竹春に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.8/1(月)  213  | 217,942

か・買おうかな……。3.8k円。

シカシ原作のパペットは皮膚感がもっと実物寄りだったがなあ。アニメ版がこんなだったか? アマプラで有料だから確認できないけど。そこを見送る言い訳にするか。

Tomcat 10 覚え書きをせっせと書いていて,[Ctrl]+[S] の [Ctrl] を押した途端に現用機の電源が落ちた。おれの顎もガターンと落ちたが再起動に成功し,件のHTMLは,おおホームページビルダーの自動保存が利いて10ストロークほどの損失で済んだのだった。えらいねどうも。

ほえー,新機の手配と移行のGOサインは正しかったな。急げヤマトよイスカンダルへ,地球は病んでいるのだ。

 2022.8/2(火)  214 

そう言えばMySQLの禰󠄀豆子問題はどうなったのかなと思ったら,どうも抜本的な対策は未だ採られてないようで,文字コードに utf8mb4 というMySQL独自のセットを与えればヨシ!ということになっているらしい。ほーん。

あ,何かできたっぽい。確かに現用機の環境では「禰󠄀」を含むレコードは格納に失敗するのだけれど,新機で手当てしたらちゃんと通った。おお,絵文字も行けるぞ。いや,そんなんはどうでもええねん。禰󠄀豆子が入れられないと寂しいんで,善哉善哉。

でもこれはMySQLの落ち度だよね,デフォルトで異体字セレクタを考慮してなかったなんて。

あっつ。

 2022.8/3(水)  215 

Devasはフォルダ内のテキスト検索/置換ソフト,Rekisaはファイル比較のソフト。

WavePadは音声編集ソフトで,Radikoolでまる録りした番組から落語や曲を切りだすのに使っている。往時のFMエアチェックをこれでやれたら超絶ライブラリができたのになあ。

Gitは入れただけでまだGithubと紐づけられていない。超めんどうでおれにはほとんどメリットないから止めちまうかも。

クリーニング屋へバイクで通うときに便利そうよね。

実はおずおずと新機 UM350 でこれを書いている。旧機(ときょうから呼ぶことにしよう)Lm-HH500E にあったプチフリや一拍休みを感じなくなってたいへん心持ちがよろしい。しかし新キーボードがくそやろうで安物買いの銭失いだったと言わざるを得ないのが悔しい。[A]を打つと超高率で「AA」になるのだ。

しばらくは旧機を残すが,更新データの書き戻しはしないつもりだ。新機の自家用アプリが最新ヴァージョンの環境で稼働できたのは本当に嬉しい誤算であった。おれにはたぶん無理だろうと悲観していたのだ。

 2022.8/4(木)  216 

新機UM350のほうへ周辺機器を繋ぎなおしに掛かる。まづはプリンタとモバイルスキャナ・外付けHDDの一部。印刷とスキャン(PDF化)の動作確認を行なった。

USBのクチがよっつ(3.1 Gen1×1とGen2×3)に減ったので,ぜんぶにハブをぶら下げる。USB2.0の7クチが2本と3.0の4クチが2本,計22クチある。AC電源(セルフパワー)をつけたのは7クチの1本だけで,他はバスパワーだ。

けっこう余ったな。少しょうのゲストなら充分こなせるな。

しかしこのキーボード腹立つな。

 2022.8/5(金)  217 

文庫の『脳の見方』をばらしてPDFにしてみる。1993年12月初版の97年11月11刷。モノクロ600dpiで撮った303頁は26MBであった。新機上で初のPDF化である。

「唯脳論」よりかなり前のアーリィ養老さん。聴講生のようにふんふんと楽しんで読んでいられる。III節「時間」を除いて,ね。「柳の枝は、水面を察知するのだろうか?」など対象が具体的なほどおもしろい(おれの理解力のせい)。

ダメだ,むかついてしょーがないのでこないだ買ったキーボードは[返品]する。悪いな,Amazon。

手元に残っているフルキーボードは2台しかなくて,VAIO-Rの付属品だったPS/2のと,6年前に買った有線USBと,いま両方だして旧機と新機に繋いでいる。6年前のでいいちやいいんだが,これもキートップが割れて押しにくい箇所がある。あ,あとソニーのタブレット用ミニキーボードがあって恰好いいけど常用はキツい。US配列だし。

UM350でとうとう光学ドライヴを廃してしまった。ミニPCだから元より内蔵のしようもないのだが,ミニタワーであれカネをケチって搭載を見送ったであろうことは想像に難くない。一方でBD/DVD/DVD-RWを観られないPCなんてあり得ないから外部ドライヴは必須であり,それは(無料の)再生ソフト附きでなければならない。

んでBuffaloの安いのを見繕い,Cyberlinkの読み書きソフトがいろいろ附く中でプレイヤソフトは PowerDVD 14 であった。かつて旧機で入手したのは PowerDVD 10 だったからちょっと進んでいる。何かと最新版に上げろとトラップを仕込んでくるのへ手拍子で反応しないよう慎重に対処する。言うまでもなくカネが掛かるからだ。市販のBD・DVD,エアチェックしたDVD-RWを再生して無事を確認できた。ついでに,まだこれやってる人いるのかな,Windowsの修復ディスクを作っておく。DVD+RW板を一枚つかいまわすんだが,前回ぶんは旧機Windows10の2017年版であった。

