九月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.9/1(木)  245 | 188,960

悪くない……。てか欲しい。

欲しいのは山やまなんだが。やぱ高いよね。

ソタSで同じことをやってるんだけど,実際のところ一斉に電源を入れるのに便利で,各機能は各リモコンを手に持ったりする。あ,DVD-RWデッキのリモコンが腐りかけて発信が弱いのをリカヴァリするのに使ってるな。

デビットカードの気運が高まってきたところでウチに三和銀行と東海銀行の通帳とカードがあることを思いだし,奇貨居くべしと口座を名寄せしてデビッてインタネることにした。ナニ,どの口座も極力カラにして十年放置しているから今さらどうなってもいいのであるがしかし当該の2支店は1電車時から2電車時の彼方にあって活きていられては鬱陶しい。ぜんぶ潰して最寄りの支店にあらためて口座を開いてあげるのが最も憎まれない処世術であろう。

んでまぁ歩いて行けなくもない最寄りの支店に古い通帳とキャッシュカードと印鑑を携えて相談してみるに,支店の所在なんかどうでもよくなってるから既存の1口座に預金を集めて他を解約しましょうということになった。おや,口座開設が支店の成績になったのは今昔物語?

とまれ貯蓄預金の口座をふたつがおんと消し,残高七百円だった普通口座に集約し,その通帳とキャッシュカードを再発行し,インターネットバンキング属性を付与し,そうしてデビットカードを新規発行してもらう。契約書面を体感十枚かいて印鑑をその3倍おした。いやまったく以て窓口のおねえさんのお世話になり,思わず恋に落ちる。

ちと想定外だったのは,ここのデビットカードは年に10万円つかわないと翌年会費が課されちゃうのね,千円ね。10万円/年はなかなかハードルが高い。努力はしてみるが,うーん,すぐに解約するかもなあ(初年度は年会費無料なんで考える時間はある)。

きょうのCOMPは 400kCal+フルーツミックスすっきりカロリーオフ(果汁1%)350cc。林檎・桃・パイナポーのいーかげんなジュースである。うまい。

 2016.9/2(金)  246 

文庫の『火の鳥 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1992年12月初版の2001年3月38刷。256階調600dpiで撮った301頁は421MBであった。未来篇とかで35世紀の話から。ナメクジ人間いいよね。

この人類はまぁ,いいとこまで来たんだけどなあ惜しいなあと日日おもわせる。

ホントはラベンダー機を買わないといけないのであるけれども,ちょっとNFCに興味があってな。

もしかしたら 2DS + NFCリーダライタ で行けるのかもしれないが「Suicaなどの交通系電子マネーには対応していません」と嫌なことが書いてある。それはマネー部分の話で乗車履歴はOKなのかね。

まぁいわゆるクリスマス商戦のハナシだね。でもおれは元来ゲームしないヒトだからな……。

きょうも体液絞り。体に悪そうである。暑いけど残暑になっている。

川縁を歩いているとき直射日光を遮るのに晴雨兼用傘を差してみたら,わ,明らかに体感温度がふぃっと下がるね。そらガンダムも股間からシートを引っぱり出すわい。

きょうのCOMPは 400kCal+めいらく ALL SUPPLEMENT WATER GREENS(果汁10%)350cc。葡萄林檎キウイに葉菜のジュースであり,キウイがやや強い。これも単独で飲むよりCOMPを混ぜたほうがイイ。

【きょうの愉しみ】

  1. 空母いぶき (3) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館
  2. 本人伝説リミックス [eBook]南伸坊文藝春秋

 2016.9/3(土)  247 

これはニューズになっていいだろう。

おれ山止たつひこ名義の初版単行本を20巻くらいまで買ってて,つまんなくなっていったん古本屋に売ったんだよね。その後もりかえしたから秋本治で買いなおして153巻でまた止めたんだ(それが2007年1月。あと第160巻だけ2008年8月に荒木飛呂彦絡みで買った)。

やぱし中川が世間知らずだった頃がおもしろかったんだよなあ。

家庭ごみ集積所から資材的な廃材を持ってっちゃう人ってまだ居るな。

きょうのCOMPは 400kCal+明治おいしい牛乳 350cc。これまでの牛乳は最廉価の薄いうっすいやつだったんで味のするものと合わせてみた。ああ,確かにおいしいわ。満足感が前に出てくる。ダマにならないようシェイクは念入りに。

 2016.9/4(日)  248 | 72.6kg

単行本の『ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド』をばらしてPDFにしてみる。2015年2月初版。フルカラー・256階調600dpiで撮った224頁は406MBであった。超古参向け。『失踪日記』以降のファンは読まないほうがいいと思う。

