八月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.8/1(月)  214  | 188,234

備考
シムビコート 1 1
プレドニン 3
ネキシウム 1
ダイフェン 1
アレンドロン酸 1 週イチ
イトリゾール 4
ブロチゾラム 1 不定期
フロセミド 1 不定期

通院。投薬が変化したのでメモ。

見よ,プレドニンが減ったではないか(あしたから)。

足のむくみをあらためて訴えて利尿剤を処方してもらった。効くといいなあ。いや,小便が川の流れのように出るのはわかっており,その先のむくみが取れるといいなあという意味だ。

シムビコートはもういんじゃね?という雰囲気(おれが)。

いい機会だからやってみるか。

 2016.8/2(火)  215 

文庫の『エスパー魔美(4)』『同(5)』をばらしてPDFにしてみる。いづれも1996年12月初版の翌5月3刷。全6巻をファイル数削減のため4分する第3分冊,256階調600dpiで撮った448頁は538MBであった。生命の危機から貞操の危機までJCの体験していいもんじゃないなあ。一軒まるごと大木から刳りぬいた草庵がよかった。おれも住みたい。あと,水圧が掛かったら仁丹は飛ばないんじゃないかなあ。

最盛期に4基あったスライド本棚も残すところ1基となった。BOOK・OFF化とPDF化の賜である。紙の本を全廃するつもりはないのであるが――そりゃあおれにもどーしても破壊(裁断)できない本があるさ――「本棚」は要らなくしたい。電話台のような「棚」の天板的存在はCD/DVDの扉付きラックが担うからそれでいいのだ。

先先月から捨てて捨てて捨てて捨てて捨てて捨てて捨てて捨てて捨てて捨てて廻って廻って廻って廻る毎日である。けっこう部屋が広くなっ……なっ……部屋の面積は変わりません。

ふむん,利尿剤の効果が薄い。小便は出るが腫れが退かない。こりゃあ参ったね。あまり連用したくない劇薬なんだが……。

血液検査では腎臓も肝臓も良い数値が出ているからそこは救いがある。

 2016.8/3(水)  216 

どんなのがあるのかちょっと見とこうかなと思ったらスパーンと無料体験させられてしもうた。もう1クッション置けよおめえよ。

どんだけプアなライヴラリであっても月千円ぶん読むものがないというのも考えにくく,リストを追っていたらちょこちょこ読みたいものはあるん。だからまぁ,その,何だ,ずっと継続してもイイちやイイ。

シカシ何か買おうとしたとき KindleUnlimited に出ていないか最初にチェックするというのは業腹である。業腹であるが……,そうなっちゃうかなあ……,ぐぬぬ。

あと問題は端末な。Oasis やっぱ高いよ。Fire に ReaderStore や B☆W が載ればいいんだけどなあ。ま,ZenPad 10 だろうな,買うとしたら。

いちよメモっておこう。500円/月。

つくづく iPhone が羨ましくなる。ほんまにほんまに。

利尿剤を飲んで,外を歩きまわって足のむくみを絞りだしてやると,うんまあ少しはもつ。あすには腫れているだろうけれど。

入院中こうはならなかったのだから,やぱし圧倒的に水分の摂りすぎなのか。しかしどう控えればいいのだろう。プレドニン減量の効果に期待するしかないのは情けないよなあ。

COMP 結構うまかったので,継続的代替的に用いてみる。朝はクスリの都合があって固形物を摂りたいから,「昼食」をCOMPで済ませる方針で行こう。晩はまたふつうに食う。いやいや,COMP以外クチにしないなどと莫迦なことはやらないサ。

「400kCal」の袋をひとつ開けて手持ちの水筒(500mL)に移し,300ccの水(この分量にしたのはテキトー)を計って注いで,ダマにならないよう思いっきりシェキナベイビナウ。食事代わりと思うと一気飲みしたくなるんだが,まあ落ち着け。

きょうまでに試した溶媒はミネラルウォーターと牛乳・加糖アイスコーヒーの3種で,どれもおいしく飲める。無難なのは牛乳だが,水で溶いた豆乳あるいは黄粉の味もおれは苦痛なかったね。腹持ちイイ。

あ,COMPが壮大なインチキという可能性はあるよありますよ。でもここで疑ってやめて何になる。ソイレントやってみたくて買えないんだから,国産品で翔んでみるのだ。

イングレさんが突然日本語を喋りだしたんでおれが英語がわかるようになったのかと思った(嘘)。

 2016.8/4(木)  217 

文庫の『エスパー魔美(6)』をばらしてPDFにしてみる。1996年12月初版の翌5月3刷。全6巻をファイル数削減のため4分する最終分冊,256階調600dpiで撮った408頁は520MBであった。夫のコレクションを黙って捨てる妻が登場するぞ。