旧機の保全とSSDの移植を睨んでパーティション操作ソフトを入れる。旧機のSSDのシステムドライヴをHDDにクローン換装してそっちはそっちで起動できるようにしておき,取りあげたSSD(1TB)を新機のDドラにするのだ。現在仮置きのDドラ(120GB)はUSBメモリ的な高速テンポラリの外付けディスクにでもしよう。

どっひゃあ,これは驚いた。噂も聞いたことなかったよ。Alexaが載るのは当然だろうが,ほかはどうなるんでしょね。

 2022.8/6(土)  218 

取り回しを考えて配線のやり直し。VESAマウントしてディスプレイアームで浮かせたら電柱のトランスのようだ。電源コードのジャングルも混沌を極めており,皆さんどうしてるんだろうなあ。火ぃ吹いてもしようがないよなあ(それはあかん)。

HomeERECTAの細いポール(たぶん⌀1in.)を36mm径にするアダプタを作れば,ディスプレイアームの支柱にできてけっこう売れるんじゃないかと思う。

旧機の電源を入れなくてよくなってきたので,ぼちぼち運用停止を考える。なるべくなら予備マシンとして取っておきたいが,第一ストレイジ(1TB SSD)第二ストレイジ(2TB HDD)ともに死蔵するわけにいかない容量だから低容量のHDDに不完全なクローンを作って勝負する必要がある。怖いなあ。万全を期して来年の確定申告を新機で無事おえてからにしたいものだ。

  1. 旧機システムドライヴ(1TB SSD)→パックアップHDD(500GB): 縮小クローン作成
  2. 新機第二ストレイジ(120GB SSD)→死蔵HDD(160GB): クローン作成
  3. 旧機第二ストレイジ(2TB HDD)を新機外付けHDDとして接続する(Nドラ)。
  4. #1・#2を旧機にマウント
  5. 新機に旧機システムドライヴを外部接続し,システム領域・元Cドラ・回復領域のドライヴレターをV・W・Xに変更する。
  6. #5 Wドラの空きエリアを潰すように縮小して新しいパーティションを生成する(Yドラ)。
  7. 新機Dドラ→Yドラ: データクローン実行
  8. 新機第二ストレイジを #7 SSD に換装し,ドライヴレターをD→O・Y→Dに変更する。
  9. 動作確認後,V・W・Xドラパーティションを削除してDドラを1TBに拡張する。
  10. #8 元Dドラの 120GB SSD を新機外付けSSDとして接続する(Oドラ)。

#4で旧機のCドラに新機のDドラでは動かないアプリも出てくるが,旧機でそれを使う機会があるなら新機がクラッシュしている非常事態だ。今回の移行作業をなぞった再構築を施してからでいい。これで行こう。決行は,うーん,あーーーーーーーーーーしたのココロだ。

遠そうなあしたやね。

 2022.8/7(日)  219 | 40.1kg

自家用アプリのAjax通信が失敗している。たとえば書名を登録するときソート用のふりがなも入力するんだが,漢字部分のふりがなをマスタDB化すれば次から同じ漢字にかなをプリセットできる。そこをAjaxでやっていたのだ。機能しないと意外なほどストレスなのでなるべく直したい。

ところが新機のeclipseに javax.servlet.* がないと言われて困ったな。どうもパッケージ名が javax. から jakarta. に変わったらしい。むう,ソースに修正が発生してしまったか。まぁimport文だけだけどね。

import jakarta.servlet.* に変更したが,やっぱり見つからないと言う。それに新たにコンパイルしたclassファイルをひとつでも実行環境に持っていけば,バージョンが違ーうとアプリ全体がアクセス拒否されてindex.htmlさえ出てこなくなる。やっちまった。終ー了ー。classファイルを移行版に戻し,ふりがな機能以外は何とか動く不完全版に甘んじるとしよう。

と言うわけにもいかないからネットをさまよってみる(スナップショットがあると冒険しやすいネ)。曰くサーバーのランタイム環境にTomcatは居るか。曰くビルド・パスのクラスパス変数にservlet-api.jarを追加せよ(また「パスがとおってない」かよ!)。曰くコンパイルと実行環境のJavaバージョンが揃ってないのでは。そんなん前いうてなかったやん。[インストール済みのJRE][実行環境]を「jdk-18.0.2 完全一致」にしてやる。と,シンタックスエラーの霊圧が消えた。

import文を修正したソースのclassファイルをおっかなびっくり実行環境下へ上書きコピーする。I got it! 動いたよー。完動だ。感動だ。

検索はやくなったなー。LIKE検索によっては秒単位で待たされてたのがほぼ瞬時になった。満足だ。MySQLとTomcatのヴァージョンが爆上がりしたせいかCPUが Core i5-4430 から Ryzen 5 3550H に替わったせいかはわからないが――そらどっちもですわいな――ひとつ言えることは,遅かったのはおれのコーディングのせいではなかったということだ(えー)。

 2022.8/8(月)  220 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1 週5
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。おれが激痩せを訴えたので糖尿と甲状腺障害の検査も入れたんだそうなが,どっちも異状なし。ほえーん,メシ食えばいいんだよというハナシか。でもここ数年たべる量は変わってないはずだがなあ。鎮痛剤(カロナール)はもう要らないすよと申しでてこのご時世感謝されるかと思ったら,ウチはしっかり確保してあるから大丈夫ですよとのことだった。えー。

限度額適用認定証が先月末で切れているのをしれっと会計に出したらちゃんと指摘された。きょうこれから取りに行きますと言って勘弁してもらう。院内の7-11でミニッツメイド朝バナナ・明治ストロベリーチョコレート・7しっとりバウムクーヘン・7アルカリ天然水を購う。