乱反射せずまっすぐ光を返すパウダを直に噴きつけるというヘッドライド反射剤。ははは,乱暴だなあ。空間磁力メッキみたいだな。

銅のウォークマンいいな。これを追加で買うんだったらFLACファイルを詰めこんだあとはもうアナログ入力のパワーアンプに直結したいな。新規にオーディオ環境おこすんだったらアナログアンプもなしにBluetoothなアクティヴスピーカに無線接続だな。

きょうのCOMPは 400kCal+GEORGIA 香るブラック(無糖)350cc。レギュラーコーヒーを淹れて冷ますのはたいへんなので――COMPとしては熱あつでもいいんだろうがシェイカにしてる水筒が断熱してないんだ――缶コーヒーで代用してみた。まづくはないけど優先的に合わせたいものではない。緑茶のほうがマシな感じ。

 2016.9/5(月)  249 

通院。あしたからプレドニンをちょと減らすあるよ。現状を打破するためかもしれないけれど。

ありゃ,診察券をなくしたっぽいの。保険証でなくてよかったが。

あったあった。

おおっと思ったが,ウチではふーんくらいの実効性だった。

それより HDMI 音わるいの直ったの?

きょうのCOMPは 400kCal+Gokuri 芳醇ぶどう(果汁10%)350cc。鉄板のつもりだったが特に感動はない。元もと葡萄の実の切り身が入ってて,粘度も変わらず。

 2016.9/6(火)  250 

備考
プレドニン 2.5
ネキシウム 1
ダイフェン 1
アレンドロン酸 1 週イチ
イトリゾール 4
ブロチゾラム 1 不定期

投薬が変化したのでメモ。

プレドニン1錠を半欠けにして――二分するための溝が切ってある――総量を調整する。

シムビコートは止めてみましょうかという感じで止めてみる。が,まだ未開封のキットがあるくらいで勿体ないから非公式には吸う。

ずいぶん前にコンビニのレジ横にチラシがあって気になってたんだ。電子たばことは違うのね。

スティックださすぎるから瑪瑙のパイプとか真鍮の煙管とかまじめにガワをつくったほうがいいと思うぞ。うんぱっぱ。

リュックかー。リュックなー。リュックは電車で嫌われるからなー(おれが嫌い)。

きょうのCOMPは 400kCal+マキベリー入りパープルスムージー 350cc。芋と人参と葡萄のジュース。これも単品よりうまいが大失敗したことにはシェイクが足りなくて底にCOMPが多くダマっていた。猛省である。

 2016.9/7(水)  251 

文庫の『火の鳥 (3)』をばらしてPDFにしてみる。1992年12月初版の2003年8月41刷。本巻に纏まっていたヤマト編と異形編を分冊し,256階調600dpiで撮った180頁と130頁は239MBと147MBであった。この辺りの絵柄は『どろろ』っぽくて馴染みが深い。異形編は特にイイ。ヤマト編に黎明編のタケルが登場する。

後編ちょっとおもしろかったので。

庵野さんは「シン・宇宙戦艦ヤマト」を撮り「なおし」たいんだよ。察してやらせてやっておくれよ。

来た来た。と言ってもまだ自分のケータイで遊んでいてはいけないそうである(車載ディスプレイで映画を観るのはOK)。

おれのイメージする自動運転はレベル4だなあ。要は無人タクシー。

でもクルマの自動運転の前に電車の自動運転がもっと当たり前になっていいハズだよな。

きょうのCOMPは 400kCal+鉄分とカルシウムが摂れる低脂肪乳 350cc。もうヴァリエイションないよな。何でもいいやであれば牛乳でいい。

 2016.9/8(木)  252 

体液絞りがちょっとした山行きになり――INGRESSのミッションを利用したから――鬱蒼とした遊歩道に超絶勾配のコンクリ階段を突破する場面があって,いやー息が上がって上がっておしっこちびりそうになった(微視的にはちびった)。だがしかし4月5月と違って絶望はしない。立ち止まっておれば速やかな回復を見こめるからだ。

はふはふしてる間の蚊の来襲には参ったね。おまえらは眷属にしてやらん。

おいらが息が足りないで最後に絶望的になったのは6月4日なんだった。夏前はほんとうに酷かったんだな……。

体液絞りでシャツや帽子が塩をふくのはけっこうであるが,バッグに染みちゃうのは困りものだ。こっちはおいそれと洗えないからなあ。

何かと思えば独楽なんだが素材のヴァリエイションがおもしろくて,ニッケルとタングステンと廻し台をチョイスしたら$312だった。むう,冷やかしてごめんなさい。

でも欲しいなー。

トイレ照明兼用のを次の機会に買おう。いや別にそれが結核対策とは言わん。

きょうのCOMPは 400kCal+無調整豆乳 350cc。屋上屋を架すという感じだが,渾然一体となって何の違和感もない。そりゃそうか。そしてうまくはない(おれが豆乳すきじゃないから)。