「汚れの首輪」とカレーうどんを落としたいよねえ。レビュー待ち。

足のむくみを取るのになるべく脚を動かしたいんだが,こう照らしがきつくては外に居られない。体温が上がったと思ったら即ひきかえさないと,意識の喪失はあっと言う間だからなあ。おれ,Ingressのミッションを今夏はみっつ途中で諦めてるよ。

東京オリンピック無理だよ。選手は覚悟の上かもしれんがほんとに客が死んじゃうぞ。

きょうのCOMPは400kCal+牛乳400cc。

 2016.8/5(金)  218 

連綿と続く泥棒の,悠久の歴史感があってイイ。

お昼に茶そばと白玉を御馳走になるなど。超うまい。誰が抹茶を仕掛けているのか気になる。

なのできょうのCOMPナシ。利尿剤もナシ。

そうか,ガソリンのスタンドはこれから減る一方だもんねえ。

足のむくみの進行が遅い。ふむん。運動の成果と言うよりはプレドニンの減量が直截に影響する感触だ。

【きょうの愉しみ】

  1. 男塾外伝 紅!!女塾 (3) [eBook]サイトウミチ宮下あきら(原案)日本文芸社
  2. 銀河鉄道999 (15) [eBook]松本零士小学館
  3. ピアノ弾き即興人生 [eBook]山下洋輔徳間文庫

 2016.8/6(土)  219 

単行本の『這いよれ!ニャル子さん コミックアンソロジー』をばらしてPDFにしてみる。2012年11月初版。256階調・カラー600dpiで撮った255頁は520MBであった。まさに玉石混淆で石のほうが多い。それを言ったら「ラヴクラフト全集」だってそ

kashmirと星野のために買い,それで満足。

VAIO-RがなくなったのでVAラックを組みかえて小さくする。裏面のコードジャングルを伐採し,排熱地獄を解消するのだ。

という予定が立っている。

Wii 捨てたいが,うーん,ヒカルの碁3をやることがあるかもしれんからなあ。WiiFit と 3DS は捨ててもいいよな? な?

きょうのCOMPは400kCal+ビタミンレモンウォーター350cc。大冒険である。あらかじめ失敗が約束されたような取りあわせだ。

でもまああれよ,飲めるよ。あの,ファンタを牛乳で割る方面の味がするよ。

 2016.8/7(日)  220 | 71.9kg

マレーシアのイスラム法評議会は5日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」は、イスラム教が禁止する偶像崇拝を助長するとして、イスラム教徒がゲームで遊ぶのを認めないとする声明を出した。

マレーシアではってことだろうけど,偶像うんぬん言われたら統一見解になっちゃうのかな。メッカで決めるもんでもないか。

ごみに捨てたコードが次の日に必要になるのは何故。

RCAピンの赤白に他方がステレオミニなんてコード,今さら買いたくねえですよなあ。

くりくりにしたら玉袋が切れて大出血。

きょうのCOMPは400kCal+オレンジジュース(果汁100%)300cc。きのうのビタミンレモンとどっこいどっこいだな。黄粉と柑橘が出会って結果がいいとはあんまり思わないよな。

 2016.8/8(月)  221 

単行本の『冷食捜査官(1)』をばらしてPDFにしてみる。2008年11月初版。256階調・カラー600dpiで撮った205頁は415MBであった。映像化しやすいと思うんだがなあ。続刊はなさそうだ。

一般ドライヴァと「どっこいどっこい」ならもう市場に出しちゃっていいと思うがなあ。機械にだけ無事故無違反を求めても詮ないし保険で補償していくほかないだろう。轢き逃げしないぶんそうとうマシじゃないか。

GoogleのCTO退任の報を悲観的(計画頓挫)に見る皆さんは何かを投影しておられるのか。

きょうのCOMPは400kCal+マスカットofアレキサンドリア(果汁20%)350cc。フルーツ全般だめかと思ったら,これは割りといける。酒になる果汁は合うのかもしれん。

 2016.8/9(火)  222 

いよいよイスラム教圏ではポケモンNOGOになりそうですナ。

きょうのCOMPは400kCal+マイルドカフェオーレ350cc。加糖のアイスコーヒーよりはうまい。

牛乳に溶かすのがいちばん無難かつマシだと思うが,世間に言及がほとんどナイ。何故だ。

 2016.8/10(水)  223 

おもしろいことを考える人がいるもんだなあ。断線したらスッポ抜けるのかもしれないが,それは油圧ブレーキが漏れてスッポ抜けるのと同じリスクと言えようか。基本的に摩滅しないというのはエレガントだ。好き好き摩耗せんせい。

足のむくみはほんの少し軽減したものの病的にテカるくらい腫れているので陽隠れこ前から2時間ほど歩きまわって汗を掻いてみたが改善しない。やはり脈拍が上がって静脈血に遊びがなくなるような有酸素運動をしないと滲出した水分の再吸収も覚束ないのであろう。シカシ心臓はな……。

