十一月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.11/1(火)  306  | 190,153

単行本の『文藝別冊 総特集いしいひさいち』をばらしてPDFにしてみる。2012年6月初版。白黒・256階調・カラー600dpiで撮った224頁は262MBであった。ファンは必読必携。憎たらしいことに増補新版が出ている(べつやく寄稿だと!?)。

『B型平次捕物控』を買いなおしたいんだけどいしい作品はほとんど電書化されていない。お嫌いなのかねえ。

それはそうだろう。高音の聞こえなくなるのが脳の老化のせいと言うのかと思ったのに。

腹減るなあ。毎日くっちゃうからチキンラーメンの箱買いはいけませんな。

 2016.11/2(水)  307 

存続するならソフトバンクの子会社になってもいいのココロ。←全方位逆撫で

赤白黒とヴァリエイションがあり,赤い端末が販売終了になったのを見ておれが予備に白い端末の流通在庫を買ったのが2015年10月で,そこで白も終了。この春に黒い端末が[入荷終了]ステイタスになって THE END かと思いきや,何度か再入荷が発生して販売は続いていたのである。しかしどうやら今度こそ在庫が払底したようだ。おおお,King of 読書端末は死なずただ消えさるのみ。

KindleもReaderもB☆Wも読める端末をソニーにつくらせてやっておくれよ。

春以来の体調悪化。いまは市販薬を飲まないほうがいいんだろうから右から来たものを左に受けながしている。

 2016.11/3(木)  308 

単行本の『文藝別冊 総特集諸星大二郎』をばらしてPDFにしてみる。2011年11月初版。白黒・256階調・カラー600dpiで撮った248頁は545MBであった。豪華な寄稿者だなあ。細野晴臣へのインタヴュが謎ですな。

最近みてる(≒録ってる)テレビ。

ジョジョは何度も観るから取りおいてあって,DVDソフトが届いたらその話数をHDDから消すということをやっている。ド嬢についてはどんな出来であれ残すつもりでいたら,充分おもしろくて重畳であった。いかんかったのが文豪ストレイドッグスで,区切りの12話まで観たんだがどうにもこうにも癇に障る演出ばかりで棄てるほかなかったん。やれやれだぜ。

あ,ガルパン劇場版はDVD-RWに焼いたけどまだ5回しか観ていない。本編OVAほかオンエアしてくれたら録る。

「僕はビートルズ」をアニメ化しないかなと密かに思っている。

COMP4食でたぶん1日ぶんに足りる。風邪や腹痛でダウンのとき水分も一所に摂れていいんだが全食COMPだと空腹感は否めない。

【きょうの愉しみ】

  1. 僕はビートルズ (8) [eBook]|かわぐちかいじ・藤井哲夫(原作)講談社
  2. 僕はビートルズ (9) [eBook]|かわぐちかいじ・藤井哲夫(原作)講談社
  3. 僕はビートルズ (10) [eBook]|かわぐちかいじ・藤井哲夫(原作)講談社

 2016.11/4(金)  309 

体液を絞る必要はないが歩きに出る。遠足の小学生数十人が口ぐちにおはようございますと声掛けをしてくる事案が発生した。

人間が半端に推敲したんじゃあAIガーってもしようがないだろう。AIが書いたんスからねと前置きした上で素の文章を読ませてくんないと。

 2016.11/5(土)  310 

単行本の『いま語るべき宇宙戦艦ヤマト』をばらしてPDFにしてみる。2014年12月初版。白黒600dpiで撮った224頁は65MBであった。1stから2199まで網羅した,一枚の版権絵もない論評オンリィの研究読本である。これは飽きるほどヤマトを観,ムックを買い,西崎松本紛争に心を痛めたヤマト民が読むべき本と言えよう。買って悔いなし。太鼓判を捺す。

期待しないで観たらおもしろかった。純正にあっていいし,こういう縫いぐるみを認めてもらいたい。

COMPの減りが早い。C/Pが悪化する?

