12月の僕。         次の月(1月)に進む  前の月(11月)に戻る

12月31日(金) 「いよいよ今日で99年も終わり」
1999年もこの千年紀もいよいよ今日でお終い。明日から来年からは2000年。
小さかった頃はずっと先の事のように思っていたけど、 いざ来てみれば意外とすぐだったような気もする。
今年1年を振り返って見ると、今年は充実した1年だったと思う。
来年の目標は「取り敢えず無理をせず、マイペースで」かな?(笑)
#それはそうと、Y2K(2000年問題)は大丈夫かなぁ?(^_^;

12月30日(木) 「年賀状が遅れたのもY2Kの所為?」
取り敢えず、貯まっていた年賀状を全部書き終わって、漸く投函した(ぉ
今日出して元日に間に合うとも思えないので、間に合わなかったらY2Kの所為 って事で・・・(爆)。

12月29日(水) 「漸く年賀状作成(汗)」
今日は、もう元日には間に合わなさそうな年賀状をこさえてた。(汗)
レポートもやらんといけないし、WPも作らないといけないとゆーのに、 何故こうも忙しいのだらう?(-_-;

12月28日(火) 「御用納め」
今日で年内の家教バイトは最後。次回は年明けの5日水曜になった。
流石に新年明けてすぐの3日4日は行きたくないしね(^_^;
年明けの公開(後悔?)を目指して作成中のWPは、現時点で50%の完成度。
徒然日記の完成度が8割と、 MyPCコーナーの7割は完成。
デジカメ写真のコーナー は公開までに間に合いそうに無いので保留する事に(ぉ

12月27日(月) 「今月のバイトって・・・」
何で今週もバイトが火曜日に振り替えだったのだろう?今月は全部火曜日だった。
元々は月曜日のはずだったのになぁ・・・。
そんなんだったら、いっその事火曜日に変更した方が良いのでは?と思ってみたり(-_-;
今日は1日家でゆっくりして体調を整え直したり、部屋の片付けをしたり、WPの作成をしてた。

12月26日(日)  「一夜明けて・・・」
昨晩は殆ど徹夜で遊んだり話したり飲み食いしてた。
・・・と言っても、アルコールは全然駄目なので、 飲んでいたのはソフトドリンクばっかりだが。
お菓子は結構食べてたと思う。数時間程度仮眠を取った以外は起きて何かしてた。
昼前に家に帰ってから、夕方まで爆睡(笑)。

12月25日(土) 「SF研の 冬合宿」
今日はSF研の冬合宿だった。
顧問の山田さんに車を出して貰って一緒に買い出しに行って来た。
1万5千円分のお菓子や飲み物は壮観だった。
今回の合宿にはOBの方々が5名も見えて、ちょっと緊張した。<一応現会長なのだ(^_^;
夕食後、皆でケーキを食べて“手作りプレゼント交換”をした。
僕のカレンダーは岡崎さんに、僕には水牧さんのプレゼントが当たった。

12月24日(金) 「クリスマスイブは実験・・・(;_;)」
昨日が祝日で休みなんだから、今日から冬休みにしてくれても良さそうな物なのに、 今日まで授業が有る。
しかも3,4限は実験だったりする・・・(-_-;
昨晩は遅くまでレポートをしてたので、眠くて×2。
今日中に出さないと元日に間に合わない年賀状は結局遅れた・・・(爆)。

12月23日(木) 「何故今日から冬休みじゃないっ!?(-_-#)」
今日はやらなければならない事が大量に有ったはずなのに、 昼まで寝てしまった(爆)。
取り敢えず、頼まれていた年賀状の印刷はPCに後を任せて、 ラガドーンの忘年会に行く(ぉ
結局貯まってた実験レポートの内1件を片付けるに留まる。 もう1件のレポートと年賀状は・・・(^_^;

12月22日(水) 「月は出ているか?」
今日の“冬至の日”は月が1番大きく明るく見える日だそうな。
何でも133年に一度の事らしい。そう言われて見ればそうかも。
今日の実験はMOSキャパシターの試料作成だったのだが、
時間が掛かると聞いてバイトを休んだのに、思ったより早く終わった。
お陰で早く家に帰れたので、頼まれていた年賀状の作成を行った。
はぁ、僕もそろそろ書かないとなぁ。