きょうのCOMPは400kCal+オレンジジュース400cc。2回目だが別のブランドであり,定番にもならない。

【きょうの愉しみ】

サビとり消しゴムの書影
[honto|amazon]
サビ取り職人の書影
[honto|amazon]
Like-it ロールティッシュペーパーボックス HOME ホワイト RP-01の書影
[honto|amazon]
  1. サビとり消しゴム [Supply]SOFT99SOFT99
    • 要は砂ケシですな。
  2. サビ取り職人 [Supply]允・セサミ允・セサミ
  3. Like-it ロールティッシュペーパーボックス HOME ホワイト RP-01 [Goods]吉川国工業所吉川国工業所
    • あーたこういうのすぐ真似して買いますな。

 2016.8/11(木)  224 

文庫の『海のアリア(1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。いづれも2001年9月初版。単純に合本して256階調600dpiで撮った645頁は795MBであった。萩尾SFSF萩尾。演奏者と楽器の話。好条件だのに生物の進化がある程度で停まってしまう理由にいたく感心する。

買ってみました

ソタSを買ったのは2011年の9月なのだ。も・もーいいでしょ。もういいよね。液晶の前にでかい気泡が入ったしパネル自体に黒痣が三重四重に広がって色調くるってるし,とにかく一挙動一挙動が遅いの。5年前はそんなことなかったのに。何すか,何なんすか。

はあはあはあ,はあはあはあ。今回は特に何も附けないで買って――液晶保護フィルムもナシだ。感圧パネルを硬いスタイラスで引っ掻くゲーム機でなければ要らんのだ――26k円。大袈裟に言って半額になったのだなあ。いや違う,ZenPadが安モンつうだけで,10"のタブレットは7・8万するのもある。だからハイエンドな性能を求めてはいない。

実はターゲットは Kindle Unlimited なんだった。要はマンガを見開きでさくさく見たい(ローディングまでは我慢しよう)。Kindle・SonyReader・Book☆Walker が動けばよかろうなのだーッ。

ZenPad 10SonyTablet S より若干ひろいが解像度は同じ。108g軽いのがものすごく効いている。何をやらせても,ソタSどころか ZenFone 5 より速い。OSが新しくて澱もないとローエンドとてきびきびしたもんですな。

初期設定時に ZenFone 5 のクラウド_バックアップを復元する恰好にしたら,あんまり面倒なくスタートできた。WiFiルータに蹴られまくって初回の接続に難儀したが,それはいつものことだ。

ソタSはいちお学習リモコンとして残してある(赤外線出力ポートがあるのだ)。

きょうのCOMPは400kCal+牛乳350cc。いちばん「自然」な,予想どおりの味がして「おいしい」のである。わずかに粉っぽい,ああ機能性食品を飲んどるなあと覚悟した者の胆力の悦楽と言える。カロリーメイトのうまさである。

【きょうの愉しみ】

ZenPad 10 P00C (Z300M) RG16の書影
[honto|amazon]
  1. ZenPad 10 P00C (Z300M) RG16 [Hardware]ASUSASUSTek
    • ソタSの老朽化つうかトロさに堪えかねて購入。ジツは Kindle Unlimited を主眼にしておる。Android は 6.0。質量490gはえらく軽く感じ,ソタSは疎かZenfone5より何もかも速い。

 2016.8/12(金)  225 

新書の『俳句いきなり入門』をばらしてPDFにしてみる。2012年7月初版。白黒600dpiで撮った257頁は15MBであった。碁や俳句のように歳とって嗜む(つきあわされる)趣味には早く手を着けたほうがいい。単にヘボなのはかわいいが,素養がnullでは困る。

ASUS製品はストラップホールがなくてなあ,ZenPad 10 も落下防止の決め手に欠けて困るよ。あと,Bluetooth が 4.0 になってウチにあるBT器械と接続壊滅状態だ。かろうじてキーボードが繋がるがマウスはだめで,呆れたことに ZenFone 5 用のヘッドセットが通じない(A2DPくらい持ってそうなもんだがなあ)。これでは新しいヘッドセットを買う気になれないよ。

そのくせ有線のイヤフォン端子はケータイ式の4極だ。これにステレオミニのモノラルイヤフォンを挿すのが内緒の音声を聞くにはいちばんイイ。

pokemonGO

あ,おれポケモンGOできるやんけと気がついて入れてみた。ウチの近所のINGRESSポータルがだいぶ整理されてポケストップになっている。おれの ZenPad 10 はWiFiモデルだから,あっ,何と言うことだ,ZenFone 5 を親にしてテザらないと遠出できないではないか(一回もちだしてから気がついたぜ)。そうして10in.のPadを町なかで取りだして画面を見るのが,うわ,すっげえ恥づかしいッ。

人目を盗むようにして帰ってきた結果が右。あかん,せめて ZenFone 5 の大きさのケータイでないと続けられないし,INGRESSと並行にやってられない。おれ,ポケモンはケータイを新しくするまで凍結するよ。

きのう飲むべきだった週イチのクスリをきょう飲む。曜日を忘れていたのだ。ああもうおれは社会が,社会が見えなくなっているのだ。

きょうのCOMPは400kCal+2種の赤ぶどう天然水仕立て(果汁10%未満)280cc。うむ,どうやら葡萄系と相性が良いようだ。

【きょうの愉しみ】

ミリタリースタイル ワークキャップ H0791の書影
[honto|amazon]
  1. ミリタリースタイル ワークキャップ H0791 [Wear]OTTOOTTO
    • 禿隠しというのじゃないがおいらキャップ好きなのよ。滅多に褒められないのだけれど。これはちょい大きめ。

 2016.8/13(土)  226 

Oh....

