怒涛のゲッターロボ・コレクション!

第9面

ココは海外版だ!


終極鐵金剛
(ゲッターロボ 台湾版)


〜大然文化事業股分有限公司 2000年 全5巻〜

台湾にも本家本元ゲッター線が上陸!新書サイズでこの表紙が嬉しいっすね。ちなみに中身は双葉社「サーガ」版。
イーグル号が「鷹號」、ジャガー号「豹號」、もちろんベアー号は「熊號」うわははは。キャラ名はそのまま。

...それにしてもタイトル。「終極鐵金剛」ですぜ。終わりの極み。どういうつもりだ!と思う一方、何となく納得できる気もするぞ。台湾版桜多マジンガーZが「無敵鐵金剛」、豪ちゃん版マジンガーZが「超無敵鐵金剛」。台湾的には「無敵鐵金剛サーガ」なのか!(ちなみにグレートマジンガーは「金剛大魔神」だったりする)...が、実は10年前に「ゲッター」は一部台湾上陸を果たしていたのだった。(下記参照)


葛達戦門號
(ゲッターロボ號 台湾版)


〜大然文化事業股分有限公司 1990年 全7巻〜

海外ダイナミックのコーナーでも紹介しているが、ココに再掲。『ゲッターロボ號』はヒト足先に台湾上陸したわけだが、元のゲッターを知らないで『號』をいきなり読んだ感想を知りたいモノだ、是非。「葛達」を現地発音すると、「ゲッター」に近いんだと。コレも新書サイズ。


VENGER ROBO
(ゲッターロボ號 アメリカ版)


〜VIZ MANGA HEROES  8巻以降の出版不明〜

コレは4年ほど前、神保町の洋書店にてゲットしたモノ。海外の雑誌スタンドなんか に良くあるペラペラのB5版サイズだ。號がターミネーター野郎に襲われ、突然現れた隼 人が名乗る辺りの英語での展開は、ハリウッド映画のA級予算Z級映画(『トータルリコ ール』みたいな...笑)みたい。余りにハマり過ぎてて失禁しそうなほどかっこいいぞ。


第1面へ  第2面へ  第3面へ  第4面へ  第5面へ  第6面へ  第7面へ  第8面へ  第9面へ  第10面へ  第11面へ

ゲッターTOPへ

石川賢の部屋へもどる

TOP PAGE