狸月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2015.11/1(日)  305 73.4kg 184,375

文庫の『ザ・コクピット (2)』をばらしてPDFにしてみる。1998年1月初版の2001年8月9刷。256階調600dpiで撮った348頁は438MBであった。「零距離射撃88」(1974)から「爆裂弾道交差点」(1975)まで。「鉄の竜騎兵」が好きだなあ。「ラインの虎」でちょっと沖田提督と古代守みたいな遣り取りがある。


電源,無線で間に合うのか。いいな。

 2015.11/2(月)  306 

あんまり快適そうに見えないけれど,傘を固定するよりはマシなのであろう。でも設営の手間が絶望的だ。

ところで記事中のチャリはスイスのママチャリなんだろか。ママチャリ_ポジションを採るならママチャリでいいよなあ。


傘さして出勤したのって1箇月ぶりか,もっとだなあ。


横開きは気に入らないがメモっておこう。いま現用機が壊れたらたぶん買う。

 2015.11/3(火)  307 

単行本の『バルバラ異界 (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。2003年7月初版と2004年4月初版。素直に合本し,256階調600dpiで撮った397頁は740MBであった。萩尾SFSF萩尾。2050年代なのでけっこう未来,7年間ねむりつづける少女の夢にダイヴする。世間と隔絶しているはずが妙にシンクロしていてあれやこれや。


【きょうの愉しみ】
  1. ワダチ (1) [eBook]松本零士ebookJapan Plus
    • 零士さんの全部入り。これもまた何べん買うねんという名作だ。
  2. ワダチ (2) [eBook]松本零士ebookJapan Plus
 2015.11/4(水)  308 

冷食買っちゃってからレンジじゃだめで焼いたり揚げたりしないといけないことに気がついてガッカリすることはあるんだよナ。


炊飯器型の電子レンジがあってもいいよな。

ごはん炊くんだよ。

 2015.11/5(木)  309 

うむ,期待できそうじゃ。


こんなスタンドありましたナ。チョコレート・ディスコですナ。

しかしまあ NEC らしくださいですなあ。

 2015.11/6(金)  310 

そんなん調べんでもわーっとるわと言いたくもなるが数字になったならそれもいい。

 2015.11/7(土)  311 

文庫の『ヒゲオヤジの冒険』をばらしてPDFにしてみる。2002年9月初版。256階調600dpiで撮った385頁は377MBであった。ヒゲオヤジ主役のオムニバス。最古参キャラだけに古い古い。おれ的にはバンパイヤと三つ目がとおる。


熔かしてヤマトつくろうぜ。


最近みてる(≒録ってる)テレビ。1年半ぶり。

ジョジョ終わって寂しかったが第4部アニメ化の報に快哉。それまで終物語とばくおん!!で繋ごう。傷物語は放映を待たずにBD買いをすることだろう。


【きょうの愉しみ】
The Beatles 1+ (CD+2Blu-ray)の書影
[honto|amazon]
  1. The Beatles 1+ (CD+2Blu-ray) [Blu-ray]BeatlesApple
    • そう言や買ってたーっ。
 2015.11/8(日)  312 73.2kg

単行本の『バルバラ異界 (3)』『同 (4)』をばらしてPDFにしてみる。2005年1月初版と2005年10月初版。素直に合本し,256階調600dpiで撮った415頁は782MBであった。舞台設定の割りには早めに切りあげた感じ。あちら(火星)の様子を描いてもらいたかったなあ。


Reader T3 の microSD 32GB が満杯になってしまった。うぬ。

さて,どうしますかね。ったって読みかえしそうもないのを消すしかありませんナ。また文庫本スキャンのPDFも見るのつらいから除外する。そして T2 と T3 を役割分担して両者間であまりダブらないようにしよう。ふだん持ちあるく T3 をうんと軽くする? いやいや,持ちあるくほうが容量いっぱいの蔵書デショ。

PDFはソタSに待避するん。9"なら少しは読みやすくなるでな。


【きょうの愉しみ】
FRIXION BALL 3 WOOD 0.5mmの書影
[honto|amazon]
  1. FRIXION BALL 3 WOOD 0.5mm [Goods]PILOTPILOT
    • 手持ちの初期型のペン軸が――尻の消しゴムが白くなく,ペン軸と同じ色に染めてあるのだ――だいぶんくたびれてな,滑り止めブーツがぽぽらぽーんと脱げたりして使い物にならなくなってきたのよ。まぁ黒赤青ていどはつかうし,持ち物スリム化したいと思って。
 2015.11/9(月)  313 

