音楽ソフト->Windows->その他->どの音楽ソフトが良いか目的別のアドバイスが必要な方はこちら!  
  音楽研究所内にある音楽ソフトで、そのソフトを使えばよいのかをアドバイスします。  
 
ホームページ用のBGMを作りたい
初心者度 目的 お勧めソフト   説明
超初心者 音楽のことは何もわからないので全部自動が良い 自動作曲システムACS シェアウェア ロック、ポップス、クラシック、ジャズなど100種類以上用意された音楽スタイルの中から好みのものを選択するだけで、メロディ、コード進行など1曲すべてを自動生成します。自動作曲なので、できた曲は、著作権を気にせずに、ホームページなどのBGMに使用することができます。
超初心者 みんなが知っている有名な曲からBGMを作りたい FirstSongEditor フリーウェア 童謡・唱歌など、誰もがしっている曲が400曲ほどソフトに収録されており、それらからホームページ用のBGMを作ることができます。
曲はすでに入力済みのものを使用するので、好みの楽器や伴奏スタイルを指定するだけです。
初心者 メロディぐらいは自分で考えて曲を作りたい FirstSongEditor フリーウェア 全自動の作曲だと、「自分で作っている感」があまりありません。メロディは自分で考えてオリジナルの曲を作りたいが、どのようなコードを割り当ててよいか分からないし、伴奏をつけるのも苦手という方にお勧めです。メロディを入力すると、自動でコード進行を割り当て、伴奏も自動生成します。
初心者 メロディとコード進行は自分で考えて伴奏は自動で作らせたい FirstSongEditor フリーウェア メロディとコード進行を入力すると、伴奏部分は自動で生成させることができます。自分の作った曲を、ロック、ポップス、クラシック、ジャズなど、用途にあわせて、いろいろなジャンルの曲にしてみるということも簡単にできます。
初心者・中級者 すべての音符を全部自分で考えて曲を作りたい EasyMusicMaker フリーウェア いわゆる「シーケンスソフト」 あるいは「作曲ソフト」「打ち込みソフト」などと呼ばれるソフトで、楽譜上に音符を並べて、最終的にMIDIファイルを作成することができます。他のシーケンスソフトとは異なり、余分な機能を省くことによって初心者でも簡単に使用できるように配慮されています。 入力の手間が大幅に軽減される、ドラッグ&ドロップを繰り返す新入力方式を採用しています。
 
初音ミクを使って何かしたい
初心者度 目的 お勧めソフト   説明
超初心者 とりあえず何か歌わせてみたい 萌ぇうた君 フリーウェア 全自動で作詞作曲を行い、初音ミクに歌わせることができます。音楽の知識は必要なく、ただボタンを押すだけです。
超初心者 ヒット曲とか歌わせてみたい 初音・カラオケ・ミク・プレイヤー フリーウェア 歌詞が入ったMIDIファイルを投入すると、その曲を歌わせることができます。
超初心者 録音した曲をホームページで公開したい FirstSongPlayer フリーウェア 録音した曲を公開するには、曲が著作権フリーである必要があります。FirstSongPlayerは著作権フリーの曲を400曲程度、収録しています。
超初心者 初音ミクに文章を読ませたい 読み上げミク フリーウェア 入力されたテキストを初音ミクなど、ボーカロイドの音声で読み上げます。
初心者 初音ミクをもっていないけど、初音ミクっぽいことがしてみたい ボクロイド・プラグイン フリーウェア 初音ミクもどきのことができる無料ソフトです。無料なので、初音ミクよりは機能的に劣ります。
 
着メロ、着うた、携帯動画を自分で作りたい
初心者度 目的 お勧めソフト   説明
超初心者 CDやパソコンに入っている曲から自分で着うたを作りたい 着信音楽 変換ツール 3GX シェアウェア 音楽CDやWAVファイル、MP3ファイルから、DoCoMo, au , Softbank用の着うたを作成することができます。
超初心者 パソコンに入っている動画ファイルから自分で携帯動画を作りたい 携帯ムービー変換ツール 3GM シェアウェア パソコンに入っているAVIなどの動画ファイルからDoCoMo, au , Softbank用の携帯動画を作成することができます。
超初心者 パソコンに入っているMIDIファイルから自分で着メロを作りたい 着メロEXPRESS シェアウェア パソコンに入っているMIDIファイルからDoCoMo, au , Softbank用の着メロを作成することができます。
 
自宅でカラオケがしたい
初心者度 目的 お勧めソフト   説明
超初心者 自宅でカラオケがしたい FirstKaraoke フリーウェア 採点機能つきのカラオケソフトです。最初から100曲程度、すぐに歌える曲として収録されています。あとから、有料、無料の曲をダウンロードして追加することができます。
超初心者 カラオケの曲を再生しながら歌詞をみたい FirstSongPlayer フリーウェア FirstKaraokeの簡易版です。
超初心者 携帯でカラオケがしたい FirstKaraoke 〜携帯カラオケ フリーウェア DoCoMo携帯で、童謡・唱歌など著作権切れの曲を再生しながら、歌詞を閲覧することができます。
超初心者 音楽CDからカラオケ練習用の曲を作りたい ボーカル・キャンセラー 広告付き
フリーウェア
音楽CDの曲からボーカルを抜いてカラオケ練習用のWAVファイルを作ることができます。自分の声にあわせてキーを変更する機能もついています。
 
楽器の練習がしたい
初心者度 目的 お勧めソフト   説明
初心者 パソコンで使えるメトロノームがほしい アート・メトロノーム 広告付き
フリーウェア
実際のメトロノームのように、左右に針が触れたり、指揮棒の動きを再現するアニメーション付きです。拍子や音色の設定が可能です。
初心者 ギターのコードの抑え方を覚えたい ギター・コード学習ツール フリーウェア ギターのコードの抑え方を表示するソフトです。
初心者 ウクレレや一五一会のコードの抑え方を覚えたい ウクレレ・コード学習ツール フリーウェア ウクレレやの一五一会のコードの抑え方を表示するソフトです。
中級者 ウクレレでヒット曲が弾けるようになりたい ウクレレ・カラオケ フリーウェア ヒット曲のMIDIファイルを再生しながら、ウクレレのコードの押さえ方を表示するソフトです。
中級者 尺八、篠笛の楽譜がほしい 尺八・篠笛楽譜ソフト フリーウェア 尺八や篠笛の楽譜を表示するためのソフトです。