The Conti入院g Story of Bungalow Bill 第6章

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2017.5/24(水)  144 

1日目 【出物腫レンズ】

ぴたり1年ぶりに呼吸器内科に入院である。この一年の闘病生活がまるで報われなかったということであり暗澹たる気分がのしかかる。さすがに人生を投げたくなる。

今回は2週間の予定で,おととい月曜日の通院で決まった話だ。ずっと成績悪くて仕切り直すと考えていいだろう。またしてもアスペルギルス帝国が肺に勃興してきているのを,高単位のステロイドをぶっこんで潰しに掛かる。点滴ベースのハイリスクな攻撃だから入院した上でのモニタリングが必要ということだ。

10時ちょっと前に総合受付で手続き開始。書類提出と見せ金をする。あれあれっ,保険証と受診カードがないッ。あれほどウチで点検してきたのに忘れてきたのか。阿呆なのか。

合宿用ショルダーバッグの中を引っかきまわして捜し,プリングルスの中身をぶち撒け,モノラルイヤフォンのクッションを弾きとばし,替えのパンツをシャッフルしてようよう見つかった。良かった。あとひと掻きで見つからなければいったんウチに帰るところだった。ここに来る道中インナーバッグ(ただの小物トート)が既に中身を吐きだしていたのが原因だった。

病棟の準備ができてないから10時半まで待って上がってくれとのことで,そのようにする。*病棟*階に着いて,診察カードとウチから持ってきたクスリの束をナースセンタに預ける。まだベッドがあかないとかでDルームで待たされる。2杯カップ茶を飲み,11時過ぎてひとまづ個室に入るよう言われ――おれの希望ではないから差額料金は発生しない――来客ソファ・2扉冷蔵庫・フリーテレビ・バストイレ流し完備のスペシャリティなお部屋でくつろぐ。ベッドメイクを壊しては気の毒なのでソファに沈む。並料金の六人部屋のひとりが手術へ出かけておれが入れ替わるまでの,数時間のゴージャスだからね。

看護婦さん来てID腕輪装着。病衣を貰うが午後には六人部屋に移るのでまだ着替えない。

Dr来て概要を聞く。イトリゾールが効いてないのでボリコナゾールという高くて副作用の強いクスリに替えてみる。替えて「みる」つうくらいだからこれが効くとは限らない。現状の放置はまづいから消極的に乏しい対策を打つ感じである。まあ,先行き暗いよね。

昼食。「常食IIA」ごはん・酢豚・吸い物・酢の物・グレープフルーツ。うお,去年の入院1日目の献立と完全に一致。加えて循環器内科で付与された「納豆禁止」が引き継がれておるわい。

13時,小便(以降Pと記す)。蓄尿などはない。

ポメラを出してこの日記を書きはじめる。2週間の入院ともなると――たぶん3週間に延びる――逐一紙のメモ帳に記録できたとしても後でテキストに起こすのがめんどいんで,前倒しにポメラ化したいのよ。去年の日記をリネームして上書きしていくので,さっきのごはんの一致がわかったのだ。

14時,午後の回診(体温・血圧・酸素量・問診etc.)。足と顔のむくみ・声枯れ・期外収縮など訴える。喀痰採りの試験管を貰う。

14時半にレントゲンを撮るので2階へ往来。病衣のほうが入院患者らしくていいそうで,着替えてから向かう。

戻ってきて体重測定。176.5cm・76kgは重いが着衣だしきのうおととい食い過ぎてるからなあ。入院中は冷蔵庫の電源を切っときたいんで――コンプレッサがOFFで庫内灯は点く状態――折悪しく溜めこんでいた食品を2日で平らげねばならなかった。けさバッグの中にぶちまけたプリングルスは,月曜に開封済みで,これくらいは病院に持ちこんでもよかろと思ってよけといたぶんなのだった。さてマーガリンを冷凍庫に移して保冷剤と重ねておいたが,いつまで持つだろうか。

15時に六人部屋に移動。病棟トイレでP(個室のうちにもっぺん行っとけばよかった)。

16時半,薬剤師来。点滴の説明。ブイフェンド静注用200mg/V+生理食塩液注100mL/瓶を2回/日(10時・22時)。視界がぎらつくなどの強烈な副作用が出やすいそうだ。