COMPの純正シェイカはポリプロピレンで器も蓋も耐熱100℃以上あるが,水密パッキンが80℃だ。ちょっと心配である。まぁ熱くて持てないような熱湯を入れたらシェイクどころではないから運用上問題は出ないのかな。

 2016.11/6(日)  311 | 71.0kg

体液を絞る必要はないが歩きに出る。区切りを良くするためである。甘木さんのアカウントを手伝ってあげふんげふん。

Windows CE|Mobile の恨み晴らさでおくべきか。

ReaderStoreのポイントの締切に追いたてられている。おれは積ん読を許したくないので今は買わないんだよう期間ができるのだ。そこを責められるとつらい。ポイントはぜったい捨てないけど。

COMP約125g+味わいカルピス350cc。ダマにさえならなければ粉っぽいほうがうまい。

一日一食は麺類だねと阿呆みたいなことを言う人があるが,おれはCOMPがそうなっている。

 2016.11/7(月)  312 

音道がわかんないけどパタンとしては皆これだろう[リンク]。

10cm2発のバックロードともなると防音の行きとどいた部屋が要るもんなー。今生では無理だったなー。

おいら坐面を外して洗える椅子が欲しいんだけど……。

何で足むくまないんだろ……。あの夏の午後は何だったの。

 2016.11/8(火)  313 

単行本の『それでも町は廻っている (15)』をばらしてPDFにしてみる。2016年5月初版。256階調600dpiで撮った206頁は340MBであった。ここでも『熊嵐』。

もう次巻で完結とわかっちゃいるが来春だ。それから時系列に並べかえる作業が待っている。

別アカウントを強化しようかと思ってちょっと廻ったんだが,やっぱ虚しいな。無駄じゃあないんだけど……。

COMP! 飲まずには居られないッ。

 2016.11/9(水)  314 

まーじーすーかー。BREXITのときより解せん度高し。Hey you, DeepMind に任せちゃいなYO!

ヒラリー負けるかシカシ。おれ,オバマさんの前から次ヒラリー鉄板と思ってたんで,何てかひってかひ,見る目のなさたるや自身のスタンドが害になっているレヴェルと言えよう。

うーん,歯が生えてる所で象牙質を覆うように形成できないと意味なかろう。そうでなければレジンでいいもんなあ。

7月につくった手元用眼鏡が合わないのか厭に目がくたびれる。特に右眼が違和感ひどくてみくるビームが出そうになっており,気持ち悪いからここらで一発検査しておこうという気になった。白内障とか緑内障とか蓄膿症とか進行してたら怖いやん?

んで視力から眼圧から眼底から診てもらったら――眼圧て今どきは風を当てて測るんですな――案の定右眼には黄斑上膜があるようで,それでも大事はなくて来年また様子を見ますかというところに落ちついた。ああ,飛蚊症なんかは盛大に出てるよ。申しわけに?ドライアイ対処用の目薬を処方してくれた。

検査のためにぎらぎらする目薬を差すからと言われて諾したら蛍光灯がLED灯が陽光がえらいことになってきた。これはクルマの運転はできませんな。と言いつつおれは歩きだから少しょう眩しくても構やすまい・ちょっとINGRESSのミッションやったれと帰り際に寄り道したら,おー,目を開けていられないッ。げ・限界なく明るくなるゥ!! 地上に居るあいだはもうすんごい薄目をキープして這うはうの体で帰ったよ。

【きょうの愉しみ】

  1. 誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ潰した男たち [eBook]Stephen Witt関美和(訳)早川書房
  2. United States of Japan (上) [eBook]Peter Tieryas中原尚哉(訳)ハヤカワ文庫

 2016.11/10(木)  315 

ひと晩あけたのにトランプ大統領のままではないか。

おいら集めてたのは確か。で,1セット貰った憶えがあ……,憶えてない。

今から集めるかつーと,集めきれるほど茶漬け食えないだろうから止めときますがな。

なかなかいいと思うんだが,これほど"Bluetooth"の文字が邪魔に見えるというのも珍しい。

厭な咳が出て気管支痛い。病んでる。寒いよ。去年こんな寒かったっけ。

おれ風邪ひくの致命的にやばいんだけどなあ。

COMPの温熱シェイクの手法確立に思案投げ首。あ,粉ミルクのつくり方といっしょか。シェイカに粉を入れて熱湯を注いでジュースなんかで液温調整すればいいのかな。

きょうは常温の野菜ジュースと合わせたった。

 2016.11/11(金)  316 

単行本の『ののちゃん全集 (10)』をばらしてPDFにしてみる。2016年5月初版。白黒600dpiで撮った381頁は80MBであった。時折り顔を出すロカがたのしみ。

