Tシャツ・カリビアンブルーなど。

英語読み 更新。次はPresident's Murdererを読みます。

遺伝子操作動物園 セレクション
・吐く吐く吸う吸うタカタカ走れるマラニョン
・語尾に「〜だい!」をつけてしゃべる政治家になりたい。 なりたいんだい!
記憶にございませんだい!
それは秘書がやったんだい!
その件に関しては、前向きに検討したいと思うんだい!
調査が大事だい! まず調査だい!


■0702
★LINK:ワールドワイド竹村
原案は竹村健一で、漫画は「できんボーイ」の田村信の竹村健一漫画があるよ!

★おいしい100円と腐った100円
数年前に『ゴミ投資家のためのインターネット株式投資入門』を読んで、
おおおおお面白い!と叫び、
資本主義とは何だろう?と考えはじめた。
よくわからないのだ。
よし、考える前にやってみろ!ってことで、株を始めた。
今、日経平均株価1万円を割るかもって勢いで、高い勉強代になっている。

経済の問題を扱うときに、どうしても拭い去れぬ莫迦助感は、
ぼくの100円も、大金持ちの100円も、子供の100円も、
みんな同じ100円として扱われることだ。
さらにいえば、自分でお金を使うときだって、
本で使う1000円と、晩飯で使う1000円は、違う(感覚の)1000円なのに!
そんな思いは、経済世界の1000円には存在しない。

極端に言えば、おいしいリンゴ100個と、 腐ったリンゴ100個が、
同じ100個として扱われているってことじゃないの?

いや、そういった個人的な感情や、各個人の違いを無視して、
100は100として扱うから、経済や数学が成り立つんだよと言われるかもしれない。
(その前に、何をわけのわからんことを言ってるんだ、と言われそうだが)

数学はともかくとして(どうだろ?)、 経済は、
おいしい100円と腐った100円を同じ100円として扱ってはいけないのではないか、
という漠然とした感じが日増しに強くなっているんである。

■0701
★LINK
「男はつらいよ」登場人物の納税:野口悠紀雄Online
愛知万博マスコット名は「モリゾー」と「キッコロ」
ついに「鉄騎」をプレイ! 盛り上がった体験イベント

★老若男女LINK
OUR HARRY POTTER PAGE
小学生が作ったハリーポッターサイト。ほのぼのしてかわいい。
というか、笑った。

★6月読んでおもしろかった本のベスト3
大崎善生『聖の青春
大沼安正『「人を好きになってはいけない」といわれて
廃墟の歩き方 探索編

★欲しい: DVD『男たちの旅路 第1部-全集-』『男たちの旅路 第2部-全集-』『ふぞろいの林檎たち DVD-BOX
山田太一はイイよー。
『男たちの旅路』は、特攻隊の生き残りの戦中派ガードマンを鶴田浩二、若いガードマンを水谷豊ってのがまたイイんだ!

★買わなきゃ!:斎藤美奈子『文壇アイドル論』(岩波書店)

■0629
★LINK:射精の学習実践(ネタ元:MHK
共学の高校で、自慰について語り合う授業! すごい!
率直すぎる世界って、うーんどうなんだろー。
この授業の後のクラスの雰囲気の変わりようって、だいじょうぶだろうかッ!
男子生徒にとって、この授業自体がハァハァだよなー。

★老若男女LINK
しょう♪のコスプレ国
小学生のコスプレサイト。すごいなーと思ってLINKを見たら
お母さんのホームページです! お母さんも、コスプレイヤーです! いってあげてください。
MIZERICORDIA
って行ってみたら、エロエロコスプレじゃん! お母さん!
娘からLINKはらしちゃいかんのでは?
で、こちらは84才のホームページ

★BOOK:7月気になってる本
牧野修他『バイオハザード』角川文庫
岩井志麻子『ぼっけえ、きょうてえ』角川文庫
乙一『GOTH』角川
竹本健治『フォア・フォーズの素数』角川
京極夏彦『魔界談義』角川
三津田信三『ミステリー作家の読む本』講談社ノベルス
京極夏彦『どすこい(安)』集英社ノベルス

■0628
★ゲームブックや修道士カドフェルシリーズや映画イヤーブック
松田道弘の『遊びの世界の味覚地図』(名著!)など
素敵な本がたくさんある現代教養文庫を出している社会思想社が
事実上倒産
記事)。イヤーん!