17時半,看護計画を聞く。署名。痰がまだ出ない。P。

夕飯。ごはん・味噌汁・鰆?の照り焼き・ガンモ・大根サラダ。またしても1年前の夕飯と完全一致。メニューのローテにがっしりはまったようだ。あしたも同じだったらどうしよう。どうもしない。

プリングルスも食ってしまった。

18時,クスリ(エリキュース)。

19時,回診。36.8℃・97%・101-56mmHg。

歯磨き。Dルームのお茶を貰う。

20時,Dr.s来。きょうは点滴なし? そんなら入院させないでもらいたいなあ。

今回もちこんだ入院セットを書きだしておこう。

大きめのナイロンバッグ込みで5kg。思ったより軽かったが,今のおれがこれを担いで歩くのはキツかろうと素直に電車で来た。

いちばん使わないのはたぶんポケットラジオ(タモリ倶楽部)とモバイルバッテリ(枕頭のコンセントが使えるから)。何らかの「予備」は売店で調達すればいいやと思ったんだが,予備でない燃料としての電池が明らかに足りなそうで――早くもポメラの電池警告が出た――今になってびびっているところだ。

21時,ニコニコでけものフレンズの番組をやっているが,Zenfone5で重くて開かない。早そうに諦める。パケット気になるし。

26時半,排便(以降Qと記す)。咳が少しだが痰は出ない。ここで咳がないとウチが汚染されてることになるか。

28時半に痰を捻り出す。ほんのちょっぴりだが赤いいつものやつ。

 2017.5/25(木)  145 

2日目 【カール政談】

7時,クスリ。週イチのアレンドロン酸。Dルームで冷水を貰う。

割と深めに眠れた気はする。耳栓未使用。P。ややあってQ。

DルームでHackに成功する。ただしGPSの揺れ次第だ,次を期待するのはよそう。

7時半,朝食。ごはん・味噌汁・ハンペンキャベツ・ソーセージ・牛乳180mL。

投薬メモ
備考
プレドニン 2.5
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

8時クスリ。イトリゾールなし。歯磨き・採痰。

9時Dr.来。

9時半,清拭。タオル超熱い。気管支からあぶく音が聞こえる。

10時,点滴ルートを左腕に設営。

10時半に点滴開始。37.1℃・97%・96-55mmHg。

11時半,点滴キャリアを引きずりつつCTへ。CTのチューブに入れるのかと思ったら,腕は頭上に上げているから常に機械の外だった。戻ってきてP。Dルームでお茶(無料の紙コップ式サーバが置いてある)。

昼食。ごはん・金目鯛煮付・カボチャ煮・味噌汁・シメジと菜。またしても1年前と同じだ。ローテは何週なんだろう。

点滴薬の副作用で視界がぎらつくかもと聞いてはいたが,ああこういうことかというようなヴィジョンが広がる。でも「ぎらつき」以外の明度が落ちてコントラストがついた感じだ。去年眼科の検査薬で「ぎらぎらする」と言われたのがあったんだけど,あれは純粋に光が眩しく見えた。

12時半に点滴終了。ほどなくぎらつきも終了する。

13時半,Q。

ジョジョ四部DVDの発送日を気にしていたのだが,日本郵便を追跡して判明したことには入院当日に発送されて配達は翌日であった。むう。不在伝票を取りに戻って病棟に再配達するよう依頼を出すか。日本郵便は留め置き期間が短い。いざとなったら半日「外出」して自宅待機することになるな。

病院へ宅配便を転送させてもらえるか看護婦さんに訊いてみたらOKだった。おお,大きさを確認しないでそんなこと言っちゃって。Amazonの注文履歴を辿って問い合わせ番号をコピり,再配達依頼フォームに投入する。任意の場所を選べなかったから転送先のラジオボタンを[勤務先]にしたのは内証だ。

16時,P。

17時,Dr.来。CT結果良くない。洗浄してみたりしますかと問えば,菌糸を張ってるから意味ないとのこと。

夕飯。ごはん・吸い物・コロッケ・菠薐草ソテー・オレンジ。

18時,クスリ。

18時半,回診。36.8℃・98%・111-66mmHg。

19時,歯磨き。Dルームに出向くもHack不可。日に1回じゃあHack間隔がいつかは24時間を過ぎちゃうから,日に2回12時間見当でやっとかないと日次連続が破れるんだよね。ポケモンGOは毎日零時リセットなんでわかりやすい。