これ度を入れてくれるんじゃないよね……。ブリッジのとこ構造がよく見えないなあ。どうなってるんだろう。

予測体温計は高めに数字を出すもんだがな。微熱あるなあ。

COMPを熱湯と常温野菜ジュースと半はんに溶いてみたら,小さなダマをいくつか舌に感じた。単に溶けきっていない粉の塊と違い,これ以上シェイクしても壊れないと見た。熱湯と出会ったときできるのかな。

【きょうの愉しみ】

SFマガジン 2016.12 VOL.57 NO.718の書影
[hontoamazon]
クリーナー 詰替350mL×2個セットの書影
[honto|amazon]
CD&DVDファイルケース ブックタイプ 24枚収納 ベージュ BSCD01F24BGの書影
[honto|amazon]
  1. SFマガジン 2016.12 VOL.57 NO.718施川ゆうきほか早川書房
    • SFマガジン本体はほっとんど買ったことないんだけど,いやあ,この表紙なら手に取らざるを得ないよね。
  2. クリーナー 詰替350mL×2個セット [Supply]ウタマロ東邦
  3. CD&DVDファイルケース ブックタイプ 24枚収納 ベージュ BSCD01F24BG [Supply]BUFFALOBUFFALO
    • 枝雀落語大全をバラで飛びとびに買ったのをケース捨てちゃっててさ,軽く纏めとこうかと思って。

 2016.11/12(土)  317 

現状のリムが使えるのはいいですな。期待しよう。パンクしないちうより普段から空気の注ぎたしをしなくて済むようになりたいん。

COMPを熱湯と常温水と半はんに溶いてみたらダマはなくなった。温かいプレインCOMPがうまい。味付けのために何か混ぜるならよほど意図的に経済的にやらないといかん。

腹っぷさぎ的にもチキンラーメンに勝っているのではないかなあ。いやもちろん今後ともチキンラーメンは食うんだが。

 2016.11/13(日)  318 | 73.6kg

単行本の『B型平次捕物控』をばらしてPDFにしてみる。2002年5月初版。256階調600dpiで撮った194頁は130MBであった。これは創元刊で,双葉文庫版は手元にない。唐沢なをきのGグチ平次と夢の競演を期待している。

む,きょうは足がむくんでるな,そう酷くはないが。

因果がよーわーらんなあ。

【きょうの愉しみ】

キャップ フランス OD.ファティーグ(CPM76N)シグナルバッジ付の書影
[honto|amazon]
  1. キャップ フランス OD.ファティーグ(CPM76N)シグナルバッジ付 [Wear]|WAREIN FLERS|LA.BOY
    • 浅めで57cmはちと大きかった。鍔はふにゃふにゃタイプで,息抜きの穴が両サイドにふたつづつ。へんな徽章つき。amaの商品写真に写ってるタグと違うけどまぁいい。
      今年は半日かぶったら汗で塩ふいちゃって洗濯機行きだったんで,キャップも数が必要になったのよ。

 2016.11/14(月)  319 

おお,週が明けたのにトランプ大統領のままではないか。

事前にはがきが来て親切なことであったが5年振りの運転免許証更新なんだった。おれは警察署じゃなくて免許センタへ行くのよ。朝イチがいちばん込んでるくさいので受付開始の1時間後見当に入館し,そうしても退館は午前中であった。

