仲春に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.2/1(火)   32  | 216,818

個人開発者として割と理想的な現金化ストーリィじゃないかしら。羨ましいおめでとう。

もうちょっと重厚感あるといいけど,「本物」も案外こんなもんかもなあ。春秋ふつうに着たいな。と見てたら段だん欲しくなってきて危ない。

ええなー。わしもBB弾とばすのよりこういうギミックのほうが好もしくなっている。カネ掛かるし掃除がたいへんだけどね,撃つのをやめるのに苦労するよね。

髪刈りました。1900円。歳を取ると眉毛が一本だけ太く長くなったりするのは,理性が緩んでデビルマンになりかけてるのかネ。

帰り寒くてなるべく停まらずに歩くが体が温かくならない。マスクの下にさざ波が立つほど鼻水が垂れた。百円ジョージアがけっこう生命線になったりしち。

復路30分を切るのは今後とも無理そうだ。電アシ自転車とて押し歩きばかりで今より歩速が落ち,立ち往生して遭難の危険がある。やっぱり自走のバイクでないとなあ。しかし保険料がなあ。

 2022.2/2(水)   33 

首掛け式のは高いからこれでいいや。って首掛け式のマウンタをつくってくれればいいのにな。

文庫の『バビル2世(1)』をばらしてPDFにしてみる。1994年11月初版の1998年8月6刷。バビル2世全8巻においてヨミは敗退と復活を繰りかえしており,その活動期間によって4部に分けられる。いつもなら部単位に分冊するところであるが,それでは第3部が大きすぎて手に余るから――おれとてギガサイズのPDFをつくりたくはない――手頃なサイズに割る。と,第1部から2冊・2冊・3冊・1冊の配分となり,全8巻の分け目をずらして8分冊にするという変態編集に落ちついた。そして第1分冊は何と第1巻の半ばで切れる。256階調600dpiで撮った322頁は352MBであった。

ルパンは三世だがバビルは数字の2世である。困ったことにおれは既にネットミームに冒されている。曰くヨミ様は部下思いの理想的な上司でバビル2世こそが独善のテロリストではないか。浩一の逐電・交渉決裂・迎撃と先制攻撃など,そんな目で読みかえすから浩一くんの笑顔も邪悪に映るのだ。

 2022.2/3(木)   34 

なかなかおれ好み。

電気ケトルは電源台のほうに重量計をつけたら水量計の代わりになって便利と思うぞ。ポット側にはギミック不要じゃ。ハッ,これ特許とれね?

ごもっとも。ここでは旅客輸送自動車の話だが,一般車両でも運転席に免許持ちが坐ってないとだめだおというのは一定の説得力がある。自分で運転するクルマが一台もいなくなった後でないと,みんな後部でごろごろしてるなんてことにはならないのだろうな。

 2022.2/4(金)   35 

文庫の『バビル2世(2)』をばらしてPDFにしてみる。1994年11月初版の2000年9月8刷。前巻終盤と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った310頁は364MBであった。

第1部の後半である。自分も三つのしもべを意のままに使役できると知ったヨミがバビルの塔に乗りこんで或るいは連れこまれてのタイマンだ。決着は死である。火器や拳によらで超能力の衝撃波合戦に終始するとは上品なような野蛮なような。

市外局番が欲しいのかな。FAXできるのいいな。

こうなるとテザリングとBluetoothでケータイもぶら下げたいよね。auとか真似して出さないかしら。もうある?

 2022.2/5(土)   36 

文庫の『バビル2世(3)』をばらしてPDFにしてみる。1994年11月初版の2000年11月7刷。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った302頁は380MBであった。

第2部の前半である。宿敵の遺体を埋葬もせず放置するから蘇生して逃げられたのにも気づかない。バビル2世はバックアップは機械知性にお任せで,ヨミの組織力に対しては己の特異体質(裸一貫)で押しきるスタイルだ。ヨミを倒したあとどうするつもりなのだ。母星とコンタクトを取る努力をしなくていいのか。

