鹿月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2015.7/1(水)  182 182,863

浅学にして「定価」と「価格」がつかいわけられているとは知らなんだ。

 2015.7/2(木)  183 

去年だしとけよてなもんで,Zenfone 5 以降ケータイに3万は高いなあと思わざるを得ない。3"画面だったら5万でもいいけどさ。

 2015.7/3(金)  184 
 2015.7/4(土)  185 

単行本の『ゴルゴ13 (144)』をばらしてPDFにしてみる。2007年5月初版。256階調600dpiで撮った261頁は639MBであった。エシュロンなんてズバリ言っちゃってますけど。前の都知事が米大使をやりこめてます。


xp Home だったのへ 7 Pro を入れた旧VAIO-Rには予約Popが出ないんだけど,更新に失敗しつづけてる WinUpdate があるせいかな。まぁ1台くらい Win 7 が残っているほうが安全だろうな。


まじでジョジョが終わっている。


梅雨ん梅雨ん。


【きょうの愉しみ】
  1. エリア88 (5) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
  2. エリア88 (6) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
  3. それでも町は廻っている (14)|石黒正数少年画報社
    • ハズさないなー。初期のへんなSFネタを邪魔に思ったくらいで,以外いっさい駄作がない。すんばらしい。
  4. てるみな (2) [eBook]kashmir白泉社
  5. モンスター娘のいる日常 (3) [eBook]オカヤド徳間書店
  6. 零次元機械紀行板橋克己松本零士(監修)小学館
    • 長らく零士メカを仕上げてきた人のリファレンス的画集。999・アルカディア号・(大)ヤマト・零士メーター好きは買ってよし。高いだけに寝惚けた印刷ではないぞ。
 2015.7/5(日)  186 72.2kg

単行本の『海神記 (下)』をばらしてPDFにしてみる。2007年9月初版。上巻半ばからの第2部を256階調600dpiで撮った524頁は1.3GBであった。北九州伝いに瀬戸内へ入る。未完の第2部から四半世紀たってしまっている。第3部はまだかなあ。


梅雨ん梅雨ん。

 2015.7/6(月)  187 

これはやがてAmazon売りなら何でもつかえるようになりマーケットプレイスがOKになり Amazon API で流通するようになりドルが崩壊したときPrime会員は助かったと人の言う。


梅雨ん梅雨ん。

 2015.7/7(火)  188 

うは,凶相ですなあ。南半球で片目で睨んでるのはクレーターかしらん。


こういうの前も見たけど,もう売ってるってところが強み。£45.00/週は単純に21食で割って405円/食。わしは日に2食じゃという向きには充分アリなお値段だろう。高校生がこれで育つかっつーと疑問だが,おれなんかもうイイ。

……あー,まだ UK だけみたいね。amazonに出たら買うよ。

 2015.7/8(水)  189 

指紋認証は共用端末ではセンサにさわりたくないのが難点。


ぼちぼちDVD-RWデッキが持つか心配になってきた。

 2015.7/9(木)  190 

これでムカシの手書きの仕様書を解読できたりは……。居るんだ絶対に読めない字を書くヒトが。

 2015.7/10(金)  191 

ゆうべ本当に久しぶりに,今年になって初めて足が攣ったのだけれども,いつもの脹ら脛ではなくて右足の親指が反りかえって上を向いたまま固まるという恰好だった。体感1時間くらい攣りっぱなしだったが足をゆるゆると布団に引きこんで脛を撫でるうちに――指が攣ったというより脛の筋肉に引っぱられたみたいだ――別段痛くもないからまた寝てしまった。朝おきたら何ごともなく,まったく普段の調子であった。


うむ,確かに鳩尾バンドを着けるのはめんどくさい。ただ着けただけではだめで,大抵は電極部(あからさまなメタルでなくて通電繊維に覆われた部分)を水で濡らしてやる必要があるしな。

リストカット違ったリストバンドで脈をとると謳う製品はいくらもあるが,実は鳩尾バンドでないとまともに心拍は拾えないのだ,現状ではな。何よりもかによりもリストバンドはださいからなー。おれの趣味じゃあない。


きょうの陽光は何だか珍しく感じた。


今週もジョジョやってない。

 2015.7/11(土)  192 

単行本の『ゴルゴ13 (143)』をばらしてPDFにしてみる。2007年1月初版。256階調600dpiで撮った259頁は604MBであった。長い長いゴルゴ_サーガにあって最大級の荒唐無稽さである。おれ的にはビートルズの『Revolution』に唄われてる人くらいの馴染みしかないが。