 2016.9/9(金)  253 

文庫の『銀の三角』をばらしてPDFにしてみる。1994年9月初版の2009年6月9刷。256階調600dpiで撮った322頁は414MBであった。これは難解でねえ,2回よんだくらいじゃわかんにゃい。リープしてループするんだけど。

いちおメモ。

いちおメモ。

PCラック(つまりふだん机)の組みかえが難航している。知ってる知ってる,昔のべかこ。それは南光知っている。

VAIO-Rを捨ててVAラックの軽量化があって,本棚を捨てて電話台ラックの再構築があって,ダイソンV8を買って充電器設置ラックの入用があってな。ウチの Home ERECTA のパーツが大移動&死蔵ぶん復帰でついでにPCラックもデザインしなおすのだ。

すごく体に悪い。

きょうのCOMPは 400kCal+無調整豆乳 400cc。きのうの残りだ。おれは豆乳と相性わるそうで,どうも胃が痛くなる。

豆乳って原料の割りに高い気がするんだけど,おれが阿呆で何となく豆腐の製造工程の廃棄物のイメージを持っているからだ(固まらなかった汁が豆乳で濾した繊維がおからね)。でもニガリを投入する汁自体が豆乳なんだよね。

【きょうの愉しみ】

チキンラーメン(85g×5袋)×6個の書影
[honto|amazon]
Digital Spoon Scale KS-S3の書影
[honto|amazon]
バイク模型製作の教科書 ~作ろう!マイバイク編~の書影
[honto|amazon]
フロアプロテクトアジャスター 50mm (4個入) HFA50の書影
[honto|amazon]
  1. チキンラーメン(85g×5袋)×6個 [Food]日清食品日清食品
    • 箱買いの保管用ダンボールがかわいいですな。
  2. Digital Spoon Scale KS-S3 [Hardware]|Jerrybox|Jerrybox
    • 計量スプーンだけど体積じゃなくて重さ。粉物500g以下を0.1g単位に量りながら袋から器に移せる。電源は附属電池 CR2032 1個。
  3. バイク模型製作の教科書 ~作ろう!マイバイク編~Hobby JAPANHobby JAPAN
    • このパーツはいつどうやって塗るのか丁寧に解説してあって見ているだけで楽しい。おれはもう目がいけなくて実践できないんだけどな。1/12のGPライダーを峠小僧に改造する2頁と,2013年当時のバイクプラモ一覧もベネ。
  4. フロアプロテクトアジャスター 50mm (4個入) HFA50 [Goods]Home ERECTAHome ERECTA
    • ウレタンキャスタはダメだ。数年と持たずに崩壊する。ただのキャスタはカーペットがないと床を彫るしな。足は基本これしかない。

 2016.9/10(土)  254 

PCラック未だ未完であるが――む,重複表現か微妙だな――腹八分目くらいはできている(つかい方まちがい)。PCラックに棚板を増やしても埃まみれなフィギュアが並ぶだけなので1段へらし,web取材でろくろを回す背景になるようなスタイリッシュを目指す。はあはあ,定食屋でムシが入ってたみたいな。それはお代いいっス。

おれがやるよりは絶対マシだときょうこの段階からわかっている。早く任せたい。

SUICAがつかえない場面をカヴァして現金を排除する目的でDebitカードをつくってみたもののまだローソンで一度ためしてみたきりだ。結局はクレジットカード扱いなのでコンビニの払いとしては珍しく,レジ係がとまどうのが気の毒でな。まぁおれが馴染ませてやるしかないか。WRRY。

取りあえず ReaderStore と Amazon のカード登録をこっちに替えよう。されば年10万円もクリアされよう。年会費を払うくらいなら解約するぜ。せめてBicカメラVIEWカードのように年に1回つかえばいいというくらいの足枷にしてもらいたいところだ。

きょうのCOMPは 400kCal+麦芽豆乳 350cc。コーヒー味がついていて虚弱な子のミロという感じでおいしい。これは積極的にリピートしていいな。

【きょうの愉しみ】

  1. SF大将 enlarged and revised edition [eBook]とり・みきハヤカワ文庫
    • 何べん買うねんてなもんだが,2002年の文庫版以降の収録があるそうだでな。
  2. 空母いぶき (4) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館

 2016.9/11(日)  255 | 73.0kg

なかなか恰好いい。片耳づつ動作してくれたらもっといいんだがな。

女の子に口紅をプレゼントして,ちょっとづつ返してくれたらいいからねと言う口説き文句を小朝師匠の高座で教わったから落語は聴きたい。

きょうのCOMPは 400kCal+麦茶(コンビニパック)350cc。まあやってみたていど。お茶の類では緑茶がいちばんイイ。

 2016.9/12(月)  256 

文庫の『火の鳥 (4)』をばらしてPDFにしてみる。1992年12月初版の2003年3月39刷。256階調600dpiで撮った382頁は522MBであった。奈良時代大仏建立に向かってふたりの仏師(結果的にそうなる)が邂逅し離散し対峙するんだが手塚治虫は傑作が多すぎる。おかしい。

