八月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2018.8/1(水)  213  | 201,072

 2018.8/2(木)  214 

 2018.8/3(金)  215 

 2018.8/4(土)  216 

 2018.8/5(日)  217 | 55.4kg

 2018.8/6(月)  218 

 2018.8/7(火)  219 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2018.8/8(水)  220 

ええなあ。やっぱ買っとけばよかったなあ。

メモっておこう。ウチのを刷新するつもりはあるんだ。AOSS縛りのほうが都合がよくてな。

炎天でなくてほんとに助かった。

【きょうの愉しみ】

STAR BLAZERS ヤマトマガジン 創刊号の書影
[honto|amazon]
  1. STAR BLAZERS ヤマトマガジン 創刊号ヤマトクルーヤマトクルー
    • 応募者全員プレゼントで貰ったのだ。

 2018.8/9(木)  221 

100kmランで電池が切れるというのは思いいたらない世界だった。そうかGPSの多用で即日つかいきっちゃう人たちも少なくないのですな。

YJ-14は生産終了か。サンバイザー内蔵ヘルメットは,おれが乗ってた頃に欲しかったなあ。

YJ-18でいいっちやいーんだけど,虫アタックを考えると全面シールドは外せない。

持てる社会性を振りしぼって保険会社に電話を掛け,医療オプションの給付金請求書類を送ってくれろと申請する。

きのう歩いたのが利いて,ありもしないふくらはぎの筋肉が痛い。尻の肉も落ちており,固いスツールに長居ができないのであった。

 2018.8/10(金)  222 

15万では手が出ない。おれは E Ink で見開きのマンガを読みたいだけなんで,AndroidタブレットでGooglePlayなのが安く出てくれたら中華Padでもイイ。

小説などのテキストは6in.の専用端末が一番いい。5in.でもいいんじゃないかと思う。

兼ねてやってみたいと思っていたことなので,来年のためにメモっておこう。

缶詰の茹で小豆を同量の水で溶いて凍らせたらあずきバーになるのは知ってる。

どうやら「クリーンミート」が定着しそうト。記事ではっきりしないんだが,動物由来の原料を含まないことが条件なのかな。筋肉組織を培養した肉が商用化された暁にはまた別の名前がつけられるのかしら。

これは案外キラープランかもなあ。いまおれが大阪に引っ越すなら第一候補にするわ。新規インフラ業者が食いこむためにAmazonと組むのははやりそうだ。

 2018.8/11(土)  223 

夜が明けてからごみ出しをしてコンビニに行ってきたら炙られて参った。

【きょうの愉しみ】

カレー職人 老舗洋食カレー 中辛 170g×10個の書影
[honto|amazon]
【精米】山形県産 白米 つや姫 2kg 平成29年産の書影
[honto|amazon]
Vアルカリ乾電池 単3型 LR6/1.5V 20本パックの書影
[honto|amazon]
  1. カレー職人 老舗洋食カレー 中辛 170g×10個 [Food]江崎グリコ江崎グリコ
  2. 【精米】山形県産 白米 つや姫 2kg 平成29年産 [Food]全農パールライス全農パールライス
  3. Vアルカリ乾電池 単3型 LR6/1.5V 20本パック [Supply]オーム電機オーム電機
    • こんなに要らないのだが単価がな……。

 2018.8/12(日)  224 | 55.5kg

やろうと思えばできるよって感じね。まずは在外邦人の投票手段として実績を上げたいというところか。

もはや8時間寝とおすことなどとてもできんがな。

毎日十時間以上眠ると言う人には会ったことがないんだが,やっぱパタリロみたいなんだろか。

夜ねむれないので昼寝をしている。

きょうのCOMPはピルクルwaterで粉すくなめ。おいしく飲めた。

 2018.8/13(月)  225 

呼吸器内科の通院で野球小僧に会っ高い注射を打つ。薄曇りで助かる。

区役所に回ったところで右脚がもうあかんでとサインを送ってきたので,最も歩かなくて済む電車ルートで帰ることにする。先週よりは歩く速度が速くなっているものの最寄り駅からは晴れて日射が強く十分で死ぬ。たまらず買ったローカルブランドの百円PETボトル水がまずくて参った。調剤薬局とコンビニで体を冷やしてどうやらこうやら。あと途中に吉野家とケンタッキーとドトールが欲しい。