12月21日(火) 「雪〜」
昨晩は貯まりまくってたメールのレスを一気に片付けてて夜更かししたので、
今朝は眠い・寒い・(筋肉痛で)痛いの三拍子揃ってて堪らん感じ。
うちの辺りは限りなく岐阜に近い所なので、昨晩の雪がうっすらと積もってて、
車の屋根とかは融けずに残ってた。
今週も家教のバイトは火曜日に振り替えだった・・・(-_-;

12月20日(月) 「身も心も板も・・・」
流石に両夜行で日帰りスキーは、しかも2週連続はキツかった。 お陰で今日は1日ひたすら眠かった。
今週もバイトが火曜に振り替えだったので、家に帰ってボロボロになった板の手入れをした。
流石にあそこまでダメージが行ってるともう駄目かも(;_;)
でも、新しい板を新調するお金は無いんだよなぁ・・・。
あっ、雪が降ってる。

12月19日(日)  「 第4回初心者コンベンション
昨晩21:30に向こうを発ち、今朝5:30に名駅に着く夜行で帰って来て、
そのまま身内でやってるTRPGコンベンションに 行った(^_^;
良くぞプレイ中に寝なかったものだ(爆)。我ながら感心した。
初心者対象の“初心者 コンベンション”は今回で4度目だが、今回はかなり上手く行った。

12月18日(土) 「初滑り第2弾」
今日は初滑り第2弾で北志賀・小丸山に来た。
タダでさえ、これと言って何ら特徴の無い単調なコースなのに、ガスが発生していた 所為で上の方の上級者コースが滑れず、下は下でボーダーだらけという有様で、仕方 無く中間の中級者コースをひたすら滑ってた。
石が出てる所で転んで、自分も板も痛かった(T_T)
夕食バイキング千円はかなり元が取れてお得だった(笑)。

12月17日(金) 「ライト兄弟初飛行の日」
そう言えば、今日は「ライト兄弟初飛行の日」だったなぁ。
今日からMOS集積回路の実験が始まった。
この実験、今日と来週2回の計3回は年内に、残りの3回は年明けにやるようだ。
果たしてこの実験はY2Kの影響を受けずに済むか!?(笑)
今晩から、先週に引き続いての “初滑り第2弾”に行く。
今回も雪に恵まれてると良いなぁ。

12月16日(木) 「千年紀最後の授業?」
来週が天皇誕生日で休みなので、木曜日は他の曜日に先駆けて “今年最後の授業”だった。
ちょっと大袈裟に考えると“この千年紀最後の授業”でもあるんだよなぁ・・・。
ま、そんな大層な物でも何でもないけどね。

12月15日(水) 「大学のY2K対策って・・・?(汗)」
今日で計算機実験は終了。またしてもフーリエ解析が良く分からなくて苦戦した。
実験のTA(ティーチング・アシスタント)曰く「次の班は正月を挟んで実験だから、
Y2KでPCがやられたらそれまでだよな(笑)」だそうな・・・(^_^;
そんなんで大丈夫なのかっ!? >うちの大学

12月14日(火) 「貯まってて堪らん(謎)」
今日は振り替えで家教のバイトだった。
メールのレスは返しても返しても入れ違いに来るので、一向に減らない・・・(-_-;
#むしろ増えてたりして(汗)。
はぁ〜、タダでさえレポートも貯まっていると言うのに・・・(爆)。マジで堪らんっ!

12月13日(月) 「スキーに行って来たツケ」
日帰りスキー明けの月曜日には有り難い1限休講だった。 が、寝坊してしまい2限にさえ遅刻(ぉ
今週も家教のバイトが火曜日に振り替えなのでお休み。家に帰ってスキーの片付けをした。
留守中にメールが17件も貯まっていたので、レスを打つのが大変だった。
でも、まだ返し終わってない・・・。あぁ、筋肉痛がぁっ!