ほんとだ,おれの ZenFone 5(上の表だと無印のZenfone)もインストール可能になってたよ。Android は 4.4.2 のままでね。

残念ながらAR機能(背面カメラをとおした実風景にポケモンをオーバーレイするやつ)は動作しなくて,捕獲時もアニメ背景にせざるを得ない。まぁそこは致命的な問題ではない(と言うほかはない)。

Zenfoneは位置測定が甘くて,そこじゃねえよとツッコむくらいずれた所を指すことが多い。んで,パッと修正されたとき結果的にワープしたように見え,移動速度が速すぎるとポケモンGOに注意される。知らんがな。

奇異なデザインでもないからポケモンに限らず普及して,あのヒト張り切りすぎーみたいな見方をされなくなるといいなあ。

きょうのCOMPは400kCal+サンキスト100% Apple 350cc。これもいいな。単純に甘味に合い,酸味と不仲なのかな。

【きょうの愉しみ】

MicroSDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ 10年保証(128GB)の書影
[honto|amazon]
microUSB マグネットケーブル スマートタイプ シルバー HKW-MMAGCS01-MSVの書影
[honto|amazon]
  1. MicroSDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ 10年保証(128GB) [Hardware]TeamTEAM GROUP
    • ZenPad 10 用ね。実効118GB。
  2. microUSB マグネットケーブル スマートタイプ シルバー HKW-MMAGCS01-MSV [Hardware]|HKW|HKW
    • 毎日ぬきさしして端子を壊しそうな所に使うと便利。すげえ便利。

 2016.8/14(日)  227 | 71.9kg

単行本の『失踪日記』をばらしてPDFにしてみる。2005年3月初版。256階調600dpiで撮った211頁は340MBであった。おれなど単にあじまの新刊が出たというので買ったが,いやはやあんな一大ブームになろうとは。だって「先生ほどの人がなぜこんな」まで笑えないんだよ。

自販機に千円札を入れたら折れたまま吸いこまれていって,ウィンウィンウィンウィンウィンウィン長いことカーズの脚撫でギターみたいに唸ったあとパタッと[千円中止]に替わって沈黙されてしもうた。あ・ちょと,返して。ガチャガチャ(返却レバー)。返して。ガチャガチャ。えー。

小さい財布で札の折り目がキツかったせいだ。でも返してくれないのは酷い。日本の自販機ならロボ変形して胸をバカッと開けて千円札をくれ,金のトマホークも附けるべき事案であろう。

きょうのCOMPは400kCal+ネクターピーチ(果汁30%)350g。さぞうまかろうと思ったら,むしろ何の味もしない方向へ干渉しあった感じ。悪くはない。

 2016.8/15(月)  228 

曇天が続きそうだったので体液絞りだし行脚に出る。ピークではないがかなりの腫れ状態から始めて6時間かけて歩いたったらさすがに水が退いて本来の(記憶の)おれの足になっていた。ふう。

しかし歩き癖が悪いのであろう,股関節の左側と左足の接地部外縁の骨が痛い。プレドニンの副作用に骨粗鬆症の心配があるから無茶はいけない。きょうはやり過ぎた。

ただこうまでしても,次にむくみ始めるまでそう何時間も持たないのよ。弱っちゃうよねえ。

きょうのCOMPは400kCal+麦茶(コンビニパック)350cc。大冒険であるがまづくはない。機能性飲料だもんなの世界だ。

これ無理ッスという組みあわせにはまだ当たっていない。黒酢のような,そもそも単体で飲めない飲料に溶かしていないのだから当然かもしれない。飲める中でも定番にすべきはどれだという企画である。いつから企画になった。

 2016.8/16(火)  229 

文庫の『三つ目がとおる 秘蔵短編集』をばらしてPDFにしてみる。2008年1月初版。256階調600dpiで撮った238頁は271MBであった。手塚先生で三つ目なんだからまづ読む。雑誌連載から単行本化の際に先生手づからボツにした回を「秘蔵」と言っとるだけである。

ZenFone 5 のヴォリウムのスイッチを押す外装ボタンが内側の爪折れで取れちゃって弱ったな。廃棄しかない。元もと「着せ替え」として買いたした裏蓋パネルの部品だから購入時のものに戻せばいいのだけれど。