★またレイアウトをじょじょに変更。だらだらとしたスタイルにしようと思ってます。

★未確認噂ニュース: 2004年より『笑っていいとも!』火金の司会が上岡龍太郎に!

★未確認噂ニュース: ミニモニ。の新曲は『ミニモニ。看護婦さん』 出だしの歌詞は「微熱だから注射してって」

★BOOK: ヒカルの碁 17
第1部完。マジで泣きました。また最初から通して読もう。

★LINK:生きたまま子供が鳥に食われている!

   
0626:読みたい本
IBMとホロコースト―ナチスと手を結んだ大企業
タイトルだけで読みたい熱あがる。
異議あり!奇跡の詩人
おおお、もう出てる! 奇跡の詩人本! 【関連本】 ひとが否定されないルール―妹ソマにのこしたい世界
★スティーヴン キング「アトランティスのこころ
最近のキング作品の中では最高峰との噂。ハードカバーと同時に文庫でも出してくれるし、えらい新潮社!
福音館文庫 創刊15巻セット
こういうのは手元に持っておきたいなーと思う。
2ちゃんねる公式ガイド2002 [CD-ROM付]
2ちゃんねる中毒
2ちゃんねるのいろいろなものへの影響ってそーとー大きいと思う。
★大沼安正『「人を好きになってはいけない」といわれて
両親が統一教会の合同結婚式で結婚した少年の手記。引きこもったり、ハッカーに憧れたり、サイバーポルノ中毒になったり、ゲーム開発者志望だったり。そりゃ読むでしょ、俺。
0617:BOOK
大崎善生著『聖の青春』、泣く。重い腎臓病を抱え、将棋を指すことによって生きることを見つける村山聖の一生を描いたノンフィクション。
村山聖の型破りなキャラクタや、奇妙な師弟関係や、将棋に執念を燃やす人々などが、胸にジーンときます。
棋士へのアンケートで、「神様が一つだけ願いをかなえてくれるとしたら何を望みますか」に、たった4文字で<神様除去>と答えている。それまでの生き様を読んでいれば、その答えはとても心に響く。

(<>内は読む前に知りたくない人のために背景と同じ色で書いています。見る場合は、マウスで反転させてください)
 
0616:BOOK
活字大サーカスの『文字禍の館』につづいて、倉阪鬼一郎著『四重奏 Quartet 』を読む。
あらら、なんか、わかりにくい展開してるなーうーんあらーと読んでいると、ラスト、大真相が飛び出してくる。これまた奇想というか、ばかーんというか、何考えとるんじゃい!な、驚天動地オチ。
<堕天使、占星術、魔術、騙し絵、迷宮、愛死、弦楽>各部屋に悪魔的な意匠をちりばめた館での殺人という部分がもっと活かされていると大好きなんだがなー。

0616:
すっげーキュート&かっこいいですのEmily本。
Emily : The Strange」は以前BOOK1stで見てひとめぼれ購入。長い黒髪の女の子&不吉な黒猫のかっこいい絵本。
そういえばと思って、検索したらもう1冊でてきたよー欲しいよー欲しいよー「Emily & Her Posse Journal」。
Emily The Strangeのサイトもむちゃむちゃかっこいいであるよー、ラブ。

Emily's "Nothing to Hide?" Locking Diary
Emily's Black Mail : Fold and Mail Stationery
Emily the Strange
 