ほんとかなあ。Tカード出してるとこコンビニのレジで月に何度も見かけないがなあ。

ひとりが複数枚もってるのを少しょう名寄せできても,そのひとりは或る個人の複数口座のひとつなんじゃないの。つかってる人間はひとりで千枚つくってんだろ。ひょっとして当人はまったく利用してないつもりだのに年会費だけ取られてるってケースも数えられてるんじゃ……などと臆測は止めよう。

足のむくみが軽減の傾向。涼しくなってきたせい? えー,どうも納得いかんな。むくみのより酷かった左足は広範な内出血で紫になっとるがな(靴で擦れたせいかも)。

INGRESSのミッションがどんどん遠くなって電車賃が莫迦にならない。そんなところに400円も500円もカネをつかいたくないのだけれども,歩きとおすと骨粗鬆や腱の断裂の懸念があるしなあ(つまり足が超いたい)。

きょうのCOMPは 400kCal+フルーツミックススムージー(コンビニパック)350cc。うまいんだけど自身が粘る溶媒はCOMPを受けいれにくいようで,そうとうシェイクしても底にダマが残る(いまは不透明なステンレス水筒だから飲むまでわからんのだ)。追加の飲み物を意識しておくが吉。

 2016.9/13(火)  257 

ちょっと欲しいですにゃ。MとLってちちの大きさなんですにゃ。

きょうのCOMPは 400kCal+那須牛乳(コンビニパック)350cc。何も考えずにいるなら牛乳。おいしい。

しかし牛乳はチョット高いので,百円のコンビニパック飲料からコストパフォーマを選びたいものである。

 2016.9/14(水)  258 

単行本の『ゴルゴ13 データファイル』をばらしてPDFにしてみる。2013年9月初版。フルカラー600dpiで撮った358頁は989MBであった。ゴルゴ170巻までの全エピソードがリストされて解説がついている。超力作。

こういうのをPDFにするか否かは難しい判断だが,テキストが主体とは言え絵付きで頁レイアウトが決まっていてはみ出すことはないから,電書化が望み薄ならやっちまえというところだ。もうPDFにするものも残ってないしな。

おいらが絶不調で拾えなかった頃の記事だなあ。

おれが観てたのは1980年だったか82・3年だったか,まぁその辺りの夏。ビートルズのLPをひととおり聴いており,何でそのルックスでStrawberryFieldsやんのとか思わんではなかったが,カートゥーン自体そこそこおもしろかったんだ,ビートルズ補正が利くからさ。日本語吹替はキャラに合ってたしね。

DVD BOX 出してもらいたいなあ。あ,もちろん当時の日本語吹替版でないと意味はないのよ。

てか LET IT BE 出してよ(これは字幕でイイ)。

頭のいい人が居るもんだなあ。感心しちゃうよ。

それはそれとして,これは真に受けちゃうだろうから接したこどもがどうなるかは興味ある。何だ喋ってたの親かよと気づいたときグレる可能性を感じる。

きょうのCOMPは 400kCal+那須牛乳(コンビニパック)350cc。きのうの残りの牛乳である。おいしい。

 2016.9/15(木)  259 

INGRESSのミッションでPASSフレーズ入れるのとかちうよりHack以外の条件を課したり1時間かかったりするとなかなか[すき]と言ってもらえないと思うがわしは蚊に食われたら[きらい]を入れます。

きょうのCOMPは 400kCal+那須牛乳(コンビニパック)300cc+もも水(コンビニパック)50cc。おとといの牛乳の残りである。おいしい。

 2016.9/16(金)  260 

文庫の『火の鳥 (5)』をばらしてPDFにしてみる。1992年12月初版の2003年4月39刷。本巻に纏まっていた復活編と羽衣編を分冊し,256階調600dpiで撮った324頁と66頁は420MBと73MBであった。復活編はロボットの集団投身自殺の話(ロビタですな)。羽衣編はセット固定の舞台劇調で未来人の化繊の話。