こんなこともあろうかと予備に替えておいたんだと真田さんがほくそ笑む場面である。じゃあ次回のためにまた裏蓋を今から買うかっつーと,うーん,もういいよな。

足のむくみはすっかり元どおり。持って一日か。翻って歩きすぎによる左足の痛みはそのままである。何たるちあ。

きょうのCOMPは400kCal+ブルガリアのむヨーグルト450g。大ヒットを狙ったがどうということもなくCOMP味。少少おいしくてもコスト高で続けられないだろうがなあ。

今のところ牛乳がベスト。味うんぬんより栄養価的にCOMPに供する甲斐があるだろうと言うことで。

 2016.8/17(水)  230 

驚きましたなあ。もし30分番組なら2話で終わるんじゃないかしら。

きょうのCOMPは400kCal+なし水(コンビニパック)350cc。予想どおり相性が良い。ミネラルウォータに溶くより安くていいだろう。

 2016.8/18(木)  231 

文庫の『あぶない丘の家』をばらしてPDFにしてみる。2001年12月初版の2003年7月3刷。256階調600dpiで撮った555頁は650MBであった。萩尾SFSF萩尾。主人公兄弟は同じだが毛色の違う4話オムニバス。頼朝・義経に会いに行く話が長くて大部になっている。第1話の,静香ねーちゃんの登場のしかたが好きだなあ。

なるほどブロックチェーンをDBと考えて差しつかえないのか。

CMカットしてDVDに書きだせそうなのでメモっておこう。

きょうのCOMPは400kCal+バンホーテンココア(コンビニパック)350cc。完璧に狙いすました必勝パタン。さすがバンホーテン,とろみのあるバンホーテンココアといった風情でマスキング効果は抜群だ。ふつうにうまい。

 2016.8/19(金)  232 

ピッツバーグの話だが,ええなあ。

おいらこの冬の超調子悪くて歩けなくなったときなんか手動運転でイイから利用するべきだったんだろうな。タクシー乗り場さがすのしんどいなあなどと思考停止してたな。

通知はどうでもいいが,フィルタのほうがおれのハイブロウなダジャレを理解できなくてよけいなことしないか心配だ。

髪刈りました。4000円。

次からはこのタイミングでウチでの体毛除去に努めよう。

きょうのCOMPは400kCal+カルピスウォーター350cc。これまた受け狙いだったが,しかし妙にあとクチに障る感じ。まづくはないけれど。

 2016.8/20(土)  233 

単行本の『アル中病棟』をばらしてPDFにしてみる。2013年10月初版の同月2刷。256階調600dpiで撮った345頁は545MBであった。『失踪日記』のあと8年かけて描かれた大傑作。これを読んどけば身内にアル中が出ても大丈夫だ。

午前中雨模様で涼しかったので体液絞りに出る。正午を廻ったら陽が照ってきて撤収。一応むくみが取れた状態で帰ったらしばらくしてまた雨が降る。いやもう出掛けないけど。

夕方にはむくみが始まっている。左足のほうがやや酷いのは静脈網の違いかしら,どっか詰まり気味とか。

以前から Windows をインストールしなおしたり新調したりするたびに「ディアボロの大冒険」が「内部エラー」を吐いて起動しなくなっていた。しかして或る日ひょいっと動くようになる。それまでにあれを変えたりこれを止めたり試行を重ねて錯誤するものだから,結局なにが不正だったかは特定できずじまいだった。それが判明した。

何のコトはない,「スピーカー」の[再生デバイス]が決まっていないあいだ出力先がなくって落っこちていたらしい。このゲームは音声というかBGMが極めて重要なので,オーディオなしにやってもしようがないのだ。それでも Windows を再構築する数日間ないし数時間にディアボロを立ちあげてはまた起動しなくなったなーと頓珍漢なことを言っていたのだった。ふう。

こないだ Bluetooth スピーカを買って,充電の都合で接続したりしなかったりを繰りかえしているうちに因果が知れたん。Every 因果因果因 that they're starting to sing's so fine というわけだ。

きょうのCOMPは400kCal+ピルクル350cc。乳酸菌飲料は喉が渇くなあ。カルピスウォーターもそうだった。まづくはない。

 2016.8/21(日)  234 | 71.8kg

文庫の『BLACKJACK (17)』をばらしてPDFにしてみる。2003年9月初版。256階調600dpiで撮った269頁は293MBであった。全16巻で完結したはずのBJに3年経って追加された第17巻。手塚治虫だから何でも出版する価値はあるけれども,いったんボツにしたのを浚ってきただけあって今にち的にはアウトの連続だ。第1話はホントにBJかと疑うほどピノコに対して身勝手にふるまっている(生きて帰れない旅に出るようなエピソードの前に養子に出そうとしたのかなあ)。

