狩月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2015.10/1(木)  274 183,979

単行本の『ゴルゴ13 (125)』をばらしてPDFにしてみる。2002年8月初版。256階調600dpiで撮った260頁は566MBであった。ネゴシエイタ・刑務所長・銘木バイヤの巻。臆病を自認するゴルゴが刑務所潜入みたいな超絶ハイリスクな手段を採るのは何なんですかなあ。長距離狙撃だけ引きうけとけばいいじゃない。絶対に受けたくない拷問が出てくるが,それは刑務所じゃなくて銘木の話で。


もう2年も前の機械である。それでいてソニーの最新鋭機なんである。本家販売サイトで夏に赤ボディが[入荷終了]になっているのに気がついて頁の更新を見張っていたのであるが過日白ボディが新たに「終了」したのを受け,ハードウェアのストックとするべく流通在庫を買いこんだ。電書端末は白がよく似合う。

現状 T2 で困っていないからいちおう開通だけさせて箱にしまうつもりだったのだけれど,4g軽く1.76倍解像度の高いのが精神に効くのでそのままメインに据えることにした。ひとまづ T2 のmicroSDを抜いて T3S に挿しこむ。間もなくその32GBが満杯になるんで,そしたら T2 に新しいカードを買ってやってライブラリの分担を図るとしよう。

自分でPDFにした本を Reader に格納するときは,前段にあるように600dpiでスキャンした素材から端末の解像度に合わせて小さくしたファイルをつくっている。きのうまでは T2 の 548×754dot2,きょうからは T3S の 758×1024dot2 を正とする。上のゴルゴ125巻を加工してみたら T2用が21.9MB・T3S用が38.4MBであり,これがまぁドット数どおり1.75倍になっていて感心するネ。

T2・T3SそれぞれにT2用T3S用を双方コピーして見較べてみたら……,あー,どうでもいいなあ。PCのAcrobatReaderで見たら確かに違うけどさ……。まだテキストフロー本のフォントのほうが違いを気づきやすいなあ。つまり既存のT2用PDFをわざわざ直さなくていいってこった。たいへん助かる。


ゆうべ夜半から突然咳きこんで調子悪いんで1年半ぶりに医者に行ったら――春のアブダクション違ったアブレーションはイレギュラ過ぎてここではノーカン――貼り薬の気管支拡張剤が処方されてびっくり。そんなんあるのかー。でまた貼るのが胸や背中はもとより上腕でもいいらしいん。ほえー。

でもよく考えたらいちばん効きそうな胸の谷間に貼っても下は胸骨だもんなあ。別に薬物が気管支まで拡散していくわけじゃないか。

調剤薬局,最寄りの2軒が閉まってやがった。誰だよ医薬分業いいだしたの(今ごろ)。何で病人が病院と薬局と2箇所も歩きまわらなきゃならんのよ。しんどいよ莫迦。


【きょうの愉しみ】
ステンレス毛抜き 先太ゴールド MI-225の書影
[honto|amazon]
電子書籍リーダー Wi-Fiモデル/6型 PRS-T3S/Wの書影
[honto|amazon]
  1. ステンレス毛抜き 先太ゴールド MI-225 [Goods]GREEN BELLGREEN BELL
  2. 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル/6型 PRS-T3S/W [Hardware]SONYSONY
    • 本家で白が[入荷終了]になったのを見て流通在庫を購入。ストックするつもりだったがちょっと触ったらやはりこちらのほうが良いので現用T2を予備機に下げよう。
 2015.10/2(金)  275 

単行本の『今日の早川さん2 限定版』をばらしてPDFにしてみる。2007年9月初版。フルカラー600dpiで撮った122頁は302MBであった。テン子を召喚してしまい篤書家あるあるから逸脱しつつある。

限定版て何だったっけと思ったら,文庫カヴァと栞だったかー。栞は散逸して1枚も残っておらず,カヴァはこのあとハヤカワ文庫の版型が変わって(ハヤカワには)使えなくなったと言う。


