穫月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2015.9/1(火)  244 183,627

これは一読して意味がわからなかったんだけど,大胆に意訳するならば,グリニッジ天文台に立ってグリニッジ天文台の位置をGPSで測定したら経度0度にならなかったということだねきっと。それはGPSが狂ってるんだよ。だって地球はまる…違った,グリニッジ天文台を通る子午線が0度なんだから。


【きょうの愉しみ】
  1. エリア88 (12) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
  2. ひきだしにテラリウム [eBook]|九井諒子|EAST PRESS
 2015.9/2(水)  245 
aiBo150902

トリニトロンやEDβがないなんて。今も末裔が生きているって縛りでもあるのかな。そしたらaiBoは外れるよなあ。


アメちゃんばっかりやな。ぐぬぬ。

 2015.9/3(木)  246 

パーカーいいな。買いそうだ。あ,限定200着か。まあ,フツーにパクられて売られるようになるだろう。


なぜ雨が降る。

 2015.9/4(金)  247 

よく言われることだけど,140字の情報量が違うからなあ。全角半角の伝でASCII文字以外は2文字分って縛りだったらあんまりウケなかったかもよ。いやそれでも短歌2首ぶんはあるからそこは影響ちいさいかな。

わしなんか Facebook のアカウントも採っておらん。google+は立ち腐れておる。LinkedInは何者だ?


メインPCが「ようこそ」はおろかブートメニューへも行かないのであせったの何の。真っ黒画面の右下角に B2 なんて出たまま動かない。これはシステムドライヴの SSD がいかれたか,周辺機器の認証ができなくて気絶しているのだろう。うーん,こりゃ参ったね。

Windows 10 にしてからまだ修復ディスクをつくってなかったん。とりあえず 7 のを入れ,HDDタワーの電源を切って再試行してみる。と,ディスクを読みこんでるのへ割りこむように Win10 がスプラッシュを繰りだし,ぽわんと何ごともなかったようにデスクトップを出してきた。むう。SSDをチェックしたら平熱で正常100%,破損クラスタなし。外付けHDDを点ければまったく異状なく繋がる。むむう。

立ちあがってるうちに Windows 10 の修復ディスクを焼いておく。

掃除しろとtwitterで教わったのだけれども,だってまだ買って2年だよぅ。


【きょうの愉しみ】
  1. ジョジョリオン (10) [eBook]荒木飛呂彦集英社
  2. 風雲児たち 幕末編 (26) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
 2015.9/5(土)  248 

単行本の『ゴルゴ13 (131)』をばらしてPDFにしてみる。2004年1月初版。256階調600dpiで撮った260頁は550MBであった。ロンドン・ボルドー・パナマの旅。梶本ゴルゴに遭う。


Windows 10 はきょうも起動した。何だったんだ。

まぁアヤのついた起動SSDは交換したほうがいいかな。今は Intel の 120GB の奴で,使用率6割ってとこ。256GBに入れかえれば死ぬまで持つだろう。ハードディスクケースが余ってるから,Cドラをデッドコピーして換装するのは難しくあるまい。

問題は120GBなんつう小さなデータ領域が発生してしまうことだ。使い途ないもんなあ。

 2015.9/6(日)  249 71.3kg

単行本の『西原理恵子の人生画力対決 (8)』をばらしてPDFにしてみる。2014年12月初版。フルカラー600dpiで撮った82頁は320MBであった。小林まこと・萩尾望都が掉尾を飾り,やっとこさ終われたといった風情の最終巻。いやもう皆わーと言って逃げるんだからしようがないよねえ。出てくれそうなマンガ家はいくらも思いつくが,交渉して纏める八巻らの辛苦は想像の埒外だからなあ。


降ったり止んだりと踏んだり蹴ったりは似てるネ。

 2015.9/7(月)  250 

ははあ,そういう音が流れるんデスか。ウチもキッチンの隣がトイレだが,音が気になったことはないなあ。

おれは坐りションベン派である。洋式便器めがけて立ってするのは居酒屋のトイレくらいだ。

ところで Opera12 だと記事のムーヴィを再生できない。何なの何のプラグインが要るのと思ってソースを見たら,あっ何ということだ,HTML5の<video>タグではないか。Opera12の完全敗北だ。しょぼーん。

 2015.9/8(火)  251 

マイナンバーは見られてもいいものとして設計しないとしょーがないだろ。人生のパスワードじゃあるまいし。

還付するよりゃその人の年金に足してやったほうがいんじゃね?