雨が降る前に到着。

ふうーむ,まぁ料金次第だよなと思ったら,プロヴァイダにAsahi-netが居なかった。いったん終了。

ウチのメインPCで試してみたら,「このデバイスでは Miracast の受信がサポートされていないため、ワイヤレスでプロジェクションを行うことはできません」というエラーが出ておしまい。よく考えたらメインPCに無線WiFi積んでなかったわ。

 2018.8/14(火)  226 

ZenPad10が容量不足でアプリのupdateもままならない。とうとうJOJOアプリを消す羽目になった。イギーよさらば。

JOJOアプリはどういうわけか1.1GBも本体ストレージを占有していたのだが,インストールしなおしたら完全初期化で50MB。おいおい。入れなおしたのはジョジョのマンガ(カラー版)を読むためで――アプリ内ポイントを溜めると1話づつ無料で読める――いま第七部のスケアリーモンスターズまで来てたのよ。ここで止められないでしょ。

きのうの歩きと食いすぎで脛が痛く胃が痛い。ゆうべ40℃をマークしてびびりあがった。

下剤を飲むべきか悩む。

 2018.8/15(水)  227 

高熱が続くのはどこかに炎症があるからで,消炎剤のないウチで寝てても改善は見込めない。解熱剤の残弾も乏しいことだし,ここはアポなし受診もやむを得まい。体温が38℃まで下がったところでシャワーを浴びて髭を剃り,駅前のタクシー乗り場まではとぼとぼ歩いて病院へ出向く。

おとといは40℃を見たわきのうは鹿きょうは38℃と訴えて消化器内科の外来ベッドで休ませてもらい,体温を測ったら憎たらしいことに36.9℃。いやそんなハズではという思いはあるが,エアコンがガンガンに効いていてウチよりラクなのは確かだ。担当Dr.の外来の日ではないので代診をお願いしたのだが,現状の数字を得るのに採血・検尿・CT・超音波とひととおり検査を受けるのは同じことだ。車椅子で行ったり来たり。そうして出てきたお見立てが,まだ細かい胆石が残っているのかもということだ。まじすか。胆嚢切除の後に一回さらったんだよ。そりゃあちょっと,なくらいんでもあと引きすぎじゃね。

気になってた肝臓の数値はよくなっていた。

即入はなしで,抗菌剤を処方されてきょうは解放。あした精密検査で内視鏡を飲むことになった。解熱剤のおねだりを忘れた。帰り迷ったが熱っぽくなかったので電車にする。代わりに百円自販機のワンダモーニングショットを許した。日傘必携である。

えらいもんで,ロクに食べていないのに歩くこと自体は日びラクになっている。

ありゃ,動物由来でも「クリーンミート」って言うのか。屠殺を伴わない「肉」という意味になるのかな。

 2018.8/16(木)  228 

うむ,これぐらい一体化していると文句ない。ダイヤモンドフレームでドロップハンドルのミニヴェロというおれの好みも実現容易だもんな。

アシストありならF変速は要らなくね?とは思うが,それはまた別の話。

内視鏡検査を受けに病院へ。内視鏡と言っても装備は超音波発振器で,経口して胃の壁面を透かして胆管のエコーを診ようというものだ。ホントに胆石が胆管を詰まらせているのかを精査する。

きょうは担当のDr.が来てくれ,きのうの代診の言いようではウデを疑われたみたいで心外だてな顔をしている。いや,熱が出たり腹がシクってるのはおれのせいじゃないからね。めんどくさそうにはしないでもらいたい。手順はいつもより軽いくらいで――坐薬挿入がなかった――例によって「眠くなる薬」のお陰でおれはすぐ冷凍マグロになった。

検査自体は1時間かかってないんじゃないかと思うが,検査室のベッドで目覚め,歩いて隣室の待合に移動して,マッサージチェアみたいな深ぶかクッションの安楽椅子に腰かけて生食の点滴が終わるのを安静に待つ。マッサージチェアに坐ったら誰でも爆睡と聞いたことがあって,なるほどこのポジションで軽く揉まれたらイチコロだろうな。検査室で外して預けた眼鏡が知らぬ間におれの顔に装着されていた。

投薬メモ
備考
ボリコナゾール 1 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
エリキュース 1 1
レボフロキサシンリン 1 7日分飲みきり
酸化マグネシウム 1 1 1 任意
センノシド 2 任意
ロキソプロフェン 疼痛時に1
レバミピド 疼痛時に1
カロナール 発熱時に2