19時半,Q空振りのP。

もう治らないとなると,どうしたもんかな。死ぬのは構わないが,経済的に5年も持たないだろうしなあ。早くしてもらいたいなあ。

きょうは耳栓する。今んとこ必携の入院道具はボールペンとポメラ。ケータイやReaderT3みたいに入院でなくても持ち歩く物は別としてね。忘れがちなのは眼鏡拭きだね。

22時から点滴,24時半まで。

奇妙な夢を見た。勝手知ったる建屋で見知らぬ非常口に突きあたる。厚い鉄の扉が閉めきられている。階を間違えたかと思ったがそうでない。振り返ると同じ扉が背後にあった。それだけだけど,階数違い?いや違わない何故こんな扉がっという思考の流れが超リアルだったんだ。夢の中で「思う」なんてことがかつてあったかなあ。

24時,P。

28時半,Q。

※タイトルは明治製菓のカールが販売縮小とのニューズを受けてのもの。

勘当された若旦那が叔父の伝手でカールを売り歩くうち東日本の貧しい母子に売れ残りをめぐんだのを因業大家に奪われ(…)のちに子が立派な天文学者兼SF作家になったという人情噺。

 2017.5/26(金)  146 

3日目【銀河ええ湯ぅでんなっ】

6時半,採血。

7時,P。

朝食。ごはん・味噌汁・炒り卵・大根と人参・牛乳180mL。

8時半,DルームでHack失敗。どうやら連続記録は99日でストップだなあ。

9時,Dr.来。点滴の副作用の視界不良はよろしくないらしいが,他にクスリはないから様子見。サブDr.来。呼吸音を聴診器で聞かれる。病衣着替え。

『ビブリオ古書堂』(7)を読み終わってしまう。

11時に点滴開始,40分で点滴終了。早いなあ。目のぎろぎろがやばいんで減らしたのかしら。37.2℃。

昼食。焼き飯・吸物・海老サラダ・フルーツヨーグルト。おっとループブレイク,初めて見る献立。と思ったら1年前は検査のため昼飯抜きであった。サラダ残した。

ごはんは病床まで持ってきてもらえる。しかし当人がトイレなどで不在だと,トレイを置いていくわけにはいかないそうである。なるほど。手間を取らせないようにせねばな。

12時半,Q。難産。

13時,シャワー。入浴は午前午後で男女別(次の日は女男別)。午後の部は14時から。事前に点滴ルートに防水のラップを掛けてもらう。それ用のロールみたい。浴室で髭も剃る。日立の安物だが今までで一番音が響かない。そんなことよりおれは今トリートメントを濯がなかった気がしてきてどうしよう。

14時DルームでHack成功。間に合ったかなあ。

うっは。AmazonからジョジョDVD来たー。事務方が病室まで届けてくれたよ。Amaのこったから蜜柑箱で来るかもと怖れていたが,幸いふつうのクッション封筒だった。開けちゃってここでワーナークラブとAmazon特典のピンCD登録もするぜ。附録が杜王町ガイドIIIで最終話までネタバレ。

『ウニバーサル・スタジオ』を読み終わってしまう。読書メーターの感想tweetを北野さんがRTしてくれて嬉しい。

17時,P。

17時半,サブDr.来。目のぎろぎろを取材され,瞼の裏に異世界が見えると申し上げる(マジで)。目を瞑ると様ざまな図形パターンが現れて,それがドアに見えたり廊下の奥行きや家具・植え込み・ビルと感じられるのだ,シンプルな線のマンガの背景のように。目玉が器質的に損なわれるんでなければ我慢できる範囲。逆に眼球が見てないものならラリってるのと変わらないのか。

夕食。ごはん・鰆唐揚げ餡掛け・味噌汁・卵焼きと人参・賽の目甘藷。ご飯がうまく炊けていた。やはり1年前の献立。いつまで続くかな。

18時半,クスリ。歯磨き。回診。36.8℃・97%・106-86mmHg。

19時,Dr.来。

22時,点滴開始。約1時間。ぎらつき少ない。

26時半,P。

ニコニコけもの全話一挙配信はハナから諦め。タモリ倶楽部をラジオで聴く気はあったが寝過ごしてた。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (12) [DVD]|津田尚克(監督)荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • チープトリックとバイツァダスト2回,早人の猫草攻撃失敗まで。オマケは杜王町ガイドブックIIIで最終話までのネタバレあり。