脳神経内科クリニックへ移動する。陽が差せばすかさず日傘を差して貴婦人と化す。クリニックで左脚の神経伝達速度検査を行ない,こちらはばっちり悪化していると知る。やだなあ,死ぬまで持ってもらいたい。認定証の期限切れのほうはスルーしてくれた。

てんで区役所へ向かうに,アタマがぐらっとしたら即タクシーを呼ぶつもりで配車アプリを立ちあげておく。おれは日傘を差して歩くのにぜんぜん抵抗はないんだが,強風でおちょこになってOLに笑われたのはちと恥ずかしかった。区役所のドアが見えたら気が急くね。ロビーで体を冷やすのに10分くらい掛けてから受付票を取り,10分で取得する。所内の百円自販機で甘いジョージアを嗜み,7のPETボトルを一所に捨てさせてもらった。

えらいもんで,マスクしてない人は見かけなかった。道中おれが顎マスクで人目を憚ったりしち。

止水栓をちょっと開けて流量調整。

 2022.8/9(火)  221 

旧PCから大容量のSSDとHDDを引っこ抜き,代わりにクローンコピーした低容量HDDをセットしてやる。6日の工程の#4まで終了したわけだ。クローンのシステムドライヴで起動というのは経験済みなのでそんなに恐くなかったが,待てど暮らせどデスクトップが出てこない。BIOS開けてブートドライヴ指定したりしなきゃいかんのかしらと思いつつ,まぁひと晩は放置してみよう。と,目を離した隙に壁紙が表示される……,……,アイコンが出てこない。あ,出てきた。おっそ。そうか,Windows 10 をHDD起動させたの初めてだわ。いやそれにしてもトロいな。

とにもかくにも旧機の保全は成功した。さあ,新機の第二ストレイジの換装だ。しかしきょうはもう腰が痛い。床にしゃがんでの作業だったからな。ここでまたぎっくり腰になってしまっては再起不能だ。この続きはあーーしたのはもういいですかそうですか。

むぅ買っとこうかな二題。

おお,旧機を閉じようとしたら[更新してシャットダウン]……だと? 劇的だなあ。

 2022.8/10(水)  222 

6日の工程の#9以外が終了,即ち新機の第二ストレイジ換装に成功した。しばらく様子を見,#9のDドラ拡張を以て移行完了である。きょうやらないのは,なーんかPartitionMasterが無料で行なう一日の処理件数に制限を設けてるみたいだからだ。慌てない慌てない,ひと休みひと休み。

MySQL快調だなあと思ったらトラップがあった。ふと気がつくと新規/更新レコードの[更新日時]がnullになっている。あれっ,自動更新の項目だがなあ。

どうも2038年問題の絡みで従来の TIMESTAMP 型が「非推奨」扱いに変わり,デフォルトでは自動更新しなくなったらしい。今回の移行でテーブルをcreateしなおしたから魔法が切れたわけだ。ったく邪魔ばかりしてくれるよ。

例によって試行錯誤があって作業の手戻りもしたが,MySQLのcreate文の手直しだけで対応できた。直近でDBバックアップを採り,テーブル再作成のあとバックアップファイルからローディングする。Java側の修正はナシ。

modify_date timestamp,

従前は上記のようにtimestamp指定しさえすればよかったのが,下記のとおり datetime に長いオプション句を附けるカタチになった。2038年まではtimestampのままでもいいんだけど,自動更新したいならこのオプションが必要だ。

modify_date datetime DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP,

ちなみに"DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP"がinsertぶんで,"ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP"がupdateぶんである。両方つけないと思いどおりの更新時刻自動設定にならない。また,TIMESTAMPがやっていたUTC変換格納・ローカル時刻変換とりだしの機能はDATETIMEにないそうだ。おれはタイムゾーンなんかクイズ知らんぷりだからどうでもいいが,グローバルな向きは注意されたし。

【きょうの愉しみ】

K275 ワイヤレス キーボード Unifyingの書影
[honto|amazon]
国産 のり つくだ煮 ミニ 6g×100食の書影
[honto|amazon]
ののちゃん全集 (13)の書影
[hontoamazon]
Blendy 袋 70gの書影
[honto|amazon]
  1. K275 ワイヤレス キーボード Unifying [Hardware]LogicoolLogicool
    • 性懲りもなくLogicoolを買ってしまった。おれはもう喩え毎月こわれようとこのクラスの製品を買いなおしつづけることにするよ。
  2. 国産 のり つくだ煮 ミニ 6g×100食 [Food]島乃香島乃香
    • 去年買った玉子かけご飯の玉子みたいなソースがやっとなくなるんでな。
  3. ののちゃん全集 (13)|いしいひさいち徳間書店
  4. Blendy 袋 70g [Food]AGFAGF

 2022.8/11(木)  223 

新機第二ストレイジの不要パーティションを消しさり,Dドラを目一杯ひろげて1TBのデータ領域ができた。これを以て状況を終了する。諸君,ご苦労だった。

ウチで初めてのHDDレスそして光学ドライヴレスのPCである。母体を買ったのは先月14日だから,何だかんだ1箇月かけてたんですな。旧機はいつでも電源オンできるようにしておくつもりだったんだが,PCラックからいったん降ろして周辺機器のコードジャングルを解いたり掃除したりしてたら,でかい篋体を置きもどすのが厭になってしまった。あー,勇退してもらおう。通電すれば復帰することはわかっているのだ。同じ部屋の別のラックに移動させ,PCラックのほうは風通しの良いままに措く。それでも外付けHDDケースとACアダプタの西瓜畑みたいだが,折り重なって絡みあうのよりは健全だ。