メモっておこう。


しかし誰が買ってどうするんだろう。

ヨーコさん買わないのかね。自分に会う前のジョンには興味ないかな。


【きょうの愉しみ】
FRIXION BALL 3 替芯3本入り LFBTRF30EF3Cの書影
[honto|amazon]
  1. FRIXION BALL 3 替芯3本入り LFBTRF30EF3C [Supply]PILOTPILOT
 2015.11/10(火)  314 

ああ,おれが最後にベータカセットを買ったのは前世紀のことであったろう。2000年にvaio-RとDVD-RWデッキを買ってるからナ。最後に再生したのは……2008年頃かなあ。EDV-7000を残していたハズだ。

これね,ソニーは最後まで面倒みたと言っていいでショ?


うひー,LV9になったでござる。Ingressのレヴェル上げはだいたい倍倍ゲームなんだが――経験値 m 点で LVn になったとすると,LV(n+1) になるには 2m 点必要――7月から百日であり,あり? ペース変わんないよ!

ま・まぁ,効率よくなってるのよそれなりに。ぜんぜん歩かなくなってるからな。あかんがな。

 2015.11/11(水)  315 

コンビニで小耳に挟んで,ナニ REBECCA 再結成だと!? と思ったら夏の話題だった。

ちーとも知らなかったなあ。


電車とまって参った。全員コロス。


【きょうの愉しみ】
  1. Eagle (1) [eBook]|かわぐちかいじ|講談社
  2. Eagle (4) [eBook]|かわぐちかいじ|講談社
    • 何で1巻と4巻なのかっつーと,3巻まで期限つき無料本で読んでもたからなのじゃ。
  3. 模型の時代 [eBook]小松左京角川文庫
 2015.11/12(木)  316 

ふうーむ,みんな2万はしちゃうんだなあ。


これは安くていいですな。

 2015.11/13(金)  317 

Bitcoin銀行創業とは……バヌアツだな。

おれもそろそろ。

 2015.11/14(土)  318 

文庫の『ザ・コクピット (3)』をばらしてPDFにしてみる。1998年1月初版の2001年12月8刷。256階調600dpiで撮った340頁は412MBであった。「潜水航法1万メートル」(1975)から「消滅線雷撃」(1977)まで。スタンレーに縁のある「わが青春のアルカディア」,戦艦vs潜水艦の「オーロラの牙」,「流星北へ飛ぶ」などなど。REVI照準器は零士さんが実物を持っているそうな。


フランスの真ん中でなあ。驚いた。

人間が教育してるうちはダメかのう。


【きょうの愉しみ】
SUZUKI GSX1100S 刀 '81の書影
[honto|amazon]
SpreadTHAT! IIの書影
[honto|amazon]
タイピンの書影
[honto|amazon]
DIGNITY イタリアンレザーペンケース DG002BR 角型 ブラウンの書影
[honto|amazon]
Blendy インスタントコーヒー 袋250gの書影
[honto|amazon]
  1. SUZUKI GSX1100S 刀 '81 [Figure]AUTOartAUTOart
    • カタナはいいよにゃー。最高にゃー。
      5面透過のディスプレイ箱だからこれは出さないで飾っておこう。
  2. SpreadTHAT! II [Goods]THAT!THAT!
    • 妙に恰好良いバターナイフ。銅合金の Made in 台湾。ちょっと高いけどな。
  3. タイピン [Wear]|Yoursfs Ownus|Yoursfs Ownus
    • 挟み機構のない,ただのバネクリップ。おれはネクタイの裏に隠すほうでな,タイがぶらつくのは許せんがタイピンは見えないのがいい。
  4. DIGNITY イタリアンレザーペンケース DG002BR 角型 ブラウン [Goods]クツワクツワ
    • 思ったより大きかったがまぁいい。
  5. Blendy インスタントコーヒー 袋250g [Food]AGFAGF
 2015.11/15(日)  319 72.3kg