【きょうの愉しみ】

  1. 悪魔のメムメムちゃん (2) [eBook]四谷啓太郎集英社
  2. Project Hail Mary (上) [eBook]Andy Weir・小野田和子(訳)早川書房

 2022.2/6(日)   37 | 46.1kg

寒いので昼寝をした。

無限にとんかつ食べたい。

 2022.2/7(月)   38 

起きぬけから調子悪くて怖ごわ体温を測ったら37.9℃。やっべ。終日死に寝に決定する。イヴAを飲んで朝寝して37.5℃,雑炊を食べて顆粒ストナを入れて昼寝ののち36.9℃。もうひと寝入り必要だ。イヴA追加しとこ。

 2022.2/8(火)   39 

きのうよりマシだが36.9℃。警戒態勢でいよう。

文庫の『バビル2世(4)』をばらしてPDFにしてみる。1995年4月初版の1996年4月4刷。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った266頁は333MBであった。

第2部の後半である。バベルの塔を爆撃されてコンピュータはバビル2世の超能力で凌いだが,疲労困憊のバビル2世にこのまま続けたらどうなると問われて沈黙で応える。おお,よく考えたらコンピュータは浩一やヨミがどうなろうとバビル3世を待てばいいだけではないか。えらいことに気がついてしまったなあ。

ふうん,実用上は大してスペック差が感じられないかー。ウチの用途ではSATAに留まってもよさそうだ。シカシM.2型のSATAと従来HDD型のSATAで差はないんだろうか。そこはちょっと気になる。できたら現行PCの1TB SATA SSD をシステムディスクのまま活かしたいんよね。

 2022.2/9(水)   40 

熱下がらんなあ。風呂はいっちゃいかんのだろうがなあ。風呂で悪寒が出たら二日は潰れるもんな。

実にいいデザインで欲っしいが,入力がなー。どうしてHDMIを入れてくれないのかネ。今どきの CD IN はBD/DVDユニヴァーサルプレイヤのついでの出力だろう。HDMIのセレクタと音声分離を兼ねてもらいたいのよ。HDMIのスルーアウトがあれば完璧だ。RCAピンのほうが(ふたつも)要らんて。

 2022.2/10(木)   41 

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。血中酸素濃度96%(良くはない)。総蛋白がちょい低いのが厭な感じ。それでもその日の体調と血液成分は連動しないもんで,気分のすぐれぬ日の採血でも数字はよかったりする。つまりホルモンのせいなのだな。

院内の7-11でコクと旨みのカレーパン・塩あずきもち・ルック4コレクション・コカコーラを買う。11月に取得して放置だったiDを恐る恐る使ってみたらとおったので――そりゃそうだ――脱Suicaを本格化する。長年愛用したSuica定期券の残高を使い切ったら終了だ。きみはいい友人(決済手段)であったが,(自宅でチャージできなくした)きみの父上(JR東日本)がいけないのだよ。

脳神経内科クリニックに移動する。街なかにひと気はない。薬局でやはり世界的な蛋白質不足を心配され,おれとしては肉を食いたいがカネがないと言うほかはなく,薬価を下げられないか相談しましょうという流れにおらわくわくしてきたぞ。薬剤師がおれの主治医にもっと安いクスリに変えられないか訊いてみるそうである。まじか。

国民年金を巡る冒険で今月も区役所に寄る。おれはもうちょっと納めて心証をよくすべきなのかケツを捲っていいのか教わりにいったのだ。なくした年金手帳の再発行をついでに頼むつもりであったが,四月には年金手帳は廃止されるんだそうでお呼びでない。そうか,やっぱりおれは確信を以て年金手帳を処分していたのだ。おれがそんなのなくすわけないと思った。

百円自販機のuccカフェオレでブレイク。ウチに帰ってきておやつを忽ち食いつくす。温めたカレーパンのうまさに悶絶した。

この赤はないな。めっちゃ欲しいが現実に買えるかどうかは心許ない。おれにバイクの運転なんかできるのかといった抜本的な問題から総点検が必要だ。

 2022.2/11(金)   42 

きょうはいい日だ。

文庫の『バビル2世(5)』をばらしてPDFにしてみる。1995年4月初版の1999年6月6刷。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った378頁は473MBであった。

