テキトーに撮った写真 その28

【 北海道2008−1 】

その27へ その28 その29へ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

08 月 10 日(日)【 函館上陸 → サッポロ 】

2008 年 08 月 09 日(土) 【 高速フェリー「ナッチャン」乗船 】

昼頃に横浜を出発
心配された渋滞はほんのわずかで、順調に北上
翌 10 日 01 時 30 分青森港発のフェリーを予約済み
かなりの時間的余裕がありました

21 時 30 分に青森市内に到着
しかし、東北道下りの最終 2 つの SA にレストランがないことは予想外…
「なるべく青森近くで夕食を」っという計算が裏目に出てしまいました

時間的には 22 時 30 分発のフェリーにも乗れたのですが、青森市内で夕食
計画通りの 01 時 30 分発の高速フェリーに乗り込みました

船内のリフレ
後ろのトランクボックスはフタが開かないようにバンドで固定

高速フェリー「ナッチャン」の所要時間 2 〜 2.5 時間
在来線の約半分になって快適でした

2008 年 08 月 10 日(日)【 函館上陸 → サッポロ 】

午前 4 時に函館に上陸
後席の人々は就寝中のまま空いた国道を北上
6 時過ぎに有珠山SA で休憩(仮眠)となりました

有珠山 SA でのリフレ
左の写真では分かりにくいですが、すごい「虫」!
フロント一面に虫の死がいが貼り付いてます

有珠山 SA の食堂
小さい食堂ですが、ファミリアルで良かったです
ここで朝食

有珠山SA から見た有珠山と昭和新山(赤矢印)

それからゆっくりと動き出し、12 時に札幌のホテルに到着
そこはすすきの「ルネッサンスサッポロホテル」です
ふつうは温泉地のホテルにするのでしょうが、アクセスが悪くて翌日も不便
交通の便を考えて市内にしました

見上げたホテルの建物
赤矢印は正面脇に置かせてもらったリフレ

正面エントランス脇なので荷物の出し入れができ、助かりました

昼食はすすきのをウロついた結果、なぜか「佐世保バーガー」
ボリュームがあっておいしかったです
夕食は予約しておいたすすきのの居酒屋さん
子供 3 人の家族連れでも全く問題なく、これもおいしかったです

北海道はやはり「涼しい!」
現地の人は暑いと感じるのでしょうが、関東から行ったらまったく「涼しい!」
街を歩いててもそれほど汗をかきませんから、とにかく快適です

ホテルの前のイルミネーション
夕食の居酒屋から歩いて帰ってきたところ

ルネッサンスサッポロの大浴場は有料でかなり高額・・・
お部屋にヒノキ風呂があることもあり、本日はこのお風呂にしました
昨日から仮眠のみで約 1,080 km 運転していた私にとってはこちらの方が良かったかも・・・

ホテルは応対もお部屋も素晴しく、熟睡できたし疲労感もありませんでした

つづく・・・

その27へ その28 その29へ

左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください