生きものZi球紀行
back
更新履歴&TALK 2000
2000年12月12日 アニメ65話をみてつい作ってしまったデススティンガー編のシナリオUP。
なんかねぇ。書く気も買う気もなかったんだけどねぇ。つい。(^^;)
2000年11月19日 カノントータス[概要]08,09UP
カノントータス編とりあえず終わり。そろそろ他のこともやらねばなので、今年の更新分も終わり…かな…?しかし現実逃避という強い味方がいるので、更新されちゃいそーな気もする。やばいなあ。
2000年11月18日 煩悩組立雑記にヘルキャット追加。
…人間、やらねばならない事があるときに限ってどーしてこーゆうことがはかどるのだろう…
ところでついにリクエスト(なのか?)フォームにジェノの名が!そろそろ恐竜タイプにも手を出しちゃおうかな…
2000年11月18日 煩悩組立雑記にライトニングサイクス追加。
2000年11月18日 カノントータス[概要]06,07画像&文章差し換え
朝起きていきなり思い立ち差し換え。大した変更はしてないけど。
2000年11月17日 カノントータス[概要]06,07UP
2000年11月17日 取材日記に記事追加。
冬眠(?)風景撮影。ホンモノは土にもぐって冬を越すようだが、うちで飼ってたカメは春になって起きてこなかったらヤなので、あったかくして冬眠させなかった…水槽が小さかったので、あまりでかくもならなかったけど。
DVDを予約したついでにオモチャ売り場でまた何点か購入。クリスマス商戦が始まったせいか600円クラスがほとんどない〜(T□T)…ウルトラザウルス…全長約70センチか…そうか…
2000年11月12日 取材日記に記事追加。
2000年11月12日 カノントータス[概要]05UP
食事風景撮影。左側のトータスは、口をパカッと開けている風に合成…したはずなんだがよくわからない。まいっか。
2000年11月2日 カノントータス[概要]04UP
ひなたぼっこ風景。やはりカメは甲羅干し。うーん、加工はラクだがなんか面白くなーい!
おかしいなあ、カメ好きなんだけどなあ。やはり単に「好き」と「面白い」は違うのだろーか。
2000年10月20日 リッキー君、(株)トミーのWebサイト(10/17更新)に掲載されているのを確認!
「改造ゾイド」のギャラリーに応募したら載っちゃったよ〜。どーせ没だろう(模様も背景も全部デジタル合成画像で実際に「改造」してないし)と思って酔っ払ってるときに勢いで送っちゃったんだよなあ(^^;)応募したやつは全部のるのかなあ。
募集してたのはあくまで兵器ゾイド(だろう)なので、リッキー君には「従軍報道班」とやらに所属していただいて、スタッフのジャケットの色も軍備仕様(笑)。
応募時には氏名、住所、年齢、性別、eメールアドレス等の個人情報が必要だけど、「年齢:ひみつ」にしても掲載してもらえました(笑)。 ところで掲載作品の著作権は(株)トミーに帰属するそーな。というわけで『リッキー君画像(軍備仕様)』はめでたく(?)(株)トミーの著作物に。もともとトミーの商品の写真とはいえ、なんかミョーな感じ。いいのか本当にこんなんを著作物にしちゃって、(株)トミー。
まーヒマがあったらみてやってください:http://www.tomy.co.jp/zoids/gallary/index8.htm 作品No.077
2000年10月18日 煩悩組立雑記にバリゲーター追加。
2000年10月18日 取材日記に記事&写真追加。
2000年10月18日 カノントータス[概要]01,02,03UP
さて番組第2弾カノントータス開始。甲羅からカノンを取って段差をなくしてできあがり。う〜む、カメは動きがないので、ラクはラク。
リクエストフォームの送信ボタンも、ぽつぽつ押されているよーです。いまのとこプテラス&ウォディック優勢。
2000年10月9日 取材日記に記事追加。
2000年10月9日 コマンドウルフ[子育て編]12-13UP。
やっと彼等も旅立ってくれて、第一の野望達成。比率を変えての合成作業(=仔ウルフ作り)は結構楽しかったけど、楽しいのとラクなのは別(-▽-;)。
さて次回は何にしよーかなー。リクエストフォーム設置したはいーが、送信ボタンが押された回数は片手に足りる程、しかもぜんぶ違うゾイド名なので、すぐ次の参考にはならーん。と思っているところへスタッフから「視聴者からのお便り」が回ってきた(笑)ので、じゃあカメにしちゃえ。ということで次回はカメ。短かめの予定。リクエストも引き続き募集中。現存動物がモデルでないやつ(よーするに恐竜型)は、生態レポートもつけてくれると有り難いでーす。
と、まあ書くだけ書いとこ(-▽-)。
2000年10月1日 次回ゾイドリクエストフォーム設置。
2000年10月1日 コマンドウルフ[子育て編]11UP。
2000年10月1日 取材日記に記事と写真追加。
ウルフ&タイガーのバトルシーン撮影。バトルっつーにはちょっとアレかも知れんがいまはこれが精一杯〜。
2000年9月29日 コマンドウルフ[子育て編]10UP。
2000年9月15日 旧ゾイド帰国。煩悩組立雑記に記事追加。
2000年9月11日 取材日記に記事追加。
2000年9月11日 煩悩組立雑記にセイバータイガー追加。