台風が来る。気圧が下がる。あした休む確率64%。

 2015.9/9(水)  252 

単行本の『ゴルゴ13 (130)』をばらしてPDFにしてみる。2003年10月初版。256階調600dpiで撮った260頁は661MBであった。「黄金の犬」「死刑執行 0:01 AM」「硝子の要塞」。第1話はゴルゴ全作品中,一二を争う衝撃の結末だ。映画化したら全米が怒るだろう。


おいらどうも定額見放題ってのはなじめなくてな。元を取れない気がしてしようがないのよ。ATOKとか MS OFFICE もそうなんだけど。

もっとも WoWoW に入ってるんであんまり説得力がない。あ,そう言えば St.GIGA が600円/月だったなあ。あれが破綻したのは残念だった。

 2015.9/10(木)  253 

なるほどなあ。って,これは危険度upじゃね? こどもがチャリでやらかしそうだ。

でも買ってしまいそうなおれガイル。


Windows 10 のループバック遮断問題,ちと光明が差してきた。たぶん 10 で自動起動されるようになった IIS と衝突しているのだ。コロス。


【きょうの愉しみ】
  1. ぎゅわんぶらあ自己中心派 (1) [eBook]片山まさゆき講談社
  2. べしゃり暮らし (19) [eBook]|森田まさのり|集英社
 2015.9/11(金)  254 

Windows 7 から 10 に無償upgradeしたら自家用webアプリが localhost に繋がらなくなった件は,何と,loopback遮断問題じゃなかった! なかった! いやもーびっくりするわ。結論から言うと,ポート番号の衝突だったのよ。

ウチではwebサーヴァとして Tomcat をインストールして教科書どおりポート番号に80番を振ってたんだけど,Windowsが標準で抱えてるwebサーヴァの IIS がやっぱりその番号をつかっていて,Win10から(もしかしたらWin8.1辺りから)IIS を自動スタートするようになってやがったのだ。Oh.... Windowsを起動すると IIS が先駈けてポート80を握ってしまい,Tomcat上の自家用アプリは哀れ門前払いをくらうというわけ。

ゲイツめ。

対策はふたつある。

  1. IISの自動スタートを止める。
    1. [コントロールパネル][管理ツール][サービス]と来て World Wide Web Pusblishing Service のプロパティをあけ,[停止(T)]する。
    2. [スタートアップの種類(E)]を[手動]または[無効]にする。
    3. Tomcat(Apache Tomcat 7.0 Tomcat7)のサービスを再起動する。
  2. Tomcatのポート番号を変える。
    1. tomcatフォルダ\conf\server.xml をテキストエディタでひらく。
    2. HTTP/1.1のConnectorタグのポート番号を変えて(ex. port="8888")保存する。
    3. JSP・Javaソースの"http://localhost/"記述部分をすべてポート番号つきに修正する(ex. http://localhost:8888/)。
    4. Tomcat(Apache Tomcat 7.0 Tomcat7)のサービスを再起動する。

どっちも試したが,結局 Tomcat のポートを変えるほうに落ちついている。Windowsのデフォルトはなるべくそのまんまにしとかないと後あとめんどくさいし,ドメインにポート番号を付加するのはソース中の定数定義を直すだけだもんね。

元もとのポート番号が"80"だったのは,80番なら"localhost"にポート番号をつけるのを省略できるからだ。逆に80番以外で省略する方法はない。実際に何番を振るかは Wikipedia でも見て空き番を捜して決めればイイ。"80"から連想されるような8000番台の番号を採るのが慣例のようだ。

 2015.9/12(土)  255 

単行本の『ゴージャス★アイリン』をばらしてPDFにしてみる。2004年3月初版。フルカラー・256階調600dpiで撮った266頁は622MBであった。函入りソフトカヴァの愛蔵版。アイリン(2篇)・ビーティー(読切版)・バージニア(SF)・ポーカー(デビュ作)のほかに,原稿紛失のため掲載誌面をコピー起こしした「アウトロー・マン」が入っている。さらに荒木の自作解題つきだ。コンビニ強盗するアイリンがえらくかわいい。