ゆうべ寝てる間に大汗を掻いて胸の谷間に人造湖ができ,せっかくのシールが剥がれてしもうてツロブテぬ。体温37℃。

終日おとなしくしていたというのにどうも治りが悪く,終日おとなしくしていた甲斐がない。


【きょうの愉しみ】
  1. ぎゅわんぶらあ自己中心派 (5) [eBook]片山まさゆき講談社
  2. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (8) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
 2015.10/3(土)  276 

単行本の『ゴルゴ13 (124)』をばらしてPDFにしてみる。2002年5月初版。256階調600dpiで撮った264頁は679MBであった。パパラッチ・催眠術・香港返還の巻。何とまあダイアナと鄧小平の逝去の瞬間だ。


んじゃ来年から本サイトの文書を HTML5 にするよ。ら・来年から? 即日すればいいじゃんか。練習が要るのよ。雛型生成アプリのチューニングが要るのよ。検証サイトのお墨付きが要るのよ。もちろん既存の文書を書きなおしたりはしないよ。


髪刈りました。4000円。


【きょうの愉しみ】
ホームページ・ビルダー20 [VUP版]の書影
[honto|amazon]
  1. ホームページ・ビルダー20 [VUP版] [Software]JustSystemsJustSystems
    • Ver.14からのジャンパップ。JUSTSYSTEMS直販サイトの優待よりamazon割引のほうが300円やすかった。何で買ったかっつーと,HTML5で出力できるという確証がとれたから。どうも17辺りからできてたらしいがな。
      しかし<pre>タグがわかってない感じで,中身をぐずぐずにされる。デグレ。
 2015.10/4(日)  277 71.0kg

単行本の『今日の早川さん3 限定版』をばらしてPDFにしてみる。2010年4月初版。フルカラー600dpiで撮った124頁は306MBであった。今のところ最終巻だが続きはぽつぽつ描かれている。裏店長・フォトショ・エア彼氏わらた。近著のほうが打率の良いのは大したものだ。

限定版て何だっけと思ったら,ドラマCDで詠まれた歌留多ですな。


咳の巣とれねえな。


HTML5の <hr /> の扱いヒドいよね。

 2015.10/5(月)  278 

将来的には全家電がネットに繋がって,家に居てもネット経由で操作するのだろうが,さて,ネットに繋がれない人はどうなるのであろうか。

国営プロヴァイダができないかなあ。

 2015.10/6(火)  279 

これはAC電源……だよね。惜しいなあ。

 2015.10/7(水)  280 

ああ,21世紀が来たという感じだ。でもクリーニング屋で実績つむのが先じゃね?


咳ジェネレイタがインストールされておる。

 2015.10/8(木)  281 

ほんとだよ,字数緩和よりこっちだよな。[修正済み]マークがついてりゃいいんだからサ。履歴を持つこたないんだよ。


こういうのは Kindle でつかえてもらいたいん。どうなの。

 2015.10/9(金)  282 

おれが買った先代のは耐荷重が23kgで3.5k円だったよ。もちろん今も使っている。

でもまぁ2.7k円にしたら耐荷重が15kgになりましたとなると,あー,充分じゃないの。じゃあ2.0k円で10kgになれば更にイイのかっつーと,仕上がりが心配になってくるから無理しないで。


【きょうの愉しみ】
  1. 掟上今日子の挑戦状 [eBook]|西尾維新|講談社
  2. ぎゅわんぶらあ自己中心派 (6) [eBook]片山まさゆき講談社
  3. 太陽伝 (1)|日野日出志|ゴマブックス
    • 無料本だけど期間限定じゃないからカウントするよ。
 2015.10/10(土)  283 

単行本の『ぬいぐるみ殺人事件』をばらしてPDFにしてみる。2014年8月初版。白黒600dpiで撮った100頁は54MBであった。30年前450円だった寄せがきマンガが復刻して1900円である。おもしろい作家が集まっておもしろがって描いてもおもしろくなるとは限らんという,ある種ファンを「訓練」する同人誌と言えよう。