PCラックのキャスタ止めたら机の天板が低くなって姿勢が悪い。

ええなあ。

でも制御を奪う姿勢で待機してるのはツラいよねえ。同乗エンジニアに同情しちゃうな。

きょうのCOMPは 400kCal+もも水(コンビニパック)350cc。もも水は2回目。いろはすより安いもんなあ。

【きょうの愉しみ】

極厚ビーフジャーキー 45gの書影
[honto|amazon]
ステンS型クローゼットフック(6個入) H-558の書影
[honto|amazon]
ネオジウム マグネットフック 垂直耐荷重5kg 直径1.6cm 高さ3.5cm 5個セットの書影
[honto|amazon]
見出し紙付きポリファスナー2穴 CAP-15Pの書影
[honto|amazon]
ミニサイズ修正テープ4.2m 35046-006の書影
[honto|amazon]
  1. 極厚ビーフジャーキー 45g [Food]ヤガイヤガイ
    • 大豆ジャーキーの対照に買ったんだが戦わずして食ってしまった。
  2. ステンS型クローゼットフック(6個入) H-558 [Goods]LECLEC
    • 耐荷重9kg。個数で選んだら大きすぎたけどまあいい。腕時計を HomeERECTA に吊って保管しようと思って。
  3. ネオジウム マグネットフック 垂直耐荷重5kg 直径1.6cm 高さ3.5cm 5個セット [Goods]|INHDBOX|INHDBOX
    • 壁貼りより天井に貼って吊らせるほうが強い。フックにタップが切ってあって基部とはネジ留めになっている。な・何でや。
  4. 見出し紙付きポリファスナー2穴 CAP-15P [Goods]ライオン事務機ライオン事務機
    • 何度か買っては捨てしている2穴バインダ。1個でいいんだけど……,次つかわなくなっても取っておこう。
  5. ミニサイズ修正テープ4.2m 35046-006 [Supply]MIDORIデザインフィル
    • 修正テープかくあるべし。超かわいい。

 2016.9/17(土)  261 

下段よっつ目の写真の二股バンドがええなあ思て。

でも本体かっこ悪いよねえ。半透明iMac並にダメだがなあ。

参考になった。

でも本体かっこ悪いよねえ。あんなの着けてるとこ人に見せられない。何とかして隠さないと……。帽子の内側へクリップで留めるか。

素直にヘッドセットに組みこめばよかったのに。

きょうのCOMPは 400kCal+水道水 350cc。盲点だよね,水道水。蛇口から計量カップに受けて量って水筒へ。ふつうに「こういうの」の味がする。おいしいほうである。

【きょうの愉しみ】

SOY JERKY ブラックペッパー味の書影
[honto|amazon]
  1. SOY JERKY ブラックペッパー味 [Food]Kabayaカバヤ
    • あー本物の肉が食いてえなあ。
      と言ってみたくて買ったんだ。

 2016.9/18(日)  262 | 72.0kg

単行本の『松本零士・戦場漫画クロニクル』をばらしてPDFにしてみる。2015年9月初版の10月2刷。フルカラー・256階調600dpiで撮った239頁は508MBであった。戦場まんがシリーズ全153作のエピソードがリストされて解説がついている。70年代から読んでる古参でないとありがたみはわからないだろう。

Bluetoothの問題のひとつに,一度接続を解除しちゃうとそのハードウェアが二度と検索リストに現れなくなるというのがありますな。あるのよ。たぶんそれを Pokémon GO PLUS に対してやっちまったんだ。あれ,鳴動しなくなったなと思ったら Pokémon GO から PLUS が消えている。こりゃあ参ったね。

んでまぁ Pokémon GO やケータイの再起動を千度くりかえすわけだが,悪いのはそっちじゃあなくて――まぁ一回はやってみていいが――PLUSのほうだ。PLUSを再起動するのだ(上のリンクの最下段)。

  1. PLUSのボタンを5秒以上長押しする(ボタンが見えるように指をずらしてな)。
  2. ボタンが青く光ったらいったん指を離し,あらためて長押しする。
  3. PLUSが振動したら初期化成功。
  4. Pokémon GO で[設定][Pokémon GO PLUS]を選びなおす。

PLUS自体かっこ悪すぎて人前に出せないが,装着ベルトがまた凶悪にダサい上に短くて手をとおしにくい。ただ,手首でベルトの輪を縮めてフィッティングする機構はよくできている。ふつうの腕時計に欲しいくらい。

てのひらにPLUSを隠し持つための指切り手袋的輪ゴム的何かが欲しい。「てのひらぱんつ」と名づけたらすごいヒット商品が生まれる気がする。

でもよく考えたら純正の装着ベルトをおとなしい色合いの紐にすげ替えて掌に留めればいいんだな。いやごく短い輪の落下防止ストラップでコト足りる。

PLUS のために Bluetooth 点けるせいかバッテリがごりごり減るね。コンセントから給電しながらでどっこいどっこいなのかな。ケータイを充電するには PLUS を切らないと難しい(通常の接続/切断は Pokémon GO メイン画面のPLUSアイコンをつつくだけでいい)。

きょうのCOMPは 400kCal+緑茶(コンビニパック)350cc。お茶も2回目。水でいんじゃね?という程度の味付けでしかない。

400kCalぶんづつ小分けされてるCOMPを飲みつくしたので「きょうのCOMP」もおしまいにする。最高点はバンホーテンココア|コーヒー牛乳系(ただしCOMPの味がしなくなる)で,最低は柑橘系ジュース(尤もヒトに依るだろうなという味)。意外に合うのが野菜ジュースだった。そして水で溶くより贅沢したい場合は,やっぱり牛乳にするだろうなってところだ。