この5年は限りなくペーパーであるが故に[優良]であり30分の講習であり万全な眼鏡であり最短の在館を約束されたようなものであったが,ここ数年で体の自由が利かなくなったことがありますかてな問診票を前に先年の心房粗動の件をしらばっくれるわけにも行かず[割りとやばかった]にマルをつけたらちょっときみ別室に来なさいと言うので個別の取り調べがあって体感10分のタイムロスが発生し,カツ丼とたばこを奢ってもらった(嘘)。あれ,もしかしてみんなシカトウしてるのかな。あんだけ人が居ておれだけってこともないと思うんだけど。

講習のビデオは或る日ある時とつぜん全ての交通法規が廃止されたらというバカSFでちっともおもしろくなかったん。しかし出てくる寸止め事故車輌が旧車名車の目白押しで,画面から目を離さないでもらいたいという制作者の心意気が受けとれる。口頭の講義は近年の法改正やラウンダバウト・高齢者講習の説明などなど。昨今の老人の法規離れに苦慮しているようだ。

顎ひかなかったから写真が凶悪犯だなあ。次回平成34年……はないんだよね。

免許センタは山の上にあって駅から20分くらい歩くんで足のむくみがとれたとれた。毎度わずらった直後に免許更新があって道行きが辛い。ちうより患い期間であったならまづ間違いなく登れないんだから幸いなのか。ちうより5年間隔でおれ患いすぎ。

日が暮れたら雨になってやがる。

【きょうの愉しみ】

  1. となりの山田くん全集 (1)|いしいひさいち徳間書店
    • ののちゃん揃えちゃったからついでに。
  2. となりの山田くん全集 (2)|いしいひさいち徳間書店
  3. となりの山田くん全集 (3)|いしいひさいち徳間書店

 2016.11/15(火)  320 

単行本の『となりの山田くん全集 (1)』をばらしてPDFにしてみる。1999年5月初版の8月4刷。白黒600dpiで撮った355頁は31MBであった。91年10月から93年7月までの640本に,キクチ食堂一家のマンガがオマケに附く。藤原先生も登場しない最初期の「ののちゃん」は絵柄が違いますナ。

レンズの要らないメリット。

てかレンズなくっていいのか。びっくりするわ。

【きょうの愉しみ】

レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ D-5885の書影
[honto|amazon]
  1. レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ D-5885 [Goods]サナダ精工サナダ精工
    • 耐熱100℃になってるけど,ベーコンの脂は大丈夫なんじゃろかい。

 2016.11/16(水)  321 

これはかわいいなあ。もう5万も6万も出すわけに行かないので買えはしないが,聴いてみたいものである。ウッドコーンは立ちあがり鈍そうでたぶんおれの好みじゃないんだけど,デスクトップでにらめっこして聴くぶんには問題ないだろう。

メモっておこう。おれはもうネガもプリントもTIFFって原版をなくしているが,写真は何かの弾みに今も撮られたりするしな。

体調わるいな。

 2016.11/17(木)  322 

単行本の『となりの山田くん全集 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1999年5月初版。白黒600dpiで撮った355頁は31MBであった。93年8月から95年5月までの647本。藤原先生が別人のようだが急速に「らしく」なってよかった。「山田くん」ではけっこう時事ネタがあるんだな。

望むらくはシュルツの海と名づけられんことを。

体調わるいな。

 2016.11/18(金)  323 

うむ。ホーキングさんの影響力だと千年先に言っとかないと世がパニクるが,実のところはあと百年だろう。わしもそう思う。

体液絞りに出よう出ようと思いつつきょうまで尻が重かった。L8バースターを弾きちらしクソリンクを張りめぐらしゴミMODを挿しくらわす。

帰路コンビニに寄るとレジのおばちゃんが,こないだもも水を入れわすれました申しわけありませんと108円キャッシュで返してくれたのだった。おほう,確かにそういう事案が1週間ほど前にあったあった。わ,おれ完璧に憶えられてるんじゃねーか。きっともも水クローバーZみたいな渾名がついているに違いない。恥づかしくてもう行けない1日1回しか。

鵺のヴィジュアル説明で「尾は蛇」とあるのへ,尾骶から蛇の頭部側が伸びて舌ぺろぺろしてるように描くのは間違ってね? 蛇の肛門から後ろの終端部が生えてるもんじゃね?