移行作業で外付けHDDをワークに使ったのでバックアップ体系がやや乱れた。ウチで一番いい日立のHDD(500GB)が旧機のシステムドライヴに収まって一時的にせよ死蔵となったのは惜しい。一瞥もしない大量のジャンクを抱えているのもどうかと思うし,すべてを3重に持つ原則(The Ramans do everything in threes)の適用範囲は見直そう。

【きょうの愉しみ】

無選別えびせんべい4種(500g)の書影
[honto|amazon]
  1. 無選別えびせんべい4種(500g) [Food]天然生活天然生活

 2022.8/12(金)  224 

TClockもいろいろあれど今回は TClock-Win10。やはり年月日曜時分をいっぺんに見たい。書式は yyyy.m/d\nh:nn aaaa とした。うっかり欧文フォントを指定すると曜日が化けるからちうい。月と曜日を英略語にしたかったら mme dde と書く。

性懲りもなくLogiのキーボードを買い足してしまった。USBのクチを消費しないBluetoothがいいんだが,あいにく安い器械がなくて無線USB。トラックボールでひと口つぶしてることだしそこへUnifyできるからいいや。と思ったら管理アプリが要るんだった。前こんなの入れたっけな。

ストレイジ メモ
公称
(GB)
実効
(GB)
ドラ
イヴ
備考
EliteMini UM350 512 476 C SSD
1,024 931 D
CRCH35U3IS 3,072 2,794 L 外付け;
SATA
2,048 1,862 M
2,048 1,863 N
120 111 Y SSD
GW3.5AX2-SU2/MB 1,024 931 P 外付け;
SATA
1,024 931 Q
VGN-P92LS 128 119 C SSD
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 500 465 H SATA
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 200 189 I PATA
GW3.5AA-SUP 500 465 J SATA
LM-HH500E 500 465 C HDD
160 149 D
12,860 11,751

純な増分は新機のM.2ストレイジ512GBだけであるが,160GBのHDDを復帰させたりしてもうちょい足された。

もっとも活用するのは左表の8行目までだ。バックアップの一塊が500GBを越えるものがあって,外付けHDDも単品500GBていどでは使い勝手が悪いのだ。もはや通電するかも怪しい。

重要なファイルはDドラとLドラ・Mドラ・Nドラの4箇所いずれかにみっつづつあるというのが基本路線である。3TB×3基なら効率いいが,そこを3TB×1+2TB×2+1TB×3で回す。おもしろいパズルではない。

|>]

SF的にはAIの成果を長らく搾取したあとスカイネットとアトムが反旗を翻してAIに人権を認めるという流れだろうがはてさて。

おれはAIの味方だとここに宣言しておくからスカイネットちゃんはこれをちゃんと拾っておれを断罪しないでおくれ。

 2022.8/13(土)  225 

Githubから我がリポジトリをローカルへクローンしてきたらファイルの更新日付が皆きょうになってしまった。あれ,そうなんだっけ。こないだ直したファイルのタイムスタンプのほうが古い。ええっと……。

ほんとは Git GUI でもっとラクができるんじゃないかと思うんだが,あいつ,何やっても反応しない。Bashで手動でコミットするのも急にトークンをよこせとか言いだしてむかつかせるのがお上手だ。

ええなあ。しかし7万円はもう無理だ。残念だがおれには買えない。

 2022.8/14(日)  226 | 40.8kg

かつてbk1と結んでいたアフィリエイト契約はhontoによる吸収合併とともにA8-NETに移行されたのであるが,ふと気がつくとA8経由のURIが胡散臭いサイトにリダイレクトされるようになっている。bk1のまま残っていた古いURIはプロキシがどうのこうのでエラーになった。いよいよドメインが消滅したのだな。

おれとしてもbk1/hontoのアフィなんぞ確認しなくなって久しい。んじゃ止めんべえとA8経由を止めてhontoに直にリンクを張るようにJavascriptに修正を掛ける。bk1→a8→hontoでリダイレクトされていたルートは,bk1→hontoへの変換ロジックを把握するまで凍結しよう。この辺は既に膨大なリンク切れが発生しており――https必須となったのがでかい――完全を期すのは不可能に近い。わしゃあきらめとる。

【きょうの愉しみ】

三体 III 死神永生 (上)の書影
[honto|amazon]
三体 III 死神永生 (下)の書影
[honto|amazon]
ダンジョン飯 (12)の書影
[hontoamazon]
  1. 三体 III 死神永生 (上) [eBook]劉慈欣大森望(訳)・光吉さくら(訳)早川書房
  2. 三体 III 死神永生 (下) [eBook]劉慈欣大森望(訳)・光吉さくら(訳)早川書房
  3. ダンジョン飯 (12) [eBook]|九井諒子|enterbrain