2000年9月11日 コマンドウルフ[子育て編]09UP。
他の捕食系ゾイド=敵と遭遇。という場面はドーブツドキュメンタリー子育て編のお約束とゆーことで。相手がタイガーなのは、うちにある適当なゾイドがこれだけだったから(^^;)だが、ここでハタと気付く私。 もしかして野生ゾイドって、地域できっちり住み分けしてる!?(どこにでもいたら、使えそうなゾイドは帝国・共和国双方で使うと思う)そしたら野生の状態では、ウルフとタイガーが遭うことってないじゃん!しかも新しいシリーズの戦場は新大陸で、今回のロケ地(?)の中央大陸には帝国軍来ないし。あーでもそーいえば昔のゼネバスの「サーベルタイガー」だったら中央大陸の戦争で活躍したよな…ってことで、サーベルタイガーにノラネコになってご登場願った次第。しかしうちのサーベルは今手元にないので、写真のモデルはセイバー(ってどこが違うのかよくわかんないんだけど)。
2000年9月2日 煩悩組立雑記にガイサック追加。
2000年9月2日 コマンドウルフ[子育て編]07-08UP。
遊ぶ仔ウルフその2。資料にと友人から子犬の写真集まで借りてしまった…う〜ん、まあ、ちょっとは可愛くできたかな。
2000年8月27日 コマンドウルフ[子育て編]06UP。
遊ぶ仔ウルフ。うちにあったドッグカタログの写真を参考にしたが、イマイチ動きがでない…次回に期待だ!(って作るのは自分だって…)
2000年8月23日 取材日記に記事追加。
2000年8月23日 コマンドウルフ[子育て編]05UP。
仔ウルフ登場。お絵かきソフトでパーツごとに加工。胴体を短く、足を太く短く、頭を大きくして出来上がり。か…かわいいじゃん…(^□^;)
でも掲載した絵ではイマイチ頭や手足の比率が変わっているのがわからない〜。苦労したのに〜(T▽T) 。
というわけで、もーちょっとカワイイ姿を描きたいので、あと2、3回は仔ウルフをやることにするです。
2000年8月22日 コマンドウルフ[子育て編]01〜04UP。
2000年8月20日 サイト公開開始。コマンドウルフ概要UP。
番組第1弾はコマンドウルフ。捕食系ゾイドということにしたはいいが、獲物を用意してないので狩りの様子はまた後日。とりあえず昆虫型でお茶をにごす。まあふつーはこーゆー600えんクラス以下を食ってる気がする。が、やはり群れでの狩りといえば大型草食獣!…っていうと、なんかディバイソンくらいしか思い浮かばないんですが。…2500えんか…。シカ型とか出ないかなあ(^^;)。
2000年8月吉日 合成写真をつくるべくデジカメで撮影開始。
うちのデジカメはSONYデジタルマビカのいちばん古いタイプ、41万画素。ファインモードでもジャギーが目立つオチャメなヤツだが、ユーザーのウデと合成技術を考えれば、このくらいの粗い画のほうがゴマカシがきいていいかも(「軍事機密保持のため画像を劣化」させてるし〜(^^;)。んが、よく考えたら(考えんでも)合成するには、とゆーよりストーリー性のある写真を撮るには、まずきっちりした構図=絵コンテが必要なのではないかい!?と気付く私。実物(玩具)ではできないポーズをつけるときはパーツごとの合成が必要だしそーすると細かいポーズも考えないと…うああ(@◇@;)。動画やマンガでなくてつくづくよかったかも…。
あとは合成以前の問題として「装備のどこまでが後付け?」ってゆうのが。なにしろ取材対象が『野生ゾイド』なもんで余計な個所ははずさねばならんのだが、武器はともかく装甲のほうが…。(「全部同じサイズ、形状の量産型なんだから、あの外観は全部人工のものだ」という意見は、このサイトのれぞんてーとるに関わってくるのでもちろん却下(笑)。)
まぁいっかどーせ妄想サイトだしぃ〜。
というわけで、箱書きに紹介されている武装だけはずして、あとはそのままにってことで。
まずはコマンドウルフ。背中のビーム砲&スモークディスチャージャーをはずす。ファングも主な武装に挙げられてたが、これはモトモトの牙でしょう。んで、コクピットを塗りつぶして出来あがり。撮影用には量産型ウルフを買って、あとで加工しやすいように全身銀色になっていただいた。写真で見ると光沢の雰囲気がソコハカトナク「反射衛星『こんなこともあろうかと』コーティング」を施したヤ●トのよう…
2000.6月 プロジェクト始動
思えばきっかけはアニメ版ゾイドであった…というよりはアニメ版アーバイン仕様のコマンドウルフ。
第一部が終わり、脇キャラ総入れ替えか?という未確認情報を手に入れた雷万は、じゃあ一番ひいきのアーバイン仕様のコマンドウルフは!? オモチャのほうも生産終了か!? と焦り、遅蒔きながら玩具売り場を駆け巡ってGET。
もともとアーバイン仕様のウルフは、あのどでかいロングレンジライフルを背負った姿がみょ〜にアンバランスで可愛くって好きだったんだけど、組み立てて首とか尻尾とか動かしてみるに、ををっ、ちゃんと犬っぽい表情が出るではないか!くーッなんて可愛いんだ〜〜〜!動物好きおねぇさんメロメロ〜っ!
というわけで、なんかだんだん道がそれてきて、「ZOIDSの動物っぽい動作」を見てみたくなり、こんな異端なページができた次第。
どーでもいーことだがナレーションの声は柳生博氏または宮崎美子さん希望。
▲PAGE TOP▲