以降はコストの都合で大袋で買うのだ。

【きょうの愉しみ】

小松左京短編集 大森望セレクションの書影
[hontoamazon]
ジョジョリオン (13)の書影
[hontoamazon]
特急じょうご 透明の書影
[honto|amazon]
ハナシはつきぬ! 笑酔亭梅寿謎解噺の書影
[hontoamazon]
プリニウス IVの書影
[hontoamazon]
僕はビートルズ (1)の書影
[hontoamazon]
Pokémon GO PLUSの書影
[honto|amazon]
Wireless Trackball M570 並行輸入品の書影
[honto|amazon]
  1. 小松左京短編集 大森望セレクション [eBook]小松左京角川文庫
  2. ジョジョリオン (13) [eBook]荒木飛呂彦集英社
  3. 特急じょうご 透明 [Goods]セイエイ清水産業
    • COMPを水筒に移すのを安全確実にしたくてな。PETボトルのクチに最適化してあって——空気穴ができるから流体とボトル内の空気の交換が速い——他の容器を相手にする場合はふつうの漏斗。
  4. ハナシはつきぬ! 笑酔亭梅寿謎解噺 [eBook]田中啓文集英社文庫
  5. プリニウス IV [eBook]ヤマザキマリとり・みき新潮社
  6. 僕はビートルズ (1) [eBook]|かわぐちかいじ・藤井哲夫(原作)講談社
    • やっぱおもしろそうでなあ。
  7. Pokémon GO PLUS [Hardware]ポケモン任天堂
    • あんた何しれっと買ってんですか。Pokémonがバックグラウンドに回っても計測しつづけると聞いてはな。
      amazonは炎上しそうだったんで避けて,PokémonCenterでふつうに買えたよ(入会も当日)。
  8. Wireless Trackball M570 並行輸入品 [Hardware]LogicoolLogicool
    • 国内向けは M570T と型番が違って若干たかいので,並行輸入品とやらを買ってみる。開封は現用品が壊れてからだが。

 2016.9/19(月)  263 

体液絞りのため高圧ソックスを履いて小雨しょぼ降る中を,久しぶりに股関節が緩むくらい歩いた。あしたは動けんなきっと。

しかしまあ Pokémon GO PLUS はINGRESSマン必携よ。どうせ INGRESS と Pokémon GO は行程がかぶるんだ,ポGOはPLUSで半自動化したほうがいい。圧倒的に効率がよくなる。

あー,イングレとポGO両方やってるヒトは前者のほうがおもしろいに決まっておるのだ。次のポータルまでずいぶん間があって暇だなあというときだけポGOの画面をフォワードに持ってくるのだ。

人間が設計してるうちは大したモノはできないよね。AIがAIを設計するようになったら人類の役目は終了だ。それでいい。

憶えておこう。

【きょうの愉しみ】

USBホスト変換アダプタケーブル(2in1) 500-USB035の書影
[honto|amazon]
  1. USBホスト変換アダプタケーブル(2in1) 500-USB035 [Hardware]サンワサプライサンワサプライ
    • 今のうち買っとけって電波が。

 2016.9/20(火)  264 

だるりる中毒。

紐が派手だなあ。と言うくらいしか文句がない。15k円。

ウチは vivaldi メインであるが Chrome も入れてある。で,やってみたら削除対象の迷惑ソフトはなかったそうだ。よかったよかった。

終日雨で陰鬱。

現金ほろぶべし。

どうしても匿名性が必要なら,無記名SUICAみたいなのにチャージしてつかうんだな。あるいは bitcoin のように発掘するか。

おれ Twitter 好きなんで廃業しないでいただきたい。おれが買ってもいい。

COMP おいしくなっとる。味をごまかすために水より高いものを買うこたあない。

 2016.9/21(水)  265 

文庫の『火の鳥 (6)』をばらしてPDFにしてみる。1992年12月初版の1994年11月17刷。カラー・256階調600dpiで撮った356頁は379MBであった。望郷編はエデンとソドムとゴモラモチーフ。火の鳥けっこう恣意的で,そんなんでいいのと思わんではない。

体液を絞るために……でもなかったが雨の合間に出。

また股関節が緩むくらい歩いたが――股だけに――某山の中で物理ポータルと論理ポータルのずれが甚だしくてミッションを2本断念した。何しろ画面上のポータルを指して近づくと,ひょいっと逃げ水のようにMAPが動き,実物のポータルを目の前にして地図上のおれはどことも知れぬ場所に移動しているのだ。しかもずれはランダムに起きる。頭の上は開けて空が見えるのに。のにのに。

体力的熱中症的に撤退したことはあったが,うわーん,こんなの初めて。GPSが狂うということは重力操作系のスタンド攻撃……! あるいは未知の動力源を持った宇宙船が埋まっている……!