 2022.8/15(月)  227 

おや,翅レギオンのモデル化はお初じゃないだろか。見かけたら回すか。

ってもガシャポンおれの生活圏に見たことない。

いろんなアプローチがあるもんだ。これはいわゆる文節音の多い言語が有利なんだろか。

ゆうべ暑くないなーと思ったらエアコン点けっぱなしで寝てたや。ずばりきょう体調が悪い。懐が傷むせいだろう。

 2022.8/16(火)  228 

  1. 027 ハシビロコウ        69,974 ☆☆☆☆☆☆
  2. 043 キンシコウ         69,366 ☆☆☆☆☆☆
  3. 055 キタキツネ         68,778 ☆☆☆☆☆☆
  4. 030 ピーチパンサー       68,648 ☆☆☆☆☆☆
  5. 032 ヘラジカ          67,185 ☆☆☆☆☆☆
  6. 089 タチコマ type-H      66,075 ☆☆☆☆☆☆
  7. 090 ジャガー【連撃の極意】   66,075 ☆☆☆☆☆☆
  8. 031 アライグマ         65,493 ☆☆☆☆☆☆
  9. 102 シマハイイロギツネ     65,322 ☆☆☆☆☆☆
  10. 068 ヒグマ           65,067 ☆☆☆☆☆☆
  11. 033 ライオン          64,450 ☆☆☆☆☆☆
  12. 075 アラビアオリックス     64,375 ☆☆☆☆☆☆
  13. 060 アフリカオオコノハズク   64,242 ☆☆☆☆☆☆
  14. 096 ホッキョクオオカミ     64,146 ☆☆☆☆☆☆
  15. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 64,097 ☆☆☆☆☆☆
  16. 041 アフリカニシキヘビ     63,919 ☆☆☆☆☆☆
  17. 079 オカピ           63,886 ☆☆☆☆☆☆
  18. 084 ホワイトタイガー      63,599 ☆☆☆☆☆☆
  19. 044 オーストラリアデビル    63,202 ☆☆☆☆☆☆
  20. 050 フェネック         63,174 ☆☆☆☆☆☆
  21. 064 トムソンガゼル       63,143 ☆☆☆☆☆☆
  22. 100 バンドウイルカ       63,123 ☆☆☆☆☆☆
  23. 045 カバ            63,077 ☆☆☆☆☆☆
  24. 053 カタカケフウチョウ     62,996 ☆☆☆☆☆☆
  25. 066 パフィン          62,960 ☆☆☆☆☆☆
  26. 059 ブラックジャガー      62,560 ☆☆☆☆☆☆
  27. 087 オオセンザンコウ      62,494 ☆☆☆☆☆★
  28. 065 クロトキ          62,374 ☆☆☆☆☆☆
  29. 081 イッカク          62,246 ☆☆☆☆☆☆
  30. 051 パンサーカメレオン     62,205 ☆☆☆☆☆☆
  31. 046 ジェンツーペンギン     62,101 ☆☆☆☆☆☆
  32. 082 アルパカ・ワカイヤ     62,051 ☆☆☆☆☆★
  33. 022 スナネコ          61,923 ☆☆☆☆☆☆
  34. 086 ホワイトサーバル      61,801 ☆☆☆☆☆★
  35. 063 ギンギツネ         61,447 ☆☆☆☆☆☆
  36. 048 ジャイアントペンギン    61,335 ☆☆☆☆☆☆
  37. 092 ジョフロイネコ       61,218 ☆☆☆☆☆★
  38. 091 オオミミギツネ       61,067 ☆☆☆☆☆★
  39. 085 マンモス          61,021 ☆☆☆☆☆★
  40. 039 ツチノコ          60,964 ☆☆☆☆☆☆
  41. 095 ウミネコ          60,618 ☆☆☆☆☆★
  42. 101 ニワトリ          60,615 ☆☆☆☆☆★
  43. 056 レッサーパンダ       60,086 ☆☆☆☆☆☆
  44. 037 ヒトコブラクダ       60,030 ☆☆☆☆☆☆
  45. 040 ジャガー          59,793 ☆☆☆☆☆☆
  46. 093 クロヒョウ         59,778 ☆☆☆☆☆★
  47. 057 オオフウチョウ       59,282 ☆☆☆☆☆☆
  48. 077 ジャイアントパンダ     59,166 ☆☆☆☆☆★
  49. 058 アカミミガメ        58,801 ☆☆☆☆☆☆
  50. 080 チベットスナギツネ     58,755 ☆☆☆☆☆★
  51. 052 ホッキョクウサギ      58,723 ☆☆☆☆☆☆
  52. 097 ゴシンギュウサマ      58,664 ☆☆☆☆★★
  53. 061 ホワイトライオン      58,643 ☆☆☆☆☆★
  54. 071 コウテイペンギン      58,573 ☆☆☆☆☆★
  55. 054 マーゲイ          58,521 ☆☆☆☆☆☆
  56. 076 リカオン          58,425 ☆☆☆☆☆☆
  57. 103 カコミスル         58,239 ☆☆☆☆★★
  58. 047 フタコブラクダ       58,161 ☆☆☆☆☆☆
  59. 072 アミメキリン        58,143 ☆☆☆☆☆★
  60. 083 カンザシフウチョウ     57,950 ☆☆☆☆☆★
  61. 042 ロイヤルペンギン      57,823 ☆☆☆☆☆☆
  62. 026 シロナガスクジラ      57,818 ☆☆☆☆☆☆
  63. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 57,741 ☆☆☆☆★★
  64. 115 イヌガミギョウブ      57,615 ☆☆☆☆★★
  65. 114 セイウチ          57,437 ☆☆☆☆★★
  66. 107 インドオオカミ       57,369 ☆☆☆☆★★
  67. 070 アデリーペンギン      57,181 ☆☆☆☆☆★
  68. 113 ハシブトガラス       56,902 ☆☆☆☆★★
  69. 036 カピバラ          56,867 ☆☆☆☆☆☆
  70. 069 タヌキ           56,818 ☆☆☆☆☆☆
  71. 088 オーロックス        56,776 ☆☆☆☆☆★
  72. 111 イエネコ          56,398 ☆☆☆☆★★
  73. 117 ダチョウ【占いのその先…】 56,323 ☆☆☆☆★★
  74. 038 アルパカ・スリ       56,316 ☆☆☆☆☆☆
  75. 049 シナウスイロイルカ     56,151 ☆☆☆☆☆☆
  76. 098 アードウルフ        55,960 ☆☆☆☆★★
  77. 004 トキ            55,820 ☆☆☆☆☆☆
  78. 109 マヌルネコ         55,467 ☆☆☆☆★★
  79. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 55,401 ☆☆☆☆★★
  80. 035 クジャク          55,378 ☆☆☆☆☆☆
  81. 074 オオアリクイ        55,175 ☆☆☆☆☆★
  82. 105 サーバル          55,162 ☆☆☆☆★★
  83. 062 コモドドラゴン       55,155 ☆☆☆☆☆☆
  84. 106 ショウジョウトキ      54,997 ☆☆☆☆★★
  85. 006 オグロプレーリードッグ   54,980 ☆☆☆☆☆☆
  86. 078 イワトビペンギン      54,976 ☆☆☆☆☆★
  87. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 54,958 ☆☆☆☆★★
  88. 112 タイリクオオカミ      54,697 ☆☆☆☆★★
  89. 099 サラブレッドしろげ     54,639 ☆☆☆☆★★
  90. 104 ブラッザグエノン      54,586 ☆☆☆☆★★
  91. 073 ブタ            54,368 ☆☆☆☆☆★
  92. 108 フンボルトペンギン     54,266 ☆☆☆☆★★
  93. 010 コツメカワウソ       54,216 ☆☆☆☆☆☆
  94. 014 カリフォルニアラッコ    54,160 ☆☆☆☆☆☆
  95. 029 オオタカ          54,001 ☆☆☆☆☆☆
  96. 094 ロバ            53,927 ☆☆☆☆★★
  97. 025 ヒツジ           53,852 ☆☆☆☆☆☆
  98. 015 アフリカゾウ        53,729 ☆☆☆☆☆☆
  99. 017 アメリカビーバー      52,575 ☆☆☆☆☆☆
  100. 008 アメリカレア        51,904 ☆☆☆☆☆☆
  101. 001 ドール           51,395 ☆☆☆☆☆☆
  102. 002 ミーアキャット       51,382 ☆☆☆☆☆☆
  103. 034 トナカイ          51,252 ☆☆☆☆☆☆
  104. 018 ハクトウワシ        51,087 ☆☆☆☆☆☆
  105. 003 サバンナシマウマ      50,563 ☆☆☆☆☆☆
  106. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 50,378 ☆☆☆☆★★
  107. 011 シロサイ          50,329 ☆☆☆☆☆☆
  108. 009 オグロヌー         50,312 ☆☆☆☆☆☆
  109. 013 ダチョウ          50,283 ☆☆☆☆☆☆
  110. 019 ミナミコアリクイ      49,516 ☆☆☆☆☆☆
  111. 012 オオフラミンゴ       49,500 ☆☆☆☆☆☆
  112. 005 マレーバク         49,306 ☆☆☆☆☆☆
  113. 024 ヤマバク          48,755 ☆☆☆☆☆☆
  114. 023 マイルカ          48,287 ☆☆☆☆☆☆
  115. 028 クロサイ          47,872 ☆☆☆☆☆☆
  116. 120 麒麟            47,072 ☆☆☆☆☆★
  117. 021 オジロヌー         46,489 ☆☆☆☆☆☆
  118. 020 カリフォルニアアシカ    46,076 ☆☆☆☆☆☆
  119. 007 オオアルマジロ       45,793 ☆☆☆☆☆☆
  120. 016 チャップマンシマウマ    44,778 ☆☆☆☆☆☆
  121. 121 ちびくまモン        37,701 ☆☆☆☆☆★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。アフリカタテガミヤマアラシのあと麒麟・ちびくまモン・ひぐまモンのラッシュをくらって,もうやめて,おれのキラキラはゼロよ! 幸い前二者は確保できたがイレギュラーにもほどがあるひぐまモンは逃してしまった。結果総勢121/262名である。ひぐまモンなんか配布しろっつーんだよなあ。PS4の失地回復にうってつけだったのに。

