皐月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2017.5/1(月)  121  | 193,492

メモメモ。おれには水樹奈々版が最善であろう。

脅威と驚異・確率と確立みたいなしょーもない誤字を放置するやつはアホ毛が蠅取り紙に絡まったらええねん。

ユーノス_ロードスターかっちょいいよなあ。

リトラクタブルライトは,対人事故の加害が大きくなるおそれが云云てことだと復活できないわなあ。

なかなかのターニングポイント。発砲しないで撃沈される気がしなくはないが,それがあった後に逆振れが始まるだろう。

 2017.5/2(火)  122 

ドッキングステイションはAndroid向けじゃないのか。ぺ。

AmazonがiOSで動作するEchoを出すのかと思ったら,AppleがEchoを模してSiri搭載のスピーカをつくるってハナシか。

うーん。[信じる]に入れますた。

きょうのCOMPは約100g+パイン水400cc。マンゴー入りよりすっきりしてうまい。

まだ試せていない単品果汁は,めろん水・すいか水・びわ水といったところか。あるのかどうかもわからんが。いちぢく水・ざくろ水・らいち水・へちま水は要らんぞ。

 2017.5/3(水)  123 

ヤマトネタは看過できぬ。

軽いWindowsなんてない。

もし日本に来たら,教育現場にChromebookなんて誰も入れないから勝ち目はあると思う。軽かないけど。

9条に自衛隊の条項を追加するんならいんじゃね。でもこれは言ってみただけっぽい。

まあ CSV を読みこむとこからできる VBScript や VBA のほうが楽チンだよな。それでも手段は多いに越したことはない。

昨今たいていの職場では Excel の他に EmEditor をインストールさせてくれやすまい。テキストエディタ戦争は終わりました。

【きょうの愉しみ】

  1. ウニバーサル・スタジオ [eBook]北野勇作ADRENALIZE
  2. 王妃マルゴ (5) [eBook]|萩尾望都|集英社
  3. 純潔のマリア (2) [eBook]石川雅之講談社
  4. 純潔のマリア (3) [eBook]石川雅之講談社

 2017.5/4(木)  124 

「アカウントに接続されているアプリ」を見てみたら,Google Docs は居なかった。ふう。しかし Project Default Service Account という怪しげ久彌が鎮座している。いわゆるひとつの「Google ID でログインする」アクセスが産するものらしいん。うーん。もっとマシな名前があるだろうに。

そうそう,今月からケータイの料金プランを下げたんだった。3GB/月に減らしたった。もしも足りないなんてことがあったら……,追加クーポンを買えばイイ。そこはたぶん我慢しない(できない)。

最近みてる(≒録ってる)テレビ。

年末にジョジョ四部とド嬢が終わって五部まで何もないかと思ってたら,特大ホームラン『けものフレンズ』にしてやられた。すっかり評判になってから第1話を観てそのSF設定に驚き,GYAO!の第2-6話一挙配信を待って本放送に追いついた。そこから後半をまた一話一話が待ち遠しい気分で居られたのは僥倖である。アニメ史屈指の傑作だ。おれが録画できたのは第8話からだった。我われは再放送を待っているのですよ。

夏の『終物語』と秋の『ポプテピピック』(憶えられない)が次のターゲット。ジョジョ五部はあると信じるが来年以降と見る。

DVD-RWデッキがいよいよ怪しく,クラッシュ次第WoWoW脱退・エアチェック生活終了と決めている。そしたら Fire TV Stick を買ってプライムビデオに移行することになるだろう。

 2017.5/5(金)  125 

ほうほう,150万なんて具体的な数字が聞けてよかった。

猫はたまに遊びに来てくれるくらいがいい。

日本企業からこういうのやりますって声が聞こえてこないんだが。おれが知らないだけかな。またしても言葉の壁に守られてるあいだの平和を謳歌する気ぃかいな。

あんまり声を張らないアライさんが当ててくれたらかわいい。

 2017.5/6(土)  126 

クリーニングに出しといたコートを回収する。帰り際うっかりして「おつかれさまでした」と言ってしまった。

たっかいんだがスーツと靴を収容できる,コロ移動を諦めた背負い・手提げの2wayバッグ。

逆にコロコロのスーツケースを背負うための後付けのベルト(ハーネスとバックル)はないんだろか。

輪ゴム鉄砲も数あれど,これは特に見栄えがよろしいですな。

きょうのCOMPは105g+おいしい低脂肪(牛乳)約400g。牛乳自体ひさしぶりで,いや増しておいしいのだった。

 2017.5/7(日)  127 | 73.2kg

iPhoneはいいよなあ。感心しちゃった。Andro版も出してちょーだい。

イヤフォンの振動板が40kHzを再生するわけじゃないんだよ……ね。そんなすげえイヤフォンはなかなかないよな。

COMPの定期便コースができたのでそれにする。数箇月に一度の発注はむしろ単発大量買いのほうが宅配日をコントロールできていいんだが,ナニ,要はいちばん割引率の高いコースにしたというだけのことである。