12月12日(日)  「初滑り2日目」
一晩明けて2日目。昨晩の内に降り積もった新雪のお陰で非常に楽しく滑れた。
が、前日にも増しての強風の所為でとっても寒かったし、リフトが止まって五竜側に帰れず
47から臨時シャトルバスで帰る
などのアクシデントに見舞われた(^_^;

12月11日(土) 「初滑り1日目」
スキーをしに来たのに、雪ではなくが降っていた…(T_T)
まぁ上の方に登ったら雪になってたから良いけど、 風が強くて吹雪いてたから無茶苦茶寒かった(>_<)
今シーズン初だったから取り敢えず勘を取り戻した程度で終わった。
夜は皆で遅くまで色々と話してた。

12月10日(金) 「フーリエ解析なんて嫌いだぁっ」
今日の計算機実験は結構大変だった。
今回はMathematicaを使ってフーリエ解析をする実験だったのだが、
プログラム 部分のMathematicaその物よりもフーリエ解析の方で詰まってた・・・(-_-;
今晩からラガ ドーンの初滑りで“五竜とおみ”に行く。

12月09日(木) 「3日坊主?」
はぁ〜、この日記(?)を付け始めて10日かぁ。
いつも日記の類は3日坊主の僕にしては良く持ってる方かな。
しかし、段々書くネタが無くなって来たなぁ…。

12月08日(水) 「C言語って難しい」
今日の計算機実験は前回に引き続きC言語だった。
for文の実行式の指定に間違いが有って、それを見付けて直すのに苦労した。
今週は塾のバイトがいつも通りに終わった。

12月07日(火) 「仮想仕事の原理?」
今日は振り替えで家教のバイトだった。期末試験の結果が返って来てたが、 出来の方は・・・。
上がりも下がりもせず現状を維持してるって事は、 もしかして慣性系で出来てて力を加えないと動かないとか?
待てよ、動かないように保持してるって事は「仮想仕事の原理」が・・・(爆)。
#“仮想仕事”じゃなくて、ちゃんと仕事しろって・・・(^_^;

12月06日(月) 「明日は明日の風が吹く?」
今週はバイトが火曜日に振り替えだった。
そう言えば、本当は火曜日までのレポートが3件程有ったはずなのだが・・・(-_-;
ま、そういう日も有るさ。「明日は明日の風が吹く」(ぉ

12月05日(日)  「日曜大工」
今日は文字通り“日曜大工”をした。
敷居の段差にスロープを取り付けたり、お風呂場に手すりを取り付けたりした。
何故うちの一家には他に日曜大工をする人間がいないのだろう? いつも僕がやってる気がする・・・。

12月04日(土) 「有意義な時間」
今日はNPCの 反省会と次回に向けての会議が有った。
早目に終わったので、親友の岸本 国枝とかなり突っ込んだ深い話をしてた。
お互いに得る物が多く、中々有意義な時間が過ごせた。

12月03日(金) 「寒ひぃ〜」
今日はとても寒かった。
力学演習が今までにやった演習問題全部のレポートを 来週の火曜までに提出とか言うて堪らん感じ。
今日の計算機実験はC言語だった。ちょっと難しかった。

12月02日(木) 「デス2」
今朝は寝坊して1限が自主休講に(汗)。
某友人がサークルの部室に有るドリームキャストで 「デスクリムゾン2」 をやってた。
しかも何かクリアしてたし・・・(-_-;

12月01日(水) 「期末試験」
今日の計算機実験は3重振り子の運動をアニメーションにする 実験だったのだが、異様に早く終わった。
今日は塾のバイト。こちらも明日が試験らしく、遅くまで残ってやっていた。
お陰で帰るのが遅くなった(-_-;


                     次の月(1月)に進む  前の月(11月)に戻る

 11月の僕。
11月30日(火) 「収入と支出の関係」
生徒が明日まで期末試験なので、今日も家教のバイトに行った。
お陰で今月は普段の3割増しだった。でも収支はまだマイナス(^_^;
やはり出費が多過ぎるらしい。

11月29日(月) 「日記を付け始めてみる」
WPの日記のネタにする為に、手帳に日記のような物を付け始めてみる。
今日は家教のバイト。生徒が月〜水まで期末試験らしい。


 徒然日記に戻る          次の月(1月)に進む  次の月(12月)に進む
 TOPに戻る