盲点だった。マネークリップだけでいいけれど。


【きょうの愉しみ】
  1. 戦場漫画クロニクル松本零士小学館
    • サンデーコミックスの戦場マンガシリーズに痺れた方は買ってヨシ。板橋や新谷のインタヴュがジツに味わい深い。
 2015.10/11(日)  284 72.7kg

単行本の『ひみつのひでお日記』をばらしてPDFにしてみる。2014年9月初版。白黒600dpiで撮った192頁は50MBであった。けいおんdisその後からまどマギ鑑賞までのweb絵日記を書籍化したもので,3.11が挟まっている。


炬燵を追放してン十年。どうですか,復帰させてもようがすか。うーん。

パネルヒータ買ってきてホームエレクタの天板に貼るほうがいいのかなー。


しばらく見ないうちに棚板が増えてた。わしはキーボードを置くとこだけはウッドシェルフを宛てがっとるがな。たっかいんだよな。

 2015.10/12(月)  285 

文庫の『ときめきブレーン』をばらしてPDFにしてみる。1999年12月初版。256階調600dpiで撮った226頁は252MBであった。80年代のギャグ短篇を集めた再編集版。珍しく著者の後書き解題つきだ。鳴瀬留菜(この名は実在しそう)が目立つようアップになるというノルマを自らに課したのがよいよいよい。


ふうん,案外いいのかもなあ。ミニヴェロでこれやってもらいたいなあ。

Albeltがもっとまじめにやってくれればネ。


【きょうの愉しみ】
【Amazon.co.jp限定】TDK 録画用DVD-RW 繰り返し録画用 デジタル放送録画対応(CPRM) 1-2倍速 ホワイトワイドプリンタブル 30枚スピンドル ATDRW-120DPWA30PZの書影
[honto|amazon]
Amazonベーシック アルカリ乾電池 単4形36個パックの書影
[honto|amazon]
G-SHOCK MULTIBAND 6 GW-M5610-1JFの書影
[honto|amazon]
単4形電池を単3形電池に変換 電池変換アダプターの書影
[honto|amazon]
  1. 【Amazon.co.jp限定】TDK 録画用DVD-RW 繰り返し録画用 デジタル放送録画対応(CPRM) 1-2倍速 ホワイトワイドプリンタブル 30枚スピンドル ATDRW-120DPWA30PZ [Supply]TDKTDK
    • ち・違うんだ,何かの間違いなんだ。
  2. Amazonベーシック アルカリ乾電池 単4形36個パック [Supply]AmazonBasicsamazon
    • パトラッシュ,ぼくもう充電に疲れたよ。
  3. G-SHOCK MULTIBAND 6 GW-M5610-1JF [Hardware]CASIOカシオ計算機
    • ち・違うんだ,[あとで買う]に入ってたはずなんだ。
      すさまじい過ぎさあった昔がー鮮やかぁにぃ蘇るー感だ。盤面のインディケイタが最も少なくなるように自動点灯や節電・消音の機能をOFFにするのだ。
  4. 単4形電池を単3形電池に変換 電池変換アダプター [Goods]|technologic|technologic
 2015.10/13(火)  286 

ああ,これなら着けててもいいな。ちょっと高いけどな。

メモっておこう。

 2015.10/14(水)  287 
私のバイクはね、バイクの歴史の中で最もカッコイイバイクよ!!!

最も恰好良いのは250のカタナだがな。しかし5月末かよ! この世に居るかどうかも怪しいよ! 買うよ!!

 2015.10/15(木)  288 

ふつうに売れよおめえよ。

シカシ15万で SORA かー。ディスクブレーキはリアだけでいいよね。←買わんのに煩い


【きょうの愉しみ】
  1. ぎゅわんぶらあ自己中心派 (7) [eBook]片山まさゆき講談社
  2. 白暮のクロニクル (6) [eBook]ゆうきまさみ小学館
 2015.10/16(金)  289 

わくわくしますなあ。

ダイソン殻がペイするかどうか疑問ではある(殻の建造と維持を賄えるほどの効率で恒星の放射エネルギーを利用できるのかト)。


買ってみるか……。

プログラマブルなタイマも興味深いですな。

 2015.10/17(土)  290 

文庫の『キネコミカ』をばらしてPDFにしてみる。2003年7月初版。カラー600dpiで撮った180頁は261MBであった。『SF大将』と区別をつけにくいが下敷きが小説なのか映画なのかを考えればわかりやすいぞ(そのままや)。ブレードランナーはやはりイイ。