 2016.11/19(土)  324 

単行本の『となりの山田くん全集 (3)』をばらしてPDFにしてみる。1999年5月初版。白黒600dpiで撮った355頁は33MBであった。95年6月から97年3月までの648本は『ののちゃん全集(1)』へシームレスに繋がっている。広岡先生いいな。

DVD-RWデッキから明らかなHDDのノコギリ音が聞こえてきて気が気でない。

もうDVDのデッキなんてないもんなあ。HDDの換装ができるものならそうしたいが……壊れたらチャレンジする価値はある。それでだめだったら生ディスクがいくら余ってても「テレビ録画」終了・WoWoW脱退・(たぶん)FireTV開始だな。

体調わるいのへ両の脹ら脛が疲労困憊の体。

終日雨降り。

 2016.11/20(日)  325 | 71.7kg

ちょっとむくんでる。

 2016.11/21(月)  326 

通院帰りに体液絞りで遠回りする。病院の最寄り駅にまた戻ってくるような遠回りだが。

イングレさんが「心配していました」って言ってくれなくなった。

請う翻訳記事。

メモメモ。脛から下を折ったならおれも買うだろう。満員電車に乗れないのは松葉杖も大差あるまい。

オリジン弁当たべてみたらうまかった。むう。

 2016.11/22(火)  327 

備考
プレドニン 1 総量調整
プレドニゾロン 3
ネキシウム 1
アレンドロン酸 1 週イチ
イトリゾール 4
レルベア 1

投薬が変化したのでメモ。

プレドニンを減らしてプレドニゾロンを足し,摂取総量を漸減している。入眠剤はお休みし,代わって気管支拡張の吸入剤を追加,シムビコートは2回/日でめんどくさいので新型レルベアになった。

無理に痰を出してみたら血が滲んでて鬱。

 2016.11/23(水)  328 

DVDには四天王の名作が収録されており、米団治はその中から「どうらんの幸助」についてのエピソードを披露。タイトルを漢字で「胴乱」と書くと、米朝さんはひどく怒ったといい「漢字やと書き直してた。こだわりの米朝でしたから」と学者肌な一面もあった父をしのんだ。

ふーん,と流してしまいそうな記事であるが「どうらん」のクダリに刮目し,え・そうなん?と慌てて自家用落語DBを直す。きっと「胴乱」は当て字なんだろうな。

四部DVDを買ってきてるおいらにとって記事そのものは何でもないんだけど,リンク先のCDドラマには大興奮。いやあ,これは当時買わなかったし一度も聴いてなかったや。むしろいま必聴と言えよう。1本1時間でなかなかたいへんだが,ジツにおもしろかった。

寄せては返す鬱の波。

 2016.11/24(木)  329 

寒くて降雪するも積もらず。

なるほど6連装の弾倉交換なのね。それをスライドで,ってオートとリヴォルヴァ交ざってますがな。でもいいな欲しいな。

電動ドライヴァ買う買うと言いつつ幾星霜なんだけど。

暖房を兼ねてヤカンいっぱい湯を沸かしたがCOMPを飲む昼には冷めきってしまっていた。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (6) [DVD]|津田尚克(監督)荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • 鼠狩りと鈴美の小径・重ちーの3話。オマケのCDドラマ「ぶどうヶ丘高校の怪談」はグレートだけど少しはステレオ感ほしかったな。

 2016.11/25(金)  330 

おれが寒い中つくりっこないがその道具は持っておきたいと思わせる逸品(そうかあ)。「だるま弁当」誰かに買ってきてもらいたいんだけど,おれ友だち居ないからなあ。

群馬星人の甘木さんを存じあげているが……,故郷を捨てておられるからな。え,東京駅で売ってる?