F-35はあんーま好きじゃないんだけど,ちょっと見なおしてしまった。ヴァリエイションでVTOLになるものなのか。


【きょうの愉しみ】
  1. どろろ (1) [eBook]手塚治虫講談社文庫
    • これまた何べん買うねんてなもんだが,電書で4割バックだったでな。講談社版。
  2. どろろ (2) [eBook]手塚治虫講談社文庫
    • 電書には珍しく後書き・解説つき。これなら手塚プロ版を買うよりいいな。
  3. ばくおん!! (4) [eBook]おりもとみまな秋田書店
  4. プリニウス II [eBook]ヤマザキマリとり・みき新潮社
 2015.7/12(日)  193 71.2kg

単行本の『巨人譚』をばらしてPDFにしてみる。2008年12月初版。256階調600dpiで撮った345頁は826MBであった。タイトルの「巨人」は飽くまでもイメージであって荒ぶる巨大生物といったものは登場しない。更にテーマと無関係な中国古典物が2篇あって,ストレイトにおもしろいのはむしろこっちのほうである。


なるほど電話線引くより先にケータイが普及しちゃったみたいなことが電子決済で起きるのか。日本にはコンビニがあるもんなあ。

おれは専らSUICA払い。レジで小銭を探してるのを見かけると,のろいぜヴァニラ_アイスと毒づくぜ。

もっともこの頃は現金もつかう。えー。財布の一円・五円が減るケースに限ってな。


おれは WindowsCE|Mobile に懲りたでな。お陰でシャープの端末を買おうという気がまったく起きぬ。OSの不出来はシャープのせいではないが,あんなもん載せて売りやがってという憾みはある。

 2015.7/13(月)  194 

ああ! これはいいな。性別は問わないだろう。

イチヤマだったら予約してたな。見る機会あらば買おう。

 2015.7/14(火)  195 

まぁそのがんばれ。

 2015.7/15(水)  196 

最接近したら全体像を撮れなくなるそうなので,これが丸い冥王星の今回決定版かな。やはりクレーター沢山で大気は見えない。月より小さいんだもんなあ。パテ盛りしたような白い模様は何じゃろか。メタンの氷とか?

と思ったらクレーターは異様に少ないんだそうだ。地球のように地表の更新が激しいからということらしいが,いやあ,爆撃される表面積が小っちゃいからじゃね? ←えらそうなシロウト


おれが入院した病院は皆パラマウントだったような。確かにね,大部屋のでも腰が痛くならないんだよ。一般家庭には入らないだろうけどさ,欲しいよね。

 2015.7/16(木)  197 

単行本の『ゴルゴ13 (142)』をばらしてPDFにしてみる。2006年10月初版。256階調600dpiで撮った258頁は580MBであった。百mの潜水にスーパー稲ゲノム・自爆テロ。コンピュータネタなんか(仕事柄)ツッコミどころ満載に見えるからどれも怪しいのだろうが,それでもゴルゴが或るトピックをネタにするのはけっこう早いと思う。


高額医療費の補助金をくれるというので雨の合間に――結果的にそうなったのであってきょう出掛けるのがベストだったのだが――区役所へ行き,2300円ほどの還付を申請してきた。3月末の,2日間で8万なんぼ払ったぶんに対する福利である。ありがとうみんな(おれも)。

帰りに高い天ざるでも食おうと思ったら,10時半にしてまだ店がひらいていなかった。天が贅沢を赦さざる。天ざるだけに。


見えるのがもうイヤなんだが……。

髭剃りクリームみたいなのをブワーとスプレイしたらブツを包みこんでほどよく固まり先を抓んでごみ袋にポイできるようなクリームスターターができんもんじゃろかい。

 2015.7/17(金)  198 

爪楊枝の両端を尖らせるのを貧乏削りと言ってな。そんなんでない綿棒が欲しい。

 2015.7/18(土)  199 

単行本の『MUD MEN』をばらしてPDFにしてみる。2010年1月初版。256階調600dpiで撮った483頁は1.3GBであった。諸星大二郎の数あるライフワークのひとつであるが,こうして一気読みするとまた格別である。


5月10日のクリーニング引換券がひょっこり出てきてえらいこっちゃ。しかし割と最近,券なくしたとクリーニング屋に申告した憶えもある……いや,それは去年のことだったかもしれん。十年前だったかもしれん。

しょーがないので洗わなくてもいいようなスーツとコートを手土産にお店で訊いてみたところ,やはり回収忘れはなかった。この辺で何かwebサーヴィスをつくれそうな気がするが,思いうかぶのは桂春若師匠の「「あのー,1年ほど前に預けた洗濯物を引きとるの忘れてたんですが,まだあるでしょうか」「あー,タナカさんね,ございますよ」「よかったー」「できあがりは来週の火曜日になります」」という小咄ばかりなのであった。