きょう現在は「黒」の在庫があるようだが,きのう[入荷待ち]ステイタスになっていたのはおれも見た。一両日中にもまた捌けて,取り扱い終了になるのだろう。

「白」が終了になって流通在庫を漁って買ったのがちょうど1年前だった。

ウチからスライド本棚をみんな撤去したぞ。最盛期には4基あった。紙の本は一冊もないとは言えないのだけれど,売れるものはBOOK・OFFにぜんぶ売った。全部だ。3DSもだ(それはたぶんも少ししたら New を買うんだけど)。

 2016.9/22(木)  266 

はて,急に足がむくまなくなってきたなあ。んー,気温? 気温と発汗の問題なのかなあ。いやそれにしてもな。体調はむしろ悪いしな。

Frixionの四色ペンが黒・赤・青・緑としてさ,おれは黒を証券用の消せないインクにしたいんだよなー。そしたら公式文書の署名用途(消せてはいけない)と議事録・メモ用途(大いに消したい)と,一本持ち歩けば済むことになってとっても便利に違いないんだ。

でもFrixionに挿せる証券用の替え芯はない。パイオニアじゃなかったパイロットは,けっこう機会損失してると思うんだがなあ。

【きょうの愉しみ】

はさめるペンケース ペンサム 2001 オレンジの書影
[honto|amazon]
  1. はさめるペンケース ペンサム 2001 オレンジ [Goods]KING JIMKING JIM
    • 2本やそこらの収納が何になると思った時期がぼくにもありました。

 2016.9/23(金)  267 

通信教育講座教本の『初段位挑戦囲碁講座 初級コース』をばらしてPDFにしてみる。全6講+入門指導書+ガイダンスの8冊を合本して白黒600dpiで撮った579頁は75MBであった。奥付なくてもはや日付はわかんないんだけど,課題添削の切手代が60円と言ってるから昭和の末期である。おいら割りと早くから碁をおぼえようとしてたんだよ。

しかしこの教本はポエミーでさっぱりわからんちんだった。いま読むとちょとわかる(笑)。

足首の疲れが取れてない感じ。雨も降ってるしきょうは引きこもるか。

きょうのCOMPは約100g+ポカリスエット約300cc。うむ,ポカリとはやってなかった。ふつうにおいしい(COMPとして)。

約100gは大袋から計量スプーンで20数gづつ足し算しながら4・5杯すくった結果。それはシェイク_ボトルの目盛200ccを越えた辺りで,それからCOMP粉末に染みる間を与えず500ccの目盛までポカリを注ぎ,蓋をしてシェキナベイビナウと混濁させるん。COMP粉のダマができてなきゃいいんで,総重量や粉/液比率に厳密さは求めない。

前段のようにCOMP専用のシェイカに粉と水を直接入れてつくってそのまま飲んじゃうスタイルだと,計量のための匙や器が要らなくなる。ボトルが半透明で混ざり具合が見えるから,シェイクの過不足をなくせるのもメリットだ。

ただ職場のフロアなど人目を気にする所で飲むにはおされでないし悪目立ちする。かっちょいい水筒から密やかに飲むには計量器具を介した仕込みが肝要と言える。

うまくすれば飲みかけの牛乳パックのほうにCOMP粉末を入れてシェイク&ドリンクできるだろうけれども――洗い物がなくなる――封を開けたクチから漏らさないでシェイクするのは難しいだろう。スクリュー栓のついたパック(飲むヨーグルト系)に漏斗をつっこんでCOMPを投入するのがベターか。

 2016.9/24(土)  268 

21世紀なー。心配せんでもじきに世界中そうなる。

翡翠はいいね。おんぶおばけも納得。

3箇月ぶりに咳をしたい。

これは徴候としてはどうなの。

足むくまないなあ。

これは徴候としてはどうなの。

 2016.9/25(日)  269 | 72.3kg

文庫の『火の鳥 (7)』『同 (8)』をばらしてPDFにしてみる。1992年12月初版の2003年5月39刷と1月26刷。乱世編2巻を素直に合本し,カラー・256階調600dpiで撮った612頁は688MBであった。長いと思ったら源平盛衰記だー。こないだ萩尾望都の『あぶない丘の家』を読んだばかりで違いに驚く。いや驚かないナ。

喉が痒くてやばいな。ぶり返してんのかな……。

【きょうの愉しみ】

ジョジョの奇妙な冒険 スピードワゴン財団ワークシャツ ネイビーの書影
[honto|amazon]
【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 2kg 平成27年産の書影
[honto|amazon]
LIFESTYLE TOOL B5 FILEの書影
[honto|amazon]
  1. ジョジョの奇妙な冒険 スピードワゴン財団ワークシャツ ネイビー [Wear]バンダイバンダイ
    • そう言や買ってたーッ。
      おれが死ぬときはこのシャツとSPWキャップをかぶって逝くぜ。
  2. 【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 2kg 平成27年産 [Food]ミツハシライスミツハシライス
  3. LIFESTYLE TOOL B5 FILE [Goods]ナカバヤシナカバヤシ
    • 薬箱を整理したかったんだがひとつじゃ足りんな。

