オープンCMS『Open CMS』
「ポータルシステム」は「コンテンツ・マネジメント・システム(CMS)」とも呼ばれています。
これを直訳すると「サイトのコンテンツを管理するためのシステム」ですが、コミュニティサイト構築のほうが分りやすそうです。
オープンCMSは本当に無数と言えるほど沢山存在しておりますが、それらでサイトを作成する手順もまた、それぞれ個性があります。
そこで、オープンCMSを使って普通のホームページを作成する手順をご紹介します。
守備範囲はインストールが終了して、さて、サイトを構築し始めようとする段階です。
つまり、本当に基本的な部分がメインとなりますが、はじめてだと肝となることろになります。
オープンCMSで普通のサイト作成
無料のサーバ提供サイトを使って、オープンCMSで普通のホームページを作ってみました。
『XOOPS』:これが現在日本で一番人気のCMSかもしれません。
『Drupal』:軽くて早いというのが一般的な評価のようです。
『Joomla』:高機能で使いやすいCMSですが、巨大すぎるのがマイナス点かもしれません。
『MODx』:上記の3つとはかなり毛色の違ったCMSと言えます。
今まで使用していた無料サイトが閉鎖されて悪質サイトとなったため他のサイトに再構築中する予定ですが未定です。
XOOPS とは
eXtensible Object Oriented Portal Systemの略で、直訳すると「拡張可能なオブジェクト指向ポータルシステム」となります。
XOOPS 詳細の説明へ
Drupal とは
Joomla とは
MODx とは
現在は特別な詳細説明は無しです、どれも実際に使用可能なCMSです。