結局のところ胆管に石など詰まっておらず,担当Dr.の面目は保たれた。これは胆管炎と言うより肺炎の熱じゃないですかねえ,と今度はおれがとんだ蝙蝠野郎になりかねない情勢だ。おれが6月に肺炎を疑って受診したら胆管炎で,今回胆嚢炎の予後を危ぶんだら肺炎だと。

解熱剤を処方してもらい,きのうの抗菌剤とともに何日か息ができる目処が立った。

内視鏡で切った貼ったしたわけではないから侵襲なく,催眠剤から覚めて一時間も休めば帰される。駅からは日傘を差して歩き,百円ポッカコーヒーを自分に奢った。

カタナはいいよにゃー。最高にゃー。

 2018.8/17(金)  229 

ウチのZenFoneにはないようだ。

これもSiriなりG.Homeなりに「きみのオーナーの緊急情報を見せるんだ,それからそこへ連絡したまえ」と命じればよくなるのだろうか。

抗菌剤効くなあ……。世界中の耐性菌が絶滅しますように。

 2018.8/18(土)  230 






睫毛ふとく描いたり目の周りに影をつけるせいか表情が暗く感じる。ジョルノの声かるいなと思うが,15歳だもんな。楽しみ楽しみ。

 2018.8/19(日)  231 | 55.3kg

きょうのCOMPは奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&天然水。単体で飲むつもりでグレープと勘違いして買って大失敗と思ったが,COMP v3.2 と合わせたら無難に行けた。

 2018.8/20(月)  232 

外科・消化器内科・循環器内科の通院である。朝イチから午後オソまで散らばっており,採血があるから8時開門に間に合うよう病院に着きたい。で,十二分な余裕を以てウチを出た日に限って診察券を忘れてきたことに着駅で気づいてそのままリターン。改札を出なかったから料金は発生しないで済んだが,ウチの最寄り駅の自動改札で入場駅to入場駅のエラーに引っかかり,駅員にキャンセルしてもらわねばならなかった(最近はお見送りの入場券てどうなってるんだろ)。

出なおして外科の術後説明。胆嚢炎は慢性化していてなかなかの爛れ具合だったそうである。写真を見たが食べ物に喩えるのは止めておこう。癌細胞は見つからなかった。よっつの傷痕は今も汚いのだが――ボディソープでそっと撫でるくらいにしか触ってない――瘡蓋っぽいのは糊を塗ったものだからもうペリペリ剥がしていいそうだ。

思えば2015年の3月に心房粗動でダウンした際,胆嚢に胆石がごろごろしていることは知らされていた。実害の出たのはここ半年ほどの間なのだけれども,胆嚢の切除はもっと早く,今年の3月下旬辺りに決断できていたハズで,タイミングを図りすぎて見す見す後手に回った感がある。

消化器内科の時間まで4時間ある。カネが掛からなきゃあウチに帰るんだが,情けなや院内で時間を潰すしかない。『極大射程』を読みかえしたり居眠りしたりでぼんやり過ごす。尻が痛い。挙げ句30分遅れで診てもらい,消化器内科としては終了と決まった。抗菌剤はあした飲みきっておしまい。ちょっと不安である。

次いで循環器内科がDr.の緊急対応があったとかで1時間遅れ。けっきょく陽隠れ小前まで院内に留まっていたのだった。

合間に入院・手術証明書の申請をする。胆管炎から胆嚢摘出の一連の流れで一枚でよかろと思ったら,ジツは消化器内科と外科に跨がっているからそれぞれで給付金請求しないといけないと言う(証明書2通で料金倍である)。何だかなあ。また保険会社に電話しなきゃ。ひとまづきょうは消化器内科のぶんを依頼しておく。

帰りも電車。INGRESSやポケGOを最後に起動したのはいつだったかなとすっかり思ひ出になっている。ああやってるなあとあからさまな人はちょいちょい見かけますがな。