ジャンプコミックスのビーティーを選んで買っているからおれはかなり古参の読者だが,「アウトロー・マン」はこの本に載るまで知らなかった。なるほど白土三平っぽいね。


やっすいレンジとレンジパンを別べつに買えばいいような気もするがそこは工夫を誉めてやろう。

ところでこのドアはどう開くのであろうか。レンジのドアはすべからく下に向かって開いて置き台になるべし。横に開くべからず。


すごいなあ。どうして逆バンクの造型ができるのか不思議でしようがない。そこかい。


ことしは半袖きたの短かったなあ。

 2015.9/13(日)  256 70.7kg

単行本の『ゴルゴ13 (129)』をばらしてPDFにしてみる。2003年8月初版。256階調600dpiで撮った264頁は649MBであった。「最終暗号」「感謝の印」「ビリニュスの光と影」。第3話はリトアニアの独立話。


はーい先生おれおれおれはーいはーい。はい,おまえー。ニャンコ先生どぼじてどぼじて花ちゃーん菊ちゃーん。は措いといて,三食固定のみならずおやつ禁止も加わるとキツいなあ。週にいちど鯖の塩焼き定食くっていいんならチャレンジしたいんだけどなあ。これ,完走できる人は居ないだろう。あ,歯や胃が悪くなりそうね,負荷がなくなって。

実証実験はともかくメインに据えるのはやってみたいから amazon.co.jp で売ってもらいたい。まじでまじで。


国勢調査がついにオンライン化(5年前は東京だけだった)。これなら毎年でもいい。

これでオンライン入力できなかった世帯は何か問題があるのでマークすべし。

 2015.9/14(月)  257 

そういうのを19"か,せめて21"でつくってもらいたいよ。それよりでかいとPCラック組みかえないといけないからめんどっちいのよ。

 2015.9/15(火)  258 

乱暴に言えば290円の箱に日用雑貨を詰めて送るイメージか。そんならいいや。

おれは即日配送されたくないし無料本も要らんしなあ。例のビデオ次第だなあ。


最後のメダルを獲ったので――もち銅メダルがほとんどよ――いよいよ Ingress 引退。わしはディアボロの大冒険で忙しいのだ。

 2015.9/16(水)  259 

しばらく陸上を這いまわってみたが息苦しくてもう来ねえよと言って帰ったんだろか。


エンケラドスには着陸できんかもしれんね。二式大艇みたいなフロートが要るかな。そらガミラス戦車も地滑りして落ちるちうねん。

エウロパで遭難したチェン号を他山の石としていただきたい。

 2015.9/17(木)  260 

二の足を踏みつづけていたら第二世代になってしまったか。ルンバ980つうくらいだから9万8000円だろう。


ほうほう。プロモビデオがつくんなら買うちゃろかい。

 2015.9/18(金)  261 

fire HD 10,妙に軽いなあ。Kindleとして買うならこれでもいい。

AndroidでもiOSでもないから,アプリの追加は多くを望めない。ZenPadやXperiaに各社リーダを載せるほうが汎用的なのは間違いなくて,やっぱ不便なタブレットにしかならんよな。

繰りかえすが,Kindleならこれでもいい。


【きょうの愉しみ】
  1. ぎゅわんぶらあ自己中心派 (2) [eBook]片山まさゆき講談社
  2. ZENDEGI [eBook]Greg Egan山岸真(訳)ハヤカワ文庫
  3. 私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。 [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
 2015.9/19(土)  262 

単行本の『死刑執行中脱獄進行中』をばらしてPDFにしてみる。1999年11月初版。フルカラー・256階調600dpiで撮った242頁は783MBであった。函入りソフトカヴァの愛蔵版。表題作のほかドルチ・動かない(1作目)・デッドマン(2篇)が入っている。「アイリン」と同様荒木の自作解題つき。90年代後半に比較的集中して描かれた短篇群であり,ジョジョ終わってもこっち続けたらウケるよなというのが多い。

大洋の真ん中に蠅は来ないだろ蠅は。住人の魂の許可がないと部屋に入れないというのは吸血鬼のルールだったんですな,こないだドラキュラ読んでわかった。露伴が聞いてきた話を坐して語るだけだから「動かない」と名づけたそうなが,その設定,またどっか行っちゃってますよな。


