怒涛のゲッターロボ・コレクション!

第6面

1999年1月より賢ちゃんデビュー30周年を記念して双葉社から「石川賢選集」刊行!


双葉社 アクションコミックス「ゲッターロボ・サーガ」シリーズ

「ゲッターロボ・サーガ1」ゲッターロボ(1)1999.1/5第1刷発行

いきなり冒頭から16ページ加筆。早乙女研究所開発風景。CG処理がありますな。
続いて従来通りの展開。
扉が差し変わっているエピソードも多いが、特に極端な改変はなし。

「大雪山に地獄を見た」の途中(48ページ)にて2巻へ続く。
「魔獣戦線完全版」同様、表紙のシーン描き起こしが楽しい。

「ゲッターロボ・サーガ2」ゲッターロボ(2)1999.2/11第1刷発行

1巻の続きより、クラゲの化け物の「恐怖のゲッターロボ撃滅作戦」
続く恐竜帝国の差別を描いて深みを出した「地リュウ一族」が入り、
『スーパーロボットコミック ゲッターロボ編』で描き下ろされた
「恐竜帝国潜入作戦」を収録。

『真ゲッターロボ総集編』で収録されなかったのはこのせいだろう。

「ゲッターロボ・サーガ3」ゲッターロボ(3)1999.4/12第1刷発行

「恐怖の大タツマキ」にて竜が記憶喪失に〜ゴールの死まで。
何度読んでも最も熱いぞ。
更に、まんが秘宝初出の『ガンバレ!!ムサシ』も収録。ムサシファンに捧げる1冊...なのか?


「ゲッターロボ・サーガ4」ゲッターロボG(1)1999.5/12第1刷発行

第1、2章は少年サンデー掲載分。
第3章が「真ゲッターロボ総集編」描き下ろし・『ブライ誕生』。
第4章『恐怖の細菌爆弾(前編)』からが「冒険王」掲載分。

「ゲッターロボ・サーガ5」ゲッターロボG(2)1999.6/12第1刷発行

月刊誌連載だけに短いが、ココで『G』は終了。
しかし、賢ちゃんからのすんばらしいプレゼントがっ!
毎回恒例の描き下ろし、今回はクライマックスにグラー博士の大暴走編38p!
...コレは全く予想外でした。


「ゲッターロボ・サーガ6」

ゲッターロボ號(1)

1999.9/6第1刷発行

「ゲッターロボ・サーガ7」

ゲッターロボ號(2)

1999.11/12第1刷発行

「ゲッターロボ・サーガ8」

ゲッターロボ號(3)

1999.12/11第1刷発行

「ゲッターロボ・サーガ9」

ゲッターロボ號(4)

2000.1/11第1刷発行

「ゲッターロボ・サーガ10」

ゲッターロボ號(5)

2000.3/12第1刷発行

さて、この『ゲッターロボ號』は雑誌「キャプテン」(徳間書店)掲載時より賢ちゃん自身「ちゃんと完結させてやる」との熱い野望(笑)を抱いていた作品のようで、事実ゲッターシリーズの持っていた「生物の進化のカギを握るゲッター線」について一つの結論が出ている。そう、<終わっている>のだあっ!...それだけに、特に描き下ろしを挟まずにそのまま収録。結果的に、このシリーズ中最も絵柄が統一されていますね。

とはいえそのまま終わらないのが、この「サーガ」シリーズのサービス精神。巻末読み切りエッセイマンガ『ゲッターと私』はゲッター誕生の謎(苦笑)、永井豪という作家の素晴らしさ(大笑)、石川賢の作家性(爆笑)...などなど、絶対にファンなら見逃せない至高のおまけであるぞ。


「ゲッターロボ・サーガ11」真ゲッターロボ(1)2000.5/12第1刷発行
「ゲッターロボ・サーガ12」真ゲッターロボ(2) 2000.11/12第1刷発行

そしていよいよ単発的に発表された『真ゲッターロボ』が一つにまとまる!ミッシングリンク ・早乙女研究所崩壊を描く、真ゲッター!

いきなりネタバレではあるが、ラストカットは地下深くで融合し、脈動するゲッターロボG。 これは『號』のラストにて宇宙へ羽ばたく「種子」への伏線なのだろうか。

ゲッターあるいは人間の進化を阻もうとする「敵」の襲来。早乙女博士はドラゴンを己で 掘り返そうと、ゲッターそのものに取り付かれていく。だが、彼はまだ、ゲッターが人の 力の元にひざまずくという幻想を捨て切れていない。博士は研究室に一人篭り、滅ぼした はずの古い敵と語り、徐々に端から見れば「狂気」へと足を踏み入れて行くが、それはゲ ッターと一つになっていく過程でもあったのか。

ゲッターの「未来」を目の前にして、あえて対峙せず己の人生を全うしようとする竜馬、 むしろヒトとしてその飽くなき好奇心を、ゲッター線の解明に捧げようとする隼人。

その二人の有りようが、『號』で「旅立つ」か「置いて行かれる」かの違いに繋がって いくのだ。

...この辺、そのウチまた掘り下げようと思うぞ。

で、2001年、『ゲッターロボ號』に連なる「残された人々」の物語『ゲッターロボアーク』 が開始された!詳しくは第11面へ


第1面へ  第2面へ  第4面へ  第5面へ  第6面へ  第7面へ  第8面へ  第9面へ  第10面へ  第11面へ

ゲッターTOPへ

石川賢の部屋へもどる

TOP PAGE