 2017.5/27(土)  147 

4日目【Cりメン'75】

朝食。ごはん・味噌汁・肉じゃが・漬物・味付け海苔・牛乳180mL。

手持ちのレルベアが切れた。

8時,Q。DルームでHack成功。

8時半,クスリ。プレドニン半欠けを看護師さんが手で割ってつくってくれる。足のむくみがだいぶ取れている。うーん。

10時,清拭。

10時半,点滴。20分で終わっちゃったよ。36.9℃・116-66。

サブDr.来で目のことを訊かれる。よくある副作用らしいが――事前の説明にもあった――ここでは珍しいのかな。点滴量の変化は生理食塩水の加減であって,薬量は変わってないそうだ。これも副作用の顕れる時間を短縮するためだろうか。

昼食。ごはん・味噌汁・焼き鮭・蕪と人参・ネーブル。フルーツまで一致。

食欲ないのは体調なのか鬱なのか。1年前は毎日買い食いしてたのにそんな気にならん。

14時,P。

ポメラはついこないだのupdateでバックライトを消せるようになって,やでうでしや。シカシ消してみると昼間の室内・照明要らずのデスクワークでも画面が暗くて実用にならぬ。残念だ。オープンテラスや公園のベンチで日光浴しながら華麗に執筆するのにいいのだろう。ON/OFFするのにメニューを辿ってめんどうで,けっきょく最弱固定ということになった。

消灯後に病室で打つときはクリップ付きの豆LEDを点けてキーボードを照らしている。元もとボールペンに留めて暗所で筆記するためのものだから文章に縁がある。

ちょっとデータ通信量が心配になってきた。入院を考慮せずに今月からみおふぉんの料金プランをケチって3GB/月に落としたところなのだ。病院はあいにくフリーWiFiの圏内にない。取りあえず動画みんとこ。

16時,P。Hack成功。

夕食。ちりめんごはん・吸い物・グリルドチキン・揚げ豆腐・胡麻汚し。食欲回復。

18時半,クスリ。

19時,回診。36.8℃・96%・116-86mmHg。歯磨き。P。

21時,P。

22時,点滴開始。耳栓片っぽ落とした。

23時,点滴終了。耳栓あった。

29時Q。おや,喀痰に血の色なし。

 2017.5/28(日)  14873.2kg

5日目【ラブストーリーは筑前煮】

朝食。ごはん・味噌汁・豆腐大根人参莢豌豆・お浸し・ふりかけ・牛乳180mL

8時,クスリ。Hack失敗。

9時,清拭。

10時,点滴(30分)。36.8℃・97%・97-57mmHg。視界ぎらつきはそうでもなくなった。慣れるものなのか。

ルートを覆うネットが痒くて外したり着けたり。

11時P。Hack成功。

自家用アプリのバックアップTSV(MySQL引き上げファイル)をExcelにしておこうかな。計算式だけで複数テーブル結合できると思うが,VBAでファイル指定する所からつくりこんだほうがいいか。

Excel2016になってもセルに255文字しか入らないんだっけか。Excelの計算式入力欄がせめてTextareaにならんかねえ。全景が見えないとつらい。改行と空白で見やすくしたい。

昼食。そぼろごはん・味噌汁・鶏なし筑前煮・グレフル。甘木さんのtweetに拠ると肉抜きの筑前煮(がめ煮)は精進としてふつうにあるそうな。

16時,P。Hack失敗。

夕食。ごはん・吸い物・鰆照り焼き・里芋・切干大根。

18時半,クスリ。歯磨き。

19時,回診。36.8℃・97%・116-86mmHg。

20時半,Hack成功。固いQ。

眠くない。

22時,点滴50分。肘を伸ばさないときれいに落ちないのだ。今回ぎらつきがけっこう出て,切れかけの蛍光灯を下から照らしたようなちらつきが見える。目を閉じると却って明るく,調度があって名刺の散らばる事務室にいるかのようだ。点滴が終わると概ね収まるが,残滓は少し長くある。