第3部の第1分冊に当たる。ヨミ先生完敗だったがまったくの新ファクタたるウイルス知性体に寄生されてめでたく蘇生あいなった。バビル2世はきれいなジャイアンみたいな顔をするし,ヨミ先生は人望の割に部下に冷たくて,ビールスの悪影響を窺わせる。

 2022.2/12(土)   43 

文庫の『バビル2世(6)』をばらしてPDFにしてみる。1995年4月初版の1998年4月4刷。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った398頁は519MBであった。

第3部の第2分冊に当たる。悠ゆうポセイドンの登場であるが,ヒマラヤ(だっけ?)まで歩いてきて誰にも見つからなかったのはどうかと思う(ロプロスが空輸するのでよかったのでは)。メカロプロスでバビルの塔の周辺国を爆撃するというのはまことに妙手であった。感心しちゃった。やはりヨミは以前のヨミと違った人格になっている。双方でF市の住民をばんばん潰してるけど,感染症で闘病中の一般市民なのでは……というのを意識しないでいるのは骨が折れる。しかし宇宙ビールスの自我はどこへ行ったんだろう。

お肉たべたい。

 2022.2/13(日)   44 | 45.9kg

ンの数だけ田楽を食べられる町内会がまたしても中止である。回覧はある。来年度の町内会長を選ぶ選挙の不在投票をしてもらうんでこの回覧はいつもよりちょっと重い。(まつりごと)の好きな人物を得られて幸いであるが,ギャラも権勢もないのに会長をやってやろうという奇特な御仁はロプロスでなくヨミに近い人格なのであろうな。

 2022.2/14(月)   45 

ケツから何が生えてるのかと思ったら,あれが電源スイッチ兼パイロットランプらしい。欲しい。

こいつに温度調整の欲しいところであるが,[沸騰(100℃)]と[白湯(50℃)]のふたつでいいんで,7段階とか1℃単位とか細やかなやつは却ってめんどうに思える。

たいへん魅力的だが4m先の130″はおれの超弩級近眼に見えるのであろうか。いや,見えはすまい。そういうレビュー待ちである。

 2022.2/15(火)   46 

カブに着けるといいよなと思ったがカブは片手運転できるように左手をクラッチから解放したんだっけか。本末転倒だ。

それはそれとしておれは足の精密動作性が怪しくなりつつあるのでできるものなら手で操作したい。ギアシフトもね。それはつまり諸もろ諦めてスクータに乗んなされということなんだが,Dax欲しいとか後ろ髪は引かれているのだ。

文庫の『バビル2世(7)』をばらしてPDFにしてみる。1995年8月初版。前巻後半と本巻を合本して256階調600dpiで撮った430頁は551MBであった。

第3部の第3分冊に当たる。メカロプロスやサントスや改造人間をつくれるなら普通の経済活動だけでも天下とれるのになあ。P.203-204の「ただちょっと……」が「回収」されてなくてもやもやする。ああバビル2世,またトドメを刺していない……。