BASFかー。あんまり見かけなかったけど,まぁ日本でシェアが取れたわけないもんな。カセットをHiFiにしちゃったのは日本のメイカだけど,手軽に録るにはいい媒体だと思うし,諦めなかったBASFがいま儲けるのは勝負師の読み勝ちで正当だよね。

おれはいちばん使ってたのはマクセルのUDだと思う。TDKのダイキャストやソニーのセラミックのようにカセットハーフの重いのが良く,オングロームやフェリクロームみたいに――これらを並べるのはちょっとおかしいが――磁性体をいじったのはダメだったなあ。

FMのエアチェックを盛んにやってた頃のおれに,ノイズリダクションは止めとけ・Dolby B も C も掛けるなと忠告してやりたい。

 2015.9/20(日)  263 71.7kg

単行本の『ゴルゴ13 (128)』をばらしてPDFにしてみる。2003年5月初版。256階調600dpiで撮った260頁は577MBであった。私企業が役者を大統領に仕立てて傀儡政権を樹立・ドイツのライヴ録音は世界一ィ・ゴルゴへの依頼ルートに飽和攻撃の巻。第3話は最終的に当該ルートを放棄せざるを得なかったという点でもしかしたらG資金以来の大ダメージなのかも。

 2015.9/21(月)  264 

単行本の『変人偏屈列伝』をばらしてPDFにしてみる。2004年3月初版。フルカラー・256階調600dpiで撮った334頁は0.97GBであった。函入りのハードカヴァで函には覗き穴があいているというPDF化泣かせの凝りようだ。あまり知られていない奇人の評伝が6人ぶん。4人ぶんをアシスタント時代の鬼窪が描いているが,ネームはぜんぶ荒木と思われる。ベストはタイ・カッブかな。

メアリーやウィンチェスター夫人はジョジョ6部7部に紛れこんでても気がつかない(言いすぎ)。実はこれらはジョジョの絡まない荒木作品としては最後のものなのだ。


サンダーバード第20話『湖の秘宝』の録画を入手して12年越しのエアチェックコレクションが完成。2003年にやってたときこの話を録りそこねてたのだ。

片面DVD-RWに第19, 21, 22話を詰めこんでいたのをいったんHDDにコピーして,両面DVD-RWのA面へ第19, 21話・B面に第20, 22話を振りわけてダビングする(第21話のOp.が残ってないからB面トップに持っていけない)。こたびの第20話はコピーワンスだが,ほかはアナログ放送だからこれができる。

えっと,新しい THUNDERBIRDS ARE GO! は観る気なくしてまっす。すまんす。


【きょうの愉しみ】
インソール衝撃吸収の書影
[honto|amazon]
  1. インソール衝撃吸収 [Goods]|WL Products|WL Products
    • やっすい靴を買ったら1年足らずでソウルが割れてしまってな,覗くと光が漏れてくるのじゃ。歩道が完全に乾いている状態でないと,ちゅーっと吸いあげて靴下しっぽりになる。しかし上部のデッキはぱっと見問題ないから捨てるのは惜しい。なのでクッションとしてではなく隔壁目的で入れてみる。
      おれがどくのは道にウンコが落ちているときだけだぜ。
 2015.9/22(火)  265 

単行本の『ゴルゴ13 (127)』をばらしてPDFにしてみる。2003年1月初版。256階調600dpiで撮った258頁は582MBであった。変装の秘密・ネガの秘密・鮫の秘密の巻。現像しなおしたら変なものが写ってたというのはおもろいけど,そういうのはネガに焼いたとき既に欠落してるもんじゃないかなあ。

 2015.9/23(水)  266 

単行本の『異形たちによると世界は…』をばらしてPDFにしてみる。2011年7月初版。フルカラー600dpiで撮った119頁は352MBであった。元もとはwebマンガだったが書籍化にあたって全作リファインされている。初読のあとせっせとラヴクラフト全集を読んだが左から右と忘れていったので本作の設定の妥当性はわからない。が,おもしろいからいい。ダゴンとハイドラの同衾?がよかった。

そうそう思いだした。TVアニメの「這いよれ!ニャル子さん」第1話に本作のニャルが登場したんだよね。食卓のシーンで醤油差しのようにフィギュアが置いてある。ただし若ぶりに変身した姿。