 2017.5/8(月)  128 

7k円。生温かい風が来るじゃんかと思ったら,端末クーラーと扇風機とは同時に機能しないのね。そりゃそうか。

呼吸器内科の通院で超高額の注射3回目。今回まで2時間の様子見がある。近所のポータルを二・三焼き,ちょっと電書を読み,待合のベンチで居眠りをする。最高血圧が100前後しかない。血中酸素も97%とやや物足りぬ。体温は36.8℃で過剰気味。

帰りは歩いてけっこうな暑さとだるさ。上に何か羽織らないと恰好がつかないのが困る。途中研修中の新入社員といった風情の女子百人とすれ違ったが,全員濃灰のスーツとスカートで,しかし制服でもなさそうで,ええっ皆さん同じチョイスなのかい?と大いに驚いた。

排ガス規制か……。電動化するほかあるまいなあ。

 2017.5/9(火)  129 

おお,新しい地平が開けそうじゃ。売りだせばふつうに普及するんじゃあるまいか。

画面が振動板というのは興味深い。これを買うような人はCDのためのオーディオ再生装置を別に持っている想定なのかしらね。ウチのばやいディスプレイにTVチューナの載っていることがNGだがな。

HAHAHA,まあこういうのはつかいづらくなって不満鬱積になるもんだ。[入荷リスト]がどっか行っちゃったもんな。[購入履歴]からその本の詳細頁に跳べなくなったりな。阿呆だねえ,ほんとに阿呆だねえ。ってもじきに慣れますがな。

さっそく0円表示をやらかしておる。

]j

 2017.5/10(水)  130 

ぱっと見 E-Ink かと思ったら液晶のようだな。充電池は不可らしいが単三2本で済むのはイイ。

今はタニタのが欲しくて現用機の壊れ待ちで,電池で言えば前者は4本の後者6本。キモは顔を近づけなくても読みとれるでっかい表示部なのよ。体脂肪計測とか要らんの。自動記録があると嬉しいけど,それで千円たかいんなら遠慮しとく。

おいら船首旗掲揚マストみたいな艦首最前部の突起物が気に入らんのだ。なあんか全般にもっちゃりしてるよね。翼が厚すぎるんじゃないかなあ。などと不平を言う余地があって買わずに済むのはしょうじきありがたいのだけれども。

これもおもしろいなあ。先の指紋認証と言い,クレジットカードも廃れないように必死だな。ぜんぶ盛ればいいのにね。

痰を採取するようにと月曜日に密閉管を貰っていたのだ。あさ起きぬけに咳きこんで吐くことはあるんだが,どうもせこいのしか出なくて長期戦を思っていたら,けさ珍しくぽこんと固いのが採れ,その悪わるーい感じがすてきでこれを提出することにした。

病院の受付に持っていくのに事務員さんがこんなの見せられたら気分わるかろうから郵便封筒に詰めて目隠しし,ジップロック的ビニル袋に入れ,保冷剤を巻く。

予約して行くのではないからアクシデンタルな遅刻を恐れる必要もなく,霧雨けぶる中を往復とも歩きにする。往路ゆきずりの敵ポータル焼却を半分にして帰りのぶんを取っておいたら,とんぼ帰りだったにも拘わらず皆みな味方ポータルに陥落していた。やれやれ,暇な御仁もあったもんだぜ。

きょうのCOMPは105g+即席コーヒー120cc+いちごオレ250cc。コーヒーはあたたかーいの分担であったが,うまーいを担当するいちご牛乳を差した瞬間しくじったことに気がついた。コーヒー味と苺味は,ははは,合いませんな。

 2017.5/11(木)  131 

鯉昇さんの『蒟蒻問答』を聴いていたら,お寺さんで住職ないし副住職の資格を得る際の儀式で問答をやる,それがおもしろそうで町人が真似をしてみるというクダリがばかにおかしいのでメモっておく。