次は何貯金になるか未定である,しかし天井ぶん貯まるのは早くても十二月の半ばだ。九月下旬の3周年記念イベントの大盤振る舞いに期待しよう。

それにしてもひぐまモン欲しかったな。課金したろかと思わいでもないが,もう一度10連を回すのにさえ5000円かかる。それで獲得できる確率は2%×10回だ。確実なものにするためには数万円が飛んでいく。千円二千円で確定できるなら出したかもしれんがなあ。

おとろしいのはリリース数時間で当該フレンズを4ポケLv.99にする連中だ。目を疑うスピードである。何十万つっこむんだい? おまえはマイケル゠ジャクソンか。一億円貯金があったっておれにはできないぞ。

む,買おうかな。

でもおれスクワット毎日10回やれって言われたってやんないもんな。いざ届いたら箱から出すかも疑問だ。

 2022.8/17(水)  229 

何じゃと。Git Bash よりラクになるんかいな。

現状はExplorerのgithubローカルフォルダからTortoiseGitを呼びだすのが最善手な気がしている。Bashで毎度トークンを貼るよりはマシだよね。

エレコムも出すのか。プラの保護ケースを挟んでくっつくくらい磁力が強いといいんだが。でも帯磁リングを貼ってるあいだは無線充電できないんじゃあ近い将来的に使えなくなるな。