ウチの電子レンジ(500W)のオーブン機能だと目いっぱいの250℃まで上げて1時間かかるな,薩摩芋1本アルミホイルに包んで焼くのに。

でも金時うまい。


【きょうの愉しみ】
【大阪王将】 冷凍 炒めチャーハン 230g×12袋の書影
[honto|amazon]
カードホルダー・カーズ台紙 No.45Dの書影
[honto|amazon]
【高級ブランド野菜】徳島県産 鳴門金時 さつまいも 1kg箱の書影
[honto|amazon]
白と黒の書影
[honto|amazon]
  1. 【大阪王将】 冷凍 炒めチャーハン 230g×12袋 [Food]大阪王将大阪王将
    • 霜取りが済んだでな。
  2. カードホルダー・カーズ台紙 No.45D [Supply]KING JIMKING JIM
  3. 【高級ブランド野菜】徳島県産 鳴門金時 さつまいも 1kg箱 [Food]|mono japan|mono japan
    • 焼芋専用のアルミホイルを4年半死蔵していてな。
  4. 白と黒 [CD]谷山浩子YAMAHA MUSIC
    • 谷山さんのCDはそっくりハウス以来だなあ。キャッチアップしないとな。谷山さんを白と黒に分けるって,白……どれのことだって思うよな普通。
 2015.10/18(日)  291 72.7kg

単行本の『ハラペーニョ』をばらしてPDFにしてみる。1996年11月初版の1998年4月改訂版初刷。256階調600dpiで撮った200頁は301MBであった。これはもう「Gグチ平次捕物控」に盡きるのであって永遠に続けてもらいたい。


扇風機をしまったでござる。

 2015.10/19(月)  292 

カワサキっぽいけど新興イタ車。ヤマハは来年出すってよ。


あたしゃこういうのに社会保障番号を出したい。見せびらかすとは言ってない。


賃貸契約なんかみんなこれでいいな。てかこうなるだろうな。

 2015.10/20(火)  293 

国産4メイカにドカティで5社ですって。

カタナはいいよにゃー。最高にゃー。

 2015.10/21(水)  294 

体調わろしで駅の階段を上ったら脳貧血を起こしかけた。休みたくてフォームの外れへふらふら向かったので,駅員にすわ飛びこみかと思わせたかもしれない。坐るとこ全然なくて参ったよ。


【きょうの愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 (7) [eBook]むらかわみちお・西崎義展(原作)角川書店
  2. 宇宙のランデヴー〔改訳決定版〕[eBook]Arthur C. Clarke・南山宏(訳)ハヤカワ文庫
  3. ぎゅわんぶらあ自己中心派 (8) [eBook]片山まさゆき講談社
 2015.10/22(木)  295 

でけえなオイ。


ほんとうだったのか。

 2015.10/23(金)  296 

何用あって月世界へ。

 2015.10/24(土)  297 

四部ないと思ってたんで超うれしい。S.ハートアタックがスタプラにイーされてイデデデデって言うところがたのしみだ(どこやねん)。


【きょうの愉しみ】
  1. 皆勤の徒 [eBook]酉島伝法創元SF文庫
    • にしじまでんぽうやないんやでー。
  2. ギャートルズ (1) [eBook]園山俊二ebookJapan Plus
    • ほんとははじめ人間ゴンを読みたいんだが。
 2015.10/25(日)  298 72.2kg

文庫の『ザ・コクピット (1)』をばらしてPDFにしてみる。1997年12月初版の2001年12月9刷。256階調600dpiで撮った336頁は425MBであった。戦場まんがシリーズはサンデーコミックス版の9巻までがすばらしくてね,以降はじり貧と言うか,あー,しょうじきがっくり落ちる。