東京駅はおれの射程距離外だ。今は精ぜい川崎駅だろうか。

歩いているのに胸痛が走るとはこれ如何に。

寄せては返す鬱の波。

 2016.11/26(土)  331 

「この番組は契約していないため,予約できません。」というメッセージが出て,あしたのSW7が録れそうもない情況だ。ば・莫迦な,今きれいに映ってるじゃあねーか。これ解決しなかったら――DVDデッキの故障を含めて――WoWoWを脱退する。

どうもWoWoWプレミアム・シネマの2チャンネルでおれがカネ払ってるのがわからなくなってる臭い。10月8日のガルパン劇場版と28日の「博多天神落語祭り」は録れてるから,そのあとだなー。いま確かに契約確認期間(WoWoWの視聴(受信)中に自動的に数十分でアカウント更新される)ではあるのだが,だからってあしたの番組が録れないようではハナシにならんぞ。

DVD-RWデッキはパイオニアの老朽艦だ。上のメッセージもこいつが出してるんだし,下手人の可能性は低くない。WoWoWが無実を訴えても,このままエアチェック不能状態が続いても,デッキの修理はしないで我がテレビ録画生活を終了させるつもり。WoWoWはとばっちりだが運命はどんなスタンド使いにも変えられないのだ……。

奇妙な夢を見た。おれは郊外のローカル鉄道の乗務員であるが運転をせで,車掌をせで,ある車輌のドア横に立って全車輌のドアの開け閉めだけをやっている。客は居る気配だがまったく見かけない。新米だがすべてOJTで次の駅名も知らず,おれは勘で左右どちらかのドアを開け,乗降の確認をせずに閉めている。小春日和である。床下でウィィィィと唸っていた駆動モータがふっと給電力を失い,ほんの暫く慣性で走ったのちに駅間で停まってしまった。おれ知らないスよ。

これがここんとこシリーズ化しつつあって,上は同工異曲の夢を3度みたうちの最新である。1回目は山手線だったと思う。なぜ鉄道員なのかまったく心当たりがない。

 2016.11/27(日)  332 | 72.2kg

WoWoWシネマの番組が録れなくなった件は喫緊の問題ではないが――『フォースの覚醒』は今でなくてもいい――いづれぶち当たるので看過できない。通常の視聴ができてWoWoWライヴのは録れるのだから,DVD-RWデッキが受信電波の解釈をミスっているのだろう。念のためファームウェアを確認しておこう。デッキは Ver1.53 だ。んでパイオニアのサイトにあるのが……,

2011/10/31 Ver1.61
・BSの番組表で契約している有料番組にカーソルを合せて決定ボタンを押しても「この番組は予約できません」と表示されて録画予約が設定できない場合がある症状を改善
2011/9/27 Ver1.59
・特定地域で今まで正常に視聴できていた地上デジタルチャンネルが受信できなくなる症状の修正
・BSの今後の放送局数の増加に対応
・DRモードで録画したタイトルを再生すると字幕が表示されなくなる場合がある症状を改善
2010/10/13 Ver1.53
・電源オフしても「自動録画検索中です。」と表示されたまま電源オフできない場合がある症状を改善
・HDDの再生やディスクナビを表示すると操作できなくなってしまう場合がある症状を改善
・その他、性能改善など

1.61……だと? 2011年に!? ウチのVer,ふたつも古いんじゃねーか。どういうことだい。そ・それに1.61の対応内容がずばりぴんぽん大当たりの症例じゃあないか。パッチが出て5年も経ってからウチの機械が患ったのか……。

サイトの履歴に拠れば,2010年10月までは放送電波にupdaterを混ぜて自動更新する「放送ダウンロード」法でよしなになっていた。それでウチの機械が1.53。そのサービスが打ちきられた後も2度の改訂があったのに,まんまとおれが気づかないでいたト。気づくかっ。道理で日記に更新模様を書いていないはずだ。

まぁいいよ,自力でファームウェアの更新かければいんでしょ。DVDデッキが読めるCD-R/RWにupdaterを配置するのね。今どきCD-RWてあーた,おれ持ってるよ。えらいねー。

パイオニアのサイトから落としてきた updater を Windows10 の Explorer でちゃちゃっと解凍してコピーしてディスクをつくる。それをDVDデッキに読みこませて[LOAD...]のインディケイタを見たらあとはフルオート。と,思ったら,更新されない。どうもLOADしたのが気に入らなくてだんまりで無視したみたいだ。updaterと見做されなかったのか。ファイルが壊れているか,ディスクのフォーマットが違うんだな。