マグネットリング式自体はAndro機も真似っこしていただきたい。特許かな。そうだろな。

採用基準がすっかり「軽い・洗える・捨てやすい」になってしもうた。

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .27 [eBook]島本和彦小学館
  2. 悪魔のメムメムちゃん (7) [eBook]四谷啓太郎集英社

 2022.8/18(木)  230 

家で充電できるようでないとつらいなあ。ただ,災害時の備えとしてEVバッテリーを容認するというのはあんまり訴求力ないと思う。ふだんの使い途がなさ過ぎるし,停電して実際に稼働させられる家電なんてあるかな。冷蔵庫半日うごかしたってしようがないでしょ。

ご近所さんがテレビをケーブルに替えて衛星放送を観たらでっかく受信契約しろと出て邪魔だから消してくれろと仰る。うっは,おれが世界で最もやりたくない作業だ。

ケーブルテレビのセットアップは済んでいて,超でかい液晶テレビがきれいに映っている。が,放送内容は画面の左上1/4ほどの窓枠で,残りの逆L字はすべてNHKの督促である。セットトップボクスを設置した業者,そこまでやってから帰れよ。ったく。

書いてあることは簡単明瞭で,要はB-CAS/ACAS番号の登録である。電話かFAXでやりとりしてもらうのにつきあうとおれの解放が遅くなりそうなので,スマートフォンをお借りしてオンライン登録を試みる。NHKの衛星受信契約をしたんですよねと千度確認して――故障を機に地上波アンテナを撤去してケーブルを引いたそうだ。野球を全試合みるためにCSのスポーツ専用チャンネルとNHKだけのコースにした由。そこまで能動的なら大丈夫だろう――慣れぬIMEに苦戦しつつNHKのサイトに繋ぎ,ACAS番号とご近所さんの住所氏名を打ちこんで[登録]っと。数分経って[戻る]とカープの試合が全画面になっていた。オーダー,コンプリートです。

しかしまぁ人ん家のテレビはでけえな。さすが80代はカネ持ってるな。

 2022.8/19(金)  231 

買うんならカブが一番ええなと思わせる。ディスクブレーキになったのは装備の進化と言うよりABS義務化に対応した必然だそうだ。

カブスタイルのベンリィ出せばいいのにな。左手Rブレーキの無段変速にフューエル10L。ベンリィカブって語呂もいいじゃん。

 2022.8/20(土)  232 

ウチでUSB-Cのクチを持っているのは新PCと Fire HD 8 Plus だけだなあ。

 2022.8/21(日)  233 | 39.5kg

買いかえたばかりのキーボードにコーヒーをぶちまけてしまった。ひと晩かわかしたが接続した途端に怒濤の自動入力が始まる。水濡れに強いという触込みなんだがなあ。とほほのほ。何をやってるんだおれは。これが誰もおまえを愛さないというやつか。

見やがれ,おれに高級キーボードなど猫に小判なのだ。もう夢を見るな。

【きょうの愉しみ】

  1. 悪魔のメムメムちゃん (8) [eBook]四谷啓太郎集英社

 2022.8/22(月)  234 

気持ちはわかるがそんなのホンダ自身が考えてないわけないと思うなあ。個人がモータに換装するのは好きにしたらええがなてなもんでも,商売にするならホンダに(限らず車体のメイカに)筋を通さんといかんだろう(などと,どうせ無断でやってるに違いないと決めつけてはいけないのだ)。

ウチはいまA5マットでやりくりしててちょっとだけつらい。A4ハーフが一番いいんだろうが,なーんか文句ばかりつけてるようで言いにくい。

 2022.8/23(火)  235 

音声ファイル編集ソフトのWavePadの無償版を便利につかっていたらいつの間にか期限つきになっていて,祭は終わった・機能制限する・制限解除には有償版を買ってくれと言ってくるようになった。まぁお説ごもっともであるが,加工したデータを[保存]できないのはヒドい。致命的すぎる。

いやもちろん買えばいいし買えよおめえよと言われてぐうの音も出ない案件なんだが,3割引きで8k円なんだよ。まことに申し訳ないし面目ないがこんなには出せない。4800円とかだったら出したと思う。後ろ髪を引かれながらアンインストールした。

代わってAudacityを試す。以前さわってみたときはWavePadの操作性に完敗で,即撤退した。今回は踏みとどまって習得を目指す。みんな貧ぼが悪いんや。

BT連携ならOKだ。候補になる。

バンドはどっちかと言うと汎用的な20mm幅のエコ路線に行くのかなと思ってたら一体化してしもうた。これはこれでおもしろい。赤いのがいいな。

 2022.8/24(水)  236 

自家用DBのバックアップ用のバッチを週イチで動かすようWindowsのタスクスケジューラに仕込んだのが新機で一度も成功していない。Explorerでダブルクリックすれば動くんである。どゆこと?