甲「おう,問答やろうか」
乙「お,この野郎,人に問答ふっかけてくるってのはいい了見だな。あぁ受けてやるから何でも言ってきな」
甲「そうかい,じゃ,われ鉄眼の龍となりて汝の五体を取りまくときはこれ如何に」
乙「生意気なことを言ってやんな,ええ。五体を取りまくときは,われ炎となってこれを焼く」
甲「なんじ炎となるとき,われ大水(たいすい)となってこれを消す」
乙「なんじ大水となるとき,われ土手となってこれを防ぐ」
甲「なんじ土手となるとき,われ猪となってこれを破る」
乙「なんじ猪となるとき,われ狩人となってこれを鉄砲で撃つ」
甲「狩人? なんじ狩人となるとき,われ庄屋となって鉄砲を取りあげる」
乙「なんじ庄屋となるとき,や,われ代官になる」
甲「じゃ,おれ奉行だ」
乙「じゃ,おれ将軍」
甲「おれ天道(てんとう)
乙「上いったね。天道? なんじ天道となるとき,われ雲となってこれを閉ざす」
甲「なんじ雲となるとき,われ風となってこれを吹きとばす」
乙「なんじ風となるとき,われ壁となってこれを塞ぐ」
甲「なんじ壁となるとき,われ鼠となってこれを破る」
乙「鼠? なんじ鼠となるとき,われ猫となってこれを喰らう」
甲「なんじ猫となるとき,我おさんどんとなって,これにおまんまをやらねえ」
乙「汝おさんどんとなるとき,われ権助となってこれを口説く」

(2014.8/24放送のBS-TBS「落語研究会」での口演から)

鼠より猫が強い→龍が強い→雲→風→壁→囓る鼠が強いと循環するお話もあるが,ここではまったく予想外の地点に着地した。絶対に誰も先回りできない。

どちらかと言うと日本上陸は GoogleHome が先行しそうなのか。でも"OK Google"なんていちいち呼ぶの厭だよね,変えられないのかネ。2音節にしたいよね。

よせよ,道交法の決め以外に。世界で通じるったって知らんがな。

あの,クルマの合流のお礼だっつってハザード一閃させるのもようやく廃れたよね。え,まだやってる?

 2017.5/12(金)  132 

前月から未解決のオレオレ認証問題が IE でも起きるのか。Windowsのlocalhostに対するSHA-2の証明書を無料で入手せんければならんのだが,代わりに死後魂を譲渡するような契約になりそうだなあ。

へえ,打ち消す方向に敢えて振動させるのか。やるな,MS。

運転免許の裏なんかにある臓器提供の意志を表明する欄に延命措置不要の文言は欲しい。国立安楽死協会が死んではいけないと言える希望者以外はいつでも好きなときに逝かせてもらいたいよね。

きょうのCOMPは100g+白葡萄水350cc。ややくどい。

【きょうの愉しみ】

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 800mLの書影
[honto|amazon]
  1. サンポール トイレ洗剤 尿石除去 800mL [Supply]KINCHO大日本除虫菊

 2017.5/13(土)  133 

Amazon vs. Google vs. Microsoft。10年前・5年前ならと考えるとそれぞれ勝者になりそうなのが変わっておもしろい。20年前なら SONY だったんじゃないかと思うと落涙に堪えない。

フレンズは絶滅してしまったヒトを蘇らせるためにけもののボディ(DNA)を借りて生まれた説。サンドスターは外宇宙由来のナノマシン。

【きょうの愉しみ】

味川柳とろろそば 360g×2袋の書影
[honto|amazon]
Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作るの書影
[hontoamazon]
五目釜めし 196gの書影
[honto|amazon]
スーパーマイルド シャンプー&コンディショナー ミニサイズセット 50mL+50mLの書影
[honto|amazon]
T字帯 33×105cm^2の書影
[honto|amazon]
野菜もしっかりビーフカレー 中辛 200g×10個の書影
[honto|amazon]
  1. 味川柳とろろそば 360g×2袋 [Food]茂野製麺茂野製麺
  2. Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作るSau Sheong Chang武舎広幸(訳)・阿部和也(訳)ほかインプレス
  3. 五目釜めし 196g [Food]mizkanミツカン
  4. スーパーマイルド シャンプー&コンディショナー ミニサイズセット 50mL+50mL [Supply]SHISEIDO資生堂
  5. T字帯 33×105cm^2 [Wear]PIP HEALTHピップ
    • 今回これが目当て。
  6. 野菜もしっかりビーフカレー 中辛 200g×10個 [Food]S&Bエスビー食品
    • 『けものフレンズ』第7話「お野菜ごろっと彩りカレー」のイメージであったがビーフ言うてもてますナ。

