音楽ソフト->Windows->その他->ウクレレ・カラオケ〜ウクレレでヒット曲が弾けるようになるためのツール
  ウクレレで、ヒット曲のコードの押さえ方を練習するためのツールです。  
 

 

こんなソフトです!!

カラオケ・MIDIを読み込み、曲の再生にあわせて、コードの押さえ方を表示します
PCカラオケ用に作成されたMIDIファイルを読み込むと、歌詞とコード進行を表示します。再生すると、曲にあわせて、コードの押さえ方をウクレレの図上に表示します。ウクレレだけでなく、一五一会にも対応しています。
使い方の説明は、こちらにあります。
PCカラオケ用のファイルは、MIDI PALなどの音楽データ販売サイトから購入することができます。カラオケに使用できるMIDIファイルは、自分で制作することもできます。普通のMIDIファイルに歌詞を埋め込んで、カラオケ用のMIDIファイルを作成する方法は、こちらで説明しています。 コード進行を埋め込む方法は、こちらで説明しています。

読み込めるファイルについて  
このソフトでは、カラオケMIDIに埋め込まれたコード情報を頼りに、コードを表示します。なので、読み込むMIDIファイルは、コード情報が入ったMIDIファイルである必要があります。具体的には、XF形式で作成されたMIDIファイルで、コード情報が入っているファイルである必要があります。
このようなMIDIファイルは、MIDI PALやその他のPCカラオケのファイルをダウンロードできるサイトで入手できます。XF形式でコード情報が入ったものは、これらのサイトでは「ジャカジャン」対応として表示されます(ギターをかかえた少年のアイコンで、ポイントするとXFCと表示される)。このようなファイルは、こちらで説明しているように、自分で作ることもできますが、データは、1つ200円くらいで販売されていますので、買ったほうが楽です。
 
   
 

ダウンロードはこちらから!!

Version 1.2の変更点  
タブ譜を表示するようになりました。
 
   
 
Version 1.2 前回バージョンアップ 07/06/28 次回バージョンアップ予定 未定
ダウンロード ?k
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
こちらもどうぞ!  
ウクレレ・コード学習ツール コード名を選択すると、コードの押さえ方をウクレレの図上に、構成音を楽譜上に表示します。
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。たくさんあります。