 2022.2/16(水)   47 

  1. 027 ハシビロコウ       68,103 ☆☆☆☆☆☆
  2. 030 ピーチパンサー      67,698 ☆☆☆☆☆☆
  3. 032 ヘラジカ         65,725 ☆☆☆☆☆☆
  4. 055 キタキツネ        65,368 ☆☆☆☆☆☆
  5. 043 キンシコウ        64,976 ☆☆☆☆☆☆
  6. 031 アライグマ        64,543 ☆☆☆☆☆☆
  7. 068 ヒグマ          63,187 ☆☆☆☆☆☆
  8. 067 ツチノコ【頼られち…】  63,147 ☆☆☆☆☆☆
  9. 041 アフリカニシキヘビ    62,689 ☆☆☆☆☆☆
  10. 045 カバ           62,127 ☆☆☆☆☆☆
  11. 066 パフィン         62,010 ☆☆☆☆☆☆
  12. 051 パンサーカメレオン    61,255 ☆☆☆☆☆☆
  13. 075 アラビアオリックス    60,288 ☆☆☆☆☆☆
  14. 033 ライオン         60,040 ☆☆☆☆☆☆
  15. 064 トムソンガゼル      59,033 ☆☆☆☆☆☆
  16. 060 アフリカオオコノハズク  58,907 ☆☆☆☆☆☆
  17. 053 カタカケフウチョウ    58,886 ☆☆☆☆☆☆
  18. 050 フェネック        58,764 ☆☆☆☆☆☆
  19. 046 ジェンツーペンギン    58,681 ☆☆☆☆☆☆
  20. 089 タチコマ type-H     58,567 ☆☆☆☆☆★
  21. 084 ホワイトタイガー     58,554 ☆☆☆☆☆☆
  22. 044 オーストラリアデビル   58,512 ☆☆☆☆☆☆
  23. 022 スナネコ         58,503 ☆☆☆☆☆☆
  24. 040 ジャガー         58,473 ☆☆☆☆☆☆
  25. 059 ブラックジャガー     58,450 ☆☆☆☆☆☆
  26. 037 ヒトコブラクダ      57,947 ☆☆☆☆☆☆
  27. 063 ギンギツネ        57,438 ☆☆☆☆☆☆
  28. 086 ホワイトサーバル     57,214 ☆☆☆☆★★
  29. 090 ジャガー【連撃の極意】  57,190 ☆☆☆☆★★
  30. 057 オオフウチョウ      57,180 ☆☆☆☆☆☆
  31. 048 ジャイアントペンギン   56,695 ☆☆☆☆☆☆
  32. 097 ゴシンギュウサマ     56,612 ☆☆☆☆★★
  33. 091 オオミミギツネ      56,515 ☆☆☆☆★★
  34. 101 ニワトリ         56,087 ☆☆☆☆☆★
  35. 042 ロイヤルペンギン     56,053 ☆☆☆☆☆☆
  36. 039 ツチノコ         55,979 ☆☆☆☆☆☆
  37. 070 アデリーペンギン     55,581 ☆☆☆☆☆★
  38. 082 アルパカ・ワカイヤ    55,485 ☆☆☆☆★★
  39. 079 オカピ          55,269 ☆☆☆☆★★
  40. 036 カピバラ         55,267 ☆☆☆☆☆☆
  41. 061 ホワイトライオン     55,223 ☆☆☆☆☆★
  42. 038 アルパカ・スリ      55,136 ☆☆☆☆☆☆
  43. 049 シナウスイロイルカ    54,971 ☆☆☆☆☆☆
  44. 056 レッサーパンダ      54,820 ☆☆☆☆☆☆
  45. 052 ホッキョクウサギ     54,734 ☆☆☆☆☆☆
  46. 102 シマハイイロギツネ    54,225 ☆☆☆☆☆★
  47. 092 ジョフロイネコ      54,177 ☆☆☆☆★★
  48. 071 コウテイペンギン     54,163 ☆☆☆☆☆★
  49. 006 オグロプレーリードッグ  54,030 ☆☆☆☆☆☆
  50. 065 クロトキ         53,898 ☆☆☆☆☆★
  51. 095 ウミネコ         53,860 ☆☆☆☆★★
  52. 074 オオアリクイ       53,855 ☆☆☆☆☆★
  53. 058 アカミミガメ       53,854 ☆☆☆☆☆☆
  54. 047 フタコブラクダ      53,771 ☆☆☆☆☆☆
  55. 072 アミメキリン       53,733 ☆☆☆☆☆★