 2017.5/14(日)  134 | 74.1kg

もうちょっと歌うまかったらな。いやでもよかったよ。

断熱真空で筐体の鳴りも遮断するのはおもしろそう。バスレフポートとDACが附いたのね。

きょうのCOMPは105g+なし水350cc。やはりもも水かなし水が甲乙つけがたくスタンダードと言えよう。糖分はカロリー稼ぎによかろうとどこまでもプラス思考である。

 2017.5/15(月)  135 

ええなあとは思うが1シーズンで穴あいて捨てるよなきっと。軍手と指輪型LEDの組みあわせが現実的だろう。

またえらい名前をつけましたナ。アサパのMAC部屋の方がたが喜びそうだ(古いねどうも)。

しかしわざわざこれをつかうメリットが思いつかぬ。

正式スタートですって。

ビソプロロールの影響下にあって心拍が抑えられながらも期外収縮を感じる。胸痛というものがある。また足がむくんでいる。常に眠い。

 2017.5/16(火)  136 

おれはMD好きだったもんで mp3 には手を染めなかったんだ。CDをリッピング(AAC)してPCベースで聴くようになったらMDを掛けかえるのも面倒でこれも吸いあげ(ATRAC),今ではFLACで録りなおしたりWAVに変換したのがHDD内の一大勢力となってバックアップに難渋している。

『誰が音楽をタダにした?』を読んでmp3が意外に古いと知ったのだった。

ああ,これはいい。ミニベロの写真がないけど,まぁ大丈夫だろう。18k円。

寄せては返す鬱の波。

 2017.5/17(水)  137 

Fire TV 内蔵ちうより Alexa搭載がトピックちゃうのん。でも Amazon がこんな十年つかう機械を自分で出すとは思わなかったね。修理できるのかしらんね。

Echo Show も内蔵すればよかったのに。子画面に表示するのなんか簡単だよね。

 2017.5/18(木)  138 

Googleが先になったかー。しかしこれを聞いてAmazonがぺろっと夏に出してくるかもしれないけれど。

日本語対応したやつが来るんだよね? どのくらい通じるのかレビュー楽しみ。

んー,GoogleのOracle牽制かしらねえ。

たこ焼きが安くて感動した。冗談やがな。電脳メガネがカタチになったって感じだネ。

 2017.5/19(金)  139 

ゲームシナリオになったアプリは山ほどあるけど,マンガ単体のそれというのは珍しいのでは。んで,なぜイギーをかわいくしないのか問いつめたいところではある。福圓さんが喋るんなら,見殺しにはできねーが。

ジョジョのアプリと言うと,素っ気ないピクトグラムがオラオラ無駄無駄アリアリボラボラを繰りだすFlashアニメを思いだすなあ。

BD BOX は均すと6話/枚に纏められているようだ(けものも2枚組になるまで待つべきだナ)。あ・でもDVD版がなさげのは地味にショックだ。もう業界全体としてDVDは出さない方針なんだろうか。

おれとしては,将来的にはDVDもBDもどうせプレイヤがリアルタイムにアップコンヴァートして高精細ディスプレイに再生するようになるんだから――補間技術がDVD画質でさえBDを凌駕させてしまう――DVDのほうが安かったぶんお得になるんじゃないかと甘い見通しを立てている。

わしもぼちぼちイメチェンするかな。マジすか。

寝床で横向きになって本を読むとき枕にツルが押しつけられてもへっちゃら試験をやってもらいたい。あと,風呂フリー試験。

貝木のテーマと白金ディスコとチョコレートインソムニアが欲っしいですナ。

めっちゃめちゃ眠い。

 2017.5/20(土)  140 

なるほど空隙の部分を容器の外に追いだすのネ。

何か,うまそー。

ごはんのふりかけにチーズ味はどうかな。ごはんですよに敵わないかな。

サントラのCDトラックや楽曲ファイルを任意の順番で部分再生するためのデータフォーマットはないのかね。碁アプリのSGFみたいなの。それを読みこんで正確に再生するプレイヤソフトも要るけど。

いや,番組本篇での登場順に楽曲を鳴らしてやれば,サントラだけで脳内に番組まるごと再現できると思ってさ。

 2017.5/21(日)  141 | 74.0kg

AI(人工知能)は搭載されていないので、ユーザーの名前を覚えたり、学習履歴に応じてアドバイスをくれたりという機能はない。シンプルに一定のペースでレッスンポッドが話しかけてくるスタイルだ。