素晴らしいフレーズ
「ぼっ、ぼくの手!!」
  楳図かずお 『漂流教室

「…行進している…死臭を放ちながら…」
  伊藤潤二『ギョ うごめく不気味』2巻

「所有する影たちを競売する人工の王! インディゴ・ブルーのインクの湖に棲む嘘の死体!」
  牧野修『MOUSE
 
0530:素晴らしい書物
筒井康隆著『残像に口紅を』中公文庫
最初の章は、『世界から「あ」を引けば』 であり、以後、この小説に「あ」の文字は現れない。この章で、筒井康隆を連想させる作家と評論家が登場して、"言葉が消え、その言葉が示していたものが世界から消える”ルールの設定がなされる。章が進むにつれて、どんどん言葉が消滅していく世界。第2部に入るときには、すでに28文字が消失している。そして、凄いことに、単に文字が消えていく困難さに(いや、もちろんそれ自体も恐ろしく凄いことなのだが)汲々とした物語ではなく、文字が消えることに哀しみを感じる感動的な物語になっているのである。奇跡のような実験小説の傑作。
 
欲しいよーリスト
Lost: Lost and Found Pet Posters from Around the World
ペットが行方不明になった飼い主が泣きながら(?)描いた「ペットを探しています」というポスターを世界中から集めた本。表紙もかわいいー。
欲しいよーリスト
ヒッチコック・コレクションBOXT
メイキングとかあるしー。
アメリ
バニラ・スカイ
リリィ・シュシュのすべて 特別版
★「ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション
10月2日発売
約2時間30分の特典映像を収録
「二つの塔」特別映像『「二つの塔」の舞台裏』 ・メイキング ・オリジナル予告編 ・TV スポット ・エンヤ ミュージック・ビデオ"May It Be" ・「二つの塔」ビデオゲーム予告編メイキングと豪華。さらに豪華な「ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション」も出るそうです。
★「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 初版本特典付き 上下巻2冊セット
★永井 豪「デビルマン 全5巻セット
欲しいよーリスト
★『異形の宴』オムニバスCD。タイトルだけで欲しくなっちゃう。
1.雨で飛び立つ男と女(グルグル映畫館) 2.夢十夜(羅字屋) 3.赤痣の娼婦(犬神サーカス団) 4.大問題!されど快晴。(グルグル映畫館) 5.受胎(地獄絵) 6.火車の轍(陰陽座) 7.エナメルを塗られたアポリネール(犬神サーカス団) 8.うつろの針(地獄絵) 9.月姫(陰陽座) 10.水色の涙(羅字屋) (0524)


百年の愚行 ONE HUNDRED YEARS OF IDIOCY [普及版]
よく知らないけども。
 
オススメ本


廃墟の歩き方 探索編』(イーストプレス)、廃墟ガイドブック。
探索時の危機管理から始まり、探索テクニック、廃墟関連情報など。全日本廃墟ガイドは、エリア別に45箇所の廃墟の詳細リポート(写真がまた良い)。保存状態、危険度、廃墟年齢、ジャンルが記されていて、記述も具体的で面白い。木更津の東京プライウッドに行ってみたくなってウズウズ。「近未来を幻視する超度級工場。数百メートルの機械群がつくりだす圧倒的な光景」 なんて書かれており、迷路のような工場内部の写真など見させられると、もーたまりません。 (20020506)

廃墟の歩き方 探索編』につづいての廃墟本、小林 伸一郎『廃墟遊戯』。廃墟写真の傑作。デカイ、凄い、こちぇこちぇ、ぎゃ、ばんざーい! 眺めてるだけで、もう幸せ。 P130の釜石精錬所の錆びた巨大こちぇこちぇ機械など、いくらでも眺めてニヤニヤできる凄いヤツがたくさん。
廃墟漂流』、DVD『廃墟巡礼/北海道〜小林伸一郎プロデュース』(←これは未見)ってのもあります。


あなたに贈るとっておきのファンタジー』(amazon):ファンタジーブックガイド。
米光も、6冊ほど大推薦本を紹介しています〜、ぜひ。

ValueClickの掲載サイトになって、広告収入をゲットしよう!
2002年5月の記録
2002年4月の記録 
2002年3月の記録 
2002年2月の記録 
2002年1月の記録
 
もっと過去のday

前へ 「本好きRING」のホームページへ 次へ
一覧表示 ランダム