文庫の『華麗なるロック・ホーム』をばらしてPDFにしてみる。2002年10月初版。256階調600dpiで撮った385頁は431MBであった。表紙カヴァのロックはちょっと違和感あって,おれにとってはやはりバンパイヤの間久部緑郎だ。小学生のとき読んで,初対面の相手を恐喝しに行くのに女装してたのがもんのすごい衝撃だったよ。

何でバンパイヤをリメイクしないのかネ。ハリウッドに売ってくれよ。


【きょうの愉しみ】
Excel 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)の書影
[honto|amazon]
microSDHC UHS-I CARD 32GB SD-C032GR7AR040ACHの書影
[honto|amazon]
  1. Excel 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス) [Software]MicrosoftMicrosoft
    • OFFICE 2000 以来16年度ぶりのupdateじゃ。考えてみるとすげえな。Excel 2013 から SDI になって既存VBA潰滅と聞いてな,早めに慣れておかんと就職もままならんからの。いや OFFICE は要らんよ。どうせ Excel しかつかわない。
  2. microSDHC UHS-I CARD 32GB SD-C032GR7AR040ACH [Supply]東芝東芝
    • 台湾製で,カードサイズを変えるアダプタはナシ。
 2015.11/16(月)  320 

うーん,どうも欲しくならねえな。好き要素おおいんだがな。

G-SHOCKみたいなガワで,超恰好良い零士メーターを表示してくれんかのう。零士メーターでそれとなく時刻を報せろなんて無茶は言わないからさ。

 2015.11/17(火)  321 

固定回線の電話番号を引きつぐのかと思ったら,持ちあるかずに置いとくケータイに過ぎんのかいな。かっくん。

ウチの固定電話もジツは光回線なんでとっくにIP電話である。こないだのメタル漸減のハナシもあるし,近きんケロンパ無線化は避けてとおれないだろう。


完全にガミラスが来てる証拠。

 2015.11/18(水)  322 

メットにバッテリ積むのかなあ。スクリーン以外は単車のほうに担ってもらいたい。電源も。


例によってロクなもんがないという感じだが――おやと思うと「オルゴール」だったりしてな。死ねばいいのに――プライムのついでならまぁいい。もしかしたらマシになるやもしれぬ。

 2015.11/19(木)  323 

4月とは。意外に早い。割りとあっさりめの塗りなのかな。露伴ちゃんが神谷さんでないのはおれ的には期待大。

シアーハートアタックのプラモ欲しい。赤外線センサで熱源につっこんでいくことくらいできるだろ。


ベータ取れたら入れるであろう。

ウチでJAVAはEclipseで書いているが,デバグ機能などはまったくつかっておらず,単なるエディタになっているでな。


【きょうの愉しみ】
  1. 掟上今日子の遺言書 [eBook]|西尾維新|講談社
  2. ギャートルズ (2) [eBook]園山俊二ebookJapan Plus
  3. ナスカ [eBook]松本零士ebookJapan Plus
 2015.11/20(金)  324 

納税で通知するのに漏れるのを気にする番号じゃないだろう。

住基カード返却しなきゃいけないのは認識なかったな。まもなく十周年で今度は顔写真入りの身分証明書にしようと思ってたから,星巡りは良かったか。電子認証の期限はやっぱり3年なのかね。


こういうネタはどーしてもパタリロのクサレ大福顔が目に浮かぶな。

しかし世界最大のレコードは百年やぶられてないんですな。しかも3倍の大きさかあ。

 2015.11/21(土)  325 

文庫の『アセチレン・ランプの夜』をばらしてPDFにしてみる。2002年11月初版。256階調600dpiで撮った385頁は388MBであった。ほとんどぜんぶ悪役で,大半非業の死を遂げた感のあるランプ。ああ,確かにブラックジャックによく出てた。

 2015.11/22(日)  326 71.9kg

単行本の『オモライくん 完全版』をばらしてPDFにしてみる。2003年12月初版。256階調600dpiで撮った593頁は916MBであった。笛の回と蟻の回はマガジンで読んだ憶えがある。こんなのは再刊されたのが奇蹟であり,見つけた瞬間に確保しなければならない。ちょいちょい連載仲間のキャラがひとコマ割りこんできたり。そうそう,オモライくんは豪ちゃんがとあるアニメのコミカライズをやんなきゃいけなくなって連載さしかえというカタチで終了させられたのであった。おう,何てこったい。その新連載というのが,かの『デビルマン』なのだ。