「ザ・コクピット」は戦場まんがシリーズ(サンデーコミックス)の後継シリーズ名であるが,小学館文庫においてはサンコミ作品の再録から始まっており,しかも収録順が違っているという。おれが欲しいのは79年までの作品群なので文庫をどこまで買えばいいのかわからなくて困ってたんだけど,先の『戦場漫画クロニクル』に初出情報が載っててね,何とこの文庫こそが発表順に並べてあったのよ。

んで文庫第1巻は「アフリカの鉄十字」から「メコンの落日」まで。そしてそして「スタンレーの魔女」が含まれている。必読と言えよう。


やらないよりは……ってとこか。ウインカをぎりぎりまで出さない阿呆が問題なんだからな。


電気ストーヴを点けたでござる。

 2015.10/26(月)  299 

単行本の『ぞろぞろ』をばらしてPDFにしてみる。1999年8月初版。256階調600dpiで撮った283頁は384MBであった。おれはこのタイトルでピンと来るしお題もみな知ってるからいいんだが,落語に興味ないとおもしろくとも何ともないだろうなコレ。また読んだからって元の噺を聴きたくなりはしないだろうしな。

ベストは「だくだく」かなー。


喘鳴でるので1日以来の医者通い。気管支拡張剤の吸入器の新作を処方してもらう。ウチにはまだボンベをパシュッと霧噴く式のが切り札としてとってあって――効果覿面だがけっこう心臓に来る――それと入れかえにしていくか悩むところではある。オイオイ。

 2015.10/27(火)  300 

Elecomのは小さいのよ。Logicoolのようにどかんと掌をあずけられない。

ああ,有線があるのはいいな。

 2015.10/28(水)  301 

ノートPCとは言わんがポメラくらい入らんかの。


おまえらありきたりな苗字でいいな。

 2015.10/29(木)  302 

むう,遊離酸素が光合成由来でなくても存在しうるのか。と言っても呼吸できるほど残りはしないだろうからあんまりSFに影響しないか。

 2015.10/30(金)  303 

そらしますわな。


どういうことなの……。もう人類は要らないの……。


【きょうの愉しみ】
  1. AWAY (2) [eBook]|萩尾望都|小学館
  2. The Shining 上下巻セット [eBook]Stephen King・深町眞理子(訳)文藝春秋
 2015.10/31(土)  304 

単行本の『半田溶助女狩り』をばらしてPDFにしてみる。2010年10月初版。256階調600dpiで撮った292頁は474MBであった。そうとうさばけたヒトもこれを読んで喜んでいると世間に否,意中の人に知られたくはないだろう。電子工作の本をたのんだのにamazonが間違えたと言うのはどうだろう。


これならおれがネコミミでも不自然じゃないな。


【きょうの愉しみ】
【おいもファン必至 】鹿児島県産 種子島 安納芋 2kg箱の書影
[honto|amazon]
古式醤油 360mLの書影
[honto|amazon]
花とゆめの書影
[honto|amazon]
袱紗 慶弔用正絹ちりめん 桐箱入りの書影
[honto|amazon]
  1. 【おいもファン必至 】鹿児島県産 種子島 安納芋 2kg箱 [Food]|mono japan|mono japan
    • まだ焼芋ホイルが残っていての。
  2. 古式醤油 360mL [Food]井上醤油店井上醤油店
    • だって世界的な醤油不足でさあ。
  3. 花とゆめ [CD]谷山浩子YAMAHA MUSIC
    • これはまあ『白と黒』と合わせて4枚組ベスト盤と考えるべし。
  4. 袱紗 慶弔用正絹ちりめん 桐箱入り [Goods]日本きもの商事日本きもの商会
    • 袱紗と言えば緋塩瀬の茶袱紗に決まっているが,ま・ま,一般には祝儀を包む小さな風呂敷のことであろう。とは言うものの「金封用」では身も蓋もないので一枚布のタイプにした(留め具や台座のことは言うな)。いちおう正絹の,無難に紫色。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
過ぎさあった昔がー鮮やかぁにぃ蘇るーd12
『いちご白書』をもう一度|荒井由実

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2015; nii.n All Rights Reserved.
counter