依然悪夢ばかり見る。新しくないがそう古くもない造成団地の夜の坂道で何かに怯えるというのは何を暗示しているのだろう。

きょうのCOMPは400kCal+小岩井コーヒーミルク仕立て350cc。単にとろみのついたコーヒー牛乳であって,お菓子のおいしさ。大豆の味をとにかく消し去りたいのだったらココアかコーヒー牛乳で決まりだな。

 2016.8/22(月)  235 

備考
シムビコート 1 1
プレドニン 3
ネキシウム 1
ダイフェン 1
アレンドロン酸 1 週イチ
イトリゾール 4
ブロチゾラム 1 不定期

通院。投薬が変化したのでメモ。

足のむくみに対しては効果がなかったので利尿剤中止。えいくそ。

台風9号の影響はたまたま時間帯として大したコトなかった。INGRESSもやんないで帰ったけど。

やれやれ,このサービスを二十年まっていたぜ。

ホントは月-金はどうせ居ないんだから持ってくるなという指定をしたいのだ。たとえば土日の[午前中]にチェックしたら,全日ノーチェックの月-金がそうなるのかしら。

リニアモーターカーの HowTo 活きんの? っても弾頭のほうが難しいかもなあ。

日本国政府におかれましては波動砲の開発に着手したって発表しちゃってもらいたい。

きょうのCOMPは400kCal+野菜と果実(コンビニパック)350cc。おれが単独で飲める,トマトなしの野菜ジュースと合わせてみた。元もと多品目の混合体だからか更に大豆粉が飛びこんでもどうということはないようだ。悪くない。

 2016.8/23(火)  236 

きのうから You Never Give Me Your Money と Sun King の繋ぎのように虫が鳴いている。

Kindle Unlimited で『がきデカ』や『ブラックエンジェルズ』などありがたく濫読しておるが,ちょいちょい白紙の頁が挟まっている。おいらてっきりスキャンミスか乱丁本を底本にしたんだと思ってtwitterで嘆いたら,甘木さんがそんなことないよと教えてくれてダウンロードの一時的な不具合とわかった。ファイルが壊れるでなく落丁になるでなく,白紙頁ができているのである。いやあねえ。いったん登録を削除して再配信すれば大概なおる。

一度ダウンロードしてKindleに目録ができると,能動的に[リロード]する手段はないようだ。想定してないエラーなのだね。難儀ですなあ。

きょうのCOMPは400kCal+ほうじ茶(コンビニパック)350cc。ただの「へんな味のお茶」になってしまった。むしろ茶を減らして濃くしたほうがおいしく感ぜられたかもしれん。これまでで一番の失敗,だが捨てるようなまづさではない。

 2016.8/24(水)  237 

文庫の『イグアナの娘』をばらしてPDFにしてみる。2000年12月初版。256階調600dpiで撮った242頁は247MBであった。表題作が萩尾さんのおれ的ベストで,短編集としてもベスト。これはねえ,初めて読んだとき本当にびっくらこいてねえ。男子がジャンプ読んでサッカーボール蹴ってる間に女子はこんなの読んでるんだ。そりゃあ敵うわけないよなあと熟づく思った。

6月発表なら引っかかってよかったのにこの映画のことおいら知らなくてさ,もうレーダーがだめだめにゃん。

BD化は未定なのかな。それより『LET IT BE』早く出せよとまた言う。

New 3DS 買うか……。って,おれは初代DSでマリオカートやってるだけだもんなあ。でもSUICA連動はおもしろいと思う。Androケータイ対応のほうが嬉しいけれど。

カップヌードル(日清食品株式会社)77gに各種飲み物300ml(カップに表示された線まで)加え30分間室温(26℃)で放置した。通常の方法―熱湯を加え3分間放置したものを比較のために用意した。
各種飲み物は、通常身近に飲まれている茶飲料(4種)、炭酸飲料(4種)乳酸飲料(1種)野菜ジュース(1種)清涼飲料水、比較対照として水、計12種類を28.4℃でカップ麺に加え戻した。(実験日2016.8.9.)

(中略)

カップ入り即席うどん(どん兵衛 天ぷら―日清食品株式会社)99gに各種飲み物410mlを加え35分間室温(25℃)で放置したものと、熱湯を加え5分間室温放置したものを比較した。
清涼飲料水(2種)、茶飲料(4種)、炭酸飲料(2種)コーヒー(1種)果汁入り飲料(1種)野菜ジュース(1種)比較対照として水、計12種類である。(実験日2016.8.14.)