数時間の試行錯誤の末わかったことには,おそらくExplorerで作りこんだディスク(UDF)はハイカラすぎてウチのDVDデッキに理解不能なのだ。ここは昔ながらの「CDライティングソフト」で「焼く」必要がある。つまり手順書に沿ってじんわり ISO9660/Joliet 形式のディスクをつくらんければならんのだった。まぁその手順書が Win xp 準拠なもんで莫迦にして斜め読みしがちなのであるがな。

たまたまメインPCに入っていたライティングソフト(おれがPowerDVDと一所に入れたんだろう)でディスクを焼きなおし,ようようDVDデッキの更新ができた。Ver1.61になったことを確認。やった!! 運命を変えたぞッ。

ここでWoWoWの問い合わせフォームへ投げた質問の回答がemailで来,個別案件としてカスタマーセンターへ電話せよと言う。たぶんDVDレコーダのせいだから本件はクローズしてくれと再投稿しておく。さて,録画できるようになったのか。それはまた,あーしたのココロだ。

あれ,これは心房粗動なのでは……。

 2016.11/28(月)  333 

仕掛けておいた『狼の挽歌』が録れていたので――予約できた時点でファームウェア更新が奏功したのはわかるんだけどサ――WoWoW録画不能の件は状況を終了する。諸君,ご苦労だった。

インフルエンザのワクチン接種を受けてきた。以下4種の混合だそうだ。

体調いいとは言えないが,熱もないし――37.5℃まではGOらしい――延ばしてもしようがないしで,通院中なのを幸い強行する。ジツはインフルエンザのワクチンは産まれて初めて。

利き手じゃないほうを選ぶものだそうで,ぷりぷりの二の腕にずぎゃんと打たれ,感じた憶えのない衝撃があった。30分はとどまって様子を見,何ごともなければ黙ってカネを払って帰れというお話だ。院内の喫茶店にでも行ってればと看護婦さんがサジェストしてくれたので自販機の紙コップコーヒーでもと思ったが,リラックスして坐るところがなくて早く出てしまった。公園の出口で自転車進入止めの鉄柱にうっかり脛蹴りを食らわしたが骨粗鬆ではなかったようで痛いほかは無事である。

十時間たって異状なし。痒みもない。風呂に入ってもう寝よう。

 2016.11/29(火)  334 

また通院してきょうは気管支鏡を呑む。前回はマウスピースを銜えて間もなく眠ってしまって概ね無痛だったんだが今回はどうしたことか最後まで意識があって苦しいのなんの。やめろうジョッカー状態だ。五万回咳こんで著しく消耗した。ううう頭痛がする…吐き気もだ…このDIOが気分が悪いだと?

それでも規定の時間ぐんにょり休んでいたらだいぶ恢復してき,院を出て慎重な足取りで陽の暮れた途を辿り,腹いせにポータルを焼きながら帰る。

事前の昼飯は絶食であったが事後の夕飯に――誤嚥しないことを確認できたら――制限はない。風呂にも入れる。寝てもいい。

上位機種の活動量計は要らんだろうというので実勢半額に近いこちらを候補にする。

侵襲きつかったな……。

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .16 [eBook]島本和彦小学館
  2. メカ豆腐の復讐 [eBook]とり・みきイースト・プレス
    • 「中川家物語」に一番おどろいた。

 2016.11/30(水)  335 

へえ,意外だな。このみっつが合併するのかな。おいおい。

正式に決まってよござんした。ジャパニウムよりいいと思うな。

なるほど,桶ならウチで洗え,○はクリーニング店に出すト。桶に手が描いてあったら洗濯機じゃなくて手洗いト。

小腹がすいたからってCOMPを飲むのは贅沢だよなあ。


【本頁パクリスト】

あーしたのココロだd27
その昔きいていたラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」の締めの台詞。
げ・限界なく明るくなるゥ!!d1
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない|荒木飛呂彦|集英社
最高潮にパワーを得たRedHotChiliPepperの発光現象を指して康一が解説した台詞。

counter