なるほど。これは思いつかなかった。

ウチのPCはようこそ画面に行く前にだんまりになって,電源ボタン長押しでぶち切りすることがよくある。

 2018.8/21(火)  233 

醤油は小瓶を買っても使い切れなくてなあ。これなら無限に保存できるのかしら。

 2018.8/22(水)  234 

メモっておこう。

眠いから昼寝をして夜寝ないの悪循環。

 2018.8/23(木)  235 

さわってみたい。

親指でジョイスティックをくねくねするトラックスティックができんものかの。あるいは操縦桿の握りに[L][ホイール][R]のボタンが付いてるの。

こういうの無性に欲しくなるときがあるね。

【きょうの愉しみ】

  1. 君の知らない物語 -TV Edit- [eMusic]supercellSony Music Records
    • moraポイントの有効期限切れるでと通知メールが来たので,半端に残っていたそれにフレッツ光のポイントを変換して充当して一曲買いする。AAC-LC 320kbps。新しい歌に興味なくて困ったものである。
  2. ぼくのフレンド (acoustic ver.) [eMusic]みゆはんVICTOR ENTERTAINMENT
    • moraポイントでアルバムから一曲買い。AAC-LC 320kbps。

 2018.8/24(金)  236 

呼吸器外科の通院である。胆嚢の割りこみで七月の手術がおじゃんになった経緯があり,もうちょっと慎重に行こかという感じ。九月に自己血を溜めておいて十月にオペということになりそうだ。遠いなあ。

保険会社に出す入院手術証明書の,外科のぶんを改めて申請する。一通一万円なので出費はでかいが,給付金で黒字になる可能性がある。ジャパリバスのフィギュアが買えるやもしれん。

まだ歩きとおせる体調ではなく,区役所に寄るのも帰るのも電車を使う。時間を厭わなければ運賃を数十円ケチれるルートがある。乗りかえでそこそこ歩かねばならないが,地下通路だから外を歩いて直帰するより断然安全だ。

シカシおれ,この体力で自己血なんて採れるのかしらん。何Lも採るもんじゃないと思うけれど。

やあ,極北航路は「ゴルゴ13」に出てきたよ。

 2018.8/25(土)  237 

セルフレジが怖いおれでもやってみようかなと思わせる。店員に袋詰めしてもらえる特典がなくなるので,バッグ持参でレジ袋を使わなかったら5円引きのようなメリットは欲しい。

へえー,居たのか。鞭毛を回転させて泳ぐのじゃなくて,ローラーが接地して移動するところがミソなのね。小松左京の『はみだし生物学』で石原藤夫『ハイウェイ惑星』が紹介されてて,ずいぶん捜して読んだ憶えがある。

きょうのCOMPは潤う果実メロン。メロンは初めて……? でもリピートしたいほどじゃないな。

【きょうの愉しみ】

カッティングマット A5 プラモデル用ツール HT-097の書影
[honto|amazon]
カップヌードル リフィル 72g×8個の書影
[honto|amazon]
スモールキーライト LED SK-8GWHの書影
[honto|amazon]
BGR-003 自転車用 グリス 【マルチパーパス】 15g BG062の書影
[honto|amazon]
  1. カッティングマット A5 プラモデル用ツール HT-097 [Goods]wavewave
    • 蔵書のPDF化が終わったんで,もうこのサイズでいいだろと思って。
  2. カップヌードル リフィル 72g×8個 [Food]日清食品日清食品
    • 400mLのスープマグにも(端をごりごり削りながら)押しこむことができる。単価がそう安いわけではないから,カップでは嵩張って困るという人向けか。
  3. スモールキーライト LED SK-8GWH [Hardware]GENTOSGENTOS
    • スライドスイッチだからポケットの中で勝手に点かないしヘッドが取れて電池がこぼれたりしない。CR1616×2。
  4. BGR-003 自転車用 グリス 【マルチパーパス】 15g BG062 [Supply]エーゼットエーゼット
    • こないだまで40年前に買ったデュラエースのグリスを使っていたがなくなった。わしが締めるネジには必ずグリスを塗っておく。

 2018.8/26(日)  238 | 56.3kg

ゆうべ胃痛からの発熱でダウン。38℃台に収まってたけど,最後の坐薬ボルタレンをつかってしまった。ちょっと食べすぎると胃腸がダメージ受ける感じで,その食べすぎも一般的には小食の範囲じゃないかと思うん。難儀難儀。

 2018.8/27(月)  239 

投薬メモ
備考
ボリコナゾール 1 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
エリキュース 1 1
レボフロキサシンリン 1 7日分飲みきり

呼吸器内科の通院であっ高いモグラもネズミも寄っといでな注射を打つ。ハラが痛くて熱が出ると述べるに,そう言われちゃあ調べないわけにいかないじゃないのみたいなノリで外科の診察が追加され,造影剤CTを撮るのに3時間の空白が空き,帰りがまた夕方になった。当座の抗生剤が処方される。