(中略)

*奥田和子 発想の転換でアルファ化米は水がなくても有効利用できる提案
日本災害食学会誌 VOL.3 NO.1(MARCH2016) p.49~58
(甲南女子大学名誉教授 奥田 和子)

へえー,常温の清涼飲料水で30分ね。WILKINSONどん兵衛やってみようかな。

きょうのCOMPは400kCal+緑茶(コンビニパック)350cc。「抹茶入り」だそうなが意外や焙じ茶より癖がなくて飲みやすい。リピートありだな。

試したい組みあわせってまだあるかな。パインジュースか。レギュラー淹れたてのコーヒーか。

 2016.8/25(木)  238 

どん兵衛の天ぷらそば(液体つゆで3分待ちのやつ)に常温のWILKINSON炭酸水をだばだばと掛けて30分放置してみたら,拍子抜けするほどふつうに食えたよ。炭酸は皆とんでしまっていて,麺ののびてる感じはない。熱湯のほうがいいよ!と言おうと思ってたのに,どっちでもいいやくらいのおいしさだ。

数時間あるきまわって足のむくみを取っても数時間にはまた溜まりはじめちゃう。こりゃあホントに参ったね。足を傷めるほどの努力が報われないんだからなあ。絶望しちゃうよ。

きょうのCOMPは400kCal+雪印コーヒー(コンビニパック)350cc。迷ったらコーヒー牛乳で間違いない。

パインジュースってなかなかないよね。

 2016.8/26(金)  239 

単行本の『カオスノート』をばらしてPDFにしてみる。2014年9月初版。256階調600dpiで撮った265頁は358MBであった。『アル中病棟』後のナンセンスマンガ。女子高生がやたらとかわいいのはいつものことであるが,売る側が『失踪日記』や『アル中病棟』の続篇であるかのように喧伝するのはいかがなものかと思う。

カタナはいいよにゃー。最高にゃー。

おれもこいつは箱あけて飾ろうかな。ナンバープレートの白いままなのは戴けないがな。

これ,S.H.Figuartsの面めんならたいがい誰でも乗れるってことかしらん。それだとおもしろいな。

Amazon Alexa みたいなのを目指すのかしら。このデモのだんまりの長さじゃあ話しかける気にならんけどな。シカシ8k円という値段を思えば上出来なんだろうな。

おれがAIに買い物を任せるのは,公安9課のオペレイタちゃんみたいな子がウチに来てからだな。タチコマは邪魔だからエージェントがクラウドに居ればイイ。

バリスタは水タンクが1Lしかなくて結構トラブってる。淹れてる途中で切れちゃうんだ。スイッチ押す前に確認しろよってことだが――タンクは透明だから見りゃあわかるのだ――注意しなかったときに限って……というやつだ。残量センサを設けるのは難しくないと思うがな,おれとしては2LのPETボトルを直結するアダプタでもつくってもらいたいよ。

きょうのCOMPは400kCal+充実野菜100 350cc。人参主体の赤いやつ。おやっ,ごくごく飲むという点では喉に流しこみやすいぞ。却って渇く感じはあるけれど。初の,単体よりおいしくなるパターンではないか。

【きょうの愉しみ】

OLETTA A4 1/3 HOLDER No.796Tの書影
[honto|amazon]
紳士(25-27cm)着圧靴下 ムクミ解消 抗菌 黒色 2足組の書影
[honto|amazon]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (3)の書影
[honto|amazon]
ばくおん!! 鈴乃木凜 & GSX400S KATANAの書影
[honto|amazon]
  1. OLETTA A4 1/3 HOLDER No.796T [Goods]KING JIMKING JIM
    • ○○申請書を区役所に持っていくなんてときに,数枚のA4紙を三つ折りにして鞄にしまうためのホルダ。おれとしては大きめの定形封筒に入れる際の折り癖をつけるのにいいかと思ってさ。手触りの悪いのが難だなあ。
  2. 紳士(25-27cm)着圧靴下 ムクミ解消 抗菌 黒色 2足組 [Wear]PAX-ASIANPAX-ASIAN
    • お,これはこれは。腫れてしまっているのが退くのではないが,履いてふと気がつくと膝から下が格段にラクだ。違うもんだなあ。
      ハイソックスだからおれがもし短パンで町に出たら萌えられてしまうのが鬱陶しいなあ。
  3. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (3) [DVD]|津田尚克(監督)荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • 間田サーフィスと由花子康一監禁話。本ディスクは第7-9話であるが,オマケの杜王町ガイドブックは第13話までネタバレしちゃってるぜ。
  4. ばくおん!! 鈴乃木凜 & GSX400S KATANA [Figure]バンダイバンダイ
    • カタナはいいよにゃー。最高にゃー。
      エンジンがプラスチッキーでタンクがメタリックすぎるけどまぁいいでしょう。「約」1/12スケールだそうだから,凜をタミヤの改造プラモに乗せてやることもできるんじゃないかな。ハッ,S.H.Figuarts はみんなそうか……。

 2016.8/27(土)  240 

先に食券買うような店とかさ,マックとかさ,来店の前にケータイアプリでオーダが決められるようになっててさ,ケータイをカウンタレジにぺっとかざしたら発注&決済完了まで行けるようにしてくんないかね。

要するにおいらクチをききたくないのサ。

ハッ,これ特許とれね?