  56. 026 シロナガスクジラ     53,408 ☆☆☆☆☆☆
  57. 096 ホッキョクオオカミ    53,222 ☆☆☆☆★★
  58. 069 タヌキ          53,180 ☆☆☆☆☆★
  59. 054 マーゲイ         53,171 ☆☆☆☆☆★
  60. 073 ブタ           53,048 ☆☆☆☆☆★
  61. 085 マンモス         52,983 ☆☆☆☆★★
  62. 025 ヒツジ          52,622 ☆☆☆☆☆☆
  63. 077 ジャイアントパンダ    52,539 ☆☆☆☆★★
  64. 010 コツメカワウソ      52,536 ☆☆☆☆☆☆
  65. 094 ロバ           52,467 ☆☆☆☆★★
  66. 080 チベットスナギツネ    52,153 ☆☆☆☆★★
  67. 088 オーロックス       52,002 ☆☆☆☆★★
  68. 004 トキ           51,897 ☆☆☆☆☆☆
  69. 093 クロヒョウ        51,832 ☆☆☆☆★★
  70. 076 リカオン         51,761 ☆☆☆☆☆★
  71. 100 バンドウイルカ      50,966 ☆☆☆☆★★
  72. 017 アメリカビーバー     50,930 ☆☆☆☆☆☆
  73. 035 クジャク         50,688 ☆☆☆☆☆☆
  74. 002 ミーアキャット      50,432 ☆☆☆☆☆☆
  75. 081 イッカク         50,345 ☆☆☆☆★★
  76. 083 カンザシフウチョウ    50,147 ☆☆☆☆★★
  77. 062 コモドドラゴン      50,027 ☆☆☆☆☆★
  78. 008 アメリカレア       49,967 ☆☆☆☆☆☆
  79. 078 イワトビペンギン     49,959 ☆☆☆☆★★
  80. 087 オオセンザンコウ     49,799 ☆☆☆☆★★
  81. 014 カリフォルニアラッコ   49,770 ☆☆☆☆☆☆
  82. 018 ハクトウワシ       49,767 ☆☆☆☆☆☆
  83. 001 ドール          49,476 ☆☆☆☆☆☆
  84. 098 アードウルフ       49,436 ☆☆☆☆★★
  85. 099 サラブレッドしろげ    49,175 ☆☆☆☆★★
  86. 011 シロサイ         48,729 ☆☆☆☆☆☆
  87. 012 オオフラミンゴ      47,583 ☆☆☆☆☆☆
  88. 029 オオタカ         47,311 ☆☆☆☆☆★
  89. 023 マイルカ         46,692 ☆☆☆☆☆☆
  90. 028 クロサイ         46,552 ☆☆☆☆☆☆
  91. 003 サバンナシマウマ     46,453 ☆☆☆☆☆☆
  92. 019 ミナミコアリクイ     46,376 ☆☆☆☆☆☆
  93. 034 トナカイ         46,232 ☆☆☆☆☆★
  94. 005 マレーバク        46,166 ☆☆☆☆☆☆
  95. 009 オグロヌー        45,902 ☆☆☆☆☆☆
  96. 013 ダチョウ         45,873 ☆☆☆☆☆☆
  97. 015 アフリカゾウ       45,825 ☆☆☆☆☆★
  98. 020 カリフォルニアアシカ   44,896 ☆☆☆☆☆☆
  99. 024 ヤマバク         43,986 ☆☆☆☆☆☆
  100. 007 オオアルマジロ      43,809 ☆☆☆☆☆☆
  101. 016 チャップマンシマウマ   42,942 ☆☆☆☆☆☆
  102. 103 カコミスル        42,350 ☆☆☆☆★★
  103. 021 オジロヌー        41,468 ☆☆☆☆☆☆
  104. 104 ブラッザグエノン     38,122 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。満を持しての登場にカコミスル貯金をぜんぶ下ろして天井まで回しきり,前代未聞の5ポケスタートを実現した。同伴してブラッザグエノン(オナガザル属)も入隊し,別口でシマハイイロギツネが来て104/227名となっている。シマハイは経験値upイベントのキャラなのであっと言う間に50位圏内に駆けあがっていってしまった。