しょうじき使い途を思いつかないEchoなんかも英語の勉強のつもりならいいかもな……。あまりに通じなくて窓から投げすてるヴィジョンがぼんやり見えるけれども。

あ,英語・日本語・北京語なんでもござれってなるのかな。「日本語モード」の製品を買って英単語をしゃらくさく発音すると逆に通じないなんて,まさかね。

さて,こちらはどこまで日本語が通じるんだろか。

時節柄ホットワード「ラッキーさん」でボスのガワをかぶせたモデルがあればスタートダッシュが見込めますよな。万一フリーズしても愛嬌だし(いやそんなに甘くはなかろうが)。

クチ呼吸対策にマスクして寝るのは有用かな。起き抜けの咳きこみが緩い気がした。様子を見てみよう。

きょうのCOMPは105g+牛乳50cc+即席コーヒー50cc+水道水300cc。残り物を合わせて処分。

 2017.5/22(月)  142 

呼吸器内科の通院。超高い注射も4回目で,事後の経過観察も30分に短縮だ。しかし容態は好転していないからブルーの上にもブルーである。ブルー6_シャトウである。

入院が必要です,艦長。

血液検査の血ぃを抜くとき,左肘の静脈にぷっすー刺したが陰圧の試験管に噴きだしてこないという怪現象。おれ死んでるやん。諦めて腕を替えても頗る出が悪かった。こんなの初めて。看護婦さんが恐縮していたが,拳におっぱ

帰りは徒歩。INGRESSとPokémonを半分はんぶん。変わりばえしなくて,もうどっちにも関心が薄い。

遠未来牛を知性化したら,亡くなるのを待って食うのかな。

それまでに培養肉を食うようになっていたら,牛乳も培養乳腺から搾るんだろか。

ちょっと糧秣買いすぎた。

 2017.5/23(火)  143 

屋内の避難階段からフロアへ出るドアで事故ったりするよね。ドア自体に組みこまれて然るべきだけど,借りもんの建屋に後付けするのは意識高くてイイ。

よく見たらコラボにあらで便乗商品,お山にサンドスターが噴いてない。うまいねどうも。これは素直に市場に受けいれられるだろう。河や沙漠も出す気あるよねきっと。

耳道で識別できるってホントかね。

エージェントはケータイに住んでて,ウェアラブルデヴァイスでも対話できるというのが自然かな。

ソタSの下部長辺中央が妙にベタつくことがあって,COMPでもこぼしたか唐揚げの脂が指から付いたかと思ったら,どうやら充電スタンドの接触部に貼られた緩衝材が腐ってとろけたものらしい。いや,ひょっとしたらかつてそこにジャムを落としたのかもしれない。高度に発達した加水分解は食べこぼしと区別がつかないのだ。ウチでジャムは食べないけれど。

違う,これは,ソタS内部から染み出てきた樹脂……なのか。それは致命的なのでは。

買いすぎた糧秣を乱暴に消費する。ただし捨てるのはナシだ。恐らく今年はじめてCOMPお休み。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (183) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. 純潔のマリア exhibition [eBook]石川雅之講談社

 2017.5/24(水)  144 

電動でラクをするのもいいが,おれはいわゆるひとつのノーパンクタイヤに期待している。空気注ぎそのものを止めにしたい。

ReaderStore贔屓のおれに言われては片腹痛かろうが,楽天の電書すっかり聞かなくなったなあ。でも端末が出るのは羨ましい。いい機械だと思う。

マンガやPDF本は10in.のタブレット,テキスト本は5in.のE-Ink機というのが現実的な解であろうと考える。各社電書アプリをインストールできるタブレットのE-Inkモデルが欲しいよホント。←だいぶん日和ってきたわたくし。

 2017.5/25(木)  145 

 2017.5/26(金)  146 

 2017.5/27(土)  147 

 2017.5/28(日)  148 | 73.2kg

 2017.5/29(月)  149 

 2017.5/30(火)  150 

 2017.5/31(水)  151 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。


【本頁パクリスト】

テキストエディタ戦争は終わりましたd2
1977年にシャープが薄型電卓 EL-8130 を出して「ボタン戦争は終わりました」と宣言したのだ。
入院が必要です,艦長d22
宇宙戦艦ヤマト 第12話で迎撃指令の遅れた沖田艦長に佐渡先生がこう宣告した。
ブルー6_シャトウd22
ブルー・シャトウ|橋本淳|井上忠夫|ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
d2
アニメ『けものフレンズ』第3話で高山頂上のカフェ店主アルパカはかばんらを初の来客としていったんは歓迎したものの,お茶を飲みに来たのではないと知るや落胆のあまりうっかり唾棄(胃液)してしまった。

counter