【きょうの愉しみ】
ntカッター プロシリーズ AD-2Pの書影
[honto|amazon]
エリア88 (7)の書影
[honto|amazon]
G・U・M デンタルジェル 電動ハブラシ用の書影
[honto|amazon]
自動巻きとりLANケーブル KB-MK4BKの書影
[honto|amazon]
スライドバックルベルトの書影
[honto|amazon]
捺印マット 携帯サイズ IS-210の書影
[honto|amazon]
白暮のクロニクル (5)の書影
[honto|amazon]
ハナクリーン専用洗浄剤サーレSの書影
[honto|amazon]
ばくおん!! (5)の書影
[honto|amazon]
ほんまにとっておき米朝噺しの書影
[honto|amazon]
モンスター娘のいる日常 (4)の書影
[honto|amazon]
  1. ntカッター プロシリーズ AD-2P [Goods]NT Cutterエヌティー
    • 刃の折りとり線が30度という異形のカッター。OLFAとつい混同してしまうが,これはntのほう。すごい切れ味だ。
  2. エリア88 (7) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
  3. G・U・M デンタルジェル 電動ハブラシ用 [Supply]SUNSTARサンスター
    • 研磨剤が少ないらしい。
  4. 自動巻きとりLANケーブル KB-MK4BK [Hardware]サンワサプライサンワサプライ
    • 1000BASE-T の 1.2m。
  5. スライドバックルベルト [Wear]三竹産業BESPOKE
    • 結構なお値段だが穴ナシでいちばんいいな。
  6. 捺印マット 携帯サイズ IS-210 [Goods]PLUSプラス ステーショナリー
    • 片面が押印マットで裏側がボールペン署名マット。てのひらサイズ。
  7. 白暮のクロニクル (5) [eBook]ゆうきまさみ小学館
  8. ハナクリーン専用洗浄剤サーレS [Supply]東京鼻科学研究所|ティー・ビー・ケー
    • こんなものまでamazonで。
  9. ばくおん!! (5) [eBook]おりもとみまな秋田書店
  10. ほんまにとっておき米朝噺し [DVD]桂米朝EMI Music Japan
    • 米朝師匠の米寿記念盤。追悼盤じゃないのよ。
  11. モンスター娘のいる日常 (4) [eBook]オカヤド徳間書店
 2015.7/19(日)  200 71.7kg

単行本の『ゴルゴ13 (141)』をばらしてPDFにしてみる。2006年8月初版。256階調600dpiで撮った259頁は578MBであった。巡る巡る巡る因果は糸車,かつてゴルゴをネタにしようとした小説家をターミネイトした際に図らずも巻きこんでしまったコマンドーから復讐を受ける。ゴルゴ的に軍施設内の軍人には補償の必要なしという理屈であろうか。


レギュラーコーヒーで足がむくむのは,いよいよ確定的だなあ。

 2015.7/20(月)  201 

文庫の『笑う大天使 (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1996年9月初版の2002年4月20刷と1996年9月初版の2002年3月21刷。素直に合本して256階調600dpiで撮った560頁は643MBであった。第2巻のほうが刷数が多い……だと!?

大天使と書いてミカエルと読む。宗教色は0である。舞台設定を詰める割りにはあっさりと物語を終えてしまうなあ川原は。主人公3人がもし出会わずにそれぞれ猫をかぶったまま卒業していたらと思うとぞっとするのであった。


梅雨明け暑い。

 2015.7/21(火)  202 

生き物は割りと簡単に湧くだろうし,猫や猿まではたまに出現するのであろうが人間はどうかなあ。

なので人類が知性化に出歩くべし。AIでもイイ。

 2015.7/22(水)  203 

1500円は高いなあ。って,おれは500円/月でも定額は避けるがな。

しかしメニューのセンターに「落語」があるとはびっくりだ。ここで未聴の米朝志ん朝のライヴ音源でもあれば半年くらい入ってもイイが,んなこたーないのだった。


このハナシはずいぶん前に見たぞ,と思ったら10年前8年前にネタにしてました。元記事,両方とも消滅してやんの。

で,1kgは何アボガドロなんでしょか。


何だよ,ついでに250カタナ再販しろよー。

 2015.7/23(木)  204 

うっはー,かっちょえー。こういう不具合は初めて聞くよ。

ハッ,実はこれは赤外音楽受信機の,ふつうの故障なのではッ。わしも連れてってくだせわしも連れてってくだせ。

 2015.7/24(金)  205 

龍だったりしち。


何でいとこなんだよ。そんなの主星どうしが同一起源の兄弟星でないと言えないだろ。つまらん喩えは要らん。

いづれ何らかのカタチで「見に行く」だろうけど,地球との交信は無理だよなあ。一万年後にでも帰ってくるのかなあ。


【きょうの愉しみ】
  1. エリア88 (8) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
  2. ゴエモンのニッポン日記 [eBook]小松左京角川文庫
    • これ『明日泥棒』の続きなのねん(でも何か単独で読んだことがある気がする)。
  3. 天然木カレースプーン brown [Goods]|Rattle Wood|Rattle Wood
    • さっそくチキンカツカレーを食った。別に高級感などない,至ってふつうのスプンですハイ。
  4. ばくおん!! (6) [eBook]おりもとみまな秋田書店
  5. モンスター娘のいる日常 (5) [eBook]オカヤド徳間書店
 2015.7/25(土)  206 