カコミスルのあとは特に気に懸かるフレンズもなくて,オッドタクシー繋がりでセイウチでも待つかといった穏やかな気分である。イヌガミギョウブは既に一度復刻ガチャがあったので,あると思うな思えば負けよ。

前回のタイアップに味を占めたのか「ブレイドエクスロード」とのタイアップが唐突に始まった。めんどうがって無視するには惜しい報酬で,満額を目指さないまでも手は着けておきたいイベントである。

それにしてもカコミスル師匠はいい。こんなに傍に居てもらいたいフレンズは初めてだ。おれがフレンズ化したらタチコマHに近く,ゴシンギュウサマを後見に持ち,カコミスル師匠に親炙したいと思うに違いないのだ。

振動板とコイルはどうなってるのか不思議でもぞもぞする。いや欲しいんだけど。

見た目じゃわかんないから自転車でこれ着けてたら通報されるだろうナ。穴あいてますって見せても問答無用でアウトだよねえ。

 2022.2/17(木)   48 

寒いと思ったら雪じゃないの。

 2022.2/18(金)   49 

文庫の『バビル2世(8)』をばらしてPDFにしてみる。1995年8月初版の1999年7月4刷。256階調600dpiで撮った342頁は416MBであった。

第4部である。如何にも付け足しの一冊だ。ヨミの復活は宇宙ビールスの意思だろうが,ヨミの息子バビル3世でもよかったのに。ロプロスにあれが効くのが大変よかった。バビル2世,またしてもトドメを刺さなかったね。

調子悪いと思ったら37℃を越えている。2時間の電熱タイマが切れるたびに寒くて目が覚める。

 2022.2/19(土)   50 

町内会の回覧が戻ってきて会長選の票を回収。こんなんで棄権が2票もあるのは如何なものか。詮索せずに現役員宅へ届けてくる。凍死しそうである。

37℃。痩せすぎて体温計を脇にうまく挟めない。非接触型を入手すべし。

しかしムカシ鼓膜で測るやつを買ったら6000円もしたのにまるで安定しないガラクタだったからなあ。赤外線式には不信感が強いのよ。バリカンの5分刈りアダプタみたいなのを装備すればヒタイから距離一定で測れるんじゃないかしらん。

 2022.2/20(日)   51 | 44.3kg

ウチの「表札」はテプラのラミネートテープだからなあ。9×90mm2に番地と氏名の12文字を打って郵便受けの引出に貼りつけてある。すぐ傍に来ないと見えない。本来なまえなど掲示したくはないのだが,ここでいいのだなと配達人が確信できたら気分よかろうと思ってな。

など言っていると宅配ドライバのおねえさんが隣家と間違えてウチの呼び鈴を鳴らす。たまにある。きっと間違った振りをしておれの顔を見にくるのだ。

 2022.2/21(月)   52 

わはは,笑てもた。羨ましくないと言えば嘘になる。シカシ福山市も警察を民営化するのかねえ(そこは関係ないだろ)。

電波受信のために時計を外に出しといたら,内蔵気温計が氷点下じゃねーか。ごつ寒シティですわ。

 2022.2/22(火)   53 

円楽はショートリリーフでもいいから「7代目円生」となり、「円生」という名跡を次世代につなげていくことが孫弟子としての責任と思っているのだろう。

やめろうジョッカー,ぶっとばすぞぅ。

三遊亭に圓生を継げる者はない。いちばんいいのは小遊三さんだが,「圓生」じゃないだろ。今は音源も映像も残ってるんだからダイレクトに先代と比較される。これ以上名前を小さくする襲名を強行するのは止めてくれ。

最後の冷えこみと思いたい。

【きょうの愉しみ】

上野藪そばつゆ (ストレート) 340mL×2本の書影
[honto|amazon]
かんたんマイペット 4.5Lの書影
[honto|amazon]
ごはん冷凍保存容器 一膳分 250mL 5個入りの書影
[honto|amazon]
スープ付うどん 210g×6袋の書影
[honto|amazon]
Blendy まろやかな香りブレンド 袋 210gの書影
[honto|amazon]
マグネットキッチンペーパーホルダー プレート ホワイト 2439の書影
[honto|amazon]
  1. 上野藪そばつゆ (ストレート) 340mL×2本 [Food]マルキン盛田
  2. かんたんマイペット 4.5L [Supply]Kao花王プロフェッショナル・サービス
  3. ごはん冷凍保存容器 一膳分 250mL 5個入り [Goods]キチントさんクレハ
    • 以前買った保存容器は蓋がレンジ禁止でずっこけた上に2年で蓋の固定フラップがちぎれるという体たらくで愛想が盡きたのだ。今度は凍らせたままを加熱できるのだ。
  4. スープ付うどん 210g×6袋 [Food]五木食品五木食品
  5. Blendy まろやかな香りブレンド 袋 210g [Food]AGFAGF
  6. マグネットキッチンペーパーホルダー プレート ホワイト 2439 [Goods]山崎実業山崎実業