 2015.9/24(木)  267 

何があったら観たいかなーと思ったけど特にない。もし『河童の三平』なんかあってレンタル百円だったとしてもその百円を出したくない。なのでやはりプライムのついでで無料というカタチがおれのようなしみったれには合うのである。

ウチに4Kは恐らく入らないから,Fire TV はスティックのんでいいや。現用の DVD-RW デッキが壊れたら WoWoW も止めて Fire にするつもり……だがそのときまだテレビの落語に未練があるかもしれない。


【きょうの愉しみ】
  1. エリア88 (13) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
  2. ぎゅわんぶらあ自己中心派 (3) [eBook]片山まさゆき講談社
 2015.9/25(金)  268 
 2015.9/26(土)  269 

単行本の『ゴルゴ13 (126)』をばらしてPDFにしてみる。2002年10月初版。256階調600dpiで撮った252頁は533MBであった。沙漠彷徨・水素爆発・不老不死の巻。蠍と狐を喰らうゴルゴ。第3話はアメコミヒーローの作者の話だがまるっきりゴルゴとさいとう・たかをのことじゃあねーか。


期末忘年会 in 川崎。刺身・コロッケ・唐揚などのヴァラエティがうまいうまい。サワー系計3杯ほど。例外的に11年振りにカラオケに行き,『イージュー★ライダー』と『travelin'』を唄ったら,イメージとまったく異なる声と音程で穴があったら拡げたい。ジツは『君の知らない物語』をやろうとし,思いとどまる理性があったのは幸いである。甘木さんが『その血の記憶』を唄ってくれた。

そ言えばルパンはアニメ映像があったけど,ジョジョだけ風景画だったぞ。どういう版権だ。あ,アニメはそのふたつだけで,ほかのは持ち歌歌手のライヴやプロモート動画だったよ,クチパクが合うような(まったく知らない歌ばかりだったがな)。

 2015.9/27(日)  270 71.0kg

単行本の『今日の早川さん』をばらしてPDFにしてみる。2007年9月初版。フルカラー600dpiで撮った120頁は208MBであった。これも元はwebマンガで出版されたらぜんぶ描きなおしてあって絵柄の変わりように驚いたのだが,いま見ると近著との違いにまた驚く。ベストショットは古本屋のレジに坐る延流さん。


これは助かるなあ。こんなところで個性を出したくないもんなあ。


【きょうの愉しみ】
  1. 霧が晴れた時 [eBook]小松左京角川ホラー文庫
  2. ぎゅわんぶらあ自己中心派 (4) [eBook]片山まさゆき講談社
 2015.9/28(月)  271 

新しいほうのG-SHOCKに赤い線なんかつけちゃって煩いなあと思ってたら,初代もそうだったのね。おれの印象にあったのは金色のタイプのだったのか。


ほほう,これはちょっと食指が動きますなあ。

アシスト附きならそんなに変速しなくていいだろと思うが,わざわざ段数を減らしたスプロケを用意するほうがコスト高なのかもしれん。

 2015.9/29(火)  272 

おいらちょっと信じられなくてさー,どうせ誤報だろと思ってて出遅れちゃった。

まぁワーゲンもディーゼルだけじゃなし,ドイツ国が潰れさせはせんでしょう。

 2015.9/30(水)  273 

高いなオイ。でも売れるだろうな。

猫が踏んでも壊れない。ならば猫が乗って動いてるところをCMに流せばいいと思うぞ。


アナログ入力がなくなったどころか同軸も光もない。CDやMDもリッピングしてからでないと聴けないのだなあ。

おれはヘッドフォン嫌いなんで,そっちのアンプにリソース割いてるのがもったいなくて買えぬ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
おれがどくのは道にウンコが落ちているときだけだぜd21
ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流|荒木飛呂彦
若かりしジョセフがエシディシに対峙したときの台詞。
だって地球はまるd1
地球はひとつ|北公二|都倉俊一|フォーリーブス
なかった! なかった!d11
フルーツ詩集|小林和子|萩田光雄|大場久美子
はーい先生おれおれおれはーいはーい。はい,おまえー。ニャンコ先生どぼじてどぼじて花ちゃーん菊ちゃーんd13
いなかっぺ大将|川崎のぼる
なんだけど,直接にはひと頃の浅草キッドの漫才ネタ。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2015; nii.n All Rights Reserved.
counter