単行本の『ゴルゴ13 (140)』をばらしてPDFにしてみる。2006年5月初版。256階調600dpiで撮った262頁は555MBであった。ゴルゴの体細胞DNA・中共の不穏分子排除・ゴルゴの慈悲。3話目で彼の日常の一端と奇妙な倫理観が垣間見られる。


暑いねどうも。

 2015.7/26(日)  207 70.7kg

単行本の『妖怪傑作選(2) 不思議な手帖』をばらしてPDFにしてみる。2008年8月初版。256階調600dpiで撮った384頁は628MBであった。先にPDF化した『ねずみ男の冒険』とダブる「神変方丈記」「子供の国」「幸福という名の怪物」はカットしてある。

水木版デスノート「不思議な手帖」を読みたくて買ったコンビニ装幀本。時折りつげ義春の描いた美人がまんま出てきたりして噴いてしまう。


emailの痕跡に拠れば4月19日にエージェントになっている。そして百日を費やして,おれは L8 に到達したのであった。ほう。ここは大きな節目なので,あー,引退モードに入ります。ドドドドドド

あとひとつメダルの Purifier を採ったら完遂と見なし――Recruiterは端から諦めとる――ためにウエポンを濫費して道すがら破壊しまくるが,以外には干渉しないことにする。もしカプセルを入手できたらL7レゾネを百本つめてその場に棄てる。いや,だって,L9なんてあーた,道のり遠すぎだよ。炎天下たちどまってたら死んじゃうよ。

諍いは虚しい。戦争反対。


直ちょいや何でもないです。


暑おすアミーゴ。

 2015.7/27(月)  208 

お店に一円玉ばかり持っていってはいかんというのは知っていたけれども,自販機がわざわざ模倣してたとはね。機械が数えるより人が投入するほうが大変だと思っちゃうもんなあ。なかなかおもろい記事ですた。

 2015.7/28(火)  209 

人的損耗を避けたくて,つうか人間をつかってたら効率悪いから開発してるんだもんなあ。これは戯言だろう。むしろAI兵器によって人間を殺傷することを禁じる方向へ持っていくのが戦略的ではないかな。


おれが買っても宝の持ち腐れだからな……。しかしながらわたくしの鞄にはまだ若干の余裕が残っております。

 2015.7/29(水)  210 

単行本の『ゴルゴ13 (139)』をばらしてPDFにしてみる。2006年1月初版。256階調600dpiで撮った258頁は588MBであった。事前の調査漏れからトラップに引っかかったゴルゴ・依頼を断るゴルゴ・依頼の虚偽を暴くゴルゴ・自爆攻撃を躱すゴルゴ。第1話にはゴルゴの恩返し篇もあるのだが,そっちのほうが先に描かれて単行本収録も済んでいる。


MDFに臍が切ってあるんですな。釘を使わないのは作りやすくてイイ(騒音的に)。こういうのを快適に組みたてるために工具買ったりすると次が必要になって泥沼化するんだよね。

でもバックロードはいいよにゃー。最高にゃー。


ふむう,航続30kmか。しょうじき言って,まだそんなもんなの?とがっかりする。フューエルタンクが1Lの原付に相当しようか。スペアのバッテリが載せられるんなら,それが1基でも2基でも動く(30kmか,交換なしに60km走る)ようにできんもんかねえ。せめて原付並みのお値段に抑えようとするとこうならざるを得ないってことなのだろうけれど。

真夜中に住宅街を走るので気兼ねでしようがないって人が,今は買うのかなあ。

 2015.7/30(木)  211 

ま,念のためやっときますかな。

などと言いつつきょうこの時刻に至っても我がPCには窓貂が降りてこないという……。臆したなゲイツめ。


【きょうの愉しみ】
  1. バーナード嬢曰く。 (2) [eBook]施川ゆうき一迅社
    • コミックZINの販促ペーパーが欲しかったんだが,このシリーズはKindleで始めてしまったからしかたがない。
      第1巻よりこなれて笑いのツボに届きやすくなっている。ちょっと百合同人誌みたいなノリもあってありがとうございます。
      本体表紙やカバー折りかえし・背表紙まで収録してあったよ(前巻にはなかった)。
 2015.7/31(金)  212 

ゲイツめ……びびりやがって。まだウチに来ない……。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
しかしながらわたくしの鞄にはまだ若干の余裕が残っております。d28
林家こん平さんがお土産の催促にこういうことを言ってて,まぁ唯一おもしろかったギャグ。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2015; nii.n All Rights Reserved.
counter