 2022.2/23(水)   54 

文庫の『三つ目がとおる(1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版。文庫全8巻+未収録回収巻の9巻構成である。連作長篇を一巻に纏める都合で収録順が若干前後しているのを,雑誌連載順に並べなおした9分冊に編集する。第1分冊では第1巻の前半と回収巻の1話・第2巻前半の長篇を連結し,256階調600dpiで撮った470頁が541MBであった。

手塚治虫の天才っぷりに畏れ入るほかはない。めっちゃくちゃにおもしろい。よし,今度こそアブトル・ダムラル…の呪文を憶えるぞ。しれっとるみ子さんが出演してますな,悪役のほうで。

夜更かしダメ。

 2022.2/24(木)   55 

寒い……。無限にアイス食べたい……。

 2022.2/25(金)   56 

文庫の『三つ目がとおる(3)』をばらしてPDFにしてみる。1999年1月初版。第2分冊では第3巻前半の長篇と第1巻後半の5篇を連結し,256階調600dpiで撮った398頁が448MBであった。

ジョジョやエイリアンプレデターでお馴染みの?階段つきピラミッドの怪である。すごく暑い。人さし指をとぎすましィは何だったのかネ。

21世紀にもなってまだ止められないのかよ……と愕然とする。地球人にはがっかりだ。

 2022.2/26(土)   57 

午後タイムスリップして2時間後の世界に着いた。

【きょうの愉しみ】

  1. ばくおん!! (15) [eBook]おりもとみまな秋田書店
  2. 化物語 (3) [eBook]|大暮維人・西尾維新(原作)講談社
    • Kindle版のみ無料だった。

 2022.2/27(日)   58 | 44.7kg

文庫の『三つ目がとおる(4)』をばらしてPDFにしてみる。1999年1月初版。第3分冊は第4巻の中身まるごとに第3巻の表紙をつけた恰好である。第4分冊は第1-3巻の残りに回収巻の一部を配した短篇集だ。256階調600dpiで撮ったそれぞれが380頁449MBと386頁374MBであった。

第3分冊の長篇は怪植物と環状列石の謎。三つ目族を何となーく万能で不遇な一族と思っていたのが覆される。そう言えば写楽もかなりドジである。冒頭もこもこと顔を出す石柱を見て思い出したのだが,ムカシそんなふうに伸びあがる氷菓のテレビCMがあって遂に現物を見かけることがなかった。あれは何だったんだろう。youtube漁ったけどそのCMも見つからないや。

第4分冊は短篇ばかり12篇。魔術師のおっちゃんが意外に大人物で読後感が大いに良くなる。長耳族はライヴァルと言うには弱いなあ。

アブトルの呪文は,マンガにその台詞が出てくるたびに一所に唱えるようにしたのでだいぶん言えるようになってきた。しかし滑らかには出てこない。えーと何だっけと考え考えやっている。ジョジョのアヴドゥル(アブトル)ガンダムのラル(ダムラル)オムレツ(オムニス)飲むにす(ノムニス)(ベル)を鳴らしえす(エス)って掘りまくる(ホリマク)という情景を思いうかべるのだ。

ええなあ。こんど電源断おきたら買おうかな。

そうだったのかー。BIOSはもう持たん時期に来ていたのね。

【きょうの愉しみ】

レンジでさつまいもの書影
[honto|amazon]
  1. レンジでさつまいも [Goods]EBiSUエビス
    • い・芋を買ってねえ。

 2022.2/28(月)   59 

チャージの面倒のないiDカードを入手したのでウチのSuicaは休眠させてよい。よってモバイルSuicaを気にせずに済むからケータイもFeliCa対応でなくて構わない。ただしe-Taxの都合でNFCは必要なんである。