23時半,せっかくTV音声つきのポケットラジオを持ってきたんだからと「ガキの使い」を聴く。トーク特集回。悪い客やなー。うーん,まぁ取っとくか。

24時半,Q空振りのP。

29時半,Q。喀痰は薄く血の色あり。

 2017.5/29(月) 149

6日目【Googleお寿司サンド】

6時,採血。看護婦さんに眼鏡をほめてもらった。

朝食。ごはん・味噌汁・おでん・大根下ろし・牛乳180mL。しあさっての昼夕献立アンケートがあった。AB二択を書いた紙に丸をつけて返す。去年はカード一枚かえしたきりだったが,きょうのは控えを切り離すようになっていた。切取線にミシン目がなくて苦労するけれど。

投薬遅れるとのこと。半欠け問題かな。

8時半,Dr.来。血液検査数値横這い。横這いかー,血痰とまったから劇的改善と思ったがなー。腎臓肝臓への副作用は認められない。

9時,クスリ。

10時,Hack成功。

退院が相次いで六人部屋におれひとりとなった。らほーい。窓際いきたいなあと思った刹那うまりはじめてじきに満室。がっくり。

10時半,点滴開始,40分。

昼食。ごはん・吸い物・鰆照り焼き・金平牛蒡・小松菜。

12時半,点滴ルートにラップを掛けてもらってシャワー。トリートメントを流すのを忘れない。

13時,シーツ交換でDルームへ待避。

14時半,回診。36.6℃・97%・101-59mmHg。

ReaderStore。アオイホノオ(17)・ゴルゴ13(184)・さあ,気ちがいになりなさい・風雲児たち幕末編(29)・ゆせそま。(2)。

ReaderStoreは過去3箇月の購入金額でユーザをランク分けしており,ポイントバック係数がちょと違う。おれはずーーーっと最高位だったが,ここんとこ財布の都合で購入をぐっと控えており,いよいよ中位に落ちるところだった。この買い物を以てゴールドランク死守である。来月は維持できないだろう。

つい先からReader本体で本を購入できなくなったのが,ピンポイントに効いている。こんにゃろ。きょうはZenfone5で買い,ReaderT3へはテザってブラウンの小説だけダウンロードした。

実のところ手持ちの電書を読みかえすだけでも生涯ぶんの頁数はあろう。内容をすっかり忘れているから常に新刊だ。

16時半,Dr.s来。木曜日までこのまま点滴を続け,以降服薬。予定どおり2週間の入院とのこと。それはどうかな。

17時,回診。36.7℃・96%・116-66mmHg。P。

夕食。ごはん・味噌汁・ハンバーグ・サラダ・黄桃クリーム掛け・焙煎胡麻ドレッシング。依然として献立の一致。デザートまで同じだ。しかし今回はサラダから若布が抜けてドレッシングの小袋(2月の入院で褒めた奴)が代わりに附いた。でもまあこの程度は「一致」の範疇でいいよね。

18時半,クスリ。

19時,歯磨き。

20時,Hack成功。Q。

22時,点滴開始,60分。耳栓して寝てると看護師さんの呼びかけに気づかないから,処置が始まってから目覚めてめっちゃびっくりする。寝起きドッキリとはこれか。

23時半,P。

※タイトルはGoogleアシスタントが日本上陸とのニューズを受けてのもの。

Andro6.0以降なんでウチではZenpad10だけだ。マイクの感度わるいんだよな。シカシ「おうけいぐーぐぅ」は長いよ。「けぐー」くらいにしたい。てか変えられないのホントに。「おいアナライザー」とか。長いがな。

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .17 [eBook]島本和彦小学館
  2. ゴルゴ13 (184) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  3. さあ,気ちがいになりなさい [eBook]|Fredric Brown・星新一(訳)ハヤカワ文庫
  4. 風雲児たち 幕末編 (29) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
  5. ゆせそま。 (2) [eBook]kashmir電撃コミックスEX