猿も人間だからな。

チンパンジーを飼うのもたいへんなんだろうなあ。禁止のほうがありがたいかもしれん。


南極なら誰でも行けるけど,宇宙はなー。

小惑星ひっぱってこられたら,核兵器どころじゃないよね。地球の衛星軌道に繋留するのも禁止しとかないと。

 2015.11/23(月)  327 

文庫の『バンパイヤ (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1995年2月初版の2002年4月14刷と1995年2月初版の2000年6月10刷。素直に合本して256階調600dpiで撮った604頁は641MBであった。手塚ベストだなあ。こんなにおもしろいのに何でリメイクしないんだろう。権利関係で何かあるのかねえ。


おいらも虫を食う覚悟はできてないなー。断片でもカタチが見えたらダメだと思う。小麦粉のように徹底的に粉末にしてもらってチロルチョコに混ざってるってくらいだったら試せるかも……。

昆虫食は次世代からの当たり前になるんだろうな。黙ってカップヌードルに入れたりするのは勘弁な。


どうも喘鳴が戻ってきやすいな。たばこ吸いたいなあ。

 2015.11/24(火)  328 

以前7"のXGA液晶を買ったがちょっとキビしい。サブとは言ってもこのくらいの大きさは欲しい。


カナダの民間衛星を静止軌道近くに投入とのこと。おめでとう。

 2015.11/25(水)  329 

石炭も煙を外に出さないで再処理してもう一回もやすとかできそうなもんだがなあ。イメージ的にはきれいなディーゼルエンジン。


【きょうの愉しみ】
Eagle (2)の書影
[honto|amazon]
Eagle (5)の書影
[honto|amazon]
宇宙戦艦ヤマト (1)の書影
[honto|amazon]
モンスター娘のいる日常 (8)の書影
[honto|amazon]
  1. Eagle (2) [eBook]|かわぐちかいじ|講談社
  2. Eagle (5) [eBook]|かわぐちかいじ|講談社
  3. 宇宙戦艦ヤマト (1) [eBook]松本零士ebookJapan Plus
  4. モンスター娘のいる日常 (8) [eBook]オカヤド徳間書店
 2015.11/26(木)  330 

わしはヘッドフォン端子なくていいくらいなので,ヘッドフォンアンプにもカネをかけましたと言われると却って退く。


オーディオも繋げるモン少なくなったよな。

 2015.11/27(金)  331 
 2015.11/28(土)  332 

単行本の『できんボーイ完全版 (1)』をばらしてPDFにしてみる。2000年6月初版。256階調600dpiで撮った606頁は926MBであった。掲載誌面をコピーした回もあるほどの完全版だ。初登場のキッドはけっこういい子だったんだな。高校野球の打撃音が すきゃあんっ と鳴るのが好きである。ベストは「お葬式は楽しいのじゃの巻」。

 2015.11/29(日)  333 72.3kg

単行本の『這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。2012年5月初版の翌2月5刷と2012年10月初版。全5巻を3分したその第1分冊,256階調600dpiで撮った251頁は408MBであった。ここに居るのはまさしくニャル子。原作はわずか1箇月間の波瀾万丈であるがこちらは粛粛と年間定番イヴェントをこなし日常エロイヴェントを発生させる。これだけ主人公を理解し解放したコミカライズがまたとあろうか。まるでラヴクラフトとダーレスではないか。


車庫入れや縦列駐車を自動化してくれたらみな買うよな。駐車場から戸口まで無人で来てくれるようになるのかな。

 2015.11/30(月)  334 

現金の匿名性とどう違うのか教えてエロい人。

ゴルゴはbitcoinを発掘しているだろうか。いや,無から生みだすような真似はすまい。取引相手がbitcoinによる入金の条件をつけてもゴルゴ自身は現金で払ってbitcoin為替を組むだろうな。


近年訃報は載せないようにしているがこのお方は別格だ。屋内で転倒とは事故死に近いんで惜しいことではある。しかし,あぁあっちに住まう気になったのねと納得するような境地に居られたからな。ゆっくりお休みなさいませ。

前月次月][表紙TOP

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2015; nii.n All Rights Reserved.
counter