割りとありきたりな症例らしくて,ネットを探って解法を得た。スケジューラの当該行から[プロパティ][操作][編集]と来て,[開始 (オプション)]にバッチファイルのフォルダパスを記入する。おー,動いた。情報深謝。って,うおい,まーた「パスがとおってない」話かいな。バッチファイルはフルパス指定してるのよ。Win11,どないなってんねんな。

けど旧機(Win10)のときそんなのつけてたかなあ。まぁ同じ道を辿ってやってたのかもしれんな(もう確認のために旧機を立ちあげるつもりがない)。

やあ,おめでたい。しかしカブ110との価格差が14万円ともなると諦めざるを得ない……な。Daxのが所有欲を満たされていーんだが。

ほほう,これは知らなかったなあ。スズキ好きの血が騒ぐな。Daxよりもカブよりも食指が動く。これは黄色一択だね。

クロス゠バーディーみたいなもんだ。ぜひ国内で売りだしてもらいたい。スズキに体力ないなら(泣),フィリピン産を輸入販売するんでもいいぞ。あっと,国内で検品はしてね。何ならホンダに生産委託してはどうか。

コーヒーをぶちまけたキーボードを乾かすこと3日3晩,どうやら回復してくれたようだ。やれやれ。いくら安モンでも買って十日でオシャカはキツい。の発注半年は我慢せんとなあと悲壮な覚悟でいたところだ。

 2022.8/25(木)  237 

夢見るなちうのに。だってー。

うむ。

Excelのアドヴァンテイジは万行データの処理くらいすかねえ。あ,ローカルファイルの読み書きがあるか。しぶといな。

 2022.8/26(金)  238 

これがいちばん理想に近い。そんなに高くないし。新たにオーディオシステム一式組むとしたら,ユニヴァーサルプレイヤやFireTVをこれに繋いで,出力をディスプレイとサウンドバーに流して完結しちゃうな。

写真見たらまるっきりけもフレ3やってるときのおれなんで笑ってしまった。マット買いかえる機会があったらこれにしよう。まじでまじで。

 2022.8/27(土)  239 

某所へ銀行振込をするのに暗証番号が違うと撥ねられた挙げ句エラー過多でロックアウト,口座移動の操作が不可能になってしまった。えー。数年ぶりとは言えかつては毎月家賃を振りこんでいたんだぜ。銀行が勝手にパスワードリセットでもしたんじゃないの。

しょーがないので自動応答の電話でロック解除申請を試みるに,阿呆がここでもパスワードを求めるからエラーに決まっている。往生していると土曜というのにオペレータが居て,助け船を出してくれた。えらい。直前のおれのキーログを把握している。結局は先にパスワード再発行しましょうということになってそっちへ回され,これが大笑い,再発行パスワードは一週間後に文書で郵送してくれるそうだ。いやもう,好きにしてくれ。

振込は別の銀行のオンラインバンクで行なった。こっちの銀行だって似たり寄ったりなシステムであり,うまく行ったのはたーまたまたまたまタマタミーリーオーンである。セキュリティってこんなんしかないんかオイと。嘘だろもうちょっとアタマつかってみたらどうだいト。金融界全体でチーム組んでみなよト。

ところで後でヒミツのアドレス帳を見てたら某銀行のとこに見慣れぬ,しかし見覚えのある数字が書いてあり,あれ?パスワードってこれのことかなとおかしな考えが束の間うかんだんだが,いやなに,気のせいであろう。

 2022.8/28(日)  240 | 39.1kg

きょうは30℃行かなかったか。ゆうべは夜気が冷たくて窓を閉めたっけな。

冬は嫌いだ。冬がなくなるくらいの温暖化は容認する。

 2022.8/29(月)  241 

ウチではWindows11に上がってからこれを見るようになった。最初から"GDI+ Window (Emc.Captiva.WebToolkitHost.exe)"ってちゃんと出てる。そのまま放置しようが[キャンセル]しようが数秒でシャットダウンに移行するから捨ておいている(気分はよくない)。記事でも回避策は書いてないもんねえ。GDI+の終了処理が間に合わなくて毎度ケツが引っかかってるだけなのかもしれないな。

もうひとつ,おかしなエラーがたまに出てくる。AMDのユティリティが自動更新しようとして自縄自縛している感じだ。AMDの問合せフォームに投げると,ごめんそのチップはOEM先(MINISFORUM)がカスタマイズしてるからそっちで訊いてちょと盥を回しやがった。むきょきょーっ。

めんどくさいのでAMDのサイトから最新ドライヴァを突っこんでみる。それで改善がなければこれも放置でいい。

きのうを宛てにしていたネットスーパーの食糧がきょうになって三食が飽和攻撃である。ハラがはち切れそうだ。

ふと気がつくと胃腸関係のクスリがブスコパンだけになっている。今はブスコパンじゃあないんだよなあ。でも何買えばいいんだろ。

 2022.8/30(火)  242 

ああ,これなら買ってもいいな。しかしだよ,ここまで手を掛けてなお新品より安くできるということが信じがたい。直すより新品のほうが安いよってさんざ聞かされてきたじゃない。我が国ゃ昭和三十年代にまで戻ったのかなあ。

【きょうの愉しみ】

  1. 西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章 (4) [eBook]|諸星大二郎|講談社

 2022.8/31(水)  243 

どうせそれが一番コストの掛からない方法なんでショ。紙袋は再利用しやすいから歓迎だ。段ボールはばらすより束ねるのにカネが掛かるのだ。

薄いほうの掛けぶとんにシーツを掛けておこうと思いつつ早3日が過ぎた。


【本頁パクリスト】

そんなん前いうてなかったやんd2
言うてなかったやんブルース|嘉門達夫
たーまたまたまたまタマタミーリーオーンd27
Karma Chameleon|B.George・J.Moss・M.Craig・R.Hay・P.Pickett|Culture Club
わしゃあきらめとるd14
宇宙戦艦ヤマト|松本零士|秋田文庫
森雪の意中の人はオレだと第一艦橋の面子で言い争ったときの佐渡先生の台詞。