疲労が激しくて,と言うかスタミナが蓄積できてなくてすぐ電池切れになる感じ。電車で帰り,処方薬とは別に市販の頭痛薬(安いノンフィーブ)を買っておく。

わしもほぼ止めてしまったが,ケータイが非力でローディングを待ちきれないからである。

【きょうの愉しみ】

  1. 究極超人あ~る (10) [eBook]ゆうきまさみ小学館
    • おれジツはあ~るはあんまり好きじゃなくて,これを読んでも変わらんかった。変わらんかったところがすごいとは言える。80年代にとどまる続篇ならではのギャグがあって,そこはさすがだなーと思った。でも第10巻を名乗るなら少年サンデーコミックスの装幀を踏襲してもらいたかったネ。
  2. 空母いぶき (10) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館
  3. ジョジョリオン (18) [eBook]荒木飛呂彦集英社

 2018.8/28(火)  240 

もっともっと。

筐体に注水口と排水口のついた,ご家庭で内部まるごと水洗い可能!な製品は出ないだろうか。

投薬メモ
備考
ボリコナゾール 1 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
エリキュース 1 1
レボフロキサシンリン 1 飲みきり
ミヤBM 2 2 2
酸化マグネシウム 1 1 1 任意

外科の通院できのうの造影剤CTの結果を聞きに行く。特に悪い所見はなく,軽い胆管炎か腸炎であろうということで整腸剤と下剤(酸化マグネシウム)を処方された。とにかく腸を休めたほうがいいそうで,ウィダーみたいな便にならないものがよく,何なら食べなくていいくらいの勢い。食物繊維系(消化されないで出てくるようなやつ)がNGなのは意外だった。

もう少し酷ければ入院して点滴絶食が望ましいという話であったが,それ前回の入院でさんざやったよ。

朝からくったくただったんで往復とも電車。帰ってからもずっと横になっていた(だから夜ねられんのだ)。

 2018.8/29(水)  241 

血液内科の初診である。十月の肺の手術に備えて自己血を溜めておこうという算段であるが,おなかがイタイなどと言っているうちは採血しても雑菌が混じっている可能性が高く,自分のものったってそんなの使えないということである。ごもっとも。九月中に何回かに分けて600cc保存する目論みであったのが,体調を診て一回勝負の400ccがいいとこかなとトーンダウン。日赤の血液製剤(いわゆる輸血)でB型肝炎やAIDSなどの感染リスクがあることは否めないけれども,問題のある自己血よりは「期待値」としてマシであろうという話だ。つまりおなかが治らないなら自己血採取はすっぱり諦めるべし。

きのうよりだいぶん気分がいいが歩きとおす気にはなれないで電車で帰る。恐らく潰滅したのであろう腸内フローラ再興のために(気休めかもしれないが)乳酸菌系のおやつを買う。「殺菌」されてないのは高いでござるな。

手数料を払いたくないんだろうからねえ。

さて,現金の他にはAmazonPayという店に入ってAmaにする人がどれくらい居るのかっつーと,最大でAmazonアプリをいま端末に入れてるヒトの数だよね。おれだったら乗るけど,そんなに期待はできないと思うなあ。んなこた百も承知か。

それよりレジで自分の番になってアプリをえんやらやっと起動してQRコードを出すまでに後ろに並んだヒトがおせーよと舌打ちしそうな気がしてならない。

 2018.8/30(木)  242 

すぐリンク切れになっちゃうだろうけど。3.6k円。印面だとちょっぴり印象ちがってくるのかな。ハシビロコウ・ジャガー・ヘラジカ・スナネコ,あー,欲しいの多いな。

 2018.8/31(金)  243 

そうそう,このシンプルさがいい。次の一本の候補になる。24k円。

YOGA BOOK 割りとおれ好みの仕様で出してくるんで気にしている。買えないんだけど。

Lenovoについてはバックドア疑惑が払拭できてなくてな。

どうせなら英会話の勉強をしたいがぜんぜん通じなかったら困るしなあと言う意識中くらいの方がたにうってつけではないか。

きょうのCOMPはりんご水。


【本頁パクリスト】

おとといは40℃を見たわきのうは鹿きょうは38℃d15
たんぽぽ娘(The Dandelion Girl)|Robert Franklin Young|伊藤典夫(訳)
「 おとといは兎を見たわ。きのうは鹿,今日はあなた。」の捩り。

counter