本文へスキップ

ライト動物病院は北九州市小倉北区中井にある日曜祝日も診察している動物病院です。

TEL. 093-581-2277

〒803-0836 福岡県北九州市小倉北区中井3丁目17-18

診療理念


近年、目覚しい獣医療の進歩により、小動物の様々な病気に関して、その病態・診断法・治療法・
予後などが詳しくわかってきました。
同時に、各分野の専門化も進み、飼い主様が獣医療に求める水準も向上してきています。
当院では、そういった背景を真摯に受け止め、飼い主様に心から満足していただける医療を
提供するために、以下のことを診療理念として掲げています。



@検査に基づいた診療
ヒトと違い、動物たちは言葉を話すことが出来ません。「苦しい」「だるい」といった症状が発見
しにくく、さらに何が原因で起こっているのか視診・触診だけではわからないことが多々あります。
当院では各種画像検査、血液検査、麻酔下特殊検査等が必要と思われた場合、積極的にこれらの
検査を行うことで病気の早期発見と確実な診断を心がけています。


A十分なインフォームドコンセント
インフォームドコンセントとは、大切な家族であるペット達の状態、・検査法や治療法について飼い主様と十分な時間をかけて話し合い、飼い主様が納得された上でで診察を進めていくことです。ペット達は自分で自分の治療を決めることが出来ませんので、飼い主様とペットにとって最善の医療を提供するために、その飼い主様とじっくりと時間をかけてお話させていただきます。


B客観的な医療情報の提供
病気の検査法・治療法には様々な種類があります。
世界中の獣医師による研究や論文によって、各種検査法の精度やその長所と短所・治療法による
延命期間や反応率などが明らかになっており、同時に日進月歩でそのデータも更新されています。
そういった情報を知ることは、ペットの診療方針を決める上で、獣医師のみならず飼い主様にとっても
とても参考になるものと思われます。
当院では、そういった客観的な最新の獣医学情報を飼い主様に提供することもまた、診療行為の大切
な一部と認識し、飼い主様とお話させていただきます。



C二次病院・専門医への紹介
当院では診断・治療に関してベストを尽くさせていただきますが、施設・器具の関係上もしくはペットの
病態によっては、二次病院及び専門医をご紹介することが最善と判断させていただく場合があります。
この場合、飼い主様には積極的に選択肢の一つとして提示させていただくとともに、紹介をご希
望される場合には責任を持って紹介先の病院様へと経過を引き継ぎさせていただきます。


このページの先頭へ  

ライト動物病院

〒803-0836
福岡県北九州市小倉北区中井3丁目17-18

TEL 093-581-2277
FAX 093-647-2222