 2016.9/26(月)  270 

22世紀なー。

SeaPathfinder

腕時計の電池を交換したら部品がひとつ余ったでござる。

や,中身がとんでもなく複雑でさあ,電池は裏蓋あけたらすぐ見えるんだけど,電極兼用の固定部品がムーヴメントをがっしり抱えこんでて,デリケイトに爪を外してるうちに何かバネがね,ぴよんてね。

どっかから裏蓋をグラウンドにしてたバネだと思うがなあ。ここぞという通り道の穴が見つからなくてねえ。無視して蓋したら液晶ついたから,もういいよね。

爆発するかな。腕にしないで鞄に吊りさげるつもりだからいいか。

通院。数字は悪くなってはいないが恢復が遅い。

倹約のため眠剤は止してもらう。

【きょうの愉しみ】

時計用ボタン電池 CR2025 (5個)の書影
[honto|amazon]
  1. 時計用ボタン電池 CR2025 (5個) [Supply]SONYSONY
    • 何で買い置きの中に必要な電池だけがないのかネ。

 2016.9/27(火)  271 

備考
プレドニン 2.5
ネキシウム 1
ダイフェン 1
アレンドロン酸 1 週イチ
イトリゾール 4

投薬が変化したのでメモ。

つっても眠剤の処方がなくなっただけである。手元に残弾10。シムビコートもまだ残ってて残弾20。

プレドニンがもう少し減ってダイフェンを止めるようにならないとおちおち風邪も引けないという状況が続くのだ。

こないだDQNが電車でくしゃみを撒きちらしていて,おれは次の駅で降りてしまって同じく辟易した様子のおねえさんと眉を顰めあって恋に落ちた。

INGRESS が LV11 に。LV10から二百日余りかかっている。いやあ,APは足りてもメダルが揃わなくってね。それでミッションをせっせとこなしていたわけさ。

LV12はもうないっスよ。リンク五千張るなんて無理。二年かかる。

火憐ちゃんを頭から追いはらって観なければならんな。でも同じタイプのスタンドかもしれんな。

 2016.9/28(水)  272 

これならわしが着ても違和感ないにゃ。

と思ったらポリエステル35%か……。止めとくか。

わたしを火星に置いてって。

二千万かー。火星で個室が貰えてごはん出るんなら安いよな。あとはネットだな。

【きょうの愉しみ】

ペットボトルリング ボトルバックルホルダーの書影
[honto|amazon]
  1. ペットボトルリング ボトルバックルホルダー [Goods]|Luckstone|LUCKSTONE
    • これがあなた,中国からの国際郵便で来んのよ。
      ブツはよくできていてPETボトルの首を吊るタイプではベストだろう。キモの金具(蛙の顔っぽい)さえ残れば他のパーツはいくらでも交換が利く。

 2016.9/29(木)  273 

通信教育講座教本の『校正実務講座 (上)』『同 (下)』をばらしてPDFにしてみる。素直に合本してカラー・白黒600dpiで撮った392頁は103MBであった。1984年10月のハナシで昭和の末期である。おれが用字用例誤字脱字にうるさいのはちょっと勉強したからである。就活である。

まあ活版印刷で1/4空白を挿入して約物を次行に追いだす時代のテキストである。読みかえすと無闇におもしろい。

定額食い放題はどうも性に合わんのだ,最初の1箇月で飽きるに決まってるからナ。しかしSpotifyには無料コースがある。故に生きのこるであろう。

ひっそりすごいことになってるなあ。

おれは遺伝子的に何をしてもイイ派。

【きょうの愉しみ】

  1. 帰ってきたヒトラー 上下合本版 [eBook]|Timur Vermes・森内薫(訳)河出文庫
  2. 僕はビートルズ (2) [eBook]|かわぐちかいじ・藤井哲夫(原作)講談社
  3. 僕はビートルズ (3) [eBook]|かわぐちかいじ・藤井哲夫(原作)講談社

 2016.9/30(金)  274 

豪ちゃんがそう言うならおれももう文句をつけたりしないぜ(微笑)。

twitterのbotをつくってもらいたい。

近所の第二コンビニが近く閉店だそうながまだ1箇月は先なのに陳列がまばらで哀しくてもう行けない。

【きょうの愉しみ】

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (4)の書影
[honto|amazon]
  1. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (4) [DVD]|津田尚克(監督)荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • トニオさんとレッチリ。オマケ映像は仗助・億泰の声優がトニオ料理を賭けてミニゲームで遊ぶというもので,あー,空回りしてるかな。
      Amazon特典の1-4巻収納ケースが半月後に来るハズ。

【本頁パクリスト】

うんぱっぱd6
虫プロ『ムーミン』で次回予告のときムーミンパパが締めにこう言ってた。

counter