 2017.5/30(火)  150 

7日目【ここは竜宮パーク,わたしは鯖フィッシュのサバだよ】

6時,P。寝起きの気分わろし。貧血の前触れのような感じだが貧血の前触れが「気分悪い」だからそう思うのかも。

6時半,唐突な検温36.9℃。

朝食。ごはん・味噌汁・ベーコン巻き卵焼き+ポテト・キャベツ煮・牛乳180mL

8時,クスリ。サブDr.問診。気分の悪さを訴えておく。

8時半,Hack成功。Dr.来。

9時,着替え。この病衣のスタイルはけっこういい。ツーピースで上は前が二重の紐留め3箇所(内1外2),下はズボン。紐をマグネットボタンに換えて部屋着にしたい。

9時半,清拭。

10時,点滴開始,60分。点滴の詰まり(たぶん血管の壁が針先を塞いでいる)は寝て肘を伸ばせば解消するようで,そのようにしたら眠った。

昼食。ごはん・吸物・八宝菜・胡瓜蜜柑若布の酢の物・漬け物。ついに1年前メニュー(蟹炒飯)と違うものが出た。と思ったが,当日(2016.5/31)の日記を読むに,二択アンケートで採らなかったほうのおかずではないかと思われる。

12時半,空の点滴を外してもらう。

13時,P。

16時,P。

夕食。ごはん・吸い物・揚げ鯖餡掛け・南京煮・冷奴。去年はアンケートの鯖。やっぱり一致ですな。

食事中にDr.s来。足のむくみが退いているのでウチとの違いは何かっつーとごはんかなあという話になる。病院食もコンビニ弁当も品目に差はないと思うんだ。してみると塩分…なのかねえ。

食ってしまったものの塩分を下げるには,みずをのむのです。ほんとか。

18時,クスリ。Hack成功。

18時半,回診。36.8℃・98%・119-62mmHg。

19時,歯磨き。

21時半,P。

22時,点滴開始,50分。

医療用のカラーパレットがカードになってれば,例えば痰は何色でしたかなどと問われてコレに近いすねと指し示せるんだがなあ。色はなかなか表現できないよ。黄色っつっても緑っつっても医師とおれとで違うんだろうし。

あ,写真に撮ればここが何色って教えてくれるカラーピッカーがつかえるかな。写真じゃ色が変わるから,カメラにかざした物の色を測るアプリがいいな。

amazonのカスタマーQ&Aのとこで,○○商品の××についての質問に「私は△△ユーザで××は使っていないのでわかりません」などと回答するのがちょいちょい居てアタマわいてんのかと思ってたんだが,あれ,Amazonが○○商品の購入者にメールして回答を依頼してたのね。で,知らなきゃほっときゃいいのに変に律儀な人がその旨を報告していたのだ。おれにもたまに依頼が来てて――つい最近発見した――やっとわかった。

おれも何件か回答してる。報酬は何だったかな。あれもイイネがつかないと寂しい。

26時,横向きになったほうがいいかもと看護婦さんに起こされる。どゆこと。鼾を掻いているそうである。Oh.... マジすか。起こされるくらい酷いのか。六人部屋みな酷くて耳栓が欠かせないんだが……。おれも? 録音してみるかなあ。

26時半,P。

 2017.5/31(水)  151 

8日目【AlphaGoのみの,AlphaGoのみの碁打ちになりたい】

6時半,P。

朝食。ごはん・味噌汁・鮭切り身・モヤシ・牛乳180mL。6/3用のアンケートあり。

8時,Dr.s来。鼾を掻いてるらしいと言うと,日報に書いてあったとのこと。ん?ゆうべ顕著だったというだけなのかな。

8時半,クスリ。Hack成功。

9時,Dr.来。聴診のあいだ自分でも喘鳴を聞いたんだが,前よりは気管支の通りがマシだそうだ。

9時半,Q。

10時,点滴開始,50分。特にぎらつきなし。

昼食。ごはん・味噌汁・筑前煮・ひじき・ネーブル。

12時半。P。

14時,薬剤師来。明日から内服薬とのこと。ブイフェンド錠200mg,朝1眠前1。

14時半,回診。37.0℃・98%・105-65mmHg。

16時半,P。

17時,Dr's来。あす採血&最後の点滴,来週退院。サブDr.*は栄転とのこと。

17時半,回診。36.5℃・96%・116-59mmHg。去痰剤いる?みたいな。回診の間隔がつかめぬ。

夕食。穴子ちらし寿司・吸い物・五目稲荷・隠元胡麻汚し。

18時,クスリ。

19時,歯磨き。

20時,Hack成功。

21時半,P。

22時,点滴開始,50分。

28時半,P。しかし寝覚めの気分わるいな。点滴成分のせいか。


counter