きょうのCOMPは400kCal+なっちゃん!じゅわっもも 350cc。特にどうということもない普通味。桃の味はしなくなる。

【きょうの愉しみ】

  1. 空母いぶき (2) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館
  2. 小松左京短編集 東浩紀セレクション [eBook]小松左京角川文庫
  3. ダンジョン飯 (3) [eBook]|九井諒子|enterbrain
  4. ばくおん!! (8) [eBook]おりもとみまな秋田書店

 2016.8/28(日)  241 | 74.4kg

文庫の『火の鳥 (1)』をばらしてPDFにしてみる。1992年12月初版の2003年3月45刷。256階調600dpiで撮った348頁は425MBであった。この黎明篇がいちばん気合い入ってるように見えるなあ。

ぼちぼち USB も Type-C になるのか。

ASUSはケースに凝るより,ストラップホールを設えてちょーだい。

体が締めつけに慣れっこにならないか心配だ。脱ぐことができなくなりはしないかしら。

きょうのCOMPは400kCal+たっぷり鉄分充実野菜100 350cc。菠薐草主体の緑のやつ。やはり野菜ジュースはCOMPを混ぜるほうがおいしくなる。これひとつの不思議。

いわゆる青汁やトマトの入ったものは,おれが単体で飲まないからここでも試さない。この青い充実野菜がギリ。

【きょうの愉しみ】

GOLDBLEND BARISTA TAMA用2L給水タンクキットの書影
[honto|amazon]
  1. GOLDBLEND BARISTA TAMA用2L給水タンクキット [Goods]NESCAFÉNESCAFÉ
    • 純正の2Lタンク。これ以上おおきくしたら本体のヴァルヴが水圧に耐えられないらしい。しかしこのデザインなら吸水口をずらして,挿しっぱなしで給水できるように蓋をつけてもらいたかったな。

 2016.8/29(月)  242 

体液絞り中に初めて雨に降られたものの晴雨兼用傘で事もなし。すぐ止んだしね。

おれは運転したくないし人の運転もあまり信用できない。知人の運転を信用しないと言うのじゃなくて,見知らぬ阿呆がぶつけてくる可能性が低くないどころか1生の確率で言えば1以上でショ? 職業的に訓練した人間(緊急車輌以上のプロな)以外は運転しちゃだめだよ。

ちょっとおもしろかった。

きょうのCOMPは朝昼2回。400kCal+いちごオ・レ 350ccと,400kCal+たっぷり鉄分充実野菜100 350cc(きのうの残りを消費)。苺牛乳は無難なうまさ。

 2016.8/30(火)  243 

文庫の『A-A′』をばらしてPDFにしてみる。2003年9月初版。256階調600dpiで撮った316頁は392MBであった。萩尾SFSF萩尾。前半は感情がないとされる遺伝子改変人種と一般人のの話。ベストは表題作。

ところで「A′」を今どき「Aダッシュ」と読むのは日本とインドくらいで,本家イギリスからして「Aプライム」がトレンドらしい。時間と角度の「分」や「フィート」もこれで,「秒」「インチ」はダブルプライムだとさ。「時」はディグリーな。

信号はたぶん何かの間違いだけど,いちばん魂消たのは「タウ・ゼロ財団」の存在だ。

取りあえずTwitterから始めようか。

ほほう,そしたら単車にも大量に積載できて実用的なマッシーンになるのかなあ。とにかく電池が進歩しないと先に進まないもんねえ。

きょうのCOMPは400kCal+めいらく ALL SUPPLEMENT WATER VITAMINS(果汁10%未満)350cc。ライチとオレンジのジュースであるが前者がまさってて相性は悪くない。ライチとオレンジのジュースであるが前者がまさってて相性は悪くない。ライチなことなので2か

 2016.8/31(水)  244 

だってアスペルギルスって出てくるからさあ。まあエアコンに組みこんでからだな,こういうのは。

シャープとクラスタ対決してみてもらいたいが……,家電わちでやんないかしら。

SUICAの威光の及ばない所をカヴァしたいのは確かだ。現金なんか持ちあるきたくないもんな。交通系を除けばデビットカード最強でいいのかしらん。

UFJかー。

むくみと不眠と悪夢かわらず。

あした左足が痛くなくなってたら銀行の口座を整理しに行くか。

きょうのCOMPは400kCal+ほどよい酸味のグレープフルーツ100%(コンビニパック)350cc。柑橘系と合わないことを再確認しておこうと思ったんだが,別にまづいと言うのではない。ピンクのグレフルだったからかな。水かグレープフルーツかっつったら後者。

グレープフルーツはふたつ切りの半球に白砂糖を塗りたくって両脇ぎざぎざのスプーンでしゃくって食うのが出会いで地獄のように酸っぱかったからなー。印象悪いんだよなー。


【本頁パクリスト】

Every 因果因果因 that they're starting to sing's so fined20
Yesterday Once More|John Bettis・